\r
'cleanup' : X_URL_cleanup,\r
\r
- 'getEXT' : X_URL_getEXT\r
+ 'getEXT' : X_URL_getEXT,\r
+\r
+ 'getSearch' : X_URL_getSearch,\r
+ \r
+ 'getHash' : X_URL_getHash\r
};\r
\r
// ------------------------------------------------------------------------- //\r
return path.length ? path.pop() : '';\r
};\r
/**\r
+ * サーチクエリを返します。\r
+ * @alias X.URL.getSearch\r
+ * @param {string}\r
+ * @return {string}\r
+ */\r
+function X_URL_getSearch( path ){\r
+ path = path.split( '#' )[ 0 ].split( '?' );\r
+ path.splice( 0, 1 );\r
+ return path.join( '?' );\r
+}\r
+/**\r
+ * ハッシュフラグメントを返します。\r
+ * @alias X.URL.getHash\r
+ * @param {string}\r
+ * @return {string}\r
+ */\r
+function X_URL_getHash( path ){\r
+ path = path.split( '#' );\r
+ path.splice( 0, 1 );\r
+ return path.join( '#' );\r
+}\r
+\r
+/**\r
* object を url パラメータにします。値が object の場合、データは失われます。\r
* @alias X.URL.objToParam\r
* @param {object}\r
X_EVENT_MEDIA_ENDED = 46,\r
X_EVENT_MEDIA_WAITING = 47,\r
X_EVENT_MEDIA_SEEKING = 48,\r
- X_EVENT_MEDIA_TOUCH_FOR_LOAD = 49,\r
+ X_EVENT_MEDIA_WAIT_FOR_TOUCH = 49,\r
\r
X_EVENT_NEED_AUTH = 50,\r
\r
'MEDIA_ENDED' : X_EVENT_MEDIA_ENDED,\r
'MEDIA_WAITING' : X_EVENT_MEDIA_WAITING,\r
'MEDIA_SEEKING' : X_EVENT_MEDIA_SEEKING,\r
- 'MEDIA_TOUCH_FOR_LOAD' : X_EVENT_MEDIA_TOUCH_FOR_LOAD,\r
+ 'MEDIA_WAIT_FOR_TOUCH' : X_EVENT_MEDIA_WAIT_FOR_TOUCH,\r
\r
'NEED_AUTH' : X_EVENT_NEED_AUTH,\r
\r
range.selectNodeContents( text ); // selectNodeContents は TextNode のみ?? Firefox\r
l = text.data.length;\r
\r
- for( j = 0, x = tr.v1, y = tr.v2; j < l; ++j ) {\r
+ for( j = 0, x = tr.v1, y = tr.v2; j < l; ++j ){\r
if( range ){\r
range.setStart( text, j );\r
range.setEnd( text, j + 1 );\r
- rect = range.getBoundingClientRect(); \r
+ rect = range.getBoundingClientRect();\r
};\r
if( rect.left <= x && x <= rect.right && rect.top <= y && y <= rect.bottom ){\r
return {\r
};\r
};\r
};\r
- offset += l; \r
+ offset += l;\r
};\r
range = null;\r
} else {\r
'width' : rect.width,\r
'height' : rect.height\r
};\r
- //range.detach && range.detach(); \r
+ //range.detach && range.detach();\r
} else {\r
ret = {\r
'x' : result.boundingLeft,\r
};\r
\r
opt.netType = type;\r
- opt[ 'url' ] = url; \r
+ opt[ 'url' ] = url;\r
\r
X_Pair_create( this, opt );\r
\r
\r
// http://www.quirksmode.org/blog/archives/2005/09/xmlhttp_notes_r_1.html\r
if( !X_XHR._isMsXML && raw.overrideMimeType ){\r
- type = X_URL_getEXT( url ) || dataType;\r
- switch( type ){\r
+ switch( type = dataType ){\r
case 'html' :\r
case 'htm' :\r
case 'xml' :\r
* <dt>X.Event.BACKEND_READY <dd>音声(src リスト)を再生可能なバックエンドが見つかった。\r
* <dt>X.Event.BACKEND_NONE <dd>音声を再生可能なバックエンドが見つからなかった。Audio は kill されます。\r
* <dt>X.Event.MEDIA_CAN_TOUCH <dd>モバイル端末の制約で音声の再生またはロードに、タッチを必要とする場合、タッチイベント内で play を呼び出す準備が出来たことを通知する。\r
- * <dt>X.Event.READY <dd>再生可能、実際の状態は canplay から loadeddata まで様々、、、\r
+ * <dt>X.Event.READY <dd>再生可能、実際の状態は canplay から loadeddata まで様々、、、モバイル端末の場合、タッチして再生が開始された場合に\r
* <dt>X.Event.ERROR <dd><ul>\r
* <li> 1 : ユーザーによってメディアの取得が中断された\r
* <li> 2 : ネットワークエラー\r
* <dt>X.Event.MEDIA_WAITING <dd>再生中に音声が待機状態に。\r
* <dt>X.Event.MEDIA_SEEKING <dd>シーク中に音声が待機状態に。\r
* </dl>\r
+ * <h4>ソースリストに与える url 文字列</h4>\r
