3 * original : uupaa-js HTML5Audio.js
\r
4 * https://code.google.com/p/uupaa-js/source/browse/trunk/0.8/src/Audio/HTML5Audio.js?r=568
\r
6 * Windows 版 Safari は QuickTime のインストールが必要
\r
8 * 1. iOS4(iPod 2G) で ended に達すると音が鳴らなくなる fix で解決
\r
9 * 2. iOS6(iPod 4G) で ended に達すると音が鳴らなくなる fix で頻度が改善 emded イベントは発しないので、timeupdate 時に currentTime で判断する
\r
10 * 3. WP7(IS12T) で最後の方にある音が鳴らない? mp3 cbr を使えばいい? 裏に回っても音が鳴り続ける
\r
11 * 4. AOSP 2.x で ended に達すると音が鳴らなくなる -> リロード(audio.src='';audio.src=src;audio.load())でで解決
\r
12 * 5. AOSP 3.x で ended に達すると音が鳴らなくなる -> リロード(audio.src='';audio.sr=src)で解決、但し 2.x 4.x より遅延が大きく 1 秒弱程度ある
\r
13 * 6. AOSP 4.4.2- は ended に達した際に currentTime が変更できなくなり、リロードが必要になる, 4.0, 4.1, 4.2, 4.3 で確認, play() で頻度低下
\r
14 * 7. Android 4.4.4 Chrome WebView は ended に達した際に play() が必要
\r
15 * 8. BlinkOpera32 Win8 は HTMLAudio が壊れている、WebAudio は mp3 がデコードに失敗、ogg が動作
\r
18 * 1. AOSP4.1 iframe 内の Audio は親に focus が移っても再生を継続する
\r
19 * 2. AOSP oggはシークが乱れる m4a, mp3 は優秀
\r
21 * http://unolabo.boo.jp/archives/2011/06/13-iphone%E3%81%AEaudio%E5%91%A8%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%A2.html
\r
22 * 【JS】iPhoneのAudio周りのメモ iOS4.0 と 4.2 の違い
\r
26 * duration が取得できるタイミングが遅くそれまでは infinity(PC Opera12), NaN(WP9), 0(Android 標準ブラウザ ChromeWebView) が入っている
\r
28 * 1. touch が不要の場合、自動で再生を開始して duration を取得するまで再生する
\r
29 * -> 取得後に pause or 通常再生
\r
30 * 2. touch が必要な場合、タッチイベント内の audio.play() で duration 取得
\r
33 * 1. loadeddata 等では duration が infinity で、再生後の durationchange 時に duration が判明する
\r
34 * 2. duration 判明後には currentTime によるシークと、現在時間の取得が可能になる。
\r
35 * 3. Opera12.17 Win32(XP) portable apps は勝手に再生が始まる、、、Win8+Opera では発生しない
\r
36 * -> その際には timeupdate が発行されない、、、 iframe+image+audio で使わないときは破棄する、とか。
\r
37 * -> opera11、10.54 WinXP はまとも、、、 portable が怪しい??
