3 * original : uupaa-js HTML5Audio.js
\r
4 * https://code.google.com/p/uupaa-js/source/browse/trunk/0.8/src/Audio/HTML5Audio.js?r=568
\r
7 var X_Audio_HTMLAudio_playTrigger =
\r
8 6 <= X_UA[ 'iOS' ] ? 'loadeddata' :
\r
9 X_UA[ 'iOS' ] < 5 ? 'stalled' :
\r
10 X_UA[ 'iOS' ] ? 'suspend' :
\r
11 X_UA[ 'AndroidChromeBrowser' ] ? 'canplaythrough' :
\r
12 // Android 2.3.5(SBM101SH) では stalled は発生しない,,, ので必ず loadeddata もチェックする
\r
13 X_UA[ 'AndroidBrowser' ] ? 'stalled' :
\r
14 X_UA[ 'OperaMobile' ] || X_UA[ 'OperaTablet' ] ? 'loadeddata' :
\r
15 //X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ? 'canplay' :
\r
16 'loadeddata', //'canplay',
\r
17 X_Audio_HTMLAudioWrapper,
\r
18 X_Audio_constructor = window[ 'Audio' ] || window.HTMLAudioElement,
\r
20 // onended イベント時に再生を継続する場合、audio.play() を呼ぶ必要がある
\r
21 X_Audio_HTMLAudioWrapper_needPlayOnended = !X_UA[ 'AndroidChromeBrowser' ] && X_UA[ 'AndroidBrowser' ],
\r
22 // Opera Mobile 12 android4.4.4 & 2.3.5 は 2回目以降の currentTime へのセットで currentTime が更新されなくなるため、タイマーを使用する
\r
23 X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix = !!X_UA[ 'OperaMobile' ] || !!X_UA[ 'OperaTablet' ], // || ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ),
\r
24 // Android1.6+MobileOpera12では無理っぽい、、、
\r
25 X_Audio_HTMLAudioWrapper_badOperaAndroid = X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix && X_UA[ 'Android' ] < 2,
\r
27 // 一方 Desktop の Opera12 は、loadeddata 等では duration が infinity で、再生後の durationchange 時に duration が判明する。
\r
28 // opera12 volume, mute の変更が2度目以降できない
\r
29 // duration 判明後には currentTime によるシークと、現在時間の取得が可能になる。
\r
30 // canplay で play() durationchange で duration が取れたら loadedmetadata->loadeddata -> canplay する
\r
31 // boombox.js に書いてあった currentTime の効かないブラウザってこいつのことみたい、、、
\r
32 // Opera12.17 Win32(XP) portable apps は勝手に再生が始まる、、、その際には timeupdate が発行されない、、、 iframe+image+audio で使わないときは破棄する、とか。
\r
33 // opera11、10.54 WinXP はまとも、、、
\r
34 // X_Audio_Sprite_handleEvent でも使用
\r
35 X_Audio_HTMLAudioWrapper_ieMobile9Fix = ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ),
\r
36 X_Audio_HTMLAudioWrapper_durationFix = ( !X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix && 12 <= X_UA[ 'Opera' ] ) || X_UA[ 'AndroidChromeBrowser' ],
\r
38 X_Audio_HTMLAudioWrapper_shortPlayFix = X_UA[ 'AndroidBrowser' ] && X_UA[ 'AndroidWebkit' ] <= 534.3, // Android 4.1.1 でも遭遇(ただしm4a, mp3は優秀, oggはシークが乱れる)
\r
43 if( X_Audio_constructor && !X_Audio_HTMLAudioWrapper_badOperaAndroid ){
\r
44 //http://himaxoff.blog111.fc2.com/blog-entry-97.html
\r
45 //引数なしで new Audio() とすると、Operaでエラーになるそうなので注意。
\r
46 X_Audio_rawAudio = new X_Audio_constructor( '' );
\r
48 // https://html5experts.jp/miyuki-baba/3766/
\r
49 // Chrome for Android31 で HE-AAC が低速再生されるバグ
\r
50 // TODO Android4 標準ブラウザで ogg のシークが正しくない!
