3 * original : uupaa-js HTML5Audio.js
\r
4 * https://code.google.com/p/uupaa-js/source/browse/trunk/0.8/src/Audio/HTML5Audio.js?r=568
\r
6 * Windows 版 Safari は QuickTime のインストールが必要
\r
8 * 1. iOS4(iPod 2G) で ended に達すると音が鳴らなくなる fix で解決
\r
9 * 2. iOS6(iPod 4G) で ended に達すると音が鳴らなくなる fix で頻度が改善 emded イベントは発しないので、timeupdate 時に currentTime で判断する
\r
10 * 3. WP7(IS12T) で最後の方にある音が鳴らない? mp3 cbr を使えばいい? 裏に回っても音が鳴り続ける
\r
11 * 4. AOSP 2.x で ended に達すると音が鳴らなくなる -> リロード(audio.src='';audio.src=src;audio.load())でで解決
\r
12 * 5. AOSP 3.x で ended に達すると音が鳴らなくなる -> リロード(audio.src='';audio.sr=src)で解決、但し 2.x 4.x より遅延が大きく 1 秒弱程度ある
\r
13 * 6. AOSP 4.4.2- は ended に達した際に currentTime が変更できなくなり、リロードが必要になる, 4.0, 4.1, 4.2, 4.3 で確認, play() で頻度低下
\r
14 * 7. Android 4.4.4 Chrome WebView は ended に達した際に play() が必要
\r
15 * 8. BlinkOpera32 Win8 は HTMLAudio が壊れている、WebAudio は mp3 がデコードに失敗、ogg が動作
\r
18 * 1. AOSP4.1 iframe 内の Audio は親に focus が移っても再生を継続する
\r
19 * 2. AOSP oggはシークが乱れる m4a, mp3 は優秀
\r
21 * http://unolabo.boo.jp/archives/2011/06/13-iphone%E3%81%AEaudio%E5%91%A8%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%A2.html
\r
22 * 【JS】iPhoneのAudio周りのメモ iOS4.0 と 4.2 の違い
\r
26 * duration が取得できるタイミングが遅くそれまでは infinity(PC Opera12), NaN(WP9), 0(Android 標準ブラウザ ChromeWebView) が入っている
\r
28 * 1. touch が不要の場合、自動で再生を開始して duration を取得するまで再生する
\r
29 * -> 取得後に pause or 通常再生
\r
30 * 2. touch が必要な場合、タッチイベント内の audio.play() で duration 取得
\r
33 * 1. loadeddata 等では duration が infinity で、再生後の durationchange 時に duration が判明する
\r
34 * 2. duration 判明後には currentTime によるシークと、現在時間の取得が可能になる。
\r
35 * 3. Opera12.17 Win32(XP) portable apps は勝手に再生が始まる、、、Win8+Opera では発生しない
\r
36 * -> その際には timeupdate が発行されない、、、 iframe+image+audio で使わないときは破棄する、とか。
\r
37 * -> opera11、10.54 WinXP はまとも、、、 portable が怪しい??