\r
43 // ended が発生しない timeupdate 内で play() を呼ぶ (未検証) 不具合確認は iOS4,6
\r
44 X_HTMLAudio_endedFixIOS = X_UA[ 'iOS' ] < 7,
\r
45 // Android 2.3.5 で ended 時に audio.src='';audio.src=src;audio.load() を実施。 2.3.4 でも問題なし。
\r
46 X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 = X_UA[ 'AOSP' ] < 3,
\r
47 // Android 3.1 で ended 時に src='';src=src を実施。
\r
48 X_HTMLAudio_endedFixAOSP3 = !X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 && X_UA[ 'AOSP' ] < 4,
\r
49 // ended 時に play() を実施, currentTime が duration に張り付き更新されなければ src='';src=src を実施。
\r
50 X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 = 4 <= X_UA[ 'AOSP' ],
\r
51 // ended 時に play() を実施
\r
52 X_HTMLAudio_endedFixCWV = X_UA[ 'ChromeWV' ] || ( X_UA[ 'Blink' ] && X_UA[ 'Android' ] ),
\r
54 // Opera Mobile 12 は 2回目以降の currentTime へのセットで currentTime が更新されなくなるため、タイマーを使用する
\r
55 X_HTMLAudio_currentTimeFix = !!X_UA[ 'OperaMobile' ] || !!X_UA[ 'OperaTablet' ],
\r
57 X_HTMLAudio_volumeFix = X_UA[ 'Chrome' ],
\r
59 * win opera12 volume, mute の変更が2度目以降できない
\r
61 X_HTMLAudio_volumeEnabled = !( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) && !X_UA[ 'Opera' ],
\r
62 // Gecko PC + Android でseek時に再生がしばしば止まる問題の修正
\r
63 X_HTMLAudio_needPlayForSeek = X_UA[ 'iOS' ] || X_UA[ 'Gecko' ],
\r
65 X_HTMLAudio_pauseFix = 12 <= X_UA[ 'Opera' ] && 0 < ' XP XPSP2 2003|XP64'.indexOf( X_UA[ 'Windows' ] ), // XP + Opera12 のみ?
\r
67 X_HTMLAudio_need1stTouch = X_UA[ 'iOS' ] || 4.2 <= X_UA[ 'AOSP' ] || X_UA[ 'ChromeWV' ] || X_UA[ 'WinPhone' ] || ( X_UA[ 'Blink' ] && X_UA[ 'Android' ] ),
\r
69 X_HTMLAudio_playTrigger = ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) ? 'canplay' : X_UA[ 'iOS' ] ? 'suspend' : X_UA[ 'Blink' ] ? 'stalled' : 'canplaythrough',
\r
71 X_HTMLAudio_durationFix = X_UA[ 'iOS' ] || X_UA[ 'ChromeWV' ] || ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) ||
\r
72 ( X_UA[ 'Windows' ] && 12 <= X_UA[ 'Opera' ] ) || ( X_UA[ 'Blink' ] && X_UA[ 'Android' ] ),
\r
74 X_HTMLAudio_shortPlayFix = X_UA[ 'AOSP' ]; // Android 4.1.1 でも遭遇
\r
76 if( X_Audio_constructor ){
\r
78 X_HTMLAudio = X_AudioBase[ 'inherits' ](
\r
80 X_Class.POOL_OBJECT,
\r
82 // 1: canplaythrought|timeupdateに達している、またはdurationFixが終了している
\r
89 // 2:touch による play 済
\r
90 _touchState : X_HTMLAudio_need1stTouch ? 1 : 0,
\r
92 _currentFixStart : 0,
\r
93 _currentFixBegin : 0,
\r
95 // 0:durationFix不要 または 完了
\r
96 // 1:durationFix未着手(touchState=1なら play() に入れる)
\r
97 // 2:canplay イベント発生 -> play()
\r
100 // :timeupdate イベントで durationFixは完了
\r
101 _durationFixPhase : X_HTMLAudio_durationFix ? 1 : 0,
\r
102 _lastCurrentTime : 0,
\r
104 _shortPlayFixON : false,
\r
105 _shortPlayFixTime : 0,
\r
107 _endedFixON : false,
\r
109 'Constructor' : function( disatcher, source, option ){
\r
112 this.disatcher = disatcher || this;
\r
113 this._src = source;
\r
