3 * original : uupaa-js HTML5Audio.js
\r
4 * https://code.google.com/p/uupaa-js/source/browse/trunk/0.8/src/Audio/HTML5Audio.js?r=568
\r
7 var X_Audio_HTMLAudio_playTrigger =
\r
8 X_UA.iOS ? 'suspend' :
\r
9 X_UA.AndroidBrowser2 ? 'stalled' : // Android 2.3.5(SBM101SH) では stalled は発生しない,,,
\r
10 X_UA.AndroidBrowser4 ? 'loadeddata' :
\r
11 X_UA.OperaMobile || X_UA.OperaTablet ? 'loadeddata' : 'canplay',
\r
12 X_Audio_HTMLAudioWrapper,
\r
14 // Opera Mobile 12 android4.4.4 & 2.3.5 は 2回目以降の currentTime へのセットで currentTime が更新されなくなるため、タイマーを使用する
\r
15 X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix = !!X_UA.OperaMobile || !!X_UA.OperaTablet, // || ( X_UA.WinPhone && X_UA.IE9 ),
\r
16 // Android1.6+MobileOpera12では無理っぽい、、、
\r
17 X_Audio_HTMLAudioWrapper_badOperaAndroid = X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix && X_UA.Android < 2,
\r
19 // 一方 Desktop の Opera12 は、loadeddata 等では duration が infinity で、再生後の durationchange 時に duration が判明する。
\r
20 // opera12 volume, mute の変更が2度目以降できない
\r
21 // duration 判明後には currentTime によるシークと、現在時間の取得が可能になる。
\r
22 // canplay で play() durationchange で duration が取れたら loadedmetadata->loadeddata -> canplay する
\r
23 // boombox.js に書いてあった currentTime の効かないブラウザってこいつのことみたい、、、
\r
24 // Opera12.17 Win32(XP) portable apps は勝手に再生が始まる、、、その際には timeupdate が発行されない、、、 iframe+image+audio で使わないときは破棄する、とか。
\r
25 // opera11、10.54 WinXP はまとも、、、
\r
26 // X_Audio_Sprite_handleEvent でも使用
\r
27 X_Audio_HTMLAudioWrapper_ieMobile9Fix = ( X_UA.WinPhone && X_UA.IE9 ),
\r
28 X_Audio_HTMLAudioWrapper_durationFix = ( !X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix && 12 <= X_UA.Opera ),
\r
30 X_Audio_HTMLAudioWrapper_shortPlayFix = !!X_UA.AndroidBrowser4,
\r
34 if( window.HTMLAudioElement && !X_Audio_HTMLAudioWrapper_badOperaAndroid ){
\r
35 //http://himaxoff.blog111.fc2.com/blog-entry-97.html
\r
36 //引数なしで new Audio() とすると、Operaでエラーになるそうなので注意。
\r
37 X_Audio_rawAudio = new Audio( '' );
\r
40 mp3 : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/mpeg'),
\r
41 opus : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/ogg; codecs="opus"'),
\r
42 ogg : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/ogg; codecs="vorbis"'),
\r
43 wav : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/wav; codecs="1"'),
\r
44 aac : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/aac'),
\r
45 m4a : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/x-m4a') + X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/m4a') + X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/aac'),
\r
46 mp4 : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/x-mp4') + X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/mp4') + X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/aac'),
\r
47 weba : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/webm; codecs="vorbis"')
\r
51 for( k in X_Audio_codecs ){
\r
52 if( X_EMPTY_OBJECT[ k ] ) continue;
\r
53 v = X_Audio_codecs[ k ];
\r
54 X_Audio_codecs[ k ] = v && v.split( 'no' ).join( '' );
\r
55 console.log( k + ' ' + X_Audio_codecs[ k ] );
\r
60 X_Audio_HTMLAudioWrapper = X.EventDispatcher.inherits(
\r
61 'X.AV.HTML5AudioWrapper',
\r
62 X.Class.POOL_OBJECT,
\r
85 _playForDuration : 0,
\r
86 _lastCurrentTime : 0,
\r
89 Constructor : function( proxy, source, option ){
