3 * original : uupaa-js HTML5Audio.js
\r
4 * https://code.google.com/p/uupaa-js/source/browse/trunk/0.8/src/Audio/HTML5Audio.js?r=568
\r
6 * Windows 版 Safari は QuickTime のインストールが必要
\r
8 * 1. iOS4(iPod 2G) で ended に達すると音が鳴らなくなる fix で解決
\r
9 * 2. iOS6(iPod 4G) で ended に達すると音が鳴らなくなる fix で頻度が改善 emded イベントは発しないので、timeupdate 時に currentTime で判断する
\r
10 * 3. WP7(IS12T) で最後の方にある音が鳴らない? mp3 cbr を使えばいい? 裏に回っても音が鳴り続ける
\r
11 * 4. AOSP 2.x で ended に達すると音が鳴らなくなる -> リロード(audio.src='';audio.src=src;audio.load())でで解決
\r
12 * 5. AOSP 3.x で ended に達すると音が鳴らなくなる -> リロード(audio.src='';audio.sr=src)で解決、但し 2.x 4.x より遅延が大きく 1 秒弱程度ある
\r
13 * 6. AOSP 4.4.2- は ended に達した際に currentTime が変更できなくなり、リロードが必要になる, 4.0, 4.1, 4.2, 4.3 で確認, play() で頻度低下
\r
14 * 7. Android 4.4.4 Chrome WebView は ended に達した際に play() が必要
\r
15 * 8. BlinkOpera32 Win8 は HTMLAudio が壊れている、WebAudio は mp3 がデコードに失敗、ogg が動作
\r
18 * 1. AOSP4.1 iframe 内の Audio は親に focus が移っても再生を継続する
\r
19 * 2. AOSP oggはシークが乱れる m4a, mp3 は優秀
\r
23 * duration が取得できるタイミングが遅くそれまでは infinity(PC Opera12), NaN(WP9), 0(Android 標準ブラウザ ChromeWebView) が入っている
\r
25 * 1. touch が不要の場合、自動で再生を開始して duration を取得するまで再生する
\r
26 * -> 取得後に pause or 通常再生
\r
27 * 2. touch が必要な場合、タッチイベント内の audio.play() で duration 取得
\r
30 * 1. loadeddata 等では duration が infinity で、再生後の durationchange 時に duration が判明する
\r
31 * 2. duration 判明後には currentTime によるシークと、現在時間の取得が可能になる。
\r
32 * 3. Opera12.17 Win32(XP) portable apps は勝手に再生が始まる、、、Win8+Opera では発生しない
\r
33 * -> その際には timeupdate が発行されない、、、 iframe+image+audio で使わないときは破棄する、とか。
\r
34 * -> opera11、10.54 WinXP はまとも、、、 portable が怪しい??
\r
40 // ended が発生しない timeupdate 内で play() を呼ぶ (未検証) 不具合確認は iOS4,6
\r
41 X_HTMLAudio_endedFixIOS = X_UA[ 'iOS' ] < 7,
\r
42 // Android 2.3.5 で ended 時に audio.src='';audio.src=src;audio.load() を実施。 2.3.4 でも問題なし。
\r
43 X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 = X_UA[ 'AOSP' ] < 3,
\r
44 // Android 3.1 で ended 時に src='';src=src を実施。
\r
45 X_HTMLAudio_endedFixAOSP3 = !X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 && X_UA[ 'AOSP' ] < 4,
\r
46 // ended 時に play() を実施, currentTime が duration に張り付き更新されなければ src='';src=src を実施。
\r
47 X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 = 4 <= X_UA[ 'AOSP' ],
\r
48 // ended 時に play() を実施
\r
49 X_HTMLAudio_endedFixCWV = X_UA[ 'ChromeWV' ] || ( X_UA[ 'Blink' ] && X_UA[ 'Android' ] ),
\r
51 // Opera Mobile 12 は 2回目以降の currentTime へのセットで currentTime が更新されなくなるため、タイマーを使用する
\r
52 X_HTMLAudio_currentTimeFix = !!X_UA[ 'OperaMobile' ] || !!X_UA[ 'OperaTablet' ],
\r
54 X_HTMLAudio_volumeFix = X_UA[ 'Chrome' ],
\r
56 * win opera12 volume, mute の変更が2度目以降できない
\r
58 X_HTMLAudio_volumeEnabled = !( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) && !X_UA[ 'Opera' ],
\r
59 // Gecko PC + Android でseek時に再生がしばしば止まる問題の修正
\r
60 X_HTMLAudio_needPlayForSeek = X_UA[ 'Gecko' ],
\r
62 X_HTMLAudio_pauseFix = ( X_UA[ 'Windows' ] && 12 <= X_UA[ 'Opera' ] && 0 < ' XP XPSP2 2003|XP64'.indexOf( X_UA[ 'Windows' ] ) ), // XP + Opera12 のみ?