115 if( X_HTMLAudio_shortPlayFix ){
\r
116 this._shortPlayFixON = X_URL_getEXT( source ) === 'm4a';
\r
119 this.setState( option );
\r
121 if( option[ 'useVideo' ] ){
\r
122 raw = document.createElement( 'video' );
\r
123 raw.preload = 'none'; // auto, metadata, none
\r
124 raw.autoplay = false, // no-auto
\r
127 raw.crossorigin = option[ 'crossorigin' ] || ''; //crossorigin: "anonymous", X.URL.isSameDomain() で切り替え
\r
128 raw.style.cssText = 'position:absolute;bottom:0;left:-50px;width:100px;height:100px;opacity:0;';
\r
129 raw.controls = false;
\r
130 raw.WebKitPlaysInline = true;
\r
131 X_elmBody.appendChild( raw );
\r
133 raw = X_TEMP.rawAudio || new X_Audio_constructor( '' );
\r
135 if( X_TEMP.rawAudio ) delete X_TEMP.rawAudio;
\r
138 this[ '_rawObject' ] = raw;
\r
140 this[ 'listen' ]( [
\r
141 X_EVENT_KILL_INSTANCE,
\r
142 X_HTMLAudio_playTrigger,
\r
143 //'loadstart', 'load',
\r
144 'progress', //'error',
\r
145 // 'suspend', 'abort', 'emptied', 'stalled',
\r
146 // 'play', 'pause', 'seeked', 'ratechange', 'volumechange',
\r
147 'loadedmetadata', 'loadeddata', 'canplay', 'canplaythrough',
\r
148 'playing', 'waiting', 'seeking',
\r
149 'durationchange', 'timeupdate', 'ended' ] );
\r
151 this[ 'listen' ]( [
\r
152 'loadstart', 'load',
\r
153 'progress', 'error',
\r
154 'suspend', 'abort', 'emptied', 'stalled',
\r
155 'play', 'pause', 'seeked', 'ratechange', 'volumechange',
\r
156 'loadedmetadata', 'loadeddata', 'canplay', 'canplaythrough',
\r
157 'playing', 'waiting', 'seeking',
\r
158 'durationchange', 'timeupdate', 'ended' ], this.onDebug );
\r
160 if( X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 || X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 ){
\r
161 raw.loop = true; // loop を使えば ended で止まること回避できるかも 但し ended イベントが起きなくなる
\r
164 if( X_HTMLAudio_need1stTouch ){
\r
167 // if( this.autoplay ){
\r
168 raw.preload = 'auto';
\r
169 raw.autoplay = true; // Android 4.0-4.1.x で必要
\r
170 //raw.autobuffer = true;
\r
173 raw.load(); // Android4.1.1 HTL21 では必要!
\r
177 onDebug : function( e ){
\r
178 this.disatcher[ 'dispatch' ]( {
\r
179 type : X_EVENT_DEBUG,
\r
180 'rawEvent' : e.type,
\r
181 'current' : this[ '_rawObject' ].currentTime,
\r
182 duration : this[ '_rawObject' ].duration } );
\r
185 handleEvent : function( e ){
\r
186 var raw = this[ '_rawObject' ],
\r
187 actualEnded = e.type === 'ended',
\r
188 ended = actualEnded,
\r
191 eventType, duration, end, now;
\r
195 //e.type !== 'timeupdate' && console.log( ' > ' + e.type );
\r
199 case X_EVENT_KILL_INSTANCE :
\r
200 this.playing && this.actualPause();
\r
202 // 【javascript】モバイル向けブラウザでも音を鳴らしたい【WebAudio】
\r
203 // http://ingaouhou.com/archives/3633
\r
204 // ・使い終わったインスタンスはload()しておくとやや安定
\r
208 // removeChild for video
\r
211 //case 'loadstart' : // ブラウザがコンテンツの検索を開始した場合に発生
\r
213 case 'progress' : // ブラウザがコンテンツの取得を実行した場合に発生
