3 * original : uupaa-js HTML5Audio.js
\r
4 * https://code.google.com/p/uupaa-js/source/browse/trunk/0.8/src/Audio/HTML5Audio.js?r=568
\r
6 * Windows 版 Safari は QuickTime のインストールが必要
\r
8 * 1. iOS4(iPod 2G) で ended に達すると音が鳴らなくなる fix で解決
\r
9 * 2. iOS6(iPod 4G) で ended に達すると音が鳴らなくなる fix で頻度が改善 emded イベントは発しないので、timeupdate 時に currentTime で判断する
\r
10 * 3. WP7(IS12T) で最後の方にある音が鳴らない? mp3 cbr を使えばいい? 裏に回っても音が鳴り続ける
\r
11 * 4. AOSP 2.x で ended に達すると音が鳴らなくなる -> リロード(audio.src='';audio.src=src;audio.load())でで解決
\r
12 * 5. AOSP 3.x で ended に達すると音が鳴らなくなる -> リロード(audio.src='';audio.sr=src)で解決、但し 2.x 4.x より遅延が大きく 1 秒弱程度ある
\r
13 * 6. AOSP 4.4.2- は ended に達した際に currentTime が変更できなくなり、リロードが必要になる, 4.0, 4.1, 4.2, 4.3 で確認, play() で頻度低下
\r
14 * 7. Android 4.4.4 Chrome WebView は ended に達した際に play() が必要
\r
15 * 8. BlinkOpera32 Win8 は HTMLAudio が壊れている、WebAudio は mp3 がデコードに失敗、ogg が動作
\r
18 * 1. AOSP4.1 iframe 内の Audio は親に focus が移っても再生を継続する
\r
19 * 2. AOSP oggはシークが乱れる m4a, mp3 は優秀
\r
21 * http://unolabo.boo.jp/archives/2011/06/13-iphone%E3%81%AEaudio%E5%91%A8%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%A2.html
\r
22 * 【JS】iPhoneのAudio周りのメモ iOS4.0 と 4.2 の違い
\r
26 * duration が取得できるタイミングが遅くそれまでは infinity(PC Opera12), NaN(WP9), 0(Android 標準ブラウザ ChromeWebView) が入っている
\r
28 * 1. touch が不要の場合、自動で再生を開始して duration を取得するまで再生する
\r
29 * -> 取得後に pause or 通常再生
\r
30 * 2. touch が必要な場合、タッチイベント内の audio.play() で duration 取得
\r
33 * 1. loadeddata 等では duration が infinity で、再生後の durationchange 時に duration が判明する
\r
34 * 2. duration 判明後には currentTime によるシークと、現在時間の取得が可能になる。
\r
35 * 3. Opera12.17 Win32(XP) portable apps は勝手に再生が始まる、、、Win8+Opera では発生しない
\r
36 * -> その際には timeupdate が発行されない、、、 iframe+image+audio で使わないときは破棄する、とか。
\r
37 * -> opera11、10.54 WinXP はまとも、、、 portable が怪しい??
