3 * original : uupaa-js HTML5Audio.js
\r
4 * https://code.google.com/p/uupaa-js/source/browse/trunk/0.8/src/Audio/HTML5Audio.js?r=568
\r
6 * Windows 版 Safari は QuickTime のインストールが必要
\r
8 * 1. iOS4(iPod 2G) で ended に達すると音が鳴らなくなる fix で解決
\r
9 * 2. iOS6(iPod 4G) で ended に達すると音が鳴らなくなる fix で頻度が改善
\r
10 * 3. WP7(IS12T) で最後の方にある音が鳴らない? mp3 cbr を使えばいい? 裏に回っても音が鳴り続ける
\r
11 * 4. Android 3.x で ended に達すると音が鳴らなくなる -> リロード(audio.src='';audio.sr=src)で解決
\r
12 * 5. Android 2.x で ended に達すると音が鳴らなくなる -> リロード(audio.src='';audio.src=src;audio.load())でで解決
\r
13 * 6. Android 4.4.2- は ended に達した際に currentTime が変更できなくなり、リロードが必要になる
\r
16 var X_HTMLAudio_playTrigger =
\r
17 6 <= X_UA[ 'iOS' ] ? 'loadeddata' :
\r
18 X_UA[ 'iOS' ] < 5 ? 'stalled' :
\r
19 X_UA[ 'iOS' ] ? 'suspend' :
\r
20 X_UA[ 'Safari' ] < 4 ? 'canplaythrough' :
\r
21 X_UA[ 'AndroidChromeBrowser' ] ? 'canplaythrough' :
\r
22 // Android 2.3.5(SBM101SH) では stalled は発生しない,,, ので必ず loadeddata もチェックする
\r
23 X_UA[ 'AndroidBrowser' ] ? 'stalled' :
\r
24 X_UA[ 'OperaMobile' ] || X_UA[ 'OperaTablet' ] ? 'loadeddata' :
\r
25 'loadeddata', //'canplay',
\r
27 X_Audio_constructor = X_UA[ 'Safari' ] < 4 ? function(a){ a = document.createElement( 'audio' ); return a; } : window[ 'Audio' ] || window.HTMLAudioElement,
\r
29 // ended が発生しない timeupdate 内で play() を呼ぶ (未検証) 不具合確認は iOS4,6
\r
30 X_HTMLAudio_endedFixIOS = X_UA[ 'iOS' ] < 7,
\r
31 // Android 2.3.5 で ended 時に audio.src='';audio.src=src;audio.load() を実施。 2.3.4 でも問題なし。
\r
32 X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 = X_UA[ 'AndroidBrowser' ] < 3,
\r
33 // Android 3.1 で ended 時に src='';src=src を実施。
\r
34 X_HTMLAudio_endedFixAOSP3 = !X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 && X_UA[ 'AndroidBrowser' ] < 4,
\r
35 // ended 時に play() を実施, currentTime が duration に張り付き更新されなければ src='';src=src を実施。
\r
36 X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 = !X_UA[ 'AndroidChromeBrowser' ] && 4 <= X_UA[ 'AndroidBrowser' ],
\r
38 // Opera Mobile 12 は 2回目以降の currentTime へのセットで currentTime が更新されなくなるため、タイマーを使用する
\r
39 X_HTMLAudio_currentTimeFix = !!X_UA[ 'OperaMobile' ] || !!X_UA[ 'OperaTablet' ],
\r
40 // Android1.6+MobileOpera12では無理っぽい、、、
\r
41 X_HTMLAudio_badOperaAndroid = X_HTMLAudio_currentTimeFix && X_UA[ 'Android' ] < 2,
\r
43 X_HTMLAudio_volumeFix = X_UA[ 'Chrome' ],
\r
45 * win opera12 volume, mute の変更が2度目以降できない
\r
47 X_HTMLAudio_volumeEnabled = !( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) && !X_UA[ 'Opera' ],
\r
48 // Gecko PC + Android でseek時に再生がしばしば止まる問題の修正
\r
49 X_HTMLAudio_needPlayForSeek = X_UA[ 'Gecko' ],
\r
51 X_HTMLAudio_pauseFix = ( X_UA[ 'Windows' ] && 12 <= X_UA[ 'Opera' ] && 0 < ' XP XPSP2 2003|XP64'.indexOf( X_UA[ 'Windows' ] ) ), // XP + Opera12 のみ?