\r
214 // console.log( e.loaded + ' ' + e.total * 100 + '%' );
\r
215 // iem9 で常に0 raw.networkState;
\r
216 // opera Android 12 で buffered.end() へのアクセスはエラー try catch も無効、iem9 は常に end(0) = 0
\r
217 if( !( X_UA[ 'Opera' ] && X_UA[ 'Android' ] ) && !( X_UA[ 'WinPhones' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) && this.duration ){
\r
218 buf = raw.buffered;
\r
220 for( i = 0, l = buf.length; i < l; ++i ){
\r
221 time += buf[ 'end' ]( i ) - buf[ 'start' ]( i );
\r
223 this.disatcher[ 'dispatch' ]( { type : X_EVENT_PROGRESS, 'percent' : time * 1000 / this.duration } );
\r
227 case 'loadeddata' : // コンテンツの表示を現在の再生位置で初めて行えるようになった場合に発生
\r
228 case 'canplaythrough' : // 今すぐに再生を開始してもバッファリングで停止することなく最後まで表示できると予測している場合に発生
\r
229 if( !this._endedFixON && !X_HTMLAudio_durationFix && !X_HTMLAudio_need1stTouch ){
\r
230 this._readyState |= 1;
\r
232 case 'canplay' : // 今すぐに再生を再開できるが、バッファリングが不十分でコンテンツを最後まで表示できないと予測している場合に発生
\r
233 if( this._durationFixPhase === 1 && !X_HTMLAudio_need1stTouch ){ // PC Opera12 用 durationFix
\r
234 this._durationFixPhase = 2;
\r
236 raw.currentTime = 0; // Win8 + Opera12 で必要
\r
238 if( this._endedFixON ){
\r
239 console.log( '▽ onEndedFix の終了 @' + e.type );
\r
240 this._endedFixON = false;
\r
243 case 'loadedmetadata' : // ブラウザがメディアリソースの長さと寸法を判定した場合に発生
\r
244 case 'durationchange' : // duration属性が更新された場合に発生
\r
245 if( !this.duration || this.duration !== raw.duration * 1000 ){ // Blink28 duration が変わる
\r
246 duration = raw.duration;
\r
250 // TODO firefox で 短い音声でtimeupdate, ended が発火しない <- 最後の音に無音部分を追加する
\r
251 case 'timeupdate' : // 通常の再生が行われ現在の再生位置の変化が起こった場合に発生
\r
252 if( this._durationFixPhase === 8 ){
\r
253 this._durationFixPhase = 0;
\r
254 this._readyState |= 1;
\r
256 if( this._durationFixPhase === 4 ){ // 1 or 2
\r
257 duration = raw.duration;
\r
258 eventType = X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
260 if( this._touchState === 3 && !X_HTMLAudio_durationFix ){
\r
261 this._touchState = 0;
\r
262 this._readyState |= 1;
\r
264 if( ( now = this.getActualCurrentTime() ) === this._lastCurrentTime ){
\r
265 eventType = X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
267 if( this.playing ){
\r
268 end = X_Audio_getEndTime( this ) + this._shortPlayFixTime;
\r
269 //console.log( now + ' / ' + end );
\r
270 if( ( 0 + end <= 0 + now ) || // 0+ なぜか iem9 で必要,,,
\r
271 ( now < this._lastCurrentTime ) ){ // loop した場合
\r
272 if( this.autoLoop ){
\r
273 console.log( '☆★☆ 曲の最後に到達 @timeupdate now-end:' + ( now - end ) );
\r
275 //if( X_HTMLAudio_endedFixIOS ) actualEnded = true;
\r
277 this.actualPause();
\r
278 eventType = X_EVENT_MEDIA_ENDED;
\r
281 eventType = X_EVENT_MEDIA_PLAYING;
\r
283 this._lastCurrentTime = now;
\r
287 //case 'stalled' : // ブラウザがコンテンツの取得を試みたが、データがまだ用意されていない場合に発生
\r
288 // Android2 で ready 扱い?
