7 * http://please-sleep.cou929.nu/script-yielding-with-setimmediate.html
\r
8 * setImmediate での script yielding
\r
10 * http://ie.microsoft.com/testdrive/Performance/setImmediateSorting/Default.html
\r
13 * if( timer < 4ms ) useSetImmediate
\r
15 * if (window.msSetImmediate)
\r
17 this.timer = msSetImmediate(function () { t.stepper(); });
\r
19 else if (window.MozSetImmediate)
\r
21 this.timer = MozSetImmediate(function () { t.stepper(); });
\r
23 else if (window.WebkitSetImmediate) {
\r
24 this.timer = WebkitSetImmediate(function () { t.stepper(); });
\r
26 else if (window.OSetImmediate)
\r
28 this.timer = OSetImmediate(function () { t.stepper(); });
\r
33 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
34 // ------------ local variables -------------------------------------------- //
\r
35 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
40 * 現在時の ms を返します。 new Date().getTime() の値です。
\r
41 * @alias X.Timer.now
\r
43 * @return {number} ミリ秒
\r
45 X_Timer_now = Date.now || function(){ return +new Date; },
\r
47 X_Timer_SET_TIMEOUT = window.setTimeout,
\r
48 X_Timer_CLEAR_TIMEOUT = window.clearTimeout,
\r
50 // http://uupaa.hatenablog.com/entry/2012/02/01/083607
\r
51 // Firefox 4 partial (request only), Mobile Firefox5 ready (request only), Firefox 11 ready (cancel impl)
\r
52 X_Timer_REQ_ANIME_FRAME =
\r
53 window.requestAnimationFrame ||
\r
54 window.webkitRequestAnimationFrame ||
\r
55 window.mozRequestAnimationFrame ||
\r
56 window.oRequestAnimationFrame ||
\r
57 window.msRequestAnimationFrame ||
\r
60 X_Timer_CANCEL_ANIME_FRAME =
\r
61 window.cancelRequestAnimationFrame ||
\r
62 window.webkitCancelAnimationFrame ||
\r
63 window.webkitCancelRequestAnimationFrame ||
\r
64 window.mozCancelRequestAnimationFrame ||
\r
65 window.oCancelRequestAnimationFrame ||
\r
66 window.msCancelRequestAnimationFrame ||
\r
69 X_Timer_INTERVAL_TIME = 16,
\r
70 X_Timer_TICKET_LIST = [],
\r
71 X_Timer_removal = null,
\r
72 X_Timer_skipUpdate = false,
\r
74 X_Timer_timerId = 0,
\r
75 X_Timer_busyTimeout = false,
\r
76 X_Timer_timeStamp = 0, // setTimeout に登録した時間
\r
77 X_Timer_waitTime = 0, // 待ち時間
\r
78 X_Timer_currentUID = 0, // 現在発火中の uid
\r
80 X_Timer_REQ_FRAME_LIST = [],
\r
81 X_Timer_requestID = 0,
\r
82 X_Timer_busyOnFrame = false;
\r
84 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
85 // --- interface ----------------------------------------------------------- //
\r
86 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
89 * <p>setTimeout をラップします。複数のタイマーを登録しても Web ブラウザにはひとつのタイマーを登録します。
\r
90 * <p>参考:<a href="http://d.hatena.ne.jp/amachang/20060924/1159084608" target="_blank">複雑で重くなった JavaScript を超高速化する方法3</a>,
\r
91 * <a href="http://d.hatena.ne.jp/sawat/20070329" target="_blank">[JavaScript]setIntervalを実験する</a>
\r
92 * <p>指定時間の経過したタイマーは、より過去のものから順番にコールバックされます。
\r
93 * <p>setTimeout のコールバックに文字列しか指定できないブラウザがあり対策しています。
\r
