3 * original : uupaa-js HTML5Audio.js
\r
4 * https://code.google.com/p/uupaa-js/source/browse/trunk/0.8/src/Audio/HTML5Audio.js?r=568
\r
6 * Windows 版 Safari は QuickTime のインストールが必要
\r
8 * 1. iOS4(iPod 2G) で ended に達すると音が鳴らなくなる fix で解決
\r
9 * 2. iOS6(iPod 4G) で ended に達すると音が鳴らなくなる fix で頻度が改善 emded イベントは発しないので、timeupdate 時に currentTime で判断する
\r
10 * 3. WP7(IS12T) で最後の方にある音が鳴らない? mp3 cbr を使えばいい? 裏に回っても音が鳴り続ける
\r
11 * 4. AOSP 2.x で ended に達すると音が鳴らなくなる -> リロード(audio.src='';audio.src=src;audio.load())でで解決
\r
12 * 5. AOSP 3.x で ended に達すると音が鳴らなくなる -> リロード(audio.src='';audio.sr=src)で解決、但し 2.x 4.x より遅延が大きく 1 秒弱程度ある
\r
13 * 6. AOSP 4.4.2- は ended に達した際に currentTime が変更できなくなり、リロードが必要になる, 4.0, 4.1, 4.2, 4.3 で確認, play() で頻度低下
\r
14 * 7. Android 4.4.4 Chrome WebView は ended に達した際に play() が必要
\r
15 * 8. BlinkOpera32 Win8 は HTMLAudio が壊れている、WebAudio は mp3 がデコードに失敗、ogg が動作
\r
18 * 1. AOSP4.1 iframe 内の Audio は親に focus が移っても再生を継続する
\r
19 * 2. AOSP oggはシークが乱れる m4a, mp3 は優秀
\r
21 * http://unolabo.boo.jp/archives/2011/06/13-iphone%E3%81%AEaudio%E5%91%A8%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%A2.html
\r
22 * 【JS】iPhoneのAudio周りのメモ iOS4.0 と 4.2 の違い
\r
26 * duration が取得できるタイミングが遅くそれまでは infinity(PC Opera12), NaN(WP9), 0(Android 標準ブラウザ ChromeWebView) が入っている
\r
28 * 1. touch が不要の場合、自動で再生を開始して duration を取得するまで再生する
\r
29 * -> 取得後に pause or 通常再生
\r
30 * 2. touch が必要な場合、タッチイベント内の audio.play() で duration 取得
\r
33 * 1. loadeddata 等では duration が infinity で、再生後の durationchange 時に duration が判明する
\r
34 * 2. duration 判明後には currentTime によるシークと、現在時間の取得が可能になる。
\r
35 * 3. Opera12.17 Win32(XP) portable apps は勝手に再生が始まる、、、Win8+Opera では発生しない
\r
36 * -> その際には timeupdate が発行されない、、、 iframe+image+audio で使わないときは破棄する、とか。
\r
37 * -> opera11、10.54 WinXP はまとも、、、 portable が怪しい??
\r
42 // iOS7.1, 8.3 で確認.seeking -> seeked の間の currentTime の値が全くあてにならないので無視する。
\r
43 X_HTMLAudio_seekingFixIOS = 7 <= X_UA[ 'iOS' ],
\r
44 // ended が発生しない timeupdate 内で play() を呼ぶ (未検証) 不具合確認は iOS4,6 iOS7.1,8.3ではpause->ended起きてる 但し iOS7.1 でも 6 と同じ症状になることがある
\r
45 X_HTMLAudio_endedFixIOS = X_UA[ 'iOS' ] < 7,
\r
46 // Android 2.3.5 で ended 時に audio.src='';audio.src=src;audio.load() を実施。 2.3.4 でも問題なし。
\r
47 X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 = X_UA[ 'AOSP' ] < 3,
\r
48 // Android 3.1 で ended 時に src='';src=src を実施。
\r
49 X_HTMLAudio_endedFixAOSP3 = !X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 && X_UA[ 'AOSP' ] < 4,
\r
50 // ended 時に play() を実施, currentTime が duration に張り付き更新されなければ src='';src=src を実施。
\r
51 X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 = 4 <= X_UA[ 'AOSP' ],
\r
52 // ended 時に play() を実施
\r
53 X_HTMLAudio_endedFixCWV = X_UA[ 'ChromeWV' ] || ( X_UA[ 'Blink' ] && X_UA[ 'Android' ] ),
\r
55 // Opera Mobile 12 は 2回目以降の currentTime へのセットで currentTime が更新されなくなるため、タイマーを使用する
\r
56 X_HTMLAudio_currentTimeFix = !!X_UA[ 'OperaMobile' ] || !!X_UA[ 'OperaTablet' ],
\r
57 // Firefox44.0.2 で音声の再生開始に難あり...