\r
289 //case 'suspend' : // ブラウザが意図的にコンテンツの取得を現在行っていない場合に発生(ダウンロードは未完了)
\r
291 //case 'emptied' : // 読み込み中に致命的なエラーが発生したか、実行状態ででload()メソッドが実行された場合に発生
\r
292 //case 'abort' : // ダウンロードの完了前にコンテンツの取得を停止した場合に発生(この停止はエラーによるものではない)
\r
295 //case 'error' : // コンテンツの取得実行中にエラーが発生した場合に発生
\r
296 // Opera12 src = '' で error が発生、無視する
\r
297 // eventType = X_EVENT_ERROR;
\r
300 case 'playing' : // 再生が開始された場合に発生
\r
301 if( X_HTMLAudio_volumeFix ){
\r
302 raw.volume = this.gain;
\r
304 //if( X_HTMLAudio_currentTimeFix && !this._currentFixStart ){
\r
305 //this._currentFixStart = X_Timer_now(); // 正確な再生開始時間に補正
\r
307 eventType = !this._durationFixPhase && !this._endedFixON ? X_EVENT_MEDIA_PLAYING : X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
308 //case 'play' : // 再生が開始された。play()メソッドからの復帰後に発生する場合に発生
\r
309 //case 'pause' : // 再生が一時停止された。pauseメソッドからの復帰後に発生する場合に発生
\r
311 //case 'ratechange' : // defaultPlaybackRate属性とplaybackRate属性のどちらかが更新された場合に発生
\r
312 //case 'volumechange' : // volume属性とmuted属性のどちらかが変化した場合に発生
\r
315 case 'waiting' : // 次のフレームが利用不可のため再生を停止したが、そのフレームがやがて利用可能になると想定している場合に発生
\r
316 eventType = X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
318 case 'seeking' : // シークがtrueに変化し、イベントを発生させるのに十分な時間がシーク操作にかかっている場合に発生
\r
319 eventType = X_EVENT_MEDIA_SEEKING;
\r
323 // duration は Infinity, NaN, 0 の場合があるため、これを除外する
\r
324 // chrome18 for Android は duration = 100 の間はシークができない? 28 は可能
\r
325 if( 0 < duration && X_Type_isFinite( duration ) && duration !== 100 ){
\r
326 this.duration = duration * 1000;
\r
328 if( this._durationFixPhase === 4 ){
\r
329 console.log( '▼ DurationFix の終了 @' + e.type );
\r
330 this._durationFixPhase = 8;
\r
332 if( this.autoplay || this._playReserved ){
\r
333 console.log( '☆ 再生 <- DurationFix の終了' );
\r
336 if( X_HTMLAudio_pauseFix ){
\r
337 console.log( '☆ PAUSE <- DurationFix の終了' );
\r
338 this.actualPause();
\r
341 if( this._durationFixPhase & 3 ){ // === 1 | 2
\r
342 this._durationFixPhase = 8;
\r
347 if( this._touchState === 1 ){
\r
348 if( e.type === X_HTMLAudio_playTrigger ){
\r
349 this._touchState = 2;
\r
350 this.disatcher[ 'asyncDispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_TOUCH_FOR_LOAD );
\r
354 if( this.autoLoop ){
\r
355 if( !( this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_BEFORE_LOOP ) & X_CALLBACK_PREVENT_DEFAULT ) ){
\r
356 this.looped = true;
\r
357 this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_LOOPED );
\r
358 this.actualPlay( X_HTMLAudio_endedFixCWV && actualEnded, X_HTMLAudio_endedFixAOSP3 && actualEnded );
\r
362 delete this.playing;
\r
363 this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_ENDED );
\r
366 if( this._readyState === 1 && this.duration ){
\r
367 this._readyState = 2;
\r
368 this.disatcher[ 'asyncDispatch' ]( X_EVENT_READY );
\r
369 console.log( '> Audio Loaded!! ' + e.type + ' d:' + ( this.duration | 0 ) );