\r
54 * duration が取得できるタイミングが遅くそれまでは infinity(PC Opera12), NaN(WP9), 0(AndroidBrowser Chrome 系) が入っている
\r
56 * 1. touch が不要の場合、自動で再生を開始して duration を取得するまで再生する
\r
57 * -> 取得後に pause or 通常再生
\r
58 * 2. touch が必要な場合、タッチイベント内の audio.play() で duration 取得
\r
61 * 1. loadeddata 等では duration が infinity で、再生後の durationchange 時に duration が判明する
\r
62 * 2. duration 判明後には currentTime によるシークと、現在時間の取得が可能になる。
\r
63 * 3. Opera12.17 Win32(XP) portable apps は勝手に再生が始まる、、、Win8+Opera では発生しない
\r
64 * -> その際には timeupdate が発行されない、、、 iframe+image+audio で使わないときは破棄する、とか。
\r
65 * -> opera11、10.54 WinXP はまとも、、、 portable が怪しい??
\r
67 X_HTMLAudio_need1stTouch = X_UA[ 'iOS' ] || X_UA[ 'AndroidChromeBrowser' ] || ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ),
\r
68 X_HTMLAudio_durationFix = ( X_UA[ 'Windows' ] && 12 <= X_UA[ 'Opera' ] ) || X_UA[ 'AndroidChromeBrowser' ] || ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ),
\r
70 X_HTMLAudio_shortPlayFix = !X_UA[ 'AndroidChromeBrowser' ] && X_UA[ 'AndroidBrowser' ], // Android 4.1.1 でも遭遇(ただしm4a, mp3は優秀, oggはシークが乱れる)
\r
74 if( X_Audio_constructor && !X_HTMLAudio_badOperaAndroid ){
\r
75 //http://himaxoff.blog111.fc2.com/blog-entry-97.html
\r
76 //引数なしで new Audio() とすると、Operaでエラーになるそうなので注意。
\r
77 X_TEMP.rawAudio = new X_Audio_constructor( '' );
\r
79 // https://html5experts.jp/miyuki-baba/3766/
\r
80 // TODO Chrome for Android31 で HE-AAC が低速再生されるバグ
\r
81 // TODO Android4 標準ブラウザで ogg のシークが正しくない!
\r
82 if( X_TEMP.rawAudio.canPlayType ){
\r
84 'mp3' : X_TEMP.rawAudio.canPlayType('audio/mpeg'),
\r
85 'opus' : X_TEMP.rawAudio.canPlayType('audio/ogg; codecs="opus"'),
\r
86 'ogg' : X_TEMP.rawAudio.canPlayType('audio/ogg; codecs="vorbis"'),
\r
87 'wav' : X_TEMP.rawAudio.canPlayType('audio/wav; codecs="1"'),
\r
88 'aac' : X_TEMP.rawAudio.canPlayType('audio/aac'),
\r
89 'm4a' : X_TEMP.rawAudio.canPlayType('audio/x-m4a') + X_TEMP.rawAudio.canPlayType('audio/m4a') + X_TEMP.rawAudio.canPlayType('audio/aac'),
\r
90 'mp4' : X_TEMP.rawAudio.canPlayType('audio/x-mp4') + X_TEMP.rawAudio.canPlayType('audio/mp4') + X_TEMP.rawAudio.canPlayType('audio/aac'),
\r
91 'weba' : X_TEMP.rawAudio.canPlayType('audio/webm; codecs="vorbis"')
\r
93 (function( X_Audio_codecs, k, v ){
\r
94 for( k in X_Audio_codecs ){
\r
95 //if( X_EMPTY_OBJECT[ k ] ) continue;
\r
96 v = X_Audio_codecs[ k ];
\r
97 v = v && !!( v.split( 'no' ).join( '' ) );
\r
99 console.log( k + ' ' + X_Audio_codecs[ k ] );
\r
100 X_Audio_codecs[ k ] = true;
\r
102 delete X_Audio_codecs[ k ];
\r
105 })( X_Audio_codecs );
\r
109 'mp3' : X_UA[ 'IE' ] || X_UA[ 'Chrome' ] || ( X_UA[ 'Windows' ] && X_UA[ 'Safari' ] ),
\r
110 'ogg' : 5 <= X_UA[ 'Gecko' ] || X_UA[ 'Chrome' ] || X_UA[ 'Opera' ] ,