\r
43 // ended が発生しない timeupdate 内で play() を呼ぶ (未検証) 不具合確認は iOS4,6
\r
44 X_HTMLAudio_endedFixIOS = X_UA[ 'iOS' ] < 7,
\r
45 // Android 2.3.5 で ended 時に audio.src='';audio.src=src;audio.load() を実施。 2.3.4 でも問題なし。
\r
46 X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 = X_UA[ 'AOSP' ] < 3,
\r
47 // Android 3.1 で ended 時に src='';src=src を実施。
\r
48 X_HTMLAudio_endedFixAOSP3 = !X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 && X_UA[ 'AOSP' ] < 4,
\r
49 // ended 時に play() を実施, currentTime が duration に張り付き更新されなければ src='';src=src を実施。
\r
50 X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 = 4 <= X_UA[ 'AOSP' ],
\r
51 // ended 時に play() を実施
\r
52 X_HTMLAudio_endedFixCWV = X_UA[ 'ChromeWV' ] || ( X_UA[ 'Blink' ] && X_UA[ 'Android' ] ),
\r
54 // Opera Mobile 12 は 2回目以降の currentTime へのセットで currentTime が更新されなくなるため、タイマーを使用する
\r
55 X_HTMLAudio_currentTimeFix = !!X_UA[ 'OperaMobile' ] || !!X_UA[ 'OperaTablet' ],
\r
57 X_HTMLAudio_volumeFix = X_UA[ 'Chrome' ],
\r
59 * win opera12 volume, mute の変更が2度目以降できない
\r
61 X_HTMLAudio_volumeEnabled = !( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) && !X_UA[ 'Opera' ],
\r
62 // Gecko PC + Android でseek時に再生がしばしば止まる問題の修正
\r
63 X_HTMLAudio_needPlayForSeek = X_UA[ 'Gecko' ],
\r
65 X_HTMLAudio_pauseFix = 12 <= X_UA[ 'Opera' ] && 0 < ' XP XPSP2 2003|XP64'.indexOf( X_UA[ 'Windows' ] ), // XP + Opera12 のみ?
\r
67 X_HTMLAudio_need1stTouch = X_UA[ 'iOS' ] || 4.2 <= X_UA[ 'AOSP' ] || X_UA[ 'ChromeWV' ] || X_UA[ 'WinPhone' ] || ( X_UA[ 'Blink' ] && X_UA[ 'Android' ] ),
\r
69 X_HTMLAudio_playTrigger = ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) ? 'canplay' : X_UA[ 'iOS' ] ? 'suspend' : X_UA[ 'Blink' ] ? 'stalled' : 'canplaythrough',
\r
71 X_HTMLAudio_durationFix = X_UA[ 'iOS' ] || X_UA[ 'ChromeWV' ] || ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) || ( X_UA[ 'Windows' ] && 12 <= X_UA[ 'Opera' ] ),
\r
73 X_HTMLAudio_shortPlayFix = X_UA[ 'AOSP' ]; // Android 4.1.1 でも遭遇
\r
75 if( X_Audio_constructor ){
\r
77 X_HTMLAudio = X_AudioBase[ 'inherits' ](
\r
79 X_Class.POOL_OBJECT,
\r
88 // 2: touch による play 中
\r
89 // 4: duration 取得完了 currentTime へのセット
\r
90 // 8: playing || loadeddata or canplaythrought
\r
94 _touchRequested : false,
\r
97 _currentFixStart : 0,
\r
98 _currentFixBegin : 0,
\r
100 _durationFixPhase : X_HTMLAudio_durationFix ? 1 : 0,
\r
101 _durationFixSkip : X_HTMLAudio_durationFix && !X_HTMLAudio_need1stTouch,
\r
102 _lastCurrentTime : 0,
\r
104 _shortPlayFixON : false,
\r
105 _shortPlayFixTime : 0,
\r
107 _endedFixON : false,
\r
109 'Constructor' : function( disatcher, source, option ){
\r
112 this.disatcher = disatcher || this;
\r
113 this._closed = false;
\r
114 this._src = source;
\r
116 if( X_HTMLAudio_shortPlayFix ){
\r
117 this._shortPlayFixON = X_URL_getEXT( source ) === 'm4a';
\r
120 this.setState( option );
\r
122 if( option[ 'useVideo' ] ){
\r
123 raw = document.createElement( 'video' );
\r
124 raw.preload = 'none'; // auto, metadata, none
\r
125 raw.autoplay = false, // no-auto
\r
128 raw.crossorigin = option[ 'crossorigin' ] || ''; //crossorigin: "anonymous", X.URL.isSameDomain() で切り替え
\r