\r
372 this.disatcher[ 'dispatch' ]( eventType );
\r
376 actualPlay : function( forcePlay, forceReload ){
\r
377 var raw = this[ '_rawObject' ],
\r
382 this._playReserved = true;
\r
384 if( X_HTMLAudio_pauseFix ){
\r
385 if( !raw.src ){ // X_HTMLAudio_pauseFix によって src が空になっている
\r
386 console.log( '○ 削除された audio.src の復帰' );
\r
387 raw.src = this._src;
\r
390 if( this._durationFixPhase < 2 ){
\r
395 if( this._touchState === 2 ){
\r
396 e = X_EventDispatcher_CURRENT_EVENTS[ X_EventDispatcher_CURRENT_EVENTS.length - 1 ];
\r
397 if( !e || !e[ 'pointerType' ] ){
\r
398 alert( 'タッチイベント以外での play! ' + ( e ? e.type : '' ) );
\r
401 this._touchState = 3;
\r
403 if( this._readyState !== 2 && this._durationFixPhase < 2 ){
\r
407 delete this._playReserved;
\r
409 if( this._durationFixPhase & 3 ){ // 1 or 2
\r
410 console.log( '▲ DurationFix の開始' );
\r
411 this._durationFixPhase = 4;
\r
414 end = X_Audio_getEndTime( this );
\r
415 begin = X_Audio_getStartTime( this, end, true );
\r
417 this._lastCurrentTime = begin / 1000;
\r
419 if( this._shortPlayFixON ){
\r
420 this._shortPlayFixTime = ( 1000 < end - begin ) ? 200 : 400;
\r
421 if( this.duration < end + this._shortPlayFixTime ){
\r
422 this._shortPlayFixTime = this.duration - end;
\r
426 if( this._endedFixON ){
\r
427 console.log( '☆ audio.play をスキップ ' + begin + ' -> ' + end + ' crt:' + ( raw.currentTime | 0 ) );
\r
429 if( !this.playing ){
\r
430 if( X_HTMLAudio_volumeFix ){
\r
433 raw.volume = X_HTMLAudio_volumeEnabled ? this.gain : 1;
\r
436 this.playing = true;
\r
438 if( X_HTMLAudio_needPlayForSeek || forcePlay ){
\r
442 //http://himaxoff.blog111.fc2.com/blog-entry-97.html
\r
443 //Firefox3.6では一度も play() していない状態で currentTime = 0 を実行するとエラーになる。
\r
444 //また、GoogleChrome7 では currentTime = 0 直後に play() すると、pause()した位置前後の音が混ざることがある。(少なくとも自分の環境では)
\r
446 // iOS で duration が 0 の時に触ると error
\r
448 if( !( this._durationFixPhase % 8 ) && this.duration ) raw.currentTime = this._lastCurrentTime;
\r
450 console.log( '[HTMLAudio] play ' + begin + ' -> ' + end + ' crt:' + ( raw.currentTime | 0 ) + ' last:' + this._lastCurrentTime );
\r
453 this.playing = false;
\r
454 this._endedFixON = true;
\r
455 raw.src = this._src;
\r
456 console.log( '△ onEndedFix の開始' );
\r
457 this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_WAITING );
\r
461 if( X_HTMLAudio_currentTimeFix ){
\r
462 this._currentFixBegin = begin;
\r
463 this._currentFixStart = X_Timer_now();
\r
467 actualPause : function(){
\r
468 var raw = this[ '_rawObject' ];
\r
470 console.log( '[HTMLAudio] pause' );
\r
472 delete this._currentFixStart;
\r
474 !raw.error && raw.pause();
\r
476 if( X_HTMLAudio_pauseFix ){
\r
478 if( X_HTMLAudio_durationFix ){
\r
479 delete this._durationFixPhase;
\r
482 delete this.playing;
\r
485 getActualCurrentTime : function(){
\r
486 return ( X_HTMLAudio_currentTimeFix ?