\r
111 'wav' : X_UA[ 'Gecko' ] || X_UA[ 'Opera' ] || ( X_UA[ 'Windows' ] && X_UA[ 'Safari' ] ),
\r
112 'aac' : X_UA[ 'IE' ] || X_UA[ 'WebKit' ],
\r
113 'm4a' : X_UA[ 'IE' ] || X_UA[ 'WebKit' ],
\r
114 'mp4' : X_UA[ 'IE' ] || X_UA[ 'WebKit' ],
\r
115 'weba' : 2 <= X_UA[ 'Gecko' ] || 10.6 <= X_UA[ 'Opera' ] // firefox4+(Gecko2+)
\r
117 (function( X_Audio_codecs, k ){
\r
118 for( k in X_Audio_codecs ){
\r
119 //if( X_EMPTY_OBJECT[ k ] ) continue;
\r
120 if( X_Audio_codecs[ k ] ){
\r
121 console.log( k + ' ' + X_Audio_codecs[ k ] );
\r
122 X_Audio_codecs[ k ] = true;
\r
124 delete X_Audio_codecs[ k ];
\r
127 })( X_Audio_codecs );
\r
130 X_HTMLAudio = X_Audio_AbstractAudioBackend[ 'inherits' ](
\r
131 'X.AV.HTML5AudioWrapper',
\r
132 X_Class.POOL_OBJECT,
\r
139 _currentFixStart : 0,
\r
140 _currentFixBegin : 0,
\r
142 _durationFixPhase : X_HTMLAudio_durationFix ? 1 : 0,
\r
143 _durationFixSkip : X_HTMLAudio_durationFix && !X_HTMLAudio_need1stTouch,
\r
144 _lastCurrentTime : 0,
\r
147 _shortPlayFixON : false,
\r
148 _shortPlayFixTime : 0,
\r
150 _endedFixON : false,
\r
152 'Constructor' : function( target, source, option ){
\r
155 this.target = target || this;
\r
156 this._closed = false;
\r
157 this._src = source;
\r
159 if( X_HTMLAudio_shortPlayFix ){
\r
160 this._shortPlayFixON = X_URL_getEXT( source ) === 'm4a';
\r
163 this.setState( option );
\r
165 if( option[ 'useVideo' ] ){
\r
166 raw = document.createElement( 'video' );
\r
167 raw.preload = 'none'; // auto, metadata, none
\r
168 raw.autoplay = false, // no-auto
\r
171 raw.crossorigin = option[ 'crossorigin' ] || ''; //crossorigin: "anonymous", X.URL.isSameDomain() で切り替え
\r
172 raw.style.cssText = 'position:absolute;bottom:0;left:-50px;width:100px;height:100px;opacity:0;';
\r
173 raw.controls = false;
\r
174 raw.WebKitPlaysInline = true;
\r
176 document.body.appendChild( raw );
\r
178 raw = X_TEMP.rawAudio || new X_Audio_constructor( source );
\r
179 // X_Doc_create( 'audio', { src : source } )[ 'appendTo' ]( X.Doc.body );
\r
180 raw.autobuffer = raw.autoplay = false;
\r
183 this[ '_rawObject' ] = raw;
\r
185 this[ 'listen' ]( [
\r
186 X_EVENT_KILL_INSTANCE,
\r
187 X_HTMLAudio_playTrigger,
\r
188 //'loadstart', 'load',
\r
189 'progress', 'error',
\r
190 // 'suspend', 'abort', 'emptied', 'stalled',
\r
191 // 'play', 'pause', 'seeked', 'ratechange', 'volumechange',
\r
192 'loadedmetadata', 'loadeddata', 'canplay', 'canplaythrough',
\r
193 'playing', 'waiting', 'seeking',
\r
194 'durationchange', 'timeupdate', 'ended' ] );
\r
196 if( X_TEMP.rawAudio ){
\r
199 X_TEMP.rawAudio = null;
\r
203 handleEvent : function( e ){
\r
204 var raw = this[ '_rawObject' ],