\r
58 X_HTMLAudio_playStartFix = X_UA[ 'Windows' ] && X_UA[ 'Gecko' ] === 44,
\r
60 X_HTMLAudio_volumeFix = X_UA[ 'Chrome' ],
\r
62 * win opera12 volume, mute の変更が2度目以降できない
\r
64 X_HTMLAudio_volumeEnabled = !( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) && !X_UA[ 'Opera' ],
\r
65 // Gecko PC + Android でseek時に再生がしばしば止まる問題の修正、iOS8でも確認
\r
66 X_HTMLAudio_needPlayForSeek = X_UA[ 'iOS' ] || X_UA[ 'Gecko' ],
\r
68 X_HTMLAudio_pauseFix = 12 <= X_UA[ 'Opera' ] && 0 < ' XP XPSP2 2003|XP64'.indexOf( X_UA[ 'Windows' ] ), // XP + Opera12 のみ?
\r
70 X_HTMLAudio_need1stTouch = X_UA[ 'iOS' ] || 4.2 <= X_UA[ 'AOSP' ] || X_UA[ 'ChromeWV' ] || X_UA[ 'WinPhone' ] || ( X_UA[ 'Blink' ] && X_UA[ 'Android' ] ),
\r
72 X_HTMLAudio_playTrigger = ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) ? 'canplay' :
\r
73 X_UA[ 'iOS' ] < 8 ? 'suspend' : // iOS7.x以下
\r
74 X_UA[ 'iOS' ] ? 'loadedmetadata' : // iOS8以上は
\r
75 X_UA[ 'Blink' ] < 32 ? 'stalled' : 'canplaythrough',
\r
77 X_HTMLAudio_durationFix = // iOS8.1(シュミレータでは不要)
\r
78 X_UA[ 'iOS' ] < 8 || X_UA[ 'ChromeWV' ] || ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) ||
\r
79 ( X_UA[ 'Windows' ] && 12 <= X_UA[ 'Opera' ] ) || ( X_UA[ 'Blink' ] < 36 && X_UA[ 'Android' ] ),
\r
81 X_HTMLAudio_shortPlayFix = X_UA[ 'AOSP' ],
\r
83 X_HTMLAudio_progressEnabled = !( X_UA[ 'Opera' ] && X_UA[ 'Android' ] ) && !( X_UA[ 'WinPhones' ] && X_UA[ 'IE9' ] ); // Android 4.1.1 でも遭遇
\r
85 if( X_Audio_constructor ){
\r
87 X_HTMLAudio = X_AudioBase[ 'inherits' ](
\r
89 X_Class.POOL_OBJECT,
\r
91 // 1: canplaythrought|timeupdateに達している、またはdurationFixが終了している
\r
99 // 2:touch による play 済
\r
100 _touchState : X_HTMLAudio_need1stTouch ? 1 : 0,
\r
102 _currentFixStart : 0,
\r
103 _currentFixBegin : 0,
\r
105 // 0:durationFix不要 または 完了
\r
106 // 1:durationFix未着手(touchState=1なら play() に入れる)
\r
107 // 2:canplay イベント発生 -> play()
\r
110 // :timeupdate イベントで durationFixは完了
\r
111 _durationFixPhase : X_HTMLAudio_durationFix ? 1 : 0,
\r
112 _lastCurrentTime : 0, // ms
\r
114 _shortPlayFixON : false,
\r
115 _shortPlayFixTime : 0,
\r
117 _endedFixON : false,
\r
119 _seekingFixON : false,
\r
121 'Constructor' : function( disatcher, source, option ){
\r
124 this.disatcher = disatcher || this;
\r
125 this._src = source;
\r
127 if( X_HTMLAudio_shortPlayFix ){
\r
128 this._shortPlayFixON = X_URL_getEXT( source ) === 'm4a';
\r
131 this.setState( option );
\r
133 if( option[ 'useVideo' ] ){
\r
134 raw = document.createElement( 'video' );
\r
135 raw.preload = 'none'; // auto, metadata, none
\r
136 raw.autoplay = false, // no-auto
\r
139 raw.crossorigin = option[ 'crossorigin' ] || ''; //crossorigin: "anonymous", X.URL.isSameDomain() で切り替え
\r
140 raw.style.cssText = 'position:absolute;bottom:0;left:-50px;width:100px;height:100px;opacity:0;';
\r
141 raw.controls = false;
\r
142 raw.WebKitPlaysInline = true;
\r
143 X_elmBody.appendChild( raw );