\r
64 X_HTMLAudio_need1stTouch = X_UA[ 'iOS' ] || 4 <= X_UA[ 'AOSP' ] || X_UA[ 'ChromeWV' ] || X_UA[ 'WinPhone' ] || ( X_UA[ 'Blink' ] && X_UA[ 'Android' ] ),
\r
66 X_HTMLAudio_playTrigger = ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) ? 'canplay' : X_UA[ 'iOS' ] ? 'suspend' : X_UA[ 'Blink' ] ? 'stalled' : 'canplaythrough',
\r
68 X_HTMLAudio_durationFix = X_UA[ 'iOS' ] || X_UA[ 'ChromeWV' ] || ( X_UA[ 'Windows' ] && 12 <= X_UA[ 'Opera' ] ) || ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ),
\r
70 X_HTMLAudio_shortPlayFix = X_UA[ 'AOSP' ]; // Android 4.1.1 でも遭遇
\r
72 if( X_Audio_constructor ){
\r
74 X_HTMLAudio = X_AudioBase[ 'inherits' ](
\r
76 X_Class.POOL_OBJECT,
\r
83 _touchRequested : false,
\r
86 _currentFixStart : 0,
\r
87 _currentFixBegin : 0,
\r
89 _durationFixPhase : X_HTMLAudio_durationFix ? 1 : 0,
\r
90 _durationFixSkip : X_HTMLAudio_durationFix && !X_HTMLAudio_need1stTouch,
\r
91 _lastCurrentTime : 0,
\r
93 _shortPlayFixON : false,
\r
94 _shortPlayFixTime : 0,
\r
96 _endedFixON : false,
\r
98 'Constructor' : function( disatcher, source, option ){
\r
101 this.disatcher = disatcher || this;
\r
102 this._closed = false;
\r
103 this._src = source;
\r
105 if( X_HTMLAudio_shortPlayFix ){
\r
106 this._shortPlayFixON = X_URL_getEXT( source ) === 'm4a';
\r
109 this.setState( option );
\r
111 if( option[ 'useVideo' ] ){
\r
112 raw = document.createElement( 'video' );
\r
113 raw.preload = 'none'; // auto, metadata, none
\r
114 raw.autoplay = false, // no-auto
\r
117 raw.crossorigin = option[ 'crossorigin' ] || ''; //crossorigin: "anonymous", X.URL.isSameDomain() で切り替え
\r
118 raw.style.cssText = 'position:absolute;bottom:0;left:-50px;width:100px;height:100px;opacity:0;';
\r
119 raw.controls = false;
\r
120 raw.WebKitPlaysInline = true;
\r
122 X_elmBody.appendChild( raw );
\r
124 raw = X_TEMP.rawAudio || new X_Audio_constructor( source );
\r
125 // X_Doc_create( 'audio', { src : source } )[ 'appendTo' ]( X.Doc.body );
\r
126 raw.autobuffer = raw.autoplay = false;
\r
129 this[ '_rawObject' ] = raw;
\r
131 this[ 'listen' ]( [
\r
132 X_EVENT_KILL_INSTANCE,
\r
133 X_HTMLAudio_playTrigger,
\r
134 //'loadstart', 'load',
\r
135 'progress', 'error',
\r
136 // 'suspend', 'abort', 'emptied', 'stalled',
\r
137 // 'play', 'pause', 'seeked', 'ratechange', 'volumechange',
\r
138 'loadedmetadata', 'loadeddata', 'canplay', 'canplaythrough',
\r
139 'playing', 'waiting', 'seeking',
\r
140 'durationchange', 'timeupdate', 'ended' ] );
\r
143 this[ 'listen' ]( [
\r
144 'loadstart', 'load',
\r
145 'progress', 'error',
\r
146 'suspend', 'abort', 'emptied', 'stalled',
\r
147 'play', 'pause', 'seeked', 'ratechange', 'volumechange',
\r
148 'loadedmetadata', 'loadeddata', 'canplay', 'canplaythrough',
\r
149 'playing', 'waiting', 'seeking',
\r
150 'durationchange', 'timeupdate', 'ended' ], this.onDebug );
\r
152 if( X_TEMP.rawAudio ){
\r
154 X_UA[ 'AOSP' ] < 3 && raw.load();
\r
155 delete X_TEMP.rawAudio;
\r
159 onDebug : function( e ){
\r
160 this.disatcher[ 'dispatch' ]( {