\r
51 if( X_Audio_rawAudio.canPlayType ){
\r
53 'mp3' : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/mpeg'),
\r
54 'opus' : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/ogg; codecs="opus"'),
\r
55 'ogg' : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/ogg; codecs="vorbis"'),
\r
56 'wav' : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/wav; codecs="1"'),
\r
57 'aac' : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/aac'),
\r
58 'm4a' : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/x-m4a') + X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/m4a') + X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/aac'),
\r
59 'mp4' : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/x-mp4') + X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/mp4') + X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/aac'),
\r
60 'weba' : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/webm; codecs="vorbis"')
\r
62 (function( X_Audio_codecs, k, v ){
\r
63 for( k in X_Audio_codecs ){
\r
64 //if( X_EMPTY_OBJECT[ k ] ) continue;
\r
65 v = X_Audio_codecs[ k ];
\r
66 v = v && !!( v.split( 'no' ).join( '' ) );
\r
68 console.log( k + ' ' + X_Audio_codecs[ k ] );
\r
69 X_Audio_codecs[ k ] = true;
\r
71 delete X_Audio_codecs[ k ];
\r
74 })( X_Audio_codecs );
\r
78 'mp3' : X_UA[ 'IE' ] || X_UA[ 'Chrome' ] || ( X_UA[ 'Windows' ] && X_UA[ 'Safari' ] ),
\r
79 'ogg' : 5 <= X_UA[ 'Gecko' ] || X_UA[ 'Chrome' ] || X_UA[ 'Opera' ] ,
\r
80 'wav' : X_UA[ 'Gecko' ] || X_UA[ 'Opera' ] || ( X_UA[ 'Windows' ] && X_UA[ 'Safari' ] ),
\r
81 'aac' : X_UA[ 'IE' ] || X_UA[ 'WebKit' ],
\r
82 'm4a' : X_UA[ 'IE' ] || X_UA[ 'WebKit' ],
\r
83 'mp4' : X_UA[ 'IE' ] || X_UA[ 'WebKit' ],
\r
84 'weba' : 2 <= X_UA[ 'Gecko' ] || 10.6 <= X_UA[ 'Opera' ] // firefox4+(Gecko2+)
\r
86 (function( X_Audio_codecs, k ){
\r
87 for( k in X_Audio_codecs ){
\r
88 //if( X_EMPTY_OBJECT[ k ] ) continue;
\r
89 if( X_Audio_codecs[ k ] ){
\r
90 console.log( k + ' ' + X_Audio_codecs[ k ] );
\r
91 X_Audio_codecs[ k ] = true;
\r
93 delete X_Audio_codecs[ k ];
\r
96 })( X_Audio_codecs );
\r
99 X_Audio_HTMLAudioWrapper = X_Audio_AbstractAudioBackend[ 'inherits' ](
\r
100 'X.AV.HTML5AudioWrapper',
\r
101 X_Class.POOL_OBJECT,
\r
107 _playForDuration : 0,
\r
108 _lastCurrentTime : 0,
\r
114 'Constructor' : function( target, source, option ){
\r
117 this.target = target || this;
\r
118 this._closed = false;
\r
120 this.isM4A = X_URL_getEXT( source ) === 'm4a';
\r
122 this.setState( option );
\r
124 if( option[ 'useVideo' ] ){
\r
125 this[ '_rawObject' ] = raw = document.createElement( 'video' );
\r
126 raw.preload = 'none'; // auto, metadata, none
\r
127 //raw.autoplay = false, // no-auto
\r
130 raw.crossorigin = option[ 'crossorigin' ] || ''; //crossorigin: "anonymous", X.URL.isSameDomain() で切り替え
\r
131 raw.style.cssText = 'position:absolute;bottom:0;left:-50px;width:100px;height:100px;opacity:0;';
\r
132 raw.controls = false;
\r
133 raw.WebKitPlaysInline = true;
\r
135 //raw.onclick = "alert('play');this.actualPlay();";
\r