\r
43 // ended が発生しない timeupdate 内で play() を呼ぶ (未検証) 不具合確認は iOS4,6
\r
44 X_HTMLAudio_endedFixIOS = X_UA[ 'iOS' ] < 7,
\r
45 // Android 2.3.5 で ended 時に audio.src='';audio.src=src;audio.load() を実施。 2.3.4 でも問題なし。
\r
46 X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 = X_UA[ 'AOSP' ] < 3,
\r
47 // Android 3.1 で ended 時に src='';src=src を実施。
\r
48 X_HTMLAudio_endedFixAOSP3 = !X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 && X_UA[ 'AOSP' ] < 4,
\r
49 // ended 時に play() を実施, currentTime が duration に張り付き更新されなければ src='';src=src を実施。
\r
50 X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 = 4 <= X_UA[ 'AOSP' ],
\r
51 // ended 時に play() を実施
\r
52 X_HTMLAudio_endedFixCWV = X_UA[ 'ChromeWV' ] || ( X_UA[ 'Blink' ] && X_UA[ 'Android' ] ),
\r
54 // Opera Mobile 12 は 2回目以降の currentTime へのセットで currentTime が更新されなくなるため、タイマーを使用する
\r
55 X_HTMLAudio_currentTimeFix = !!X_UA[ 'OperaMobile' ] || !!X_UA[ 'OperaTablet' ],
\r
57 X_HTMLAudio_volumeFix = X_UA[ 'Chrome' ],
\r
59 * win opera12 volume, mute の変更が2度目以降できない
\r
61 X_HTMLAudio_volumeEnabled = !( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) && !X_UA[ 'Opera' ],
\r
62 // Gecko PC + Android でseek時に再生がしばしば止まる問題の修正
\r
63 X_HTMLAudio_needPlayForSeek = X_UA[ 'iOS' ] || X_UA[ 'Gecko' ],
\r
65 X_HTMLAudio_pauseFix = 12 <= X_UA[ 'Opera' ] && 0 < ' XP XPSP2 2003|XP64'.indexOf( X_UA[ 'Windows' ] ), // XP + Opera12 のみ?
\r
67 X_HTMLAudio_need1stTouch = X_UA[ 'iOS' ] || 4.2 <= X_UA[ 'AOSP' ] || X_UA[ 'ChromeWV' ] || X_UA[ 'WinPhone' ] || ( X_UA[ 'Blink' ] && X_UA[ 'Android' ] ),
\r
69 X_HTMLAudio_playTrigger = ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) ? 'canplay' : X_UA[ 'iOS' ] ? 'suspend' : X_UA[ 'Blink' ] < 32 ? 'stalled' : 'canplaythrough',
\r
71 X_HTMLAudio_durationFix = X_UA[ 'iOS' ] || X_UA[ 'ChromeWV' ] || ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) ||
\r
72 ( X_UA[ 'Windows' ] && 12 <= X_UA[ 'Opera' ] ) || ( X_UA[ 'Blink' ] < 36 && X_UA[ 'Android' ] ),
\r
74 X_HTMLAudio_shortPlayFix = X_UA[ 'AOSP' ],
\r
76 X_HTMLAudio_progressEnabled = !( X_UA[ 'Opera' ] && X_UA[ 'Android' ] ) && !( X_UA[ 'WinPhones' ] && X_UA[ 'IE9' ] ); // Android 4.1.1 でも遭遇
\r
78 if( X_Audio_constructor ){
\r
80 X_HTMLAudio = X_AudioBase[ 'inherits' ](
\r
82 X_Class.POOL_OBJECT,
\r
84 // 1: canplaythrought|timeupdateに達している、またはdurationFixが終了している
\r
91 // 2:touch による play 済
\r
92 _touchState : X_HTMLAudio_need1stTouch ? 1 : 0,
\r
94 _currentFixStart : 0,
\r
95 _currentFixBegin : 0,
\r
97 // 0:durationFix不要 または 完了
\r
98 // 1:durationFix未着手(touchState=1なら play() に入れる)
\r
99 // 2:canplay イベント発生 -> play()
\r
102 // :timeupdate イベントで durationFixは完了
\r
103 _durationFixPhase : X_HTMLAudio_durationFix ? 1 : 0,
\r
104 _lastCurrentTime : 0,
\r
106 _shortPlayFixON : false,
\r
107 _shortPlayFixTime : 0,
\r
109 _endedFixON : false,
\r