\r
145 raw = X_TEMP.rawAudio || new X_Audio_constructor( '' );
\r
147 if( X_TEMP.rawAudio ) delete X_TEMP.rawAudio;
\r
150 this[ '_rawObject' ] = raw;
\r
152 this[ 'listen' ]( [
\r
153 X_EVENT_KILL_INSTANCE,
\r
154 X_HTMLAudio_playTrigger,
\r
155 //'loadstart', 'load',
\r
156 'progress', //'error',
\r
157 // 'suspend', 'abort', 'emptied', 'stalled',
\r
158 // 'play', 'pause', 'ratechange', 'volumechange',
\r
160 'loadedmetadata', 'loadeddata', 'canplay', 'canplaythrough',
\r
161 'playing', 'waiting', 'seeking',
\r
162 'durationchange', 'timeupdate', 'ended' ] );
\r
164 this[ 'listen' ]( [
\r
165 'loadstart', 'load',
\r
166 'progress', 'error',
\r
167 'suspend', 'abort', 'emptied', 'stalled',
\r
168 'play', 'pause', 'seeked', 'ratechange', 'volumechange',
\r
169 'loadedmetadata', 'loadeddata', 'canplay', 'canplaythrough',
\r
170 'playing', 'waiting', 'seeking',
\r
171 'durationchange', 'timeupdate', 'ended' ], this.onDebug );
\r
173 if( X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 || X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 ){
\r
174 raw.loop = true; // loop を使えば ended で止まること回避できる 但し ended イベントが起きなくなる
\r
177 if( X_HTMLAudio_need1stTouch ){
\r
180 // if( this.autoplay ){
\r
181 raw.preload = 'auto';
\r
182 raw.autoplay = true; // Android 4.0-4.1.x で必要
\r
183 //raw.autobuffer = true;
\r
186 raw.load(); // Android4.1.1 HTL21 では必要!
\r
190 onDebug : function( e ){
\r
191 this.disatcher[ 'dispatch' ]( {
\r
192 type : X_EVENT_DEBUG,
\r
193 'rawEvent' : e.type,
\r
194 'current' : this[ '_rawObject' ].currentTime,
\r
195 duration : this[ '_rawObject' ].duration } );
\r
198 handleEvent : function( e ){
\r
199 var raw = this[ '_rawObject' ],
\r
200 actualEnded = e.type === 'ended',
\r
201 ended = actualEnded,
\r
204 eventType, duration, end, now;
\r
208 // e.type !== 'timeupdate' && console.log( ' > ' + e.type );
\r
212 case X_EVENT_KILL_INSTANCE :
\r
213 this.playing && this.actualPause();
\r
215 // 【javascript】モバイル向けブラウザでも音を鳴らしたい【WebAudio】
\r
216 // http://ingaouhou.com/archives/3633
\r
217 // ・使い終わったインスタンスはload()しておくとやや安定
\r
221 // removeChild for video
\r
224 //case 'loadstart' : // ブラウザがコンテンツの検索を開始した場合に発生
\r
226 case 'progress' : // ブラウザがコンテンツの取得を実行した場合に発生
\r
227 // console.log( e.loaded + ' ' + e.total * 100 + '%' );
\r
228 // iem9 で常に0 raw.networkState;
\r
229 // opera Android 12 で buffered.end() へのアクセスはエラー try catch も無効、iem9 は常に end(0) = 0
\r
230 if( X_HTMLAudio_progressEnabled && this.duration && this._readyState < 3 ){
\r
231 buf = raw.buffered;
\r
233 for( i = 0, l = buf.length; i < l; ++i ){
\r
234 time += buf[ 'end' ]( i ) - buf[ 'start' ]( i );
\r
236 this.disatcher[ 'dispatch' ]( { type : X_EVENT_PROGRESS, 'percent' : time * 1000 / this.duration } );
\r
240 case 'loadeddata' : // コンテンツの表示を現在の再生位置で初めて行えるようになった場合に発生
\r
241 case 'canplaythrough' : // 今すぐに再生を開始してもバッファリングで停止することなく最後まで表示できると予測している場合に発生