129 raw.style.cssText = 'position:absolute;bottom:0;left:-50px;width:100px;height:100px;opacity:0;';
\r
130 raw.controls = false;
\r
131 raw.WebKitPlaysInline = true;
\r
132 X_elmBody.appendChild( raw );
\r
134 raw = X_TEMP.rawAudio || new X_Audio_constructor( '' );
\r
135 // X_Doc_create( 'audio', { src : source } )[ 'appendTo' ]( X.Doc.body );
\r
136 //raw.autoplay = raw.autobuffer = raw.loop = false; // loop を使えば ended で止まること回避できるかも 但し ended イベントが起きなくなる
\r
138 if( X_TEMP.rawAudio ) delete X_TEMP.rawAudio;
\r
141 this[ '_rawObject' ] = raw;
\r
143 this[ 'listen' ]( [
\r
144 X_EVENT_KILL_INSTANCE,
\r
145 X_HTMLAudio_playTrigger,
\r
146 //'loadstart', 'load',
\r
147 'progress', //'error',
\r
148 // 'suspend', 'abort', 'emptied', 'stalled',
\r
149 // 'play', 'pause', 'seeked', 'ratechange', 'volumechange',
\r
150 'loadedmetadata', 'loadeddata', 'canplay', 'canplaythrough',
\r
151 'playing', 'waiting', 'seeking',
\r
152 'durationchange', 'timeupdate', 'ended' ] );
\r
154 this[ 'listen' ]( [
\r
155 'loadstart', 'load',
\r
156 'progress', 'error',
\r
157 'suspend', 'abort', 'emptied', 'stalled',
\r
158 'play', 'pause', 'seeked', 'ratechange', 'volumechange',
\r
159 'loadedmetadata', 'loadeddata', 'canplay', 'canplaythrough',
\r
160 'playing', 'waiting', 'seeking',
\r
161 'durationchange', 'timeupdate', 'ended' ], this.onDebug );
\r
163 if( X_HTMLAudio_need1stTouch ){
\r
166 raw.preload = 'auto';
\r
167 raw.autoplay = true; // Android 4.0-4.1.x で必要
\r
168 //raw.autobuffer = true;
\r
170 raw.load(); // Android4.1.1 HTL21 では必要!
\r
174 onDebug : function( e ){
\r
175 this.disatcher[ 'dispatch' ]( {
\r
176 type : X_EVENT_DEBUG,
\r
177 'rawEvent' : e.type,
\r
178 current : this.getActualCurrentTime() | 0,
\r
179 duration : this[ '_rawObject' ].duration } );
\r
182 handleEvent : function( e ){
\r
183 var raw = this[ '_rawObject' ],
\r
184 actualEnded = e.type === 'ended',
\r
185 ended = actualEnded,
\r
187 eventType, duration, end, now;
\r
190 //window[ '__rawAudio' ] = this[ '_rawObject' ];
\r
192 e.type !== 'timeupdate' && console.log( ' > ' + e.type );
\r
196 case X_EVENT_KILL_INSTANCE :
\r
197 // 【javascript】モバイル向けブラウザでも音を鳴らしたい【WebAudio】
\r
198 // http://ingaouhou.com/archives/3633
\r
199 // ・使い終わったインスタンスはload()しておくとやや安定
\r
200 this.playing && this.actualPause();
\r
201 delete this._closed;
\r
202 delete this._loaded;
\r
207 // removeChild for video
\r
210 //case 'loadstart' : // ブラウザがコンテンツの検索を開始した場合に発生
\r
212 case 'progress' : // ブラウザがコンテンツの取得を実行した場合に発生
\r
213 // console.log( e.loaded + ' ' + e.total * 100 + '%' );
\r
214 // iem9 で常に0 raw.networkState;
\r
215 // opera Android 12 で buffered.end() へのアクセスはエラー try catch も無効、iem9 は常に end(0) = 0
\r
216 //console.log( 'buffered.end ' + raw.buffered && raw.buffered.end(0) );
\r
219 case 'loadeddata' : // コンテンツの表示を現在の再生位置で初めて行えるようになった場合に発生
\r
220 case 'canplaythrough' : // 今すぐに再生を開始してもバッファリングで停止することなく最後まで表示できると予測している場合に発生
\r
221 if( !this._endedFixON ){
\r
224 case 'canplay' : // 今すぐに再生を再開できるが、バッファリングが不十分でコンテンツを最後まで表示できないと予測している場合に発生
\r
225 if( X_HTMLAudio_durationFix && !X_HTMLAudio_need1stTouch && this._durationFixPhase === 1 ){
\r
227 raw.currentTime = 0; // 必要!