111 'Constructor' : function( disatcher, source, option ){
\r
114 this.disatcher = disatcher || this;
\r
115 this._src = source;
\r
117 if( X_HTMLAudio_shortPlayFix ){
\r
118 this._shortPlayFixON = X_URL_getEXT( source ) === 'm4a';
\r
121 this.setState( option );
\r
123 if( option[ 'useVideo' ] ){
\r
124 raw = document.createElement( 'video' );
\r
125 raw.preload = 'none'; // auto, metadata, none
\r
126 raw.autoplay = false, // no-auto
\r
129 raw.crossorigin = option[ 'crossorigin' ] || ''; //crossorigin: "anonymous", X.URL.isSameDomain() で切り替え
\r
130 raw.style.cssText = 'position:absolute;bottom:0;left:-50px;width:100px;height:100px;opacity:0;';
\r
131 raw.controls = false;
\r
132 raw.WebKitPlaysInline = true;
\r
133 X_elmBody.appendChild( raw );
\r
135 raw = X_TEMP.rawAudio || new X_Audio_constructor( '' );
\r
137 if( X_TEMP.rawAudio ) delete X_TEMP.rawAudio;
\r
140 this[ '_rawObject' ] = raw;
\r
142 this[ 'listen' ]( [
\r
143 X_EVENT_KILL_INSTANCE,
\r
144 X_HTMLAudio_playTrigger,
\r
145 //'loadstart', 'load',
\r
146 'progress', //'error',
\r
147 // 'suspend', 'abort', 'emptied', 'stalled',
\r
148 // 'play', 'pause', 'seeked', 'ratechange', 'volumechange',
\r
149 'loadedmetadata', 'loadeddata', 'canplay', 'canplaythrough',
\r
150 'playing', 'waiting', 'seeking',
\r
151 'durationchange', 'timeupdate', 'ended' ] );
\r
153 this[ 'listen' ]( [
\r
154 'loadstart', 'load',
\r
155 'progress', 'error',
\r
156 'suspend', 'abort', 'emptied', 'stalled',
\r
157 'play', 'pause', 'seeked', 'ratechange', 'volumechange',
\r
158 'loadedmetadata', 'loadeddata', 'canplay', 'canplaythrough',
\r
159 'playing', 'waiting', 'seeking',
\r
160 'durationchange', 'timeupdate', 'ended' ], this.onDebug );
\r
162 if( X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 || X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 ){
\r
163 raw.loop = true; // loop を使えば ended で止まること回避できるかも 但し ended イベントが起きなくなる
\r
166 if( X_HTMLAudio_need1stTouch ){
\r
169 // if( this.autoplay ){
\r
170 raw.preload = 'auto';
\r
171 raw.autoplay = true; // Android 4.0-4.1.x で必要
\r
172 //raw.autobuffer = true;
\r
175 raw.load(); // Android4.1.1 HTL21 では必要!
\r
179 onDebug : function( e ){
\r
180 this.disatcher[ 'dispatch' ]( {
\r
181 type : X_EVENT_DEBUG,
\r
182 'rawEvent' : e.type,
\r
183 'current' : this[ '_rawObject' ].currentTime,
\r
184 duration : this[ '_rawObject' ].duration } );
\r
187 handleEvent : function( e ){
\r
188 var raw = this[ '_rawObject' ],
\r
189 actualEnded = e.type === 'ended',
\r
190 ended = actualEnded,
\r
193 eventType, duration, end, now;
\r
197 //e.type !== 'timeupdate' && console.log( ' > ' + e.type );
\r
201 case X_EVENT_KILL_INSTANCE :
\r
202 this.playing && this.actualPause();
\r
204 // 【javascript】モバイル向けブラウザでも音を鳴らしたい【WebAudio】
\r
205 // http://ingaouhou.com/archives/3633
\r
206 // ・使い終わったインスタンスはload()しておくとやや安定
\r
210 // removeChild for video