\r
161 type : X_EVENT_DEBUG,
\r
162 'rawEvent' : e.type,
\r
163 current : this.getActualCurrentTime() | 0,
\r
164 duration : this.duration | 0 } );
\r
167 handleEvent : function( e ){
\r
168 var raw = this[ '_rawObject' ],
\r
169 actualEnded = e.type === 'ended',
\r
170 ended = actualEnded,
\r
172 eventType, duration, end, now;
\r
175 //window[ '__rawAudio' ] = this[ '_rawObject' ];
\r
177 e.type !== 'timeupdate' && console.log( ' > ' + e.type );
\r
181 case X_EVENT_KILL_INSTANCE :
\r
182 // 【javascript】モバイル向けブラウザでも音を鳴らしたい【WebAudio】
\r
183 // http://ingaouhou.com/archives/3633
\r
184 // ・使い終わったインスタンスはload()しておくとやや安定
\r
185 this.playing && this.actualPause();
\r
186 delete this._closed;
\r
187 delete this._loaded;
\r
192 // removeChild for video
\r
195 //case 'loadstart' : // ブラウザがコンテンツの検索を開始した場合に発生
\r
197 case 'progress' : // ブラウザがコンテンツの取得を実行した場合に発生
\r
198 // console.log( e.loaded + ' ' + e.total * 100 + '%' );
\r
199 // iem9 で常に0 raw.networkState;
\r
200 // opera Android 12 で buffered.end() へのアクセスはエラー try catch も無効、iem9 は常に end(0) = 0
\r
201 //console.log( 'buffered.end ' + raw.buffered && raw.buffered.end(0) );
\r
204 case 'loadeddata' : // コンテンツの表示を現在の再生位置で初めて行えるようになった場合に発生
\r
205 case 'canplaythrough' : // 今すぐに再生を開始してもバッファリングで停止することなく最後まで表示できると予測している場合に発生
\r
206 if( !this._endedFixON ){
\r
209 case 'canplay' : // 今すぐに再生を再開できるが、バッファリングが不十分でコンテンツを最後まで表示できないと予測している場合に発生
\r
210 if( X_HTMLAudio_durationFix && !X_HTMLAudio_need1stTouch && this._durationFixPhase === 1 ){
\r
211 console.log( '▲ DurationFix の開始 @' + e.type );
\r
212 this._durationFixPhase = 2;
\r
214 raw.currentTime = 0; // 必要!
\r
216 if( this._endedFixON ){
\r
217 console.log( '▽ onEndedFix の終了 @' + e.type );
\r
218 this._endedFixON = false;
\r
221 case 'loadedmetadata' : // ブラウザがメディアリソースの長さと寸法を判定した場合に発生
\r
222 case 'durationchange' : // duration属性が更新された場合に発生
\r
223 if( !this.duration || this.duration !== raw.duration * 1000 ){ // Blink28 duration が変わる
\r
224 duration = raw.duration;
\r
228 // TODO firefox で 短い音声でtimeupdate, ended が発火しない <- 最後の音に無音部分を追加する
\r
229 case 'timeupdate' : // 通常の再生が行われ現在の再生位置の変化が起こった場合に発生
\r
230 if( this._durationFixPhase & 3 ){ // 1 or 2
\r
231 duration = raw.duration;
\r
233 if( this.getActualCurrentTime() === this._lastCurrentTime ){
\r
234 eventType = X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
236 this._lastCurrentTime = this.getActualCurrentTime();
\r
238 if( this.playing ){
\r
239 end = X_Audio_getEndTime( this ) + this._shortPlayFixTime;
\r
240 now = this.getActualCurrentTime();
\r
241 //console.log( now + ' / ' + end );
\r
242 if( 0 + end <= 0 + now ){ // 0+ なぜか iem9 で必要,,,
\r
243 if( this.autoLoop ){
\r
244 console.log( '☆★☆ 曲の最後に到達 @timeupdate now-end:' + ( now - end ) );
\r
246 if( X_HTMLAudio_endedFixIOS ) actualEnded = true;
\r
248 this.actualPause();
\r
249 eventType = X_EVENT_MEDIA_ENDED;
\r
252 eventType = X_EVENT_MEDIA_PLAYING;
\r
258 //case 'stalled' : // ブラウザがコンテンツの取得を試みたが、データがまだ用意されていない場合に発生
\r
259 // Android2 で ready 扱い?