\r
205 _ended = e.type === 'ended',
\r
207 ready = e.type === X_HTMLAudio_playTrigger,
\r
208 eventType, duration, end, now;
\r
211 //window[ '__rawAudio' ] = this[ '_rawObject' ];
\r
213 e.type !== 'timeupdate' && console.log( ' > ' + e.type );
\r
217 case X_EVENT_KILL_INSTANCE :
\r
218 // 【javascript】モバイル向けブラウザでも音を鳴らしたい【WebAudio】
\r
219 // http://ingaouhou.com/archives/3633
\r
220 // ・使い終わったインスタンスはload()しておくとやや安定
\r
221 this.playing && this.actualPause();
\r
222 delete this._closed;
\r
223 delete this._loaded;
\r
228 // removeChild for video
\r
231 //case 'loadstart' : // ブラウザがコンテンツの検索を開始した場合に発生
\r
233 case 'progress' : // ブラウザがコンテンツの取得を実行した場合に発生
\r
234 console.log( e.loaded + ' ' + e.total * 100 + '%' );
\r
235 // iem9 で常に0 raw.networkState;
\r
236 // opera Android 12 で buffered.end() へのアクセスはエラー try catch も無効、iem9 は常に end(0) = 0
\r
237 //console.log( 'buffered.end ' + raw.buffered && raw.buffered.end(0) );
\r
240 case 'loadeddata' : // コンテンツの表示を現在の再生位置で初めて行えるようになった場合に発生
\r
241 if( !this._endedFixON ){
\r
244 case 'canplay' : // 今すぐに再生を再開できるが、バッファリングが不十分でコンテンツを最後まで表示できないと予測している場合に発生
\r
245 if( X_HTMLAudio_durationFix && !X_HTMLAudio_need1stTouch && this._durationFixPhase === 1 ){
\r
246 console.log( '▲ DurationFix の開始 @' + e.type );
\r
247 this._durationFixPhase = 2;
\r
249 raw.currentTime = 0; // 必要!
\r
251 case 'canplaythrough' : // 今すぐに再生を開始してもバッファリングで停止することなく最後まで表示できると予測している場合に発生
\r
252 if( this._endedFixON ){
\r
253 this._endedFixON = false;
\r
255 console.log( '▽ onEndedFix @' + e.type );
\r
257 case 'loadedmetadata' : // ブラウザがメディアリソースの長さと寸法を判定した場合に発生
\r
258 case 'durationchange' : // duration属性が更新された場合に発生
\r
259 if( !this.duration ){
\r
260 duration = raw.duration;
\r
264 // TODO firefox で 短い音声でtimeupdate, ended が発火しない <- 最後の音に無音部分を追加する
\r
265 case 'timeupdate' : // 通常の再生が行われ現在の再生位置の変化が起こった場合に発生
\r
266 if( this._durationFixPhase & 3 ){ // 1 or 2
\r
267 duration = raw.duration;
\r
269 if( raw.currentTime === this._lastCurrentTime ){
\r
270 eventType = X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
272 this._lastCurrentTime = raw.currentTime;
\r
274 if( this.playing ){
\r
275 end = X_AudioWrapper_getEndTime( this ) + this._shortPlayFixTime;
\r
276 now = this.getActualCurrentTime();
\r
277 //console.log( now + ' / ' + end );
\r
278 if( 0 + end <= 0 + now ){ // 0+ なぜか iem9 で必要,,,
\r
279 if( this.autoLoop ){
\r
280 console.log( '☆★☆ 曲の最後に到達 @timeupdate' );
\r
282 if( X_HTMLAudio_endedFixIOS ) _ended = true;
\r
284 this.actualPause();
\r
285 eventType = X_EVENT_MEDIA_ENDED;
\r
288 eventType = X_EVENT_MEDIA_PLAYING;
\r
294 //case 'stalled' : // ブラウザがコンテンツの取得を試みたが、データがまだ用意されていない場合に発生
\r
295 // Android2 で ready 扱い?