\r
242 if( !this._endedFixON && !X_HTMLAudio_durationFix && !X_HTMLAudio_need1stTouch ){
\r
243 this._readyState |= 1;
\r
245 case 'canplay' : // 今すぐに再生を再開できるが、バッファリングが不十分でコンテンツを最後まで表示できないと予測している場合に発生
\r
246 if( this._durationFixPhase === 1 && !X_HTMLAudio_need1stTouch ){ // PC Opera12 用 durationFix
\r
247 this._durationFixPhase = 2;
\r
249 raw.currentTime = 0; // Win8 + Opera12 で必要
\r
251 if( this._endedFixON ){
\r
252 console.log( '▽ onEndedFix の終了 @' + e.type );
\r
253 this._endedFixON = false;
\r
256 case 'loadedmetadata' : // ブラウザがメディアリソースの長さと寸法を判定した場合に発生
\r
257 case 'durationchange' : // duration属性が更新された場合に発生
\r
258 if( !this.duration || this.duration !== raw.duration * 1000 ){ // Blink28 duration が変わる
\r
259 duration = raw.duration;
\r
263 // TODO firefox で 短い音声でtimeupdate, ended が発火しない <- 最後の音に無音部分を追加する
\r
264 case 'timeupdate' : // 通常の再生が行われ現在の再生位置の変化が起こった場合に発生
\r
265 if( this._seekingFixON ){
\r
266 eventType = X_EVENT_MEDIA_SEEKING;
\r
268 if( this._durationFixPhase === 8 ){
\r
269 this._durationFixPhase = 0;
\r
270 this._readyState |= 1;
\r
272 if( this._durationFixPhase === 4 ){ // 1 or 2
\r
273 duration = raw.duration;
\r
274 eventType = X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
276 if( this._touchState === 3 && !X_HTMLAudio_durationFix ){
\r
277 this._touchState = 0;
\r
278 this._readyState |= 1;
\r
280 if( ( now = this.getActualCurrentTime() ) === this._lastCurrentTime ){
\r
281 eventType = X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
283 if( X_HTMLAudio_playStartFix && ( now < this._lastCurrentTime ) ){
\r
284 eventType = X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
285 //console.log( '@Firefox44.0.2 !! ' + now + ' / ' + this._lastCurrentTime );
\r
286 // Firefox44.0.2 で音声の再生開始に難あり...
\r
287 // 20回程度 currentTime の更新に失敗する....
\r
290 if( this.playing ){
\r
291 end = X_Audio_getEndTime( this ) + this._shortPlayFixTime;
\r
293 //console.log( '@ ' + now + ' / ' + this._lastCurrentTime + ' / ' + end );// Firefox44.0.2 で音声の再生開始に難あり...
\r
295 if( ( 0 + end <= 0 + now ) || // 0+ なぜか iem9 で必要,,,
\r
296 ( now < this._lastCurrentTime && now < 2000 ) ){
\r
297 //( ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 || X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 ) && ( now < this._lastCurrentTime && now < 1000 ) ) ){
\r
298 // loop して0付近に戻った場合
\r
299 // iOS8.4 ではこのタイミングで now が last より 0.1秒後退している場合がある
\r
300 // iOS7.1 ではもっと小さい場合がある,,,
\r
301 if( this.autoLoop ){
\r
302 console.log( '☆★☆ 曲の最後に到達 @timeupdate now-end:' + ( now - end ) + ' now:' + now + ' last:' + this._lastCurrentTime );
\r
304 //if( X_HTMLAudio_endedFixIOS ) actualEnded = true;
\r
306 this.actualPause();
\r
307 eventType = X_EVENT_MEDIA_ENDED;
\r
310 eventType = X_EVENT_MEDIA_PLAYING;
\r
312 this._lastCurrentTime = now;
\r
316 //case 'stalled' : // ブラウザがコンテンツの取得を試みたが、データがまだ用意されていない場合に発生
\r
317 // Android2 で ready 扱い?