\r
91 this._closed = false;
\r
93 X_AudioWrapper_updateStates( this, option );
\r
95 if( option[ 'useVideo' ] ){
\r
96 this._rawObject = document.createElement( 'video' );
\r
97 this._rawObject.preload = 'none'; // auto, metadata, none
\r
98 //this._rawObject.autoplay = false, // no-auto
\r
99 this._rawObject.loop = false;
\r
100 this._rawObject.muted = false;
\r
101 //this._rawObject.crossorigin = option[ 'crossorigin' ] || ''; //crossorigin: "anonymous", X.URL.isSameDomain() で切り替え
\r
102 this._rawObject.style.cssText = 'position:absolute;bottom:0;left:-50px;width:100px;height:100px;opacity:0;';
\r
103 this._rawObject.controls = false;
\r
104 this._rawObject.WebKitPlaysInline = true;
\r
105 this._rawObject.src = source;
\r
106 //this._rawObject.onclick = "alert('play');this.play();";
\r
107 document.body.appendChild( this._rawObject );
\r
108 //this._rawObject.load();
\r
110 this._rawObject = X_Audio_rawAudio || new Audio( source );// X_Doc_create( 'audio', { src : source } ).appendToRoot();//( X.X_Node_systemNode );
\r
111 this._rawObject.autobuffer = false;
\r
112 this._src = source;
\r
116 'loadstart', 'load', 'progress', 'suspend', 'abort', 'error', 'emptied', 'stalled', 'play', 'pause', 'loadedmetadata',
\r
117 'loadeddata', 'waiting', 'playing', 'canplay', 'canplaythrough', 'seeking', 'seeked', 'timeupdate', 'ended',
\r
118 'ratechange', 'durationchange', 'volumechange' ], this.handleEventProxy );
\r
120 //document.body.appendChild( this._rawObject );
\r
121 this._rawObject.autoplay = false;
\r
123 if( X_Audio_rawAudio === this._rawObject ){
\r
124 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_badOperaAndroid ){
\r
125 X_Audio_HTMLAudioWrapper_badOperaAndroid && alert( 12 );
\r
126 X_EventDispatcher_toggleAllEvents( this, false );
\r
127 this._rawObject = new Audio( X_URL_toAbsolutePath( source ) );
\r
128 //X_EventDispatcher_toggleAllEvents( this, true );
\r
130 X_Audio_rawAudio.src = source;
\r
133 //this._rawObject = new Audio( X_URL_toAbsolutePath( source ) );
\r
134 /*!X_Audio_Sprite_needTouchFirst && */ X_Audio_rawAudio.load(); // 要る?
\r
135 X_Audio_rawAudio = null;
\r
138 this.listenOnce( X.Event.KILL_INSTANCE );
\r
141 handleEvent : function( e ){
\r
144 case X.Event.KILL_INSTANCE :
\r
149 * http://uguisu.skr.jp/html/table3.html
\r
151 handleEventProxy : function( e ){
\r
152 var type, loaded, end, now;
\r
154 X_Audio_HTMLAudioWrapper_badOperaAndroid && alert( e.type );
\r
156 console.log( e.type );
\r
159 case 'loadstart' : // ブラウザがコンテンツの検索を開始した場合に発生
\r
161 case 'progress' : // ブラウザがコンテンツの取得を実行した場合に発生
\r
162 console.log( e.loaded + ' ' + e.total * 100 + '%' );
\r
163 // iem9 で常に0 this._rawObject.networkState;
\r
164 // opera Android 12 で buffered.end() へのアクセスはエラー try catch も無効、iem9 は常に end(0) = 0
\r
165 //console.log( 'buffered.end ' + this._rawObject.buffered && this._rawObject.buffered.end(0) );
\r
168 case 'canplay' : // 今すぐに再生を再開できるが、バッファリングが不十分でコンテンツを最後まで表示できないと予測している場合に発生
\r
169 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_durationFix && this._playForDuration === 0 ){
\r
170 //console.log( 'DurationFix開始 - ' + this._rawObject.duration );
\r
171 this._playForDuration = 1;
\r
172 this._rawObject.play();
\r
173 this._rawObject.currentTime = this._beginTime / 1000; // 必要!