\r
260 //case 'suspend' : // ブラウザが意図的にコンテンツの取得を現在行っていない場合に発生(ダウンロードは未完了)
\r
262 //case 'emptied' : // 読み込み中に致命的なエラーが発生したか、実行状態ででload()メソッドが実行された場合に発生
\r
263 //case 'abort' : // ダウンロードの完了前にコンテンツの取得を停止した場合に発生(この停止はエラーによるものではない)
\r
266 case 'error' : // コンテンツの取得実行中にエラーが発生した場合に発生
\r
267 // Opera12 src = '' で error が発生、無視する
\r
268 // eventType = X_EVENT_ERROR;
\r
271 case 'playing' : // 再生が開始された場合に発生
\r
272 if( X_HTMLAudio_volumeFix ){
\r
273 raw.volume = this.gain;
\r
275 if( X_HTMLAudio_currentTimeFix && !this._currentFixStart ){
\r
276 //this._currentFixStart = X_Timer_now(); // 正確な再生開始時間に補正
\r
278 eventType = !this._durationFixSkip && !this._endedFixON ? X_EVENT_MEDIA_PLAYING : X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
279 //case 'play' : // 再生が開始された。play()メソッドからの復帰後に発生する場合に発生
\r
280 //case 'pause' : // 再生が一時停止された。pauseメソッドからの復帰後に発生する場合に発生
\r
282 //case 'ratechange' : // defaultPlaybackRate属性とplaybackRate属性のどちらかが更新された場合に発生
\r
283 //case 'volumechange' : // volume属性とmuted属性のどちらかが変化した場合に発生
\r
286 case 'waiting' : // 次のフレームが利用不可のため再生を停止したが、そのフレームがやがて利用可能になると想定している場合に発生
\r
287 eventType = X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
289 case 'seeking' : // シークがtrueに変化し、イベントを発生させるのに十分な時間がシーク操作にかかっている場合に発生
\r
290 eventType = X_EVENT_MEDIA_SEEKING;
\r
294 // duration は Infinity, NaN, 0 の場合があるため、これを除外する
\r
295 if( 0 < duration && X_Type_isFinite( duration ) ){
\r
296 this.duration = duration * 1000;
\r
298 if( this._durationFixPhase === 2 ){
\r
299 console.log( '▼ DurationFix の終了 @' + e.type );
\r
300 this._durationFixPhase = 4;
\r
304 if( this.autoplay || this._loaded ){
\r
305 console.log( '☆ 再生 <- DurationFix の終了' );
\r
306 this._durationFixSkip = false;
\r
309 if( X_HTMLAudio_pauseFix ){
\r
310 console.log( '☆ PAUSE <- DurationFix の終了' );
\r
313 this.actualPause();
\r
316 if( this._durationFixPhase ){
\r
317 this._durationFixPhase = 4;
\r
321 this._loaded = this._loaded || ready;
\r
324 if( X_HTMLAudio_need1stTouch && !this._touchRequested ){
\r
325 if( e.type === X_HTMLAudio_playTrigger ){
\r
326 this._touchRequested = true;
\r
327 this.disatcher[ 'asyncDispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_CAN_TOUCH_LOAD );
\r
331 if( !this._closed && this.autoLoop ){
\r
332 if( !( this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_BEFORE_LOOP ) & X_CALLBACK_PREVENT_DEFAULT ) ){
\r
333 this.looped = true;
\r
334 this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_LOOPED );
\r
335 ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP3 || X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 || X_HTMLAudio_endedFixCWV || X_HTMLAudio_endedFixIOS ) && actualEnded && console.log( '☆★☆ 音声の継続用の play() @ended' );
\r
337 ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 || X_HTMLAudio_endedFixCWV || X_HTMLAudio_endedFixIOS ) && actualEnded,
\r
338 ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP3 || X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 ) && actualEnded );
\r
342 delete this.playing;
\r
343 this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_ENDED );
\r
346 if( this._loaded && this.duration && !this._ready ){
\r
347 this._ready = true;
\r
348 this.disatcher[ 'asyncDispatch' ]( X_EVENT_READY );
\r
349 this.autoplay && !X_WebAudio_need1stTouch && X_Timer_once( 16, this, this.play );
\r
350 console.log( '> Audio Loaded!! ' + e.type + ' d:' + ( this.duration | 0 ) );
\r