\r
229 if( this._endedFixON ){
\r
230 console.log( '▽ onEndedFix の終了 @' + e.type );
\r
231 this._endedFixON = false;
\r
234 case 'loadedmetadata' : // ブラウザがメディアリソースの長さと寸法を判定した場合に発生
\r
235 case 'durationchange' : // duration属性が更新された場合に発生
\r
236 if( !this.duration || this.duration !== raw.duration * 1000 ){ // Blink28 duration が変わる
\r
237 duration = raw.duration;
\r
241 // TODO firefox で 短い音声でtimeupdate, ended が発火しない <- 最後の音に無音部分を追加する
\r
242 case 'timeupdate' : // 通常の再生が行われ現在の再生位置の変化が起こった場合に発生
\r
243 if( this._durationFixPhase & 3 ){ // 1 or 2
\r
244 duration = raw.duration;
\r
246 if( ( now = this.getActualCurrentTime() ) === this._lastCurrentTime ){
\r
247 eventType = X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
249 this._lastCurrentTime = now; // *1 rm
\r
251 if( this.playing ){
\r
252 end = X_Audio_getEndTime( this ) + this._shortPlayFixTime;
\r
253 //console.log( now + ' / ' + end );
\r
254 // || now < this._lastCurrentTime // loop した場合
\r
255 if( 0 + end <= 0 + now ){ // 0+ なぜか iem9 で必要,,,
\r
256 if( this.autoLoop ){
\r
257 console.log( '☆★☆ 曲の最後に到達 @timeupdate now-end:' + ( now - end ) );
\r
259 if( X_HTMLAudio_endedFixIOS ) actualEnded = true;
\r
261 this.actualPause();
\r
262 eventType = X_EVENT_MEDIA_ENDED;
\r
265 eventType = X_EVENT_MEDIA_PLAYING;
\r
266 // *1 this._lastCurrentTime = now;
\r
272 //case 'stalled' : // ブラウザがコンテンツの取得を試みたが、データがまだ用意されていない場合に発生
\r
273 // Android2 で ready 扱い?
\r
274 //case 'suspend' : // ブラウザが意図的にコンテンツの取得を現在行っていない場合に発生(ダウンロードは未完了)
\r
276 //case 'emptied' : // 読み込み中に致命的なエラーが発生したか、実行状態ででload()メソッドが実行された場合に発生
\r
277 //case 'abort' : // ダウンロードの完了前にコンテンツの取得を停止した場合に発生(この停止はエラーによるものではない)
\r
280 //case 'error' : // コンテンツの取得実行中にエラーが発生した場合に発生
\r
281 // Opera12 src = '' で error が発生、無視する
\r
282 // eventType = X_EVENT_ERROR;
\r
285 case 'playing' : // 再生が開始された場合に発生
\r
286 if( X_HTMLAudio_volumeFix ){
\r
287 raw.volume = this.gain;
\r
289 //if( X_HTMLAudio_currentTimeFix && !this._currentFixStart ){
\r
290 //this._currentFixStart = X_Timer_now(); // 正確な再生開始時間に補正
\r
292 eventType = !this._durationFixSkip && !this._endedFixON ? X_EVENT_MEDIA_PLAYING : X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
293 //case 'play' : // 再生が開始された。play()メソッドからの復帰後に発生する場合に発生
\r
294 //case 'pause' : // 再生が一時停止された。pauseメソッドからの復帰後に発生する場合に発生
\r
296 //case 'ratechange' : // defaultPlaybackRate属性とplaybackRate属性のどちらかが更新された場合に発生
\r
297 //case 'volumechange' : // volume属性とmuted属性のどちらかが変化した場合に発生
\r
300 case 'waiting' : // 次のフレームが利用不可のため再生を停止したが、そのフレームがやがて利用可能になると想定している場合に発生
\r
301 eventType = X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
303 case 'seeking' : // シークがtrueに変化し、イベントを発生させるのに十分な時間がシーク操作にかかっている場合に発生
\r
304 eventType = X_EVENT_MEDIA_SEEKING;
\r
308 // duration は Infinity, NaN, 0 の場合があるため、これを除外する
\r