\r
213 //case 'loadstart' : // ブラウザがコンテンツの検索を開始した場合に発生
\r
215 case 'progress' : // ブラウザがコンテンツの取得を実行した場合に発生
\r
216 // console.log( e.loaded + ' ' + e.total * 100 + '%' );
\r
217 // iem9 で常に0 raw.networkState;
\r
218 // opera Android 12 で buffered.end() へのアクセスはエラー try catch も無効、iem9 は常に end(0) = 0
\r
219 if( X_HTMLAudio_progressEnabled && this.duration && this._readyState < 2 ){
\r
220 buf = raw.buffered;
\r
222 for( i = 0, l = buf.length; i < l; ++i ){
\r
223 time += buf[ 'end' ]( i ) - buf[ 'start' ]( i );
\r
225 this.disatcher[ 'dispatch' ]( { type : X_EVENT_PROGRESS, 'percent' : time * 1000 / this.duration } );
\r
229 case 'loadeddata' : // コンテンツの表示を現在の再生位置で初めて行えるようになった場合に発生
\r
230 case 'canplaythrough' : // 今すぐに再生を開始してもバッファリングで停止することなく最後まで表示できると予測している場合に発生
\r
231 if( !this._endedFixON && !X_HTMLAudio_durationFix && !X_HTMLAudio_need1stTouch ){
\r
232 this._readyState |= 1;
\r
234 case 'canplay' : // 今すぐに再生を再開できるが、バッファリングが不十分でコンテンツを最後まで表示できないと予測している場合に発生
\r
235 if( this._durationFixPhase === 1 && !X_HTMLAudio_need1stTouch ){ // PC Opera12 用 durationFix
\r
236 this._durationFixPhase = 2;
\r
238 raw.currentTime = 0; // Win8 + Opera12 で必要
\r
240 if( this._endedFixON ){
\r
241 console.log( '▽ onEndedFix の終了 @' + e.type );
\r
242 this._endedFixON = false;
\r
245 case 'loadedmetadata' : // ブラウザがメディアリソースの長さと寸法を判定した場合に発生
\r
246 case 'durationchange' : // duration属性が更新された場合に発生
\r
247 if( !this.duration || this.duration !== raw.duration * 1000 ){ // Blink28 duration が変わる
\r
248 duration = raw.duration;
\r
252 // TODO firefox で 短い音声でtimeupdate, ended が発火しない <- 最後の音に無音部分を追加する
\r
253 case 'timeupdate' : // 通常の再生が行われ現在の再生位置の変化が起こった場合に発生
\r
254 if( this._durationFixPhase === 8 ){
\r
255 this._durationFixPhase = 0;
\r
256 this._readyState |= 1;
\r
258 if( this._durationFixPhase === 4 ){ // 1 or 2
\r
259 duration = raw.duration;
\r
260 eventType = X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
262 if( this._touchState === 3 && !X_HTMLAudio_durationFix ){
\r
263 this._touchState = 0;
\r
264 this._readyState |= 1;
\r
266 if( ( now = this.getActualCurrentTime() ) === this._lastCurrentTime ){
\r
267 eventType = X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
269 if( this.playing ){
\r
270 end = X_Audio_getEndTime( this ) + this._shortPlayFixTime;
\r
271 //console.log( now + ' / ' + end );
\r
272 if( ( 0 + end <= 0 + now ) || // 0+ なぜか iem9 で必要,,,
\r
273 ( now < this._lastCurrentTime ) ){ // loop した場合
\r
274 if( this.autoLoop ){
\r
275 console.log( '☆★☆ 曲の最後に到達 @timeupdate now-end:' + ( now - end ) );
\r
277 //if( X_HTMLAudio_endedFixIOS ) actualEnded = true;
\r
279 this.actualPause();
\r
280 eventType = X_EVENT_MEDIA_ENDED;
\r
283 eventType = X_EVENT_MEDIA_PLAYING;
\r
285 this._lastCurrentTime = now;
\r
289 //case 'stalled' : // ブラウザがコンテンツの取得を試みたが、データがまだ用意されていない場合に発生
\r
290 // Android2 で ready 扱い?