\r
318 //case 'suspend' : // ブラウザが意図的にコンテンツの取得を現在行っていない場合に発生(ダウンロードは未完了)
\r
320 //case 'emptied' : // 読み込み中に致命的なエラーが発生したか、実行状態ででload()メソッドが実行された場合に発生
\r
321 //case 'abort' : // ダウンロードの完了前にコンテンツの取得を停止した場合に発生(この停止はエラーによるものではない)
\r
324 //case 'error' : // コンテンツの取得実行中にエラーが発生した場合に発生
\r
325 // Opera12 src = '' で error が発生、無視する
\r
326 // eventType = X_EVENT_ERROR;
\r
329 case 'playing' : // 再生が開始された場合に発生
\r
330 if( X_HTMLAudio_volumeFix ){
\r
331 raw.volume = this.gain;
\r
333 //if( X_HTMLAudio_currentTimeFix && !this._currentFixStart ){
\r
334 //this._currentFixStart = X_Timer_now(); // 正確な再生開始時間に補正
\r
336 eventType = !this._durationFixPhase && !this._endedFixON ? X_EVENT_MEDIA_PLAYING : X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
337 //case 'play' : // 再生が開始された。play()メソッドからの復帰後に発生する場合に発生
\r
338 //case 'pause' : // 再生が一時停止された。pauseメソッドからの復帰後に発生する場合に発生
\r
339 //case 'ratechange' : // defaultPlaybackRate属性とplaybackRate属性のどちらかが更新された場合に発生
\r
340 //case 'volumechange' : // volume属性とmuted属性のどちらかが変化した場合に発生
\r
343 case 'seeking' : // シークがtrueに変化し、イベントを発生させるのに十分な時間がシーク操作にかかっている場合に発生
\r
344 eventType = X_EVENT_MEDIA_SEEKING;
\r
345 if( X_HTMLAudio_seekingFixIOS ) this._seekingFixON = true;
\r
348 if( X_HTMLAudio_seekingFixIOS ) this._seekingFixON = false;
\r
351 case 'waiting' : // 次のフレームが利用不可のため再生を停止したが、そのフレームがやがて利用可能になると想定している場合に発生
\r
352 eventType = X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
356 // duration は Infinity, NaN, 0 の場合があるため、これを除外する
\r
357 // chrome18 for Android は duration = 100 の間はシークができない? 28 は可能
\r
358 if( 0 < duration && X_Type_isFinite( duration ) && duration !== 100 ){
\r
359 this.duration = duration * 1000;
\r
361 if( this._durationFixPhase === 4 ){
\r
362 console.log( '▼ DurationFix の終了 @' + e.type );
\r
363 this._durationFixPhase = 8;
\r
365 if( this.autoplay || this._playReserved ){
\r
366 console.log( '☆ 再生 <- DurationFix の終了' );
\r
369 if( X_HTMLAudio_pauseFix ){
\r
370 console.log( '☆ PAUSE <- DurationFix の終了' );
\r
371 this.actualPause();
\r
374 if( this._durationFixPhase & 3 ){ // === 1 | 2
\r
375 this._durationFixPhase = 8;
\r
380 if( this._touchState === 1 ){
\r
381 if( e.type === X_HTMLAudio_playTrigger ){
\r
382 this._touchState = 2;
\r
383 this.disatcher[ 'asyncDispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_TOUCH_FOR_LOAD );
\r
387 if( this.autoLoop ){
\r
388 if( !( this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_BEFORE_LOOP ) & X_CALLBACK_PREVENT_DEFAULT ) ){
\r
389 this.looped = true;
\r
390 this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_LOOPED );
\r
391 this.actualPlay( X_HTMLAudio_endedFixCWV && actualEnded, X_HTMLAudio_endedFixAOSP3 && actualEnded );
\r
395 delete this.playing;
\r
396 this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_ENDED );
\r
399 if( this._readyState === 1 && this.duration ){
\r
400 this._readyState |= 2;
\r
401 this.disatcher[ 'asyncDispatch' ]( X_EVENT_READY );
\r