309 if( 0 < duration && X_Type_isFinite( duration ) ){
\r
310 this.duration = duration * 1000;
\r
312 if( this._durationFixPhase === 2 ){
\r
313 console.log( '▼ DurationFix の終了 @' + e.type );
\r
314 this._durationFixPhase = 4;
\r
318 if( this.autoplay || this._loaded ){
\r
319 console.log( '☆ 再生 <- DurationFix の終了' );
\r
320 this._durationFixSkip = false;
\r
323 if( X_HTMLAudio_pauseFix ){
\r
324 console.log( '☆ PAUSE <- DurationFix の終了' );
\r
327 this.actualPause();
\r
330 if( this._durationFixPhase ){
\r
331 this._durationFixPhase = 4;
\r
335 this._loaded = this._loaded || ready;
\r
338 if( X_HTMLAudio_need1stTouch && !this._touchRequested ){ // !this._readyState
\r
339 if( e.type === X_HTMLAudio_playTrigger ){
\r
340 this._touchRequested = true;
\r
341 this._readyState = 1;
\r
342 this.disatcher[ 'asyncDispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_CAN_TOUCH_LOAD );
\r
346 if( !this._closed && this.autoLoop ){
\r
347 if( !( this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_BEFORE_LOOP ) & X_CALLBACK_PREVENT_DEFAULT ) ){
\r
348 this.looped = true;
\r
349 this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_LOOPED );
\r
350 ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP3 || X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 || X_HTMLAudio_endedFixCWV || X_HTMLAudio_endedFixIOS ) && actualEnded && console.log( '☆★☆ 音声の継続用の play() @ended' );
\r
352 ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 || X_HTMLAudio_endedFixCWV || X_HTMLAudio_endedFixIOS ) && actualEnded,
\r
353 ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP3 || X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 ) && actualEnded );
\r
357 delete this.playing;
\r
358 this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_ENDED );
\r
361 if( this._loaded && this.duration && !this._ready ){
\r
362 this._ready = true;
\r
363 this.disatcher[ 'asyncDispatch' ]( X_EVENT_READY );
\r
364 this.autoplay && !X_HTMLAudio_need1stTouch && X_Timer_once( 16, this, this.actualPlay );
\r
365 console.log( '> Audio Loaded!! ' + e.type + ' d:' + ( this.duration | 0 ) );
\r
368 this.disatcher[ 'dispatch' ]( eventType );
\r
369 // eventType === X_EVENT_ERROR && this[ 'kill' ]();
\r
373 actualPlay : function( forcePlay, forceReload ){
\r
374 var raw = this[ '_rawObject' ],
\r
377 // もし kill 後に autoplayTimer で呼ばれても、_closed==true なので平気
\r
378 if( this._closed ) return;
\r
381 if( !raw.src ){ // X_HTMLAudio_pauseFix によって src が空になっている
\r
382 console.log( '○ 削除された audio.src の復帰' );
\r
383 raw.src = this._src;
\r
387 if( this._touchRequested && !this._touched ){ // this._readyState === 1
\r
388 e = X_EventDispatcher_CURRENT_EVENTS[ X_EventDispatcher_CURRENT_EVENTS.length - 1 ];
\r
389 if( !e || !e[ 'pointerType' ] ){
\r
390 alert( 'タッチイベント以外での play! ' + e.type );
