3 * original : uupaa-js HTML5Audio.js
\r
4 * https://code.google.com/p/uupaa-js/source/browse/trunk/0.8/src/Audio/HTML5Audio.js?r=568
\r
7 var X_Audio_HTMLAudio_playTrigger =
\r
8 6 <= X_UA[ 'iOS' ] ? 'loadeddata' :
\r
9 X_UA[ 'iOS' ] < 5 ? 'stalled' :
\r
10 X_UA[ 'iOS' ] ? 'suspend' :
\r
11 X_UA[ 'AndroidChromeBrowser' ] ? 'canplaythrough' :
\r
12 // Android 2.3.5(SBM101SH) では stalled は発生しない,,, ので必ず loadeddata もチェックする
\r
13 X_UA[ 'AndroidBrowser' ] ? 'stalled' :
\r
14 X_UA[ 'OperaMobile' ] || X_UA[ 'OperaTablet' ] ? 'loadeddata' :
\r
15 'loadeddata', //'canplay',
\r
16 X_Audio_HTMLAudioWrapper,
\r
17 X_Audio_constructor = window[ 'Audio' ] || window.HTMLAudioElement,
\r
19 // onended イベント時に再生を継続する場合、audio.play() を呼ぶ必要がある
\r
20 X_Audio_HTMLAudioWrapper_needPlayOnended = !X_UA[ 'AndroidChromeBrowser' ] && X_UA[ 'AndroidBrowser' ],
\r
21 // Opera Mobile 12 android4.4.4 & 2.3.5 は 2回目以降の currentTime へのセットで currentTime が更新されなくなるため、タイマーを使用する
\r
22 X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix = !!X_UA[ 'OperaMobile' ] || !!X_UA[ 'OperaTablet' ],
\r
23 // Android1.6+MobileOpera12では無理っぽい、、、
\r
24 X_Audio_HTMLAudioWrapper_badOperaAndroid = X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix && X_UA[ 'Android' ] < 2,
\r
26 // 一方 Desktop の Opera12 は、loadeddata 等では duration が infinity で、再生後の durationchange 時に duration が判明する。
\r
27 // opera12 volume, mute の変更が2度目以降できない
\r
28 // duration 判明後には currentTime によるシークと、現在時間の取得が可能になる。
\r
29 // canplay で play() durationchange で duration が取れたら loadedmetadata->loadeddata -> canplay する
\r
30 // boombox.js に書いてあった currentTime の効かないブラウザってこいつのことみたい、、、
\r
31 // Opera12.17 Win32(XP) portable apps は勝手に再生が始まる、、、その際には timeupdate が発行されない、、、 iframe+image+audio で使わないときは破棄する、とか。
\r
32 // opera11、10.54 WinXP はまとも、、、
\r
33 // X_Audio_Sprite_handleEvent でも使用
\r
34 X_Audio_HTMLAudioWrapper_ieMobile9Fix = ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ),
\r
35 X_Audio_HTMLAudioWrapper_durationFix = ( !X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix && 12 <= X_UA[ 'Opera' ] ) || X_UA[ 'AndroidChromeBrowser' ],
\r
37 X_Audio_HTMLAudioWrapper_shortPlayFix = X_UA[ 'AndroidBrowser' ] && X_UA[ 'AndroidWebkit' ] <= 534.3, // Android 4.1.1 でも遭遇(ただしm4a, mp3は優秀, oggはシークが乱れる)
\r
42 if( X_Audio_constructor && !X_Audio_HTMLAudioWrapper_badOperaAndroid ){
\r
43 //http://himaxoff.blog111.fc2.com/blog-entry-97.html
\r
44 //引数なしで new Audio() とすると、Operaでエラーになるそうなので注意。
\r
45 X_Audio_rawAudio = new X_Audio_constructor( '' );
\r
47 // https://html5experts.jp/miyuki-baba/3766/
\r
48 // Chrome for Android31 で HE-AAC が低速再生されるバグ
\r
49 // TODO Android4 標準ブラウザで ogg のシークが正しくない!