136 document.body.appendChild( raw );
\r
139 this[ '_rawObject' ] = X_Audio_rawAudio || new X_Audio_constructor( source );
\r
140 // X_Doc_create( 'audio', { src : source } )[ 'appendTo' ]( X.Doc.body );
\r
141 this[ '_rawObject' ].autobuffer = false;
\r
142 this._src = source;
\r
145 this[ 'listen' ]( [
\r
146 'loadstart', 'load', 'progress', 'suspend', 'abort', 'error', 'emptied', 'stalled', 'play', 'pause', 'loadedmetadata',
\r
147 'loadeddata', 'waiting', 'playing', 'canplay', 'canplaythrough', 'seeking', 'seeked', 'timeupdate', 'ended',
\r
148 'ratechange', 'durationchange', 'volumechange' ], this.handleEventProxy );
\r
150 //document.body.appendChild( this[ '_rawObject' ] );
\r
151 this[ '_rawObject' ].autoplay = false;
\r
153 if( X_Audio_rawAudio === this[ '_rawObject' ] ){
\r
154 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_badOperaAndroid ){
\r
155 X_Audio_HTMLAudioWrapper_badOperaAndroid && alert( 12 );
\r
156 X_EventDispatcher_toggleAllEvents( this, false );
\r
157 this[ '_rawObject' ] = new X_Audio_constructor( X_URL_toAbsolutePath( source ) );
\r
158 //X_EventDispatcher_toggleAllEvents( this, true );
\r
160 X_Audio_rawAudio.src = source;
\r
163 //this[ '_rawObject' ] = new X_Audio_constructor( X_URL_toAbsolutePath( source ) );
\r
164 /*!X_Audio_Sprite_needTouchFirst && */ X_Audio_rawAudio.load(); // 要る?
\r
165 X_Audio_rawAudio = null;
\r
168 this[ 'listenOnce' ]( X_EVENT_KILL_INSTANCE );
\r
171 handleEvent : function( e ){
\r
174 case X_EVENT_KILL_INSTANCE :
\r
175 // 【javascript】モバイル向けブラウザでも音を鳴らしたい【WebAudio】
\r
176 // http://ingaouhou.com/archives/3633
\r
177 // ・使い終わったインスタンスはload()しておくとやや安定
\r
178 this.playing && this.actualPause();
\r
179 delete this._closed;
\r
180 delete this._loaded;
\r
182 this[ '_rawObject' ].src = '';
\r
183 this[ '_rawObject' ].load();
\r
185 // removeChild for video
\r
190 * http://uguisu.skr.jp/html/table3.html
\r
192 handleEventProxy : function( e ){
\r
193 var type, loaded, end, now;
\r
195 X_Audio_HTMLAudioWrapper_badOperaAndroid && alert( e.type );
\r
198 //window[ '__rawAudio' ] = this[ '_rawObject' ];
\r
200 /* X_Audio_HTMLAudioWrapper_ieMobile9Fix && */ e.type !== 'timeupdate' && console.log( e.type );
\r
203 case 'loadstart' : // ブラウザがコンテンツの検索を開始した場合に発生
\r
205 case 'progress' : // ブラウザがコンテンツの取得を実行した場合に発生
\r
206 console.log( e.loaded + ' ' + e.total * 100 + '%' );
\r
207 // iem9 で常に0 this[ '_rawObject' ].networkState;
\r
208 // opera Android 12 で buffered.end() へのアクセスはエラー try catch も無効、iem9 は常に end(0) = 0
\r
209 //console.log( 'buffered.end ' + this[ '_rawObject' ].buffered && this[ '_rawObject' ].buffered.end(0) );
\r
212 case 'canplay' : // 今すぐに再生を再開できるが、バッファリングが不十分でコンテンツを最後まで表示できないと予測している場合に発生
\r
213 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_durationFix && this._playForDuration === 0 && !X_UA[ 'AndroidChromeBrowser' ] ){
\r
214 console.log( '[duration fix]開始 - ' + this[ '_rawObject' ].duration );
\r
215 this._playForDuration = 1;
\r
216 this[ '_rawObject' ].play();
\r
217 this[ '_rawObject' ].currentTime = this._beginTime / 1000; // 必要!