\r
393 this._touched = true;
\r
394 this._readyState = 2;
\r
396 if( !this._ready && ( !X_HTMLAudio_durationFix || !X_HTMLAudio_need1stTouch ) ){ // this._readyState < 2
\r
397 this.autoplay = true;
\r
401 if( X_HTMLAudio_durationFix && X_HTMLAudio_need1stTouch && this._durationFixPhase === 1 ){
\r
402 console.log( '▲ DurationFix の開始(タッチ用)' );
\r
403 this._durationFixPhase = 2;
\r
406 end = X_Audio_getEndTime( this );
\r
407 begin = X_Audio_getStartTime( this, end, true );
\r
409 this._lastCurrentTime = begin / 1000;
\r
411 if( this._shortPlayFixON ){
\r
412 this._shortPlayFixTime = ( 1000 < end - begin ) ? 200 : 400;
\r
413 if( this.duration < end + this._shortPlayFixTime ){
\r
414 this._shortPlayFixTime = this.duration - end;
\r
418 if( this._durationFixSkip || this._endedFixON ){
\r
419 console.log( '☆ audio.play をスキップ ' + begin + ' -> ' + end + ' crt:' + ( raw.currentTime | 0 ) );
\r
421 if( !this.playing ){
\r
422 if( X_HTMLAudio_volumeFix ){
\r
425 raw.volume = X_HTMLAudio_volumeEnabled ? this.gain : 1;
\r
428 this.playing = true;
\r
430 if( X_HTMLAudio_needPlayForSeek || forcePlay ){
\r
432 console.log( '[HTMLAudio] currentTime より先.' );
\r
435 //http://himaxoff.blog111.fc2.com/blog-entry-97.html
\r
436 //Firefox3.6では一度も play() していない状態で currentTime = 0 を実行するとエラーになる。
\r
437 //また、GoogleChrome7 では currentTime = 0 直後に play() すると、pause()した位置前後の音が混ざることがある。(少なくとも自分の環境では)
\r
439 // iOS で duration が 0 の時に触ると error
\r
440 if( !X_HTMLAudio_durationFix || this.duration ) raw.currentTime = this._lastCurrentTime; // 2 < this._readyState
\r
442 console.log( '[HTMLAudio] play ' + begin + ' -> ' + end + ' crt:' + ( raw.currentTime | 0 ) + ' last:' + this._lastCurrentTime );
\r
444 if( forceReload || ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 && raw.duration && raw.currentTime === raw.duration ) ){
\r
446 raw.src = this._src;
\r
447 this.playing = false;
\r
448 this._endedFixON = true;
\r
449 console.log( '△ onEndedFix の開始' );
\r
450 raw.currentTime = this._lastCurrentTime;
\r
451 this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_WAITING );
\r
452 X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 && raw.load();
\r
456 if( X_HTMLAudio_currentTimeFix ){
\r
457 this._currentFixBegin = begin;
\r
458 this._currentFixStart = X_Timer_now();
\r
462 actualPause : function(){
\r
463 var raw = this[ '_rawObject' ];
\r
465 console.log( '[HTMLAudio] pause' );
\r
467 this.seekTime = this.getActualCurrentTime();
\r
469 delete this._currentFixStart;
\r
471 !raw.error && raw.pause();
\r
473 if( X_HTMLAudio_pauseFix ){
\r
475 if( X_HTMLAudio_durationFix ){
\r
476 delete this._durationFixPhase;
\r
477 delete this._durationFixSkip;
\r
480 delete this.playing;
\r
483 getActualCurrentTime : function(){
\r
484 return ( X_HTMLAudio_currentTimeFix ?