\r
291 //case 'suspend' : // ブラウザが意図的にコンテンツの取得を現在行っていない場合に発生(ダウンロードは未完了)
\r
293 //case 'emptied' : // 読み込み中に致命的なエラーが発生したか、実行状態ででload()メソッドが実行された場合に発生
\r
294 //case 'abort' : // ダウンロードの完了前にコンテンツの取得を停止した場合に発生(この停止はエラーによるものではない)
\r
297 //case 'error' : // コンテンツの取得実行中にエラーが発生した場合に発生
\r
298 // Opera12 src = '' で error が発生、無視する
\r
299 // eventType = X_EVENT_ERROR;
\r
302 case 'playing' : // 再生が開始された場合に発生
\r
303 if( X_HTMLAudio_volumeFix ){
\r
304 raw.volume = this.gain;
\r
306 //if( X_HTMLAudio_currentTimeFix && !this._currentFixStart ){
\r
307 //this._currentFixStart = X_Timer_now(); // 正確な再生開始時間に補正
\r
309 eventType = !this._durationFixPhase && !this._endedFixON ? X_EVENT_MEDIA_PLAYING : X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
310 //case 'play' : // 再生が開始された。play()メソッドからの復帰後に発生する場合に発生
\r
311 //case 'pause' : // 再生が一時停止された。pauseメソッドからの復帰後に発生する場合に発生
\r
313 //case 'ratechange' : // defaultPlaybackRate属性とplaybackRate属性のどちらかが更新された場合に発生
\r
314 //case 'volumechange' : // volume属性とmuted属性のどちらかが変化した場合に発生
\r
317 case 'waiting' : // 次のフレームが利用不可のため再生を停止したが、そのフレームがやがて利用可能になると想定している場合に発生
\r
318 eventType = X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
320 case 'seeking' : // シークがtrueに変化し、イベントを発生させるのに十分な時間がシーク操作にかかっている場合に発生
\r
321 eventType = X_EVENT_MEDIA_SEEKING;
\r
325 // duration は Infinity, NaN, 0 の場合があるため、これを除外する
\r
326 // chrome18 for Android は duration = 100 の間はシークができない? 28 は可能
\r
327 if( 0 < duration && X_Type_isFinite( duration ) && duration !== 100 ){
\r
328 this.duration = duration * 1000;
\r
330 if( this._durationFixPhase === 4 ){
\r
331 console.log( '▼ DurationFix の終了 @' + e.type );
\r
332 this._durationFixPhase = 8;
\r
334 if( this.autoplay || this._playReserved ){
\r
335 console.log( '☆ 再生 <- DurationFix の終了' );
\r
338 if( X_HTMLAudio_pauseFix ){
\r
339 console.log( '☆ PAUSE <- DurationFix の終了' );
\r
340 this.actualPause();
\r
343 if( this._durationFixPhase & 3 ){ // === 1 | 2
\r
344 this._durationFixPhase = 8;
\r
349 if( this._touchState === 1 ){
\r
350 if( e.type === X_HTMLAudio_playTrigger ){
\r
351 this._touchState = 2;
\r
352 this.disatcher[ 'asyncDispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_TOUCH_FOR_LOAD );
\r
356 if( this.autoLoop ){
\r
357 if( !( this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_BEFORE_LOOP ) & X_CALLBACK_PREVENT_DEFAULT ) ){
\r
358 this.looped = true;
\r
359 this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_LOOPED );
\r
360 this.actualPlay( X_HTMLAudio_endedFixCWV && actualEnded, X_HTMLAudio_endedFixAOSP3 && actualEnded );
\r
364 delete this.playing;
\r
365 this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_ENDED );
\r
368 if( this._readyState === 1 && this.duration ){
\r
369 this._readyState = 2;
\r
370 this.disatcher[ 'asyncDispatch' ]( X_EVENT_READY );
\r
371 console.log( '> Audio Loaded!! ' + e.type + ' d:' + ( this.duration | 0 ) );