\r
220 case 'loadedmetadata' : // ブラウザがメディアリソースの長さと寸法を判定した場合に発生
\r
221 case 'loadeddata' : // コンテンツの表示を現在の再生位置で初めて行えるようになった場合に発生
\r
222 case 'canplaythrough' : // 今すぐに再生を開始してもバッファリングで停止することなく最後まで表示できると予測している場合に発生
\r
223 X_Audio_HTMLAudioWrapper_durationFix && console.log( '[duration fix]' + e.type + ' ' + this._playForDuration );
\r
224 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_durationFix && this._playForDuration !== 2 ) return;
\r
225 this.duration = this.duration || this[ '_rawObject' ].duration * 1000;
\r
228 case 'stalled' : // ブラウザがコンテンツの取得を試みたが、データがまだ用意されていない場合に発生
\r
229 // Android2 で ready 扱い?
\r
230 case 'suspend' : // ブラウザが意図的にコンテンツの取得を現在行っていない場合に発生(ダウンロードは未完了)
\r
232 case 'emptied' : // 読み込み中に致命的なエラーが発生したか、実行状態ででload()メソッドが実行された場合に発生
\r
233 case 'abort' : // ダウンロードの完了前にコンテンツの取得を停止した場合に発生(この停止はエラーによるものではない)
\r
236 case 'error' : // コンテンツの取得実行中にエラーが発生した場合に発生
\r
237 type = X_EVENT_ERROR;
\r
240 case 'playing' : // 再生が開始された場合に発生
\r
241 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix ){
\r
242 this._playTime = X_Timer_now();
\r
244 type = X_EVENT_MEDIA_PLAYING;
\r
245 case 'play' : // 再生が開始された。play()メソッドからの復帰後に発生する場合に発生
\r
246 case 'pause' : // 再生が一時停止された。pauseメソッドからの復帰後に発生する場合に発生
\r
247 case 'seeked' : // シークがfalseに変化した場合に発生
\r
248 case 'ratechange' : // defaultPlaybackRate属性とplaybackRate属性のどちらかが更新された場合に発生
\r
249 case 'volumechange' : // volume属性とmuted属性のどちらかが変化した場合に発生
\r
250 if( this._playForDuration === 1 ) return;
\r
253 case 'waiting' : // 次のフレームが利用不可のため再生を停止したが、そのフレームがやがて利用可能になると想定している場合に発生
\r
254 type = X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
255 case 'seeking' : // シークがtrueに変化し、イベントを発生させるのに十分な時間がシーク操作にかかっている場合に発生
\r
256 type = type || X_EVENT_MEDIA_SEEKING;
\r
257 if( this._playForDuration === 1 ) return;
\r
261 if( !this._closed && this.autoLoop ){
\r
262 if( !( this.target[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_BEFORE_LOOP ) & X_CALLBACK_PREVENT_DEFAULT ) ){
\r
263 this.looped = true;
\r
264 this.target[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_LOOPED );
\r
265 this.actualPlay( X_Audio_HTMLAudioWrapper_needPlayOnended );
\r
267 // Android4.1.1 ended 後に曲の再生が継続できない
\r
270 type = X_EVENT_MEDIA_ENDED;
\r
272 delete this.playing;
\r
275 // TODO firefox で 短い音声でtimeupdate, ended が発火しない
\r
276 case 'timeupdate' : // 通常の再生が行われ現在の再生位置の変化が起こった場合に発生
\r
277 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_ieMobile9Fix ){
\r
278 if( this._playForDuration === 1 ){
\r
279 console.log( 'tu ' + this[ '_rawObject' ].duration );
\r
280 if( !this.duration && X_Type_isFinite( this[ '_rawObject' ].duration ) && 0 < this[ '_rawObject' ].duration ){
\r
281 this.duration = this.duration || this[ '_rawObject' ].duration * 1000;
\r
282 this._playForDuration = 2;
\r
286 this[ '_rawObject' ].currentTime = this._beginTime / 1000; // 必要!