\r
296 //case 'suspend' : // ブラウザが意図的にコンテンツの取得を現在行っていない場合に発生(ダウンロードは未完了)
\r
298 //case 'emptied' : // 読み込み中に致命的なエラーが発生したか、実行状態ででload()メソッドが実行された場合に発生
\r
299 //case 'abort' : // ダウンロードの完了前にコンテンツの取得を停止した場合に発生(この停止はエラーによるものではない)
\r
302 case 'error' : // コンテンツの取得実行中にエラーが発生した場合に発生
\r
303 // Opera12 src = '' で error が発生、無視する
\r
304 // eventType = X_EVENT_ERROR;
\r
307 case 'playing' : // 再生が開始された場合に発生
\r
308 if( X_HTMLAudio_volumeFix ){
\r
309 raw.volume = this.gain;
\r
311 if( X_HTMLAudio_currentTimeFix ){
\r
312 this._currentFixStart = X_Timer_now(); // 正確な再生開始時間に補正
\r
314 eventType = !this._durationFixSkip && !this._endedFixON ? X_EVENT_MEDIA_PLAYING : X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
315 //case 'play' : // 再生が開始された。play()メソッドからの復帰後に発生する場合に発生
\r
316 //case 'pause' : // 再生が一時停止された。pauseメソッドからの復帰後に発生する場合に発生
\r
318 //case 'ratechange' : // defaultPlaybackRate属性とplaybackRate属性のどちらかが更新された場合に発生
\r
319 //case 'volumechange' : // volume属性とmuted属性のどちらかが変化した場合に発生
\r
322 case 'waiting' : // 次のフレームが利用不可のため再生を停止したが、そのフレームがやがて利用可能になると想定している場合に発生
\r
323 eventType = X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
325 case 'seeking' : // シークがtrueに変化し、イベントを発生させるのに十分な時間がシーク操作にかかっている場合に発生
\r
326 eventType = X_EVENT_MEDIA_SEEKING;
\r
330 // duration は Infinity, NaN, 0 の場合があるため、これを除外する
\r
331 if( 0 < duration && X_Type_isFinite( duration ) ){
\r
332 this.duration = duration * 1000;
\r
334 if( this._durationFixPhase === 2 ){
\r
335 console.log( '▼ DurationFix の終了 @' + e.type );
\r
336 this._durationFixPhase = 4;
\r
340 if( this.autoplay || this._loaded ){
\r
341 console.log( '☆ 再生 <- DurationFix の終了' );
\r
342 this._durationFixSkip = false;
\r
345 if( X_HTMLAudio_pauseFix ){
\r
346 console.log( '☆ PAUSE <- DurationFix の終了' );
\r
349 this.actualPause();
\r
352 if( this._durationFixPhase ){
\r
353 this._durationFixPhase = 4;
\r
357 this._loaded = this._loaded || ready;
\r
361 if( !this._closed && this.autoLoop ){
\r
362 if( !( this.target[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_BEFORE_LOOP ) & X_CALLBACK_PREVENT_DEFAULT ) ){
\r
363 this.looped = true;
\r
364 this.target[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_LOOPED );
\r
365 ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP3 || X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 || X_HTMLAudio_endedFixIOS ) && _ended && console.log( '☆★☆ 音声の継続用の play() @ended' );
\r
366 this.actualPlay( ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 || X_HTMLAudio_endedFixIOS ) && _ended, ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP3 || X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 ) && _ended );
\r
368 // Android4.1.1 ended 後に曲の再生が継続できない
\r
371 delete this.playing;
\r
372 this.target[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_ENDED );
\r
375 if( this._loaded && this.duration && !this._ready ){
\r
376 this._ready = true;
\r
377 this.autoplay && X_Timer_once( 16, this, this.play );
\r
378 this.target[ 'asyncDispatch' ]( X_EVENT_READY );
\r
379 console.log( '> Audio Loaded!! ' + e.type + ' d:' + ( this.duration | 0 ) );
\r
382 this.target[ 'dispatch' ]( eventType );
\r