\r
176 case 'loadedmetadata' : // ブラウザがメディアリソースの長さと寸法を判定した場合に発生
\r
177 case 'loadeddata' : // コンテンツの表示を現在の再生位置で初めて行えるようになった場合に発生
\r
178 case 'canplaythrough' : // 今すぐに再生を開始してもバッファリングで停止することなく最後まで表示できると予測している場合に発生
\r
179 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_durationFix && this._playForDuration !== 2 ) return;
\r
180 this.duration = this.duration || this._rawObject.duration * 1000;
\r
183 case 'stalled' : // ブラウザがコンテンツの取得を試みたが、データがまだ用意されていない場合に発生
\r
184 // Android2 で ready 扱い?
\r
185 case 'suspend' : // ブラウザが意図的にコンテンツの取得を現在行っていない場合に発生(ダウンロードは未完了)
\r
187 case 'emptied' : // 読み込み中に致命的なエラーが発生したか、実行状態ででload()メソッドが実行された場合に発生
\r
188 case 'abort' : // ダウンロードの完了前にコンテンツの取得を停止した場合に発生(この停止はエラーによるものではない)
\r
191 case 'error' : // コンテンツの取得実行中にエラーが発生した場合に発生
\r
192 type = X.Event.ERROR;
\r
195 case 'playing' : // 再生が開始された場合に発生
\r
196 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix ){
\r
197 this._playTime = X_Timer_now();
\r
199 type = X.Event.MEDIA_PLAYING;
\r
200 case 'play' : // 再生が開始された。play()メソッドからの復帰後に発生する場合に発生
\r
201 case 'pause' : // 再生が一時停止された。pauseメソッドからの復帰後に発生する場合に発生
\r
202 case 'seeked' : // シークがfalseに変化した場合に発生
\r
203 case 'ratechange' : // defaultPlaybackRate属性とplaybackRate属性のどちらかが更新された場合に発生
\r
204 case 'volumechange' : // volume属性とmuted属性のどちらかが変化した場合に発生
\r
205 if( this._playForDuration === 1 ) return;
\r
208 case 'waiting' : // 次のフレームが利用不可のため再生を停止したが、そのフレームがやがて利用可能になると想定している場合に発生
\r
209 type = X.Event.MEDIA_WAITING;
\r
210 case 'seeking' : // シークがtrueに変化し、イベントを発生させるのに十分な時間がシーク操作にかかっている場合に発生
\r
211 type = type || X.Event.MEDIA_SEEKING;
\r
212 if( this._playForDuration === 1 ) return;
\r
216 if( !this._closed && this.loop ){
\r
217 if( !( this.proxy.dispatch( X.Event.MEDIA_BEFORE_LOOP ) & X.Callback.PREVENT_DEFAULT ) ){
\r
218 this.looped = true;
\r
219 this.proxy.dispatch( X.Event.MEDIA_LOOPED );
\r
224 type = X.Event.MEDIA_ENDED;
\r
226 delete this.playing;
\r
229 case 'timeupdate' : // 通常の再生が行われ現在の再生位置の変化が起こった場合に発生
\r
230 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_ieMobile9Fix ){
\r
231 if( this._playForDuration === 1 ){
\r
232 console.log( 'tu ' + this._rawObject.duration );
\r
233 if( !this.duration && X.Type.isFinite( this._rawObject.duration ) ){
\r
234 this.duration = this.duration || this._rawObject.duration * 1000;
\r
235 this._playForDuration = 2;
\r
237 //this.proxy.asyncDispatch( 'loadedmetadata' );
\r
238 //this.proxy.asyncDispatch( 'loadeddata' );
\r
239 //this.proxy.asyncDispatch( 'canplay' );
\r
240 //this.proxy.asyncDispatch( 'canplaythrough' );
\r
242 //console.log( 'durationFix が完了' + this.duration );
\r
245 this._rawObject.currentTime = this._beginTime / 1000; // 必要!