\r
50 if( X_Audio_rawAudio.canPlayType ){
\r
52 'mp3' : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/mpeg'),
\r
53 'opus' : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/ogg; codecs="opus"'),
\r
54 'ogg' : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/ogg; codecs="vorbis"'),
\r
55 'wav' : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/wav; codecs="1"'),
\r
56 'aac' : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/aac'),
\r
57 'm4a' : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/x-m4a') + X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/m4a') + X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/aac'),
\r
58 'mp4' : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/x-mp4') + X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/mp4') + X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/aac'),
\r
59 'weba' : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/webm; codecs="vorbis"')
\r
61 (function( X_Audio_codecs, k, v ){
\r
62 for( k in X_Audio_codecs ){
\r
63 //if( X_EMPTY_OBJECT[ k ] ) continue;
\r
64 v = X_Audio_codecs[ k ];
\r
65 v = v && !!( v.split( 'no' ).join( '' ) );
\r
67 console.log( k + ' ' + X_Audio_codecs[ k ] );
\r
68 X_Audio_codecs[ k ] = true;
\r
70 delete X_Audio_codecs[ k ];
\r
73 })( X_Audio_codecs );
\r
77 'mp3' : X_UA[ 'IE' ] || X_UA[ 'Chrome' ] || ( X_UA[ 'Windows' ] && X_UA[ 'Safari' ] ),
\r
78 'ogg' : 5 <= X_UA[ 'Gecko' ] || X_UA[ 'Chrome' ] || X_UA[ 'Opera' ] ,
\r
79 'wav' : X_UA[ 'Gecko' ] || X_UA[ 'Opera' ] || ( X_UA[ 'Windows' ] && X_UA[ 'Safari' ] ),
\r
80 'aac' : X_UA[ 'IE' ] || X_UA[ 'WebKit' ],
\r
81 'm4a' : X_UA[ 'IE' ] || X_UA[ 'WebKit' ],
\r
82 'mp4' : X_UA[ 'IE' ] || X_UA[ 'WebKit' ],
\r
83 'weba' : 2 <= X_UA[ 'Gecko' ] || 10.6 <= X_UA[ 'Opera' ] // firefox4+(Gecko2+)
\r
85 (function( X_Audio_codecs, k ){
\r
86 for( k in X_Audio_codecs ){
\r
87 //if( X_EMPTY_OBJECT[ k ] ) continue;
\r
88 if( X_Audio_codecs[ k ] ){
\r
89 console.log( k + ' ' + X_Audio_codecs[ k ] );
\r
90 X_Audio_codecs[ k ] = true;
\r
92 delete X_Audio_codecs[ k ];
\r
95 })( X_Audio_codecs );
\r
98 X_Audio_HTMLAudioWrapper = X_Audio_AbstractAudioBackend[ 'inherits' ](
\r
99 'X.AV.HTML5AudioWrapper',
\r
100 X_Class.POOL_OBJECT,
\r
106 _playForDuration : 0,
\r
107 _lastCurrentTime : 0,
\r
113 'Constructor' : function( target, source, option ){
\r
116 this.target = target || this;
\r
117 this._closed = false;
\r
119 this.isM4A = X_URL_getEXT( source ) === 'm4a';
\r
121 this.setState( option );
\r
123 if( option[ 'useVideo' ] ){
\r
124 this[ '_rawObject' ] = raw = document.createElement( 'video' );
\r
125 raw.preload = 'none'; // auto, metadata, none
\r
126 //raw.autoplay = false, // no-auto
\r
129 raw.crossorigin = option[ 'crossorigin' ] || ''; //crossorigin: "anonymous", X.URL.isSameDomain() で切り替え
\r
130 raw.style.cssText = 'position:absolute;bottom:0;left:-50px;width:100px;height:100px;opacity:0;';
\r
131 raw.controls = false;
\r
132 raw.WebKitPlaysInline = true;
\r
134 //raw.onclick = "alert('play');this.actualPlay();";
\r