383 eventType === X_EVENT_ERROR && this[ 'kill' ]();
\r
387 actualPlay : function( forcePlay, forceReload ){
\r
388 var raw = this[ '_rawObject' ],
\r
391 // もし kill 後に autoplayTimer で呼ばれても、_closed==true なので平気
\r
392 if( this._closed ) return;
\r
395 if( !raw.src ){ // X_HTMLAudio_pauseFix によって src が空になっている
\r
396 console.log( '○ 削除された audio.src の復帰' );
\r
397 raw.src = this._src;
\r
401 if( !this._ready && ( !X_HTMLAudio_durationFix || !X_HTMLAudio_need1stTouch ) ){
\r
402 this.autoplay = true;
\r
406 if( X_HTMLAudio_durationFix && X_HTMLAudio_need1stTouch && this._durationFixPhase === 1 ){
\r
407 console.log( '▲ DurationFix の開始(タッチ用)' );
\r
408 this._durationFixPhase = 2;
\r
411 end = X_AudioWrapper_getEndTime( this );
\r
412 begin = X_AudioWrapper_getStartTime( this, end, true );
\r
414 this._lastCurrentTime = begin / 1000;
\r
416 if( this._shortPlayFixON ){
\r
417 this._shortPlayFixTime = ( 1000 < end - begin ) ? 200 : 400;
\r
418 if( this.duration < end + this._shortPlayFixTime ){
\r
419 this._shortPlayFixTime = this.duration - end;
\r
423 if( this._durationFixSkip || this._endedFixON ){
\r
424 console.log( '☆ audio.play をスキップ ' + begin + ' -> ' + end + ' crt:' + ( raw.currentTime | 0 ) );
\r
426 if( !this.playing ){
\r
427 if( X_HTMLAudio_volumeFix ){
\r
430 raw.volume = X_HTMLAudio_volumeEnabled ? this.gain : 1;
\r
433 this.playing = true;
\r
435 if( X_HTMLAudio_needPlayForSeek || forcePlay ){
\r
437 console.log( '[HTMLAudio] currentTime より先.' );
\r
440 //http://himaxoff.blog111.fc2.com/blog-entry-97.html
\r
441 //Firefox3.6では一度も play() していない状態で currentTime = 0 を実行するとエラーになる。
\r
442 //また、GoogleChrome7 では currentTime = 0 直後に play() すると、pause()した位置前後の音が混ざることがある。(少なくとも自分の環境では)
\r
443 raw.currentTime = this._lastCurrentTime;
\r
444 console.log( '[HTMLAudio] play ' + begin + ' -> ' + end + ' crt:' + ( raw.currentTime | 0 ) + ' last:' + this._lastCurrentTime );
\r
446 // Android4.0.5 で ended イベント時に currentTime が duration に張り付いたまま変更できない
\r
447 if( forceReload || ( raw.duration && raw.currentTime === raw.duration ) ){
\r
448 console.log( '△ onEndedFix の開始' );
\r
450 raw.src = this._src;
\r
451 raw.currentTime = this._lastCurrentTime;
\r
452 this.playing = false;
\r
453 this._endedFixON = true;
\r
454 this.target[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_WAITING );
\r
455 X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 && raw.load();
\r
459 /* if( X_HTMLAudio_durationFix ){
\r
460 this._currentFixBegin = begin;
\r
462 if( X_HTMLAudio_currentTimeFix ){
\r
463 this._currentFixBegin = begin;
\r
464 this._currentFixStart = X_Timer_now();
\r
468 actualPause : function(){
\r
469 console.log( '[HTMLAudio] pause' );
\r
471 this.seekTime = this.getActualCurrentTime();
\r
473 delete this._currentFixStart;
\r
475 !this[ '_rawObject' ].error && this[ '_rawObject' ].pause();
\r
477 if( X_HTMLAudio_pauseFix ){
\r
478 this[ '_rawObject' ].src = '';
\r
479 if( X_HTMLAudio_durationFix ){
\r
480 delete this._durationFixPhase;
\r
481 delete this._durationFixSkip;
\r
484 delete this.playing;
\r
487 getActualCurrentTime : function(){
\r
488 return ( X_HTMLAudio_currentTimeFix ?