\r
249 if( this._rawObject.currentTime === this._lastCurrentTime ){
\r
250 //this.proxy.dispatch( 'seeking' );
\r
251 this.proxy.dispatch( X.Event.MEDIA_WAITING );
\r
254 this._lastCurrentTime = this._rawObject.currentTime;
\r
256 this.duration = this.duration || this._rawObject.duration * 1000;
\r
258 if( this.playing ){
\r
259 end = X_AudioWrapper_getEndTime( this );
\r
260 now = X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix ? X_Timer_now() - this._playTime + this._beginTime : this._rawObject.currentTime * 1000 | 0;
\r
261 if( 0 + end <= 0 + now ){ // なぜか iem9 で必要,,,
\r
263 if( !( this.proxy.dispatch( X.Event.MEDIA_BEFORE_LOOP ) & X.Callback.PREVENT_DEFAULT ) ){
\r
264 this.looped = true;
\r
265 this.proxy.dispatch( X.Event.MEDIA_LOOPED );
\r
270 this.proxy.dispatch( X.Event.MEDIA_ENDED );
\r
277 type = X.Event.MEDIA_PLAYING;
\r
280 case 'durationchange' : // duration属性が更新された場合に発生
\r
282 if( !X_Audio_HTMLAudioWrapper_durationFix ){
\r
283 this.duration = this._rawObject.duration * 1000;
\r
285 // Desktop Opera では Infinity, IEM9 では NaN
\r
286 if( !this.duration && X.Type.isFinite( this._rawObject.duration ) ){
\r
288 //console.log( this._rawObject.duration );
\r
290 this.duration = this._rawObject.duration * 1000;
\r
292 if( this._playForDuration === 0 ) this._playForDuration = 2;
\r
294 if( this._playForDuration === 1 ){
\r
295 this._playForDuration = 2;
\r
297 console.log( 'Loaded ' + this._loaded );
\r
299 if( this._loaded ){
\r
300 this._rawObject.currentTime = this._beginTime / 1000;
\r
301 console.log( '設定 ' + this._beginTime );
\r
306 this.proxy.asyncDispatch( 'loadedmetadata' );
\r
307 this.proxy.asyncDispatch( 'loadeddata' );
\r
308 this.proxy.asyncDispatch( 'canplay' );
\r
309 this.proxy.asyncDispatch( 'canplaythrough' ); */
\r
313 console.log( 'durationFix が完了' + this.duration );
\r
315 if( this.autoplay ){
\r
316 this._rawObject.currentTime = this._beginTime / 1000;
\r
318 // Opera12.17 WinXP で勝手に再生される不具合
\r
320 this._rawObject.src = '';
\r
321 //this._rawObject.load();
\r
331 if( !this._loaded && ( loaded || e.type === X_Audio_HTMLAudio_playTrigger || e.type === 'loadeddata' ) ){
\r
332 this.autoplay && X.Timer.once( 16, this, this.play );
\r
333 this._loaded = true;
\r
334 this.proxy.dispatch( X.Event.READY );
\r
335 console.log( 'Loaded! ' + e.type + ' d:' + ( this.duration | 0 ) );
\r
339 loaded || ( type && this.proxy.dispatch( type ) );
\r
342 close : function(){
\r
343 // 【javascript】モバイル向けブラウザでも音を鳴らしたい【WebAudio】
\r
344 // http://ingaouhou.com/archives/3633
\r
345 // ・使い終わったインスタンスはload()しておくとやや安定
\r
346 this.playing && this.pause();
\r
347 delete this._closed;
\r
348 delete this._loaded;
\r
350 this._rawObject.src = '';
\r
351 this._rawObject.load();
\r
357 // もし kill 後に autoplayTimer で呼ばれても、_closed==true なので平気
\r
358 if( this._closed ) return;
\r
359 if( !this._loaded /* && !X_Audio_Sprite_inTouchAction */ ){
\r
360 this.autoplay = true;
\r
364 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_ieMobile9Fix && this._playForDuration === 0 ){
\r
365 console.log( 'DurationFix開始 - ' + this._rawObject.duration );
\r
366 this._playForDuration = 1;
\r
369 end = X_AudioWrapper_getEndTime( this );
\r
370 begin = this._beginTime = X_AudioWrapper_getStartTime( this, end, true );
\r
372 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_shortPlayFix ){
\r
373 begin -= end - begin > 1000 ? 200 : 400;
\r
374 begin = begin < 0 ? 0 : begin;
\r
377 if( !this._rawObject.src ){
\r
378 this._beginTime = begin;
\r
379 this._rawObject.src = this._src;
\r
380 delete this._playForDuration;
\r
384 if( !this.playing ){
\r
385 if( X_UA.Chrome ){ // [CHROME][FIX] volume TODO どの version で 修正される?