\r
374 this.disatcher[ 'dispatch' ]( eventType );
\r
378 actualPlay : function( forcePlay, forceReload ){
\r
379 var raw = this[ '_rawObject' ],
\r
384 this._playReserved = true;
\r
386 if( X_HTMLAudio_pauseFix ){
\r
387 if( !raw.src ){ // X_HTMLAudio_pauseFix によって src が空になっている
\r
388 console.log( '○ 削除された audio.src の復帰' );
\r
389 raw.src = this._src;
\r
392 if( this._durationFixPhase < 2 ){
\r
397 if( this._touchState === 2 ){
\r
398 e = X_EventDispatcher_CURRENT_EVENTS[ X_EventDispatcher_CURRENT_EVENTS.length - 1 ];
\r
399 if( !e || !e[ 'pointerType' ] ){
\r
400 alert( 'タッチイベント以外での play! ' + ( e ? e.type : '' ) );
\r
403 this._touchState = 3;
\r
405 if( this._readyState !== 2 && this._durationFixPhase < 2 ){
\r
409 delete this._playReserved;
\r
411 if( this._durationFixPhase & 3 ){ // 1 or 2
\r
412 console.log( '▲ DurationFix の開始' );
\r
413 this._durationFixPhase = 4;
\r
416 end = X_Audio_getEndTime( this );
\r
417 begin = X_Audio_getStartTime( this, end, true );
\r
419 this._lastCurrentTime = begin / 1000;
\r
421 if( this._shortPlayFixON ){
\r
422 this._shortPlayFixTime = ( 1000 < end - begin ) ? 200 : 400;
\r
423 if( this.duration < end + this._shortPlayFixTime ){
\r
424 this._shortPlayFixTime = this.duration - end;
\r
428 if( this._endedFixON ){
\r
429 console.log( '☆ audio.play をスキップ ' + begin + ' -> ' + end + ' crt:' + ( raw.currentTime | 0 ) );
\r
431 if( !this.playing ){
\r
432 if( X_HTMLAudio_volumeFix ){
\r
435 raw.volume = X_HTMLAudio_volumeEnabled ? this.gain : 1;
\r
438 this.playing = true;
\r
440 if( X_HTMLAudio_needPlayForSeek || forcePlay ){
\r
444 //http://himaxoff.blog111.fc2.com/blog-entry-97.html
\r
445 //Firefox3.6では一度も play() していない状態で currentTime = 0 を実行するとエラーになる。
\r
446 //また、GoogleChrome7 では currentTime = 0 直後に play() すると、pause()した位置前後の音が混ざることがある。(少なくとも自分の環境では)
\r
448 // iOS で duration が 0 の時に触ると error
\r
450 if( !( this._durationFixPhase % 8 ) && this.duration ) raw.currentTime = this._lastCurrentTime;
\r
452 console.log( '[HTMLAudio] play ' + begin + ' -> ' + end + ' crt:' + ( raw.currentTime | 0 ) + ' last:' + this._lastCurrentTime );
\r
455 this.playing = false;
\r
456 this._endedFixON = true;
\r
457 raw.src = this._src;
\r
458 console.log( '△ onEndedFix の開始' );
\r
459 this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_WAITING );
\r
463 if( X_HTMLAudio_currentTimeFix ){
\r
464 this._currentFixBegin = begin;
\r
465 this._currentFixStart = X_Timer_now();
\r
469 actualPause : function(){
\r
470 var raw = this[ '_rawObject' ];
\r
472 console.log( '[HTMLAudio] pause' );
\r
474 delete this._currentFixStart;
\r
476 !raw.error && raw.pause();
\r
478 if( X_HTMLAudio_pauseFix ){
\r
480 if( X_HTMLAudio_durationFix ){
\r
481 delete this._durationFixPhase;
\r
484 delete this.playing;
\r
487 getActualCurrentTime : function(){
\r
488 return ( X_HTMLAudio_currentTimeFix ?