135 document.body.appendChild( raw );
\r
138 this[ '_rawObject' ] = X_Audio_rawAudio || new X_Audio_constructor( source );
\r
139 // X_Doc_create( 'audio', { src : source } )[ 'appendTo' ]( X.Doc.body );
\r
140 this[ '_rawObject' ].autobuffer = false;
\r
141 this._src = source;
\r
144 this[ 'listen' ]( [
\r
145 'loadstart', 'load', 'progress', 'suspend', 'abort', 'error', 'emptied', 'stalled', 'play', 'pause', 'loadedmetadata',
\r
146 'loadeddata', 'waiting', 'playing', 'canplay', 'canplaythrough', 'seeking', 'seeked', 'timeupdate', 'ended',
\r
147 'ratechange', 'durationchange', 'volumechange' ], this.handleEventProxy );
\r
149 //document.body.appendChild( this[ '_rawObject' ] );
\r
150 this[ '_rawObject' ].autoplay = false;
\r
152 if( X_Audio_rawAudio === this[ '_rawObject' ] ){
\r
153 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_badOperaAndroid ){
\r
154 X_Audio_HTMLAudioWrapper_badOperaAndroid && alert( 12 );
\r
155 X_EventDispatcher_toggleAllEvents( this, false );
\r
156 this[ '_rawObject' ] = new X_Audio_constructor( X_URL_toAbsolutePath( source ) );
\r
157 //X_EventDispatcher_toggleAllEvents( this, true );
\r
159 X_Audio_rawAudio.src = source;
\r
162 //this[ '_rawObject' ] = new X_Audio_constructor( X_URL_toAbsolutePath( source ) );
\r
163 /*!X_Audio_Sprite_needTouchFirst && */ X_Audio_rawAudio.load(); // 要る?
\r
164 X_Audio_rawAudio = null;
\r
167 this[ 'listenOnce' ]( X_EVENT_KILL_INSTANCE );
\r
170 handleEvent : function( e ){
\r
173 case X_EVENT_KILL_INSTANCE :
\r
174 // 【javascript】モバイル向けブラウザでも音を鳴らしたい【WebAudio】
\r
175 // http://ingaouhou.com/archives/3633
\r
176 // ・使い終わったインスタンスはload()しておくとやや安定
\r
177 this.playing && this.actualPause();
\r
178 delete this._closed;
\r
179 delete this._loaded;
\r
181 this[ '_rawObject' ].src = '';
\r
182 this[ '_rawObject' ].load();
\r
184 // removeChild for video
\r
189 * http://uguisu.skr.jp/html/table3.html
\r
191 handleEventProxy : function( e ){
\r
192 var type, loaded, end, now;
\r
194 X_Audio_HTMLAudioWrapper_badOperaAndroid && alert( e.type );
\r
197 //window[ '__rawAudio' ] = this[ '_rawObject' ];
\r
199 /* X_Audio_HTMLAudioWrapper_ieMobile9Fix && */ e.type !== 'timeupdate' && console.log( e.type );
\r
202 case 'loadstart' : // ブラウザがコンテンツの検索を開始した場合に発生
\r
204 case 'progress' : // ブラウザがコンテンツの取得を実行した場合に発生
\r
205 console.log( e.loaded + ' ' + e.total * 100 + '%' );
\r
206 // iem9 で常に0 this[ '_rawObject' ].networkState;
\r
207 // opera Android 12 で buffered.end() へのアクセスはエラー try catch も無効、iem9 は常に end(0) = 0
\r
208 //console.log( 'buffered.end ' + this[ '_rawObject' ].buffered && this[ '_rawObject' ].buffered.end(0) );
\r
211 case 'canplay' : // 今すぐに再生を再開できるが、バッファリングが不十分でコンテンツを最後まで表示できないと予測している場合に発生
\r
212 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_durationFix && this._playForDuration === 0 && !X_UA[ 'AndroidChromeBrowser' ] ){
\r
213 console.log( '[duration fix]開始 - ' + this[ '_rawObject' ].duration );
\r
214 this._playForDuration = 1;
\r
215 this[ '_rawObject' ].play();
\r
216 this[ '_rawObject' ].currentTime = this._beginTime / 1000; // 必要!