\r
387 X.Timer.once( 0, this, this._fixForChrome );
\r
388 this._rawObject.volume = 0;
\r
390 this._rawObject.volume = this.volume;
\r
392 this._rawObject.play();
\r
393 this.playing = true;
\r
395 //http://himaxoff.blog111.fc2.com/blog-entry-97.html
\r
396 //Firefox3.6では一度も play() していない状態で currentTime = 0 を実行するとエラーになる。
\r
397 //また、GoogleChrome7 では currentTime = 0 直後に play() すると、pause()した位置前後の音が混ざることがある。(少なくとも自分の環境では)
\r
398 this._rawObject.currentTime = this._lastCurrentTime = begin / 1000;
\r
400 console.log( '[HTMLAudio] play ' + begin + ' -> ' + end );
\r
402 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix ){
\r
403 this._beginTime = begin;
\r
404 this._playTime = X_Timer_now();
\r
409 // [CHROME][FIX] volume
\r
410 _fixForChrome : X_UA.Chrome && function(){
\r
411 !this._closed && ( this._rawObject.volume = this.volume );
\r
414 pause : function(){
\r
415 if( !this.playing ) return;
\r
417 this.seekTime = this.state().currentTime;
\r
419 delete this._playTime;
\r
421 !this._rawObject.error && this._rawObject.pause();
\r
423 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_durationFix ){
\r
424 this._rawObject.src = '';
\r
427 delete this.playing;
\r
430 state : function( obj ){
\r
433 if( obj === undefined ){
\r
435 startTime : this.startTime,
\r
436 endTime : this.endTime < 0 ? this.duration : this.endTime,
\r
437 loopStartTime : this.loopStartTime < 0 ? this.startTime : this.loopStartTime,
\r
438 loopEndTime : this.loopEndTime < 0 ? ( this.endTime || this.duration ) : this.loopEndTime,
\r
441 looped : this.looped,
\r
442 volume : this.volume,
\r
443 playing : this.playing, // && !this._rawObject.error && !this._rawObject.paused && !this._rawObject.ended,
\r
444 duration : this.duration,
\r
448 ( X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix ?
\r
449 X_Timer_now() - this._playTime + this._beginTime :
\r
450 this._rawObject.currentTime * 1000 | 0 ) :
\r
453 http://www.w3schools.com/tags/av_prop_error.asp
\r
454 1 = MEDIA_ERR_ABORTED - fetching process aborted by user
\r
455 2 = MEDIA_ERR_NETWORK - error occurred when downloading
\r
456 3 = MEDIA_ERR_DECODE - error occurred when decoding
\r
457 4 = MEDIA_ERR_SRC_NOT_SUPPORTED - audio/video not supported
\r
459 error : this._rawObject.error || 0 // 0, 1 ~ 4
\r
463 result = X_AudioWrapper_updateStates( this, obj );
\r
465 if( result & 2 ){ // seek
\r
468 //if( result & 1 ){
\r
469 //if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix ){
\r
475 this._rawObject.volume = this.volume;
\r
483 X_Audio_BACKENDS.push(
\r
485 backendName : 'HTML Audio',
\r
487 * HTML5 の audio 要素と video 要素でサポートされているメディアフォーマット
\r
488 * https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Supported_media_formats
\r
490 * 主要ブラウザのHTML5 audioタグで使えるファイル形式の再生対応状況を調べてみた
\r
491 * http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2010-10-27
\r