+ * <p>ハッシュフラグメント以下にデータを書くことで、各オーディオバックエンドが再生可能性の判断にあたって参考にするデータを渡すことができます。\r
+ * <dl>\r
+ * <dt>CBR=1<dd>audio が固定ビットレートであることを示す。Android 用 Opera12- は可変ビットレートの mp3 を正しくシークできない。\r
+ * [ 'snd.mp3', 'snd.mp3#CBR=1' ] と指定すると、Android 用 Opera12- では CBR な mp3 が、他の環境ではよりファイルサイズの小さい VBR な mp3 が使用される。(未実装)\r
+ * <dt>ext=mp3<dd>パスに拡張子が含まれない場合、または上書き指定したい場合に指定する\r
* \r
* @alias X.Audio\r
* @class 各種オーディオ機能をラップしインターフェイスを共通化する。\r
);\r
\r
function X_Audio_handleEvent( e ){\r
- var backend, pair;\r
+ var backend, src, pair;\r
\r
switch( e.type ){\r
case X_EVENT_BACKEND_READY :\r
*/\r
\r
function X_Audio_startDetectionBackend( backend, xaudio, sourceList, option ){\r
- var source = sourceList[ 0 ] || '', \r
- ext = X_URL_getEXT( source ),\r
+ var source = sourceList[ 0 ] || '',\r
+ hash = X_URL_paramToObj( X_URL_getHash( source ) ),\r
+ ext = hash[ 'ext' ] || X_URL_getEXT( source ),\r
sup;\r
\r
if( source && backend ){\r
sup[ 5 ] = sup;\r
\r
xaudio[ 'listenOnce' ]( X_EVENT_COMPLETE, backend, X_Audio_onEndedDetection, sup );\r
- backend.detect( xaudio, source, ext );\r
+ backend.detect( xaudio, ext, hash );\r
} else {\r
xaudio[ 'asyncDispatch' ]( X_EVENT_BACKEND_NONE );\r
};\r
};\r
\r
function X_Audio_onEndedDetection( e, xaudio, sourceList, option, source, ext, sup ){\r
- var i = X_Audio_BACKENDS.indexOf( this ), backend;\r
+ var i = X_Audio_BACKENDS.indexOf( this ), _e, hash, backend;\r
\r
if( e.canPlay ){\r
- xaudio[ 'asyncDispatch' ]( {\r
+ _e = {\r
type : X_EVENT_BACKEND_READY,\r
'option' : option,\r
'source' : source,\r
- 'backendName' : this[ 'backendName' ],\r
+ 'backendName' : this.backendName,\r
'backendID' : i\r
- } ); \r
+ };\r
+ // WebAudio\r
+ if( this.backendID === 1 ) _e[ 'needTouchForPlay' ] = X_WebAudio_need1stTouch;\r
+ // HTMLAudio\r
+ if( this.backendID === 2 ) _e[ 'needTouchForLoad' ] = X_HTMLAudio_need1stTouch;\r
+\r
+ xaudio[ 'asyncDispatch' ]( _e ); \r
} else {\r
- console.log( 'No ' + source + ' ' + this[ 'backendName' ] );\r
+ console.log( 'No ' + source + ' ' + this.backendName );\r
if( sup[ 3 ] = source = sourceList[ sourceList.indexOf( source ) + 1 ] ){\r
- sup[ 4 ] = ext = X_URL_getEXT( source );\r
+ hash = X_URL_paramToObj( X_URL_getHash( source ) );\r
+ sup[ 4 ] = ext = hash[ 'ext' ] || X_URL_getEXT( source );\r
xaudio[ 'listenOnce' ]( X_EVENT_COMPLETE, this, X_Audio_onEndedDetection, sup );\r
- this.detect( xaudio, source, ext );\r
+ this.detect( xaudio, ext, hash );\r
} else\r
if( backend = X_Audio_BACKENDS[ i + 1 ] ){\r
X_Audio_startDetectionBackend( backend, xaudio, sourceList, option );\r
this.audioBuffer = buffer;
this.duration = buffer.duration * 1000;
- this.disatcher[ 'asyncDispatch' ]( X_WebAudio_touchState ? X_EVENT_MEDIA_TOUCH_FOR_LOAD : X_EVENT_READY );
+ this.disatcher[ 'asyncDispatch' ]( X_WebAudio_touchState ? X_EVENT_MEDIA_WAIT_FOR_TOUCH : X_EVENT_READY );
},
actualPlay : function(){
canPlay : X_Audio_codecs,
- detect : function( proxy, source, ext ){
+ detect : function( proxy, ext /* hash */ ){
proxy[ 'asyncDispatch' ]( { type : X_EVENT_COMPLETE, canPlay : X_Audio_codecs[ ext ] } );
},
if( X_HTMLAudio_need1stTouch ){\r