\r
219 case 'loadedmetadata' : // ブラウザがメディアリソースの長さと寸法を判定した場合に発生
\r
220 case 'loadeddata' : // コンテンツの表示を現在の再生位置で初めて行えるようになった場合に発生
\r
221 case 'canplaythrough' : // 今すぐに再生を開始してもバッファリングで停止することなく最後まで表示できると予測している場合に発生
\r
222 X_Audio_HTMLAudioWrapper_durationFix && console.log( '[duration fix]' + e.type + ' ' + this._playForDuration );
\r
223 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_durationFix && this._playForDuration !== 2 ) return;
\r
224 this.duration = this.duration || this[ '_rawObject' ].duration * 1000;
\r
227 case 'stalled' : // ブラウザがコンテンツの取得を試みたが、データがまだ用意されていない場合に発生
\r
228 // Android2 で ready 扱い?
\r
229 case 'suspend' : // ブラウザが意図的にコンテンツの取得を現在行っていない場合に発生(ダウンロードは未完了)
\r
231 case 'emptied' : // 読み込み中に致命的なエラーが発生したか、実行状態ででload()メソッドが実行された場合に発生
\r
232 case 'abort' : // ダウンロードの完了前にコンテンツの取得を停止した場合に発生(この停止はエラーによるものではない)
\r
235 case 'error' : // コンテンツの取得実行中にエラーが発生した場合に発生
\r
236 type = X_EVENT_ERROR;
\r
239 case 'playing' : // 再生が開始された場合に発生
\r
240 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix ){
\r
241 this._playTime = X_Timer_now();
\r
243 type = X_EVENT_MEDIA_PLAYING;
\r
244 case 'play' : // 再生が開始された。play()メソッドからの復帰後に発生する場合に発生
\r
245 case 'pause' : // 再生が一時停止された。pauseメソッドからの復帰後に発生する場合に発生
\r
246 case 'seeked' : // シークがfalseに変化した場合に発生
\r
247 case 'ratechange' : // defaultPlaybackRate属性とplaybackRate属性のどちらかが更新された場合に発生
\r
248 case 'volumechange' : // volume属性とmuted属性のどちらかが変化した場合に発生
\r
249 if( this._playForDuration === 1 ) return;
\r
252 case 'waiting' : // 次のフレームが利用不可のため再生を停止したが、そのフレームがやがて利用可能になると想定している場合に発生
\r
253 type = X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
254 case 'seeking' : // シークがtrueに変化し、イベントを発生させるのに十分な時間がシーク操作にかかっている場合に発生
\r
255 type = type || X_EVENT_MEDIA_SEEKING;
\r
256 if( this._playForDuration === 1 ) return;
\r
260 if( !this._closed && this.autoLoop ){
\r
261 if( !( this.target[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_BEFORE_LOOP ) & X_CALLBACK_PREVENT_DEFAULT ) ){
\r
262 this.looped = true;
\r
263 this.target[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_LOOPED );
\r
264 this.actualPlay( X_Audio_HTMLAudioWrapper_needPlayOnended );
\r
266 // Android4.1.1 ended 後に曲の再生が継続できない
\r
269 type = X_EVENT_MEDIA_ENDED;
\r
271 delete this.playing;
\r
274 // TODO firefox で 短い音声でtimeupdate, ended が発火しない
\r
275 case 'timeupdate' : // 通常の再生が行われ現在の再生位置の変化が起こった場合に発生
\r
276 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_ieMobile9Fix ){
\r
277 if( this._playForDuration === 1 ){
\r
278 console.log( 'tu ' + this[ '_rawObject' ].duration );
\r
279 if( !this.duration && X_Type_isFinite( this[ '_rawObject' ].duration ) && 0 < this[ '_rawObject' ].duration ){
\r
280 this.duration = this.duration || this[ '_rawObject' ].duration * 1000;
\r
281 this._playForDuration = 2;
\r
285 this[ '_rawObject' ].currentTime = this._beginTime / 1000; // 必要!