\r
487 X_Timer_now() - this._currentFixStart + this._currentFixBegin :
\r
488 this[ '_rawObject' ].currentTime * 1000 | 0 );
\r
491 http://www.w3schools.com/tags/av_prop_error.asp
\r
492 1 = MEDIA_ERR_ABORTED - fetching process aborted by user
\r
493 2 = MEDIA_ERR_NETWORK - error occurred when downloading
\r
494 3 = MEDIA_ERR_DECODE - error occurred when decoding
\r
495 4 = MEDIA_ERR_SRC_NOT_SUPPORTED - audio/video not supported
\r
497 getActualError : function(){
\r
498 return this[ '_rawObject' ].error || 0;
\r
501 afterUpdateState : function( result ){
\r
502 if( result & 3 ){ // seek
\r
505 if( ( result & 4 ) && X_HTMLAudio_volumeEnabled ){
\r
506 this[ '_rawObject' ].volume = this.gain;
\r
513 X_HTMLAudio && X_Audio_BACKENDS.push(
\r
517 backendName : 'HTMLAudio',
\r
519 canPlay : X_Audio_codecs,
\r
521 * HTML5 の audio 要素と video 要素でサポートされているメディアフォーマット
\r
522 * https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Supported_media_formats
\r
524 * 主要ブラウザのHTML5 audioタグで使えるファイル形式の再生対応状況を調べてみた
\r
525 * http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2010-10-27
\r
526 * ダメ元で仕様に含まれていない SHOUTcast もテストしてみました。
\r
528 * IE9 の HTML5 Audio について
\r
529 * http://kentablog.cluscore.com/2011/05/ie9-html5-audio.html
\r
530 * 1.Audioオブジェクトを作ることができないので、Audioタグを使う
\r
531 * 2.クロスドメインアクセスには、「clientaccesspolicy.xml」か「crossdomain.xml」が必要
\r
534 * IE9でHTML5 autio タグが無効になる
\r
535 * http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=64886&KLOG=109
\r
536 * IEのバージョン9.0.8112.16421では、Audioオブジェクトのnewも対応してました。
\r
537 * createElement等で動的生成すると、よろしくない
\r
539 * media-can-play-wav-audio.html
\r
540 * https://github.com/adobe/webkit/blob/master/LayoutTests/media/media-can-play-wav-audio.html
\r
541 * testExpected("audio.canPlayType('audio/wav; codecs=1')", "probably");
\r
543 * HTML5 audioタグ ブラウザ間の違い
\r
544 * http://wiki.bit-hive.com/tomizoo/pg/HTML5%20audio%A5%BF%A5%B0%20%A5%D6%A5%E9%A5%A6%A5%B6%B4%D6%A4%CE%B0%E3%A4%A4
\r
545 * - volume, muted iPhone(iOS4-6)、Android(2.3.6)では動作せず。
\r
546 * - FireFox3.6, Android 2.3.6については、src変更後、load()を呼び出さないと切り替わらなかった。iPhoneはload()が不要。
\r
548 detect : function( proxy, source, ext ){
\r
549 proxy[ 'asyncDispatch' ]( { type : X_EVENT_COMPLETE, canPlay : X_Audio_codecs[ ext ] } );
\r
552 klass : X_HTMLAudio
\r
560 mp3: !!audioTest.canPlayType('audio/mpeg;').replace(/^no$/, ''),
\r
561 opus: !!audioTest.canPlayType('audio/ogg; codecs="opus"').replace(/^no$/, ''),
\r
562 ogg: !!audioTest.canPlayType('audio/ogg; codecs="vorbis"').replace(/^no$/, ''),
\r
563 wav: !!audioTest.canPlayType('audio/wav; codecs="1"').replace(/^no$/, ''),
\r
564 aac: !!audioTest.canPlayType('audio/aac;').replace(/^no$/, ''),
\r
565 m4a: !!(audioTest.canPlayType('audio/x-m4a;') || audioTest.canPlayType('audio/m4a;') || audioTest.canPlayType('audio/aac;')).replace(/^no$/, ''),
\r
566 mp4: !!(audioTest.canPlayType('audio/x-mp4;') || audioTest.canPlayType('audio/mp4;') || audioTest.canPlayType('audio/aac;')).replace(/^no$/, ''),
\r
567 weba: !!audioTest.canPlayType('audio/webm; codecs="vorbis"').replace(/^no$/, '')
\r