\r
489 X_Timer_now() - this._currentFixStart + this._currentFixBegin :
\r
490 this[ '_rawObject' ].currentTime * 1000 | 0 );
\r
493 http://www.w3schools.com/tags/av_prop_error.asp
\r
494 1 = MEDIA_ERR_ABORTED - fetching process aborted by user
\r
495 2 = MEDIA_ERR_NETWORK - error occurred when downloading
\r
496 3 = MEDIA_ERR_DECODE - error occurred when decoding
\r
497 4 = MEDIA_ERR_SRC_NOT_SUPPORTED - audio/video not supported
\r
499 getActualError : function(){
\r
500 return this[ '_rawObject' ].error || 0;
\r
503 afterUpdateState : function( result ){
\r
504 if( result & 3 ){ // seek
\r
507 if( ( result & 4 ) && X_HTMLAudio_volumeEnabled ){
\r
508 this[ '_rawObject' ].volume = this.gain;
\r
515 X_Audio_BACKENDS.push(
\r
517 backendName : 'HTML Audio',
\r
519 canPlay : X_Audio_codecs,
\r
521 * HTML5 の audio 要素と video 要素でサポートされているメディアフォーマット
\r
522 * https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Supported_media_formats
\r
524 * 主要ブラウザのHTML5 audioタグで使えるファイル形式の再生対応状況を調べてみた
\r
525 * http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2010-10-27
\r
526 * ダメ元で仕様に含まれていない SHOUTcast もテストしてみました。
\r
528 * IE9 の HTML5 Audio について
\r
529 * http://kentablog.cluscore.com/2011/05/ie9-html5-audio.html
\r
530 * 1.Audioオブジェクトを作ることができないので、Audioタグを使う
\r
531 * 2.クロスドメインアクセスには、「clientaccesspolicy.xml」か「crossdomain.xml」が必要
\r
534 * IE9でHTML5 autio タグが無効になる
\r
535 * http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=64886&KLOG=109
\r
536 * IEのバージョン9.0.8112.16421では、Audioオブジェクトのnewも対応してました。
\r
537 * createElement等で動的生成すると、よろしくない
\r
539 * media-can-play-wav-audio.html
\r
540 * https://github.com/adobe/webkit/blob/master/LayoutTests/media/media-can-play-wav-audio.html
\r
541 * testExpected("audio.canPlayType('audio/wav; codecs=1')", "probably");
\r
543 * HTML5 audioタグ ブラウザ間の違い
\r
544 * http://wiki.bit-hive.com/tomizoo/pg/HTML5%20audio%A5%BF%A5%B0%20%A5%D6%A5%E9%A5%A6%A5%B6%B4%D6%A4%CE%B0%E3%A4%A4
\r
545 * - volume, muted iPhone(iOS4-6)、Android(2.3.6)では動作せず。
\r
546 * - FireFox3.6, Android 2.3.6については、src変更後、load()を呼び出さないと切り替わらなかった。iPhoneはload()が不要。
\r
548 detect : function( proxy, source, ext ){
\r
549 proxy[ 'asyncDispatch' ]( { type : X_EVENT_COMPLETE, canPlay : X_Audio_codecs[ ext ] } );
\r
552 klass : X_HTMLAudio
\r
560 mp3: !!audioTest.canPlayType('audio/mpeg;').replace(/^no$/, ''),
\r
561 opus: !!audioTest.canPlayType('audio/ogg; codecs="opus"').replace(/^no$/, ''),
\r
562 ogg: !!audioTest.canPlayType('audio/ogg; codecs="vorbis"').replace(/^no$/, ''),
\r
563 wav: !!audioTest.canPlayType('audio/wav; codecs="1"').replace(/^no$/, ''),
\r
564 aac: !!audioTest.canPlayType('audio/aac;').replace(/^no$/, ''),
\r
565 m4a: !!(audioTest.canPlayType('audio/x-m4a;') || audioTest.canPlayType('audio/m4a;') || audioTest.canPlayType('audio/aac;')).replace(/^no$/, ''),
\r
566 mp4: !!(audioTest.canPlayType('audio/x-mp4;') || audioTest.canPlayType('audio/mp4;') || audioTest.canPlayType('audio/aac;')).replace(/^no$/, ''),
\r
567 weba: !!audioTest.canPlayType('audio/webm; codecs="vorbis"').replace(/^no$/, '')
\r