\r
289 if( this[ '_rawObject' ].currentTime === this._lastCurrentTime ){
\r
290 this.target[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_WAITING );
\r
293 this._lastCurrentTime = this[ '_rawObject' ].currentTime;
\r
295 this.duration = this.duration || this[ '_rawObject' ].duration * 1000;
\r
297 if( this.playing ){
\r
298 end = X_AudioWrapper_getEndTime( this ) + this.shortPlayFix;
\r
299 now = this.getActualCurrentTime();
\r
300 //console.log( now + ' / ' + end );
\r
301 if( 0 + end <= 0 + now ){ // 0+ なぜか iem9 で必要,,,
\r
302 if( this.autoLoop ){
\r
303 if( !( this.target[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_BEFORE_LOOP ) & X_CALLBACK_PREVENT_DEFAULT ) ){
\r
304 this.looped = true;
\r
305 this.target[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_LOOPED );
\r
309 this.actualPause();
\r
310 this.target[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_ENDED );
\r
317 type = X_EVENT_MEDIA_PLAYING;
\r
320 case 'durationchange' : // duration属性が更新された場合に発生
\r
322 if( !X_Audio_HTMLAudioWrapper_durationFix ){
\r
323 this.duration = this[ '_rawObject' ].duration * 1000;
\r
324 console.log( 'duration : ' + this.duration );
\r
326 // Desktop Opera では Infinity, IEM9 では NaN, Android標準ブラウザ(Chrome)では 0
\r
327 if( !this.duration && X_Type_isFinite( this[ '_rawObject' ].duration ) && 0 < this[ '_rawObject' ].duration ){
\r
329 //console.log( this[ '_rawObject' ].duration );
\r
331 this.duration = this[ '_rawObject' ].duration * 1000;
\r
333 if( this._playForDuration === 0 ) this._playForDuration = 2;
\r
335 if( this._playForDuration === 1 ){
\r
336 this._playForDuration = 2;
\r
338 console.log( '[duration fix] Loaded ' + this._loaded );
\r
340 if( this._loaded ){
\r
341 this[ '_rawObject' ].currentTime = this._beginTime / 1000;
\r
342 console.log( '[duration fix] 設定 ' + this._beginTime );
\r
347 console.log( '[duration fix] 完了' + this.duration );
\r
349 if( this.autoplay ){
\r
350 this[ '_rawObject' ].currentTime = this._beginTime / 1000;
\r
352 if( X_UA[ 'Opera' ] ){
\r
353 // Opera12.17 WinXP で勝手に再生される不具合
\r
355 this[ '_rawObject' ].src = '';
\r
356 //this[ '_rawObject' ].load();
\r
366 if( !this._loaded && ( loaded || e.type === X_Audio_HTMLAudio_playTrigger || e.type === 'loadeddata' ) ){
\r
367 this.autoplay && X_Timer_once( 16, this, this.play );
\r
368 this._loaded = true;
\r
369 this.target[ 'asyncDispatch' ]( X_EVENT_READY );
\r
370 console.log( '> Audio Loaded!! ' + e.type + ' d:' + ( this.duration | 0 ) );
\r
374 if( !loaded && type ){
\r
375 // console.log( '(2) ' + e.type + ' d:' + ( this.duration | 0 ) );
\r
376 this.target[ 'dispatch' ]( type );
\r
377 type === X_EVENT_ERROR && this[ 'kill' ]();
\r
381 actualPlay : function( forcePlay ){