\r
489 X_Timer_now() - this._currentFixStart + this._currentFixBegin :
\r
490 this[ '_rawObject' ].currentTime * 1000 | 0 );
\r
493 http://www.w3schools.com/tags/av_prop_error.asp
\r
494 1 = MEDIA_ERR_ABORTED - fetching process aborted by user
\r
495 2 = MEDIA_ERR_NETWORK - error occurred when downloading
\r
496 3 = MEDIA_ERR_DECODE - error occurred when decoding
\r
497 4 = MEDIA_ERR_SRC_NOT_SUPPORTED - audio/video not supported
\r
499 getActualError : function(){
\r
500 return this[ '_rawObject' ].error || 0;
\r
503 afterUpdateState : function( result ){
\r
504 if( result & 3 ){ // seek
\r
507 if( ( result & 4 ) && X_HTMLAudio_volumeEnabled ){
\r
508 this[ '_rawObject' ].volume = this.gain;
\r
515 X_HTMLAudio && X_Audio_BACKENDS.push(
\r
519 backendName : 'HTMLAudio',
\r
521 canPlay : X_Audio_codecs,
\r
523 * HTML5 の audio 要素と video 要素でサポートされているメディアフォーマット
\r
524 * https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Supported_media_formats
\r
526 * 主要ブラウザのHTML5 audioタグで使えるファイル形式の再生対応状況を調べてみた
\r
527 * http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2010-10-27
\r
528 * ダメ元で仕様に含まれていない SHOUTcast もテストしてみました。
\r
530 * IE9 の HTML5 Audio について
\r
531 * http://kentablog.cluscore.com/2011/05/ie9-html5-audio.html
\r
532 * 1.Audioオブジェクトを作ることができないので、Audioタグを使う
\r
533 * 2.クロスドメインアクセスには、「clientaccesspolicy.xml」か「crossdomain.xml」が必要
\r
536 * IE9でHTML5 autio タグが無効になる
\r
537 * http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=64886&KLOG=109
\r
538 * IEのバージョン9.0.8112.16421では、Audioオブジェクトのnewも対応してました。
\r
539 * createElement等で動的生成すると、よろしくない
\r
541 * media-can-play-wav-audio.html
\r
542 * https://github.com/adobe/webkit/blob/master/LayoutTests/media/media-can-play-wav-audio.html
\r
543 * testExpected("audio.canPlayType('audio/wav; codecs=1')", "probably");
\r
545 * HTML5 audioタグ ブラウザ間の違い
\r
546 * http://wiki.bit-hive.com/tomizoo/pg/HTML5%20audio%A5%BF%A5%B0%20%A5%D6%A5%E9%A5%A6%A5%B6%B4%D6%A4%CE%B0%E3%A4%A4
\r
547 * - volume, muted iPhone(iOS4-6)、Android(2.3.6)では動作せず。
\r
548 * - FireFox3.6, Android 2.3.6については、src変更後、load()を呼び出さないと切り替わらなかった。iPhoneはload()が不要。
\r
550 detect : function( proxy, source, ext ){
\r
551 proxy[ 'asyncDispatch' ]( { type : X_EVENT_COMPLETE, canPlay : X_Audio_codecs[ ext ] } );
\r
554 klass : X_HTMLAudio
\r
562 mp3: !!audioTest.canPlayType('audio/mpeg;').replace(/^no$/, ''),
\r
563 opus: !!audioTest.canPlayType('audio/ogg; codecs="opus"').replace(/^no$/, ''),
\r
564 ogg: !!audioTest.canPlayType('audio/ogg; codecs="vorbis"').replace(/^no$/, ''),
\r
565 wav: !!audioTest.canPlayType('audio/wav; codecs="1"').replace(/^no$/, ''),
\r
566 aac: !!audioTest.canPlayType('audio/aac;').replace(/^no$/, ''),
\r
567 m4a: !!(audioTest.canPlayType('audio/x-m4a;') || audioTest.canPlayType('audio/m4a;') || audioTest.canPlayType('audio/aac;')).replace(/^no$/, ''),
\r
568 mp4: !!(audioTest.canPlayType('audio/x-mp4;') || audioTest.canPlayType('audio/mp4;') || audioTest.canPlayType('audio/aac;')).replace(/^no$/, ''),
\r
569 weba: !!audioTest.canPlayType('audio/webm; codecs="vorbis"').replace(/^no$/, '')
\r