492 * ダメ元で仕様に含まれていない SHOUTcast もテストしてみました。
\r
494 * IE9 の HTML5 Audio について
\r
495 * http://kentablog.cluscore.com/2011/05/ie9-html5-audio.html
\r
496 * 1.Audioオブジェクトを作ることができないので、Audioタグを使う
\r
497 * 2.クロスドメインアクセスには、「clientaccesspolicy.xml」か「crossdomain.xml」が必要
\r
500 * IE9でHTML5 autio タグが無効になる
\r
501 * http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=64886&KLOG=109
\r
502 * IEのバージョン9.0.8112.16421では、Audioオブジェクトのnewも対応してました。
\r
503 * createElement等で動的生成すると、よろしくない
\r
505 * media-can-play-wav-audio.html
\r
506 * https://github.com/adobe/webkit/blob/master/LayoutTests/media/media-can-play-wav-audio.html
\r
507 * testExpected("audio.canPlayType('audio/wav; codecs=1')", "probably");
\r
509 * HTML5 audioタグ ブラウザ間の違い
\r
510 * http://wiki.bit-hive.com/tomizoo/pg/HTML5%20audio%A5%BF%A5%B0%20%A5%D6%A5%E9%A5%A6%A5%B6%B4%D6%A4%CE%B0%E3%A4%A4
\r
511 * - volume, muted iPhone(iOS4-6)、Android(2.3.6)では動作せず。
\r
512 * - FireFox3.6, Android 2.3.6については、src変更後、load()を呼び出さないと切り替わらなかった。iPhoneはload()が不要。
\r
514 detect : function( proxy, source, ext ){
\r
516 var ok, mineType = 'audio/' + ext;
\r
519 ok = X_UA.IE || X_UA.Chrome || ( X_UA.Windows && X_UA.Safari );
\r
520 mineType = 'audio/mpeg';
\r
521 //if( X_UA.Android && X_UA.Gecko ) mineType = '';
\r
524 ok = 15 <= X_UA.Gecko || X_UA.Chrome || X_UA.Opera;
\r
525 if( X_UA.AndroidBrowser ) mineType = '';
\r
528 ok = X_UA.IE || X_UA.WebKit;
\r
529 mineType = 'audio/mp4';
\r
532 ok = 2 <= X_UA.Gecko || 10.6 <= X_UA.Opera; // firefox4+(Gecko2+)
\r
535 ok = X_UA.Gecko || X_UA.Opera || ( X_UA.Windows && X_UA.Safari );
\r
536 //mineType = 'audio/wav'; // audio/x-wav ?
\r
542 if( !ok && mineType ){
\r
543 if( !X_Audio_rawAudio ) X_Audio_rawAudio = new Audio;
\r
544 ok = X_Audio_rawAudio.canPlayType( mineType );
\r
545 //console.log( 'HTML Audio ' + ok + ' ext:' + ext );
\r
547 console.log( 'HTML Audio ' + ok + ' ext:' + ext );
\r
548 proxy.asyncDispatch( ok ? X_Audio_CAN_PLAY : X_Audio_NOT_PLAY ); */
\r
550 proxy.asyncDispatch( X_Audio_codecs[ ext ] ? X_Audio_CAN_PLAY : X_Audio_NOT_PLAY );
\r
553 klass : X_Audio_HTMLAudioWrapper
\r
561 mp3: !!audioTest.canPlayType('audio/mpeg;').replace(/^no$/, ''),
\r
562 opus: !!audioTest.canPlayType('audio/ogg; codecs="opus"').replace(/^no$/, ''),
\r
563 ogg: !!audioTest.canPlayType('audio/ogg; codecs="vorbis"').replace(/^no$/, ''),
\r
564 wav: !!audioTest.canPlayType('audio/wav; codecs="1"').replace(/^no$/, ''),
\r
565 aac: !!audioTest.canPlayType('audio/aac;').replace(/^no$/, ''),
\r
566 m4a: !!(audioTest.canPlayType('audio/x-m4a;') || audioTest.canPlayType('audio/m4a;') || audioTest.canPlayType('audio/aac;')).replace(/^no$/, ''),
\r
567 mp4: !!(audioTest.canPlayType('audio/x-mp4;') || audioTest.canPlayType('audio/mp4;') || audioTest.canPlayType('audio/aac;')).replace(/^no$/, ''),
\r
568 weba: !!audioTest.canPlayType('audio/webm; codecs="vorbis"').replace(/^no$/, '')
\r