402 console.log( '> Audio Loaded!! ' + e.type + ' d:' + ( this.duration | 0 ) );
\r
405 this.disatcher[ 'dispatch' ]( eventType );
\r
409 actualPlay : function( forcePlay, forceReload ){
\r
410 var raw = this[ '_rawObject' ],
\r
415 this._playReserved = true;
\r
417 if( X_HTMLAudio_pauseFix ){
\r
418 if( !raw.src ){ // X_HTMLAudio_pauseFix によって src が空になっている
\r
419 console.log( '○ 削除された audio.src の復帰' );
\r
420 raw.src = this._src;
\r
423 if( this._durationFixPhase < 2 ){
\r
428 if( this._touchState === 2 ){
\r
429 e = X_EventDispatcher_CURRENT_EVENTS[ X_EventDispatcher_CURRENT_EVENTS.length - 1 ];
\r
430 if( !e || !e[ 'pointerType' ] ){
\r
431 alert( 'タッチイベント以外での play! ' + ( e ? e.type : '' ) );
\r
434 this._touchState = 3;
\r
436 if( this._readyState !== 3 && this._durationFixPhase < 2 ){
\r
440 delete this._playReserved;
\r
442 if( this._durationFixPhase & 3 ){ // 1 or 2
\r
443 console.log( '▲ DurationFix の開始' );
\r
444 this._durationFixPhase = 4;
\r
447 end = X_Audio_getEndTime( this );
\r
448 begin = X_Audio_getStartTime( this, end, true );
\r
450 this._lastCurrentTime = begin;
\r
452 if( this._shortPlayFixON ){
\r
453 this._shortPlayFixTime = ( 1000 < end - begin ) ? 200 : 400;
\r
454 if( this.duration < end + this._shortPlayFixTime ){
\r
455 this._shortPlayFixTime = this.duration - end;
\r
459 if( this._endedFixON ){
\r
460 console.log( '☆ audio.play をスキップ ' + begin + ' -> ' + end + ' crt:' + ( raw.currentTime | 0 ) );
\r
462 if( !this.playing ){
\r
463 if( X_HTMLAudio_volumeFix ){
\r
466 raw.volume = X_HTMLAudio_volumeEnabled ? this.gain : 1;
\r
469 this.playing = true;
\r
471 if( X_HTMLAudio_needPlayForSeek || forcePlay ){
\r
475 //http://himaxoff.blog111.fc2.com/blog-entry-97.html
\r
476 //Firefox3.6では一度も play() していない状態で currentTime = 0 を実行するとエラーになる。
\r
477 //また、GoogleChrome7 では currentTime = 0 直後に play() すると、pause()した位置前後の音が混ざることがある。(少なくとも自分の環境では)
\r
479 // iOS で duration が 0 の時に触ると error
\r
481 if( !( this._durationFixPhase % 8 ) && this.duration ) raw.currentTime = this._lastCurrentTime / 1000;
\r
483 console.log( '[HTMLAudio] play ' + begin + ' -> ' + end + ' crt:' + ( raw.currentTime | 0 ) + ' last:' + this._lastCurrentTime );
\r
486 this.playing = false;
\r
487 this._endedFixON = true;
\r
488 raw.src = this._src;
\r
489 console.log( '△ onEndedFix の開始' );
\r
490 this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_WAITING );
\r
494 if( X_HTMLAudio_currentTimeFix ){
\r
495 this._currentFixBegin = begin;
\r
496 this._currentFixStart = X_Timer_now();
\r
500 actualPause : function(){
\r
501 var raw = this[ '_rawObject' ];
\r
503 console.log( '[HTMLAudio] pause' );
\r
505 delete this._currentFixStart;
\r
507 !raw.error && raw.pause();
\r
509 if( X_HTMLAudio_pauseFix ){
\r
511 if( X_HTMLAudio_durationFix ){
\r
512 delete this._durationFixPhase;
\r
515 delete this.playing;
\r
518 getActualCurrentTime : function(){
\r
519 return ( X_HTMLAudio_currentTimeFix ?