\r
290 if( this[ '_rawObject' ].currentTime === this._lastCurrentTime ){
\r
291 this.target[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_WAITING );
\r
294 this._lastCurrentTime = this[ '_rawObject' ].currentTime;
\r
296 this.duration = this.duration || this[ '_rawObject' ].duration * 1000;
\r
298 if( this.playing ){
\r
299 end = X_AudioWrapper_getEndTime( this ) + this.shortPlayFix;
\r
300 now = this.getActualCurrentTime();
\r
301 console.log( now + ' / ' + end );
\r
302 if( 0 + end <= 0 + now ){ // 0+ なぜか iem9 で必要,,,
\r
303 if( this.autoLoop ){
\r
304 if( !( this.target[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_BEFORE_LOOP ) & X_CALLBACK_PREVENT_DEFAULT ) ){
\r
305 this.looped = true;
\r
306 this.target[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_LOOPED );
\r
310 this.actualPause();
\r
311 this.target[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_ENDED );
\r
318 type = X_EVENT_MEDIA_PLAYING;
\r
321 case 'durationchange' : // duration属性が更新された場合に発生
\r
323 if( !X_Audio_HTMLAudioWrapper_durationFix ){
\r
324 this.duration = this[ '_rawObject' ].duration * 1000;
\r
325 console.log( 'duration : ' + this.duration );
\r
327 // Desktop Opera では Infinity, IEM9 では NaN, Android標準ブラウザ(Chrome)では 0
\r
328 if( !this.duration && X_Type_isFinite( this[ '_rawObject' ].duration ) && 0 < this[ '_rawObject' ].duration ){
\r
330 //console.log( this[ '_rawObject' ].duration );
\r
332 this.duration = this[ '_rawObject' ].duration * 1000;
\r
334 if( this._playForDuration === 0 ) this._playForDuration = 2;
\r
336 if( this._playForDuration === 1 ){
\r
337 this._playForDuration = 2;
\r
339 console.log( '[duration fix] Loaded ' + this._loaded );
\r
341 if( this._loaded ){
\r
342 this[ '_rawObject' ].currentTime = this._beginTime / 1000;
\r
343 console.log( '[duration fix] 設定 ' + this._beginTime );
\r
348 console.log( '[duration fix] 完了' + this.duration );
\r
350 if( this.autoplay ){
\r
351 this[ '_rawObject' ].currentTime = this._beginTime / 1000;
\r
353 if( X_UA[ 'Opera' ] ){
\r
354 // Opera12.17 WinXP で勝手に再生される不具合
\r
356 this[ '_rawObject' ].src = '';
\r
357 //this[ '_rawObject' ].load();
\r
367 if( !this._loaded && ( loaded || e.type === X_Audio_HTMLAudio_playTrigger || e.type === 'loadeddata' ) ){
\r
368 this.autoplay && X_Timer_once( 16, this, this.play );
\r
369 this._loaded = true;
\r
370 this.target[ 'asyncDispatch' ]( X_EVENT_READY );
\r
371 console.log( '> Audio Loaded!! ' + e.type + ' d:' + ( this.duration | 0 ) );
\r
375 if( !loaded && type ){
\r
376 console.log( '(2) ' + e.type + ' d:' + ( this.duration | 0 ) );
\r
377 this.target[ 'dispatch' ]( type );
\r
378 type === X_EVENT_ERROR && this[ 'kill' ]();
\r