raw.src = source;\r
} else {\r
- // if( this.autoplay ){\r
+ if( this.autoplay ){\r
raw.preload = 'auto';\r
raw.autoplay = true; // Android 4.0-4.1.x で必要\r
//raw.autobuffer = true;\r
- //};\r
+ };\r
raw.src = source;\r
raw.load(); // Android4.1.1 HTL21 では必要!\r
};\r
if( this._touchState === 1 ){\r
if( e.type === X_HTMLAudio_playTrigger ){\r
this._touchState = 2;\r
- this.disatcher[ 'asyncDispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_TOUCH_FOR_LOAD ); \r
+ this.disatcher[ 'asyncDispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_WAIT_FOR_TOUCH );\r
};\r
} else\r
if( ended ){\r
\r
actualPlay : function( forcePlay, forceReload ){\r
var raw = this[ '_rawObject' ],\r
- e, begin, end;\r
+ begin, end;\r
\r
if( !raw ) return;\r
\r
};\r
\r
if( this._touchState === 2 ){\r
- e = X_EventDispatcher_CURRENT_EVENTS[ X_EventDispatcher_CURRENT_EVENTS.length - 1 ];\r
+ //@dev{\r
+ var e = X_EventDispatcher_CURRENT_EVENTS[ X_EventDispatcher_CURRENT_EVENTS.length - 1 ];\r
if( !e || !e[ 'pointerType' ] ){\r
alert( 'タッチイベント以外での play! ' + ( e ? e.type : '' ) );\r
return;\r
};\r
+ //@}\r
this._touchState = 3;\r
} else\r
if( this._readyState !== 3 && this._durationFixPhase < 2 ){\r
* - volume, muted iPhone(iOS4-6)、Android(2.3.6)では動作せず。\r
* - FireFox3.6, Android 2.3.6については、src変更後、load()を呼び出さないと切り替わらなかった。iPhoneはload()が不要。\r
*/ \r
- detect : function( proxy, source, ext ){\r
+ detect : function( proxy, ext, hash ){\r
+ // TODO hash.CBR\r
+ // 得意度で返す\r
proxy[ 'asyncDispatch' ]( { type : X_EVENT_COMPLETE, canPlay : X_Audio_codecs[ ext ] } );\r
},\r
\r
'wav' : true\r
},\r
\r
- detect : function( proxy, source, ext ){\r
- // TODO source = .mp3#CBR\r
- // 得意度で返す\r
+ detect : function( proxy, ext, hash ){\r
proxy[ 'asyncDispatch' ]( { type : X_EVENT_COMPLETE, canPlay : ext === 'mp3' || ext === 'm4a' || ext === 'wma' || ext === 'wav' } ); \r
},\r
\r
'aicf' : true
},
- detect : function( proxy, source, ext ){
+ detect : function( proxy, ext /* hash */ ){
proxy[ 'asyncDispatch' ]( { type : X_EVENT_COMPLETE, canPlay : 0 <= 'mp3 m4a wma wav midi snd au aiff aicf'.indexOf( ext ) } );
},
// TODO 今は touch 可能で backend ready\r
if(\r
// WebAudio\r
- ( backend.backendID === 1 && ( _e[ 'needTouchForPlay' ] = X_WebAudio_need1stTouch ) ) ||\r
+ ( e[ 'needTouchForPlay' ] && ( _e[ 'needTouchForPlay' ] = true ) ) ||\r
// HTMLAudio\r
- ( backend.backendID === 2 && ( _e[ 'needTouchForLoad' ] = X_HTMLAudio_need1stTouch ) )\r
+ ( e[ 'needTouchForLoad' ] && ( _e[ 'needTouchForLoad' ] = true ) )\r
){\r
X_AudioSprite_TEMP.event = _e;\r
- last[ 'listenOnce' ]( X_EVENT_MEDIA_TOUCH_FOR_LOAD, X_AudioSprite_backendHandler );\r
+ last[ 'listenOnce' ]( X_EVENT_MEDIA_WAIT_FOR_TOUCH, X_AudioSprite_backendHandler );\r
} else {\r
X_AudioSprite[ 'asyncDispatch' ]( _e );\r
};\r
[ 'asyncDispatch' ]( X_EVENT_BACKEND_NONE );\r
return X_CALLBACK_STOP_NOW;\r
\r
- case X_EVENT_MEDIA_TOUCH_FOR_LOAD :\r
- // TODO 全ての track の MEDIA_TOUCH_FOR_LOAD で!\r
+ case X_EVENT_MEDIA_WAIT_FOR_TOUCH :\r
+ // TODO 全ての track の MEDIA_WAIT_FOR_TOUCH で!\r
X_AudioSprite[ 'asyncDispatch' ]( X_AudioSprite_TEMP.event );\r
delete X_AudioSprite_TEMP.event;\r
break;\r