\r
520 X_Timer_now() - this._currentFixStart + this._currentFixBegin :
\r
521 this._seekingFixON ? this._lastCurrentTime :
\r
522 this[ '_rawObject' ].currentTime * 1000 | 0 );
\r
525 http://www.w3schools.com/tags/av_prop_error.asp
\r
526 1 = MEDIA_ERR_ABORTED - fetching process aborted by user
\r
527 2 = MEDIA_ERR_NETWORK - error occurred when downloading
\r
528 3 = MEDIA_ERR_DECODE - error occurred when decoding
\r
529 4 = MEDIA_ERR_SRC_NOT_SUPPORTED - audio/video not supported
\r
531 getActualError : function(){
\r
532 return this[ '_rawObject' ].error || 0;
\r
535 afterUpdateState : function( result ){
\r
536 if( result & 3 ){ // seek
\r
539 if( ( result & 4 ) && X_HTMLAudio_volumeEnabled ){
\r
540 this[ '_rawObject' ].volume = this.gain;
\r
547 X_HTMLAudio && X_Audio_BACKENDS.push(
\r
551 backendName : 'HTMLAudio',
\r
553 canPlay : X_Audio_codecs,
\r
555 * HTML5 の audio 要素と video 要素でサポートされているメディアフォーマット
\r
556 * https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Supported_media_formats
\r
558 * 主要ブラウザのHTML5 audioタグで使えるファイル形式の再生対応状況を調べてみた
\r
559 * http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2010-10-27
\r
560 * ダメ元で仕様に含まれていない SHOUTcast もテストしてみました。
\r
562 * IE9 の HTML5 Audio について
\r
563 * http://kentablog.cluscore.com/2011/05/ie9-html5-audio.html
\r
564 * 1.Audioオブジェクトを作ることができないので、Audioタグを使う
\r
565 * 2.クロスドメインアクセスには、「clientaccesspolicy.xml」か「crossdomain.xml」が必要
\r
568 * IE9でHTML5 autio タグが無効になる
\r
569 * http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=64886&KLOG=109
\r
570 * IEのバージョン9.0.8112.16421では、Audioオブジェクトのnewも対応してました。
\r
571 * createElement等で動的生成すると、よろしくない
\r
573 * media-can-play-wav-audio.html
\r
574 * https://github.com/adobe/webkit/blob/master/LayoutTests/media/media-can-play-wav-audio.html
\r
575 * testExpected("audio.canPlayType('audio/wav; codecs=1')", "probably");
\r
577 * HTML5 audioタグ ブラウザ間の違い
\r
578 * http://wiki.bit-hive.com/tomizoo/pg/HTML5%20audio%A5%BF%A5%B0%20%A5%D6%A5%E9%A5%A6%A5%B6%B4%D6%A4%CE%B0%E3%A4%A4
\r
579 * - volume, muted iPhone(iOS4-6)、Android(2.3.6)では動作せず。
\r
580 * - FireFox3.6, Android 2.3.6については、src変更後、load()を呼び出さないと切り替わらなかった。iPhoneはload()が不要。
\r
582 detect : function( proxy, source, ext ){
\r
583 proxy[ 'asyncDispatch' ]( { type : X_EVENT_COMPLETE, canPlay : X_Audio_codecs[ ext ] } );
\r
586 klass : X_HTMLAudio
\r
594 mp3: !!audioTest.canPlayType('audio/mpeg;').replace(/^no$/, ''),
\r
595 opus: !!audioTest.canPlayType('audio/ogg; codecs="opus"').replace(/^no$/, ''),
\r
596 ogg: !!audioTest.canPlayType('audio/ogg; codecs="vorbis"').replace(/^no$/, ''),
\r
597 wav: !!audioTest.canPlayType('audio/wav; codecs="1"').replace(/^no$/, ''),
\r
598 aac: !!audioTest.canPlayType('audio/aac;').replace(/^no$/, ''),
\r
599 m4a: !!(audioTest.canPlayType('audio/x-m4a;') || audioTest.canPlayType('audio/m4a;') || audioTest.canPlayType('audio/aac;')).replace(/^no$/, ''),
\r
600 mp4: !!(audioTest.canPlayType('audio/x-mp4;') || audioTest.canPlayType('audio/mp4;') || audioTest.canPlayType('audio/aac;')).replace(/^no$/, ''),
\r
601 weba: !!audioTest.canPlayType('audio/webm; codecs="vorbis"').replace(/^no$/, '')
\r