\r
485 X_Timer_now() - this._currentFixStart + this._currentFixBegin :
\r
486 this[ '_rawObject' ].currentTime * 1000 | 0 );
\r
489 http://www.w3schools.com/tags/av_prop_error.asp
\r
490 1 = MEDIA_ERR_ABORTED - fetching process aborted by user
\r
491 2 = MEDIA_ERR_NETWORK - error occurred when downloading
\r
492 3 = MEDIA_ERR_DECODE - error occurred when decoding
\r
493 4 = MEDIA_ERR_SRC_NOT_SUPPORTED - audio/video not supported
\r
495 getActualError : function(){
\r
496 return this[ '_rawObject' ].error || 0;
\r
499 afterUpdateState : function( result ){
\r
500 if( result & 3 ){ // seek
\r
503 if( ( result & 4 ) && X_HTMLAudio_volumeEnabled ){
\r
504 this[ '_rawObject' ].volume = this.gain;
\r
511 X_HTMLAudio && X_Audio_BACKENDS.push(
\r
515 backendName : 'HTMLAudio',
\r
517 canPlay : X_Audio_codecs,
\r
519 * HTML5 の audio 要素と video 要素でサポートされているメディアフォーマット
\r
520 * https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Supported_media_formats
\r
522 * 主要ブラウザのHTML5 audioタグで使えるファイル形式の再生対応状況を調べてみた
\r
523 * http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2010-10-27
\r
524 * ダメ元で仕様に含まれていない SHOUTcast もテストしてみました。
\r
526 * IE9 の HTML5 Audio について
\r
527 * http://kentablog.cluscore.com/2011/05/ie9-html5-audio.html
\r
528 * 1.Audioオブジェクトを作ることができないので、Audioタグを使う
\r
529 * 2.クロスドメインアクセスには、「clientaccesspolicy.xml」か「crossdomain.xml」が必要
\r
532 * IE9でHTML5 autio タグが無効になる
\r
533 * http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=64886&KLOG=109
\r
534 * IEのバージョン9.0.8112.16421では、Audioオブジェクトのnewも対応してました。
\r
535 * createElement等で動的生成すると、よろしくない
\r
537 * media-can-play-wav-audio.html
\r
538 * https://github.com/adobe/webkit/blob/master/LayoutTests/media/media-can-play-wav-audio.html
\r
539 * testExpected("audio.canPlayType('audio/wav; codecs=1')", "probably");
\r
541 * HTML5 audioタグ ブラウザ間の違い
\r
542 * http://wiki.bit-hive.com/tomizoo/pg/HTML5%20audio%A5%BF%A5%B0%20%A5%D6%A5%E9%A5%A6%A5%B6%B4%D6%A4%CE%B0%E3%A4%A4
\r
543 * - volume, muted iPhone(iOS4-6)、Android(2.3.6)では動作せず。
\r
544 * - FireFox3.6, Android 2.3.6については、src変更後、load()を呼び出さないと切り替わらなかった。iPhoneはload()が不要。
\r
546 detect : function( proxy, source, ext ){
\r
547 proxy[ 'asyncDispatch' ]( { type : X_EVENT_COMPLETE, canPlay : X_Audio_codecs[ ext ] } );
\r
550 klass : X_HTMLAudio
\r
558 mp3: !!audioTest.canPlayType('audio/mpeg;').replace(/^no$/, ''),
\r
559 opus: !!audioTest.canPlayType('audio/ogg; codecs="opus"').replace(/^no$/, ''),
\r
560 ogg: !!audioTest.canPlayType('audio/ogg; codecs="vorbis"').replace(/^no$/, ''),
\r
561 wav: !!audioTest.canPlayType('audio/wav; codecs="1"').replace(/^no$/, ''),
\r
562 aac: !!audioTest.canPlayType('audio/aac;').replace(/^no$/, ''),
\r
563 m4a: !!(audioTest.canPlayType('audio/x-m4a;') || audioTest.canPlayType('audio/m4a;') || audioTest.canPlayType('audio/aac;')).replace(/^no$/, ''),
\r
564 mp4: !!(audioTest.canPlayType('audio/x-mp4;') || audioTest.canPlayType('audio/mp4;') || audioTest.canPlayType('audio/aac;')).replace(/^no$/, ''),
\r
565 weba: !!audioTest.canPlayType('audio/webm; codecs="vorbis"').replace(/^no$/, '')
\r