\r
384 // もし kill 後に autoplayTimer で呼ばれても、_closed==true なので平気
\r
385 if( this._closed ) return;
\r
386 if( !this._loaded && !X_Audio_HTMLAudioWrapper_ieMobile9Fix /* && !X_Audio_Sprite_inTouchAction */ ){
\r
387 this.autoplay = true;
\r
391 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_ieMobile9Fix && this._playForDuration === 0 ){
\r
392 console.log( 'DurationFix開始 - ' + this[ '_rawObject' ].duration );
\r
393 this._playForDuration = 1;
\r
396 end = X_AudioWrapper_getEndTime( this );
\r
397 begin = this._beginTime = X_AudioWrapper_getStartTime( this, end, true );
\r
399 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_shortPlayFix && this.isM4A ){
\r
400 this.shortPlayFix = ( 1000 < end - begin ) ? 200 : 400;
\r
401 if( this.duration < end + this.shortPlayFix ){
\r
402 this.shortPlayFix = this.duration - end;
\r
406 if( !this[ '_rawObject' ].src ){
\r
407 this._beginTime = begin;
\r
408 this[ '_rawObject' ].src = this._src;
\r
409 delete this._playForDuration;
\r
412 if( !this.playing || forcePlay ){
\r
413 if( X_UA[ 'Chrome' ] ){ // [CHROME][FIX] volume TODO どの version で 修正される?
\r
415 X_Timer_once( 0, this, this._fixForChrome );
\r
416 this[ '_rawObject' ].volume = 0;
\r
418 this[ '_rawObject' ].volume = X_Audio_HTMLAudioWrapper_ieMobile9Fix ? 1 : this.gain;
\r
420 this[ '_rawObject' ].play();
\r
421 this.playing = true;
\r
423 if( X_UA[ 'Gecko' ] ){
\r
424 // Gecko PC + Android でseek時に再生がしばしば止まる問題の修正
\r
425 this[ '_rawObject' ].play();
\r
428 //http://himaxoff.blog111.fc2.com/blog-entry-97.html
\r
429 //Firefox3.6では一度も play() していない状態で currentTime = 0 を実行するとエラーになる。
\r
430 //また、GoogleChrome7 では currentTime = 0 直後に play() すると、pause()した位置前後の音が混ざることがある。(少なくとも自分の環境では)
\r
431 this[ '_rawObject' ].currentTime = this._lastCurrentTime = begin / 1000 | 0;
\r
433 console.log( '[HTMLAudio] play ' + begin + ' -> ' + end );
\r
435 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix ){
\r
436 this._beginTime = begin;
\r
437 this._playTime = X_Timer_now();
\r
442 // [CHROME][FIX] volume
\r
443 _fixForChrome : X_UA[ 'Chrome' ] && function(){
\r
444 !this._closed && ( this[ '_rawObject' ].volume = this.gain );
\r
447 actualPause : function(){
\r
448 if( !this.playing ) return;
\r
450 console.log( '[HTMLAudio] pause' );
\r
452 this.seekTime = this.getActualCurrentTime();
\r
454 delete this._playTime;
\r
456 !this[ '_rawObject' ].error && this[ '_rawObject' ].pause();
\r
458 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_durationFix && X_UA[ 'Opera' ] ){
\r
459 this[ '_rawObject' ].src = '';
\r
462 delete this.playing;
\r
465 getActualCurrentTime : function(){
\r
466 return ( X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix ?