382 actualPlay : function( forcePlay ){
\r
385 // もし kill 後に autoplayTimer で呼ばれても、_closed==true なので平気
\r
386 if( this._closed ) return;
\r
387 if( !this._loaded && !X_Audio_HTMLAudioWrapper_ieMobile9Fix /* && !X_Audio_Sprite_inTouchAction */ ){
\r
388 this.autoplay = true;
\r
392 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_ieMobile9Fix && this._playForDuration === 0 ){
\r
393 console.log( 'DurationFix開始 - ' + this[ '_rawObject' ].duration );
\r
394 this._playForDuration = 1;
\r
397 end = X_AudioWrapper_getEndTime( this );
\r
398 begin = this._beginTime = X_AudioWrapper_getStartTime( this, end, true );
\r
400 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_shortPlayFix && this.isM4A ){
\r
401 this.shortPlayFix = ( 1000 < end - begin ) ? 200 : 400;
\r
402 if( this.duration < end + this.shortPlayFix ){
\r
403 this.shortPlayFix = this.duration - end;
\r
407 if( !this[ '_rawObject' ].src ){
\r
408 this._beginTime = begin;
\r
409 this[ '_rawObject' ].src = this._src;
\r
410 delete this._playForDuration;
\r
413 if( !this.playing || forcePlay ){
\r
414 if( X_UA[ 'Chrome' ] ){ // [CHROME][FIX] volume TODO どの version で 修正される?
\r
416 X_Timer_once( 0, this, this._fixForChrome );
\r
417 this[ '_rawObject' ].volume = 0;
\r
419 this[ '_rawObject' ].volume = X_Audio_HTMLAudioWrapper_ieMobile9Fix ? 1 : this.gain;
\r
421 this[ '_rawObject' ].play();
\r
422 this.playing = true;
\r
424 if( X_UA[ 'Gecko' ] ){
\r
425 // Gecko PC + Android でseek時に再生がしばしば止まる問題の修正
\r
426 this[ '_rawObject' ].play();
\r
429 //http://himaxoff.blog111.fc2.com/blog-entry-97.html
\r
430 //Firefox3.6では一度も play() していない状態で currentTime = 0 を実行するとエラーになる。
\r
431 //また、GoogleChrome7 では currentTime = 0 直後に play() すると、pause()した位置前後の音が混ざることがある。(少なくとも自分の環境では)
\r
432 this[ '_rawObject' ].currentTime = this._lastCurrentTime = begin / 1000 | 0;
\r
434 console.log( '[HTMLAudio] play ' + begin + ' -> ' + end );
\r
436 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix ){
\r
437 this._beginTime = begin;
\r
438 this._playTime = X_Timer_now();
\r
443 // [CHROME][FIX] volume
\r
444 _fixForChrome : X_UA[ 'Chrome' ] && function(){
\r
445 !this._closed && ( this[ '_rawObject' ].volume = this.gain );
\r
448 actualPause : function(){
\r
449 if( !this.playing ) return;
\r
451 this.seekTime = this.getActualCurrentTime();
\r
453 delete this._playTime;
\r
455 !this[ '_rawObject' ].error && this[ '_rawObject' ].pause();
\r
457 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_durationFix && X_UA[ 'Opera' ] ){
\r
458 this[ '_rawObject' ].src = '';
\r
461 delete this.playing;
\r
464 getActualCurrentTime : function(){
\r
465 return ( X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix ?