353 this.disatcher[ 'dispatch' ]( eventType );
\r
354 eventType === X_EVENT_ERROR && this[ 'kill' ]();
\r
358 actualPlay : function( forcePlay, forceReload ){
\r
359 var raw = this[ '_rawObject' ],
\r
362 // もし kill 後に autoplayTimer で呼ばれても、_closed==true なので平気
\r
363 if( this._closed ) return;
\r
366 if( !raw.src ){ // X_HTMLAudio_pauseFix によって src が空になっている
\r
367 console.log( '○ 削除された audio.src の復帰' );
\r
368 raw.src = this._src;
\r
372 if( this._touchRequested && !this._touched ){
\r
373 e = X_EventDispatcher_CURRENT_EVENTS[ X_EventDispatcher_CURRENT_EVENTS.length - 1 ];
\r
374 if( !e || !e[ 'pointerType' ] ){
\r
375 alert( 'タッチイベント以外での play! ' + e.type );
\r
378 this._touched = true;
\r
380 if( !this._ready && ( !X_HTMLAudio_durationFix || !X_HTMLAudio_need1stTouch ) ){
\r
381 this.autoplay = true;
\r
385 if( X_HTMLAudio_durationFix && X_HTMLAudio_need1stTouch && this._durationFixPhase === 1 ){
\r
386 console.log( '▲ DurationFix の開始(タッチ用)' );
\r
387 this._durationFixPhase = 2;
\r
390 end = X_Audio_getEndTime( this );
\r
391 begin = X_Audio_getStartTime( this, end, true );
\r
393 this._lastCurrentTime = begin / 1000;
\r
395 if( this._shortPlayFixON ){
\r
396 this._shortPlayFixTime = ( 1000 < end - begin ) ? 200 : 400;
\r
397 if( this.duration < end + this._shortPlayFixTime ){
\r
398 this._shortPlayFixTime = this.duration - end;
\r
402 if( this._durationFixSkip || this._endedFixON ){
\r
403 console.log( '☆ audio.play をスキップ ' + begin + ' -> ' + end + ' crt:' + ( raw.currentTime | 0 ) );
\r
405 if( !this.playing ){
\r
406 if( X_HTMLAudio_volumeFix ){
\r
409 raw.volume = X_HTMLAudio_volumeEnabled ? this.gain : 1;
\r
412 this.playing = true;
\r
414 if( X_HTMLAudio_needPlayForSeek || forcePlay ){
\r
416 console.log( '[HTMLAudio] currentTime より先.' );
\r
419 //http://himaxoff.blog111.fc2.com/blog-entry-97.html
\r
420 //Firefox3.6では一度も play() していない状態で currentTime = 0 を実行するとエラーになる。
\r
421 //また、GoogleChrome7 では currentTime = 0 直後に play() すると、pause()した位置前後の音が混ざることがある。(少なくとも自分の環境では)
\r
423 // iOS で duration が 0 の時に触ると error
\r
424 if( !X_HTMLAudio_durationFix || this.duration ) raw.currentTime = this._lastCurrentTime;
\r
426 console.log( '[HTMLAudio] play ' + begin + ' -> ' + end + ' crt:' + ( raw.currentTime | 0 ) + ' last:' + this._lastCurrentTime );
\r
428 if( forceReload || ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 && raw.duration && raw.currentTime === raw.duration ) ){
\r
430 raw.src = this._src;
\r
431 this.playing = false;
\r
432 this._endedFixON = true;
\r
433 console.log( '△ onEndedFix の開始' );
\r
434 raw.currentTime = this._lastCurrentTime;
\r
435 this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_WAITING );
\r
436 X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 && raw.load();
\r
440 if( X_HTMLAudio_currentTimeFix ){
\r
441 this._currentFixBegin = begin;
\r
442 this._currentFixStart = X_Timer_now();
\r
446 actualPause : function(){
\r
447 console.log( '[HTMLAudio] pause' );
\r
449 this.seekTime = this.getActualCurrentTime();
\r
451 delete this._currentFixStart;
\r
453 !this[ '_rawObject' ].error && this[ '_rawObject' ].pause();
\r
455 if( X_HTMLAudio_pauseFix ){
\r
456 this[ '_rawObject' ].src = '';
\r
457 if( X_HTMLAudio_durationFix ){
\r
458 delete this._durationFixPhase;
\r
459 delete this._durationFixSkip;
\r
462 delete this.playing;
\r
465 getActualCurrentTime : function(){
\r
466 return ( X_HTMLAudio_currentTimeFix ?