\r
467 X_Timer_now() - this._playTime + this._beginTime :
\r
468 this[ '_rawObject' ].currentTime * 1000 | 0 );
\r
471 http://www.w3schools.com/tags/av_prop_error.asp
\r
472 1 = MEDIA_ERR_ABORTED - fetching process aborted by user
\r
473 2 = MEDIA_ERR_NETWORK - error occurred when downloading
\r
474 3 = MEDIA_ERR_DECODE - error occurred when decoding
\r
475 4 = MEDIA_ERR_SRC_NOT_SUPPORTED - audio/video not supported
\r
477 getActualError : function(){
\r
478 return this[ '_rawObject' ].error || 0;
\r
481 afterUpdateState : function( result ){
\r
482 if( result & 3 ){ // seek
\r
486 this[ '_rawObject' ].volume = X_Audio_HTMLAudioWrapper_ieMobile9Fix ? 1 : this.gain;
\r
493 X_Audio_BACKENDS.push(
\r
495 backendName : 'HTML Audio',
\r
497 canPlay : X_Audio_codecs,
\r
499 * HTML5 の audio 要素と video 要素でサポートされているメディアフォーマット
\r
500 * https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Supported_media_formats
\r
502 * 主要ブラウザのHTML5 audioタグで使えるファイル形式の再生対応状況を調べてみた
\r
503 * http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2010-10-27
\r
504 * ダメ元で仕様に含まれていない SHOUTcast もテストしてみました。
\r
506 * IE9 の HTML5 Audio について
\r
507 * http://kentablog.cluscore.com/2011/05/ie9-html5-audio.html
\r
508 * 1.Audioオブジェクトを作ることができないので、Audioタグを使う
\r
509 * 2.クロスドメインアクセスには、「clientaccesspolicy.xml」か「crossdomain.xml」が必要
\r
512 * IE9でHTML5 autio タグが無効になる
\r
513 * http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=64886&KLOG=109
\r
514 * IEのバージョン9.0.8112.16421では、Audioオブジェクトのnewも対応してました。
\r
515 * createElement等で動的生成すると、よろしくない
\r
517 * media-can-play-wav-audio.html
\r
518 * https://github.com/adobe/webkit/blob/master/LayoutTests/media/media-can-play-wav-audio.html
\r
519 * testExpected("audio.canPlayType('audio/wav; codecs=1')", "probably");
\r
521 * HTML5 audioタグ ブラウザ間の違い
\r
522 * http://wiki.bit-hive.com/tomizoo/pg/HTML5%20audio%A5%BF%A5%B0%20%A5%D6%A5%E9%A5%A6%A5%B6%B4%D6%A4%CE%B0%E3%A4%A4
\r
523 * - volume, muted iPhone(iOS4-6)、Android(2.3.6)では動作せず。
\r
524 * - FireFox3.6, Android 2.3.6については、src変更後、load()を呼び出さないと切り替わらなかった。iPhoneはload()が不要。
\r
526 detect : function( proxy, source, ext ){
\r
527 proxy[ 'asyncDispatch' ]( { type : X_EVENT_COMPLETE, canPlay : X_Audio_codecs[ ext ] } );
\r
530 klass : X_Audio_HTMLAudioWrapper
\r
538 mp3: !!audioTest.canPlayType('audio/mpeg;').replace(/^no$/, ''),
\r
539 opus: !!audioTest.canPlayType('audio/ogg; codecs="opus"').replace(/^no$/, ''),
\r
540 ogg: !!audioTest.canPlayType('audio/ogg; codecs="vorbis"').replace(/^no$/, ''),
\r
541 wav: !!audioTest.canPlayType('audio/wav; codecs="1"').replace(/^no$/, ''),
\r
542 aac: !!audioTest.canPlayType('audio/aac;').replace(/^no$/, ''),
\r
543 m4a: !!(audioTest.canPlayType('audio/x-m4a;') || audioTest.canPlayType('audio/m4a;') || audioTest.canPlayType('audio/aac;')).replace(/^no$/, ''),
\r
544 mp4: !!(audioTest.canPlayType('audio/x-mp4;') || audioTest.canPlayType('audio/mp4;') || audioTest.canPlayType('audio/aac;')).replace(/^no$/, ''),
\r
545 weba: !!audioTest.canPlayType('audio/webm; codecs="vorbis"').replace(/^no$/, '')
\r