\r
466 X_Timer_now() - this._playTime + this._beginTime :
\r
467 this[ '_rawObject' ].currentTime * 1000 | 0 );
\r
470 http://www.w3schools.com/tags/av_prop_error.asp
\r
471 1 = MEDIA_ERR_ABORTED - fetching process aborted by user
\r
472 2 = MEDIA_ERR_NETWORK - error occurred when downloading
\r
473 3 = MEDIA_ERR_DECODE - error occurred when decoding
\r
474 4 = MEDIA_ERR_SRC_NOT_SUPPORTED - audio/video not supported
\r
476 getActualError : function(){
\r
477 return this[ '_rawObject' ].error || 0;
\r
480 afterUpdateState : function( result ){
\r
481 if( result & 3 ){ // seek
\r
485 this[ '_rawObject' ].volume = X_Audio_HTMLAudioWrapper_ieMobile9Fix ? 1 : this.gain;
\r
492 X_Audio_BACKENDS.push(
\r
494 backendName : 'HTML Audio',
\r
496 canPlay : X_Audio_codecs,
\r
498 * HTML5 の audio 要素と video 要素でサポートされているメディアフォーマット
\r
499 * https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Supported_media_formats
\r
501 * 主要ブラウザのHTML5 audioタグで使えるファイル形式の再生対応状況を調べてみた
\r
502 * http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2010-10-27
\r
503 * ダメ元で仕様に含まれていない SHOUTcast もテストしてみました。
\r
505 * IE9 の HTML5 Audio について
\r
506 * http://kentablog.cluscore.com/2011/05/ie9-html5-audio.html
\r
507 * 1.Audioオブジェクトを作ることができないので、Audioタグを使う
\r
508 * 2.クロスドメインアクセスには、「clientaccesspolicy.xml」か「crossdomain.xml」が必要
\r
511 * IE9でHTML5 autio タグが無効になる
\r
512 * http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=64886&KLOG=109
\r
513 * IEのバージョン9.0.8112.16421では、Audioオブジェクトのnewも対応してました。
\r
514 * createElement等で動的生成すると、よろしくない
\r
516 * media-can-play-wav-audio.html
\r
517 * https://github.com/adobe/webkit/blob/master/LayoutTests/media/media-can-play-wav-audio.html
\r
518 * testExpected("audio.canPlayType('audio/wav; codecs=1')", "probably");
\r
520 * HTML5 audioタグ ブラウザ間の違い
\r
521 * http://wiki.bit-hive.com/tomizoo/pg/HTML5%20audio%A5%BF%A5%B0%20%A5%D6%A5%E9%A5%A6%A5%B6%B4%D6%A4%CE%B0%E3%A4%A4
\r
522 * - volume, muted iPhone(iOS4-6)、Android(2.3.6)では動作せず。
\r
523 * - FireFox3.6, Android 2.3.6については、src変更後、load()を呼び出さないと切り替わらなかった。iPhoneはload()が不要。
\r
525 detect : function( proxy, source, ext ){
\r
526 proxy[ 'asyncDispatch' ]( { type : X_EVENT_COMPLETE, canPlay : X_Audio_codecs[ ext ] } );
\r
529 klass : X_Audio_HTMLAudioWrapper
\r
537 mp3: !!audioTest.canPlayType('audio/mpeg;').replace(/^no$/, ''),
\r
538 opus: !!audioTest.canPlayType('audio/ogg; codecs="opus"').replace(/^no$/, ''),
\r
539 ogg: !!audioTest.canPlayType('audio/ogg; codecs="vorbis"').replace(/^no$/, ''),
\r
540 wav: !!audioTest.canPlayType('audio/wav; codecs="1"').replace(/^no$/, ''),
\r
541 aac: !!audioTest.canPlayType('audio/aac;').replace(/^no$/, ''),
\r
542 m4a: !!(audioTest.canPlayType('audio/x-m4a;') || audioTest.canPlayType('audio/m4a;') || audioTest.canPlayType('audio/aac;')).replace(/^no$/, ''),
\r
543 mp4: !!(audioTest.canPlayType('audio/x-mp4;') || audioTest.canPlayType('audio/mp4;') || audioTest.canPlayType('audio/aac;')).replace(/^no$/, ''),
\r
544 weba: !!audioTest.canPlayType('audio/webm; codecs="vorbis"').replace(/^no$/, '')
\r