\r
467 X_Timer_now() - this._currentFixStart + this._currentFixBegin :
\r
468 this[ '_rawObject' ].currentTime * 1000 | 0 );
\r
471 http://www.w3schools.com/tags/av_prop_error.asp
\r
472 1 = MEDIA_ERR_ABORTED - fetching process aborted by user
\r
473 2 = MEDIA_ERR_NETWORK - error occurred when downloading
\r
474 3 = MEDIA_ERR_DECODE - error occurred when decoding
\r
475 4 = MEDIA_ERR_SRC_NOT_SUPPORTED - audio/video not supported
\r
477 getActualError : function(){
\r
478 return this[ '_rawObject' ].error || 0;
\r
481 afterUpdateState : function( result ){
\r
482 if( result & 3 ){ // seek
\r
485 if( ( result & 4 ) && X_HTMLAudio_volumeEnabled ){
\r
486 this[ '_rawObject' ].volume = this.gain;
\r
493 X_HTMLAudio && X_Audio_BACKENDS.push(
\r
497 backendName : 'HTMLAudio',
\r
499 canPlay : X_Audio_codecs,
\r
501 * HTML5 の audio 要素と video 要素でサポートされているメディアフォーマット
\r
502 * https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Supported_media_formats
\r
504 * 主要ブラウザのHTML5 audioタグで使えるファイル形式の再生対応状況を調べてみた
\r
505 * http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2010-10-27
\r
506 * ダメ元で仕様に含まれていない SHOUTcast もテストしてみました。
\r
508 * IE9 の HTML5 Audio について
\r
509 * http://kentablog.cluscore.com/2011/05/ie9-html5-audio.html
\r
510 * 1.Audioオブジェクトを作ることができないので、Audioタグを使う
\r
511 * 2.クロスドメインアクセスには、「clientaccesspolicy.xml」か「crossdomain.xml」が必要
\r
514 * IE9でHTML5 autio タグが無効になる
\r
515 * http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=64886&KLOG=109
\r
516 * IEのバージョン9.0.8112.16421では、Audioオブジェクトのnewも対応してました。
\r
517 * createElement等で動的生成すると、よろしくない
\r
519 * media-can-play-wav-audio.html
\r
520 * https://github.com/adobe/webkit/blob/master/LayoutTests/media/media-can-play-wav-audio.html
\r
521 * testExpected("audio.canPlayType('audio/wav; codecs=1')", "probably");
\r
523 * HTML5 audioタグ ブラウザ間の違い
\r
524 * http://wiki.bit-hive.com/tomizoo/pg/HTML5%20audio%A5%BF%A5%B0%20%A5%D6%A5%E9%A5%A6%A5%B6%B4%D6%A4%CE%B0%E3%A4%A4
\r
525 * - volume, muted iPhone(iOS4-6)、Android(2.3.6)では動作せず。
\r
526 * - FireFox3.6, Android 2.3.6については、src変更後、load()を呼び出さないと切り替わらなかった。iPhoneはload()が不要。
\r
528 detect : function( proxy, source, ext ){
\r
529 proxy[ 'asyncDispatch' ]( { type : X_EVENT_COMPLETE, canPlay : X_Audio_codecs[ ext ] } );
\r
532 klass : X_HTMLAudio
\r
540 mp3: !!audioTest.canPlayType('audio/mpeg;').replace(/^no$/, ''),
\r
541 opus: !!audioTest.canPlayType('audio/ogg; codecs="opus"').replace(/^no$/, ''),
\r
542 ogg: !!audioTest.canPlayType('audio/ogg; codecs="vorbis"').replace(/^no$/, ''),
\r
543 wav: !!audioTest.canPlayType('audio/wav; codecs="1"').replace(/^no$/, ''),
\r
544 aac: !!audioTest.canPlayType('audio/aac;').replace(/^no$/, ''),
\r
545 m4a: !!(audioTest.canPlayType('audio/x-m4a;') || audioTest.canPlayType('audio/m4a;') || audioTest.canPlayType('audio/aac;')).replace(/^no$/, ''),
\r
546 mp4: !!(audioTest.canPlayType('audio/x-mp4;') || audioTest.canPlayType('audio/mp4;') || audioTest.canPlayType('audio/aac;')).replace(/^no$/, ''),
\r
547 weba: !!audioTest.canPlayType('audio/webm; codecs="vorbis"').replace(/^no$/, '')
\r