94 * <p>requestAnimationFrame をラップします。ベンダープレフィックス付の requestAnimationFrame もない場合、setTimeout にフォールバックします。
\r
96 * @example X.Timer.add( 1000, 5, thisContext, onTimer );
\r
98 * @namespace X.Timer
\r
107 * @param {number} time ミリ秒
\r
108 * @param {number} opt_count 回数。省略可能。指定回数で自動でタイマーを破棄します。0 を指定した場合無限にタイマーが呼ばれます。省略した場合 0 と同じです。
\r
109 * @param {*} args1 コールバックのための最大で 3 つの引数を指定します。参考:__CallbackHash__
\r
112 * @return {number} タイマーID。1 以上の数値。タイマーの解除に使用。
\r
114 add : function( time, opt_count, args1, args2, args3 ){
\r
115 var list = X_Timer_TICKET_LIST,
\r
117 time = time < X_Timer_INTERVAL_TIME ? 1 : time / X_Timer_INTERVAL_TIME | 0; // 正の数で使える「Math.floor(x)」を「(x | 0)」に;
\r
119 if( !X_Type_isNumber( opt_count ) ){
\r
126 hash = X_Callback_classifyCallbackArgs( args1, args2, args3 );
\r
127 if( !hash ) return -1; // dev only
\r
129 if( !hash.k ) hash = { f : hash };
\r
132 hash.count = opt_count;
\r
133 hash.uid = ++X_Timer_uid;
\r
134 list[ list.length ] = hash;
\r
136 !X_Timer_busyTimeout && X_Timer_update();
\r
137 return X_Timer_uid;
\r
141 * 1 回呼ばれたら解除されるタイマーをセットします。
\r
142 * @param {number} time ミリ秒
\r
143 * @param {*} args1 コールバックのための最大で 3 つの引数を指定します。参考:__CallbackHash__
\r
146 * @return {number} タイマーID。1 以上の数値。タイマーの解除に使用。
\r
148 once : function( time, args1, args2, args3 ){
\r
149 return X.Timer.add( time, 1, args1, args2, args3 );
\r
153 * タイマーを解除します。登録時に受け取ったタイマーIDを使用します。
\r
154 * @param {number} タイマーID
\r
156 remove : function( uid ){
\r
157 var list = X_Timer_TICKET_LIST,
\r
160 f, q, eventDispatcher, lazy, listeners;
\r
162 if( X_Timer_busyTimeout ){
\r
163 if( !X_Timer_removal ) X_Timer_removal = {};
\r
164 X_Timer_removal[ uid ] = true;
\r
167 if( ( q = list[ --i ] ).uid === uid ){
\r
168 list.splice( i, 1 );
\r
171 * lazyDispatch 中の EventDispatcher の有無を調べる
\r
173 if( X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS[ uid ] ){
\r
174 // eventDispatcher = X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS[ uid ];
\r
175 delete X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS[ uid ];
\r
177 listeners = eventDispatcher[ '_listeners' ];
\r
178 if( listeners && !listeners[ X_Listeners_.DISPATCHING ] && listeners[ X_Listeners_.KILL_RESERVED ] ){
\r
179 for( uid in X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS ){
\r
180 if( X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS[ uid ] === eventDispatcher ){
\r
185 !lazy && eventDispatcher.kill();
\r
189 !X_Timer_skipUpdate && ( q.last <= X_Timer_waitTime || l === 1 ) && X_Timer_update();
\r
197 * requestAnimationFrame をセットします。
\r
199 * @param {*} args1 コールバックのための最大で 3 つの引数を指定します。参考:__CallbackHash__
\r
202 * @return {number} タイマーID。1 以上の数値。タイマーの解除に使用。
\r
204 requestFrame : X_Timer_REQ_ANIME_FRAME ?
\r
205 (function( args1, args2, args3 ){
\r
206 var i = X_Timer_REQ_FRAME_LIST.length,
\r
208 i === 0 && ( X_Timer_requestID = X_Timer_REQ_ANIME_FRAME( X_Timer_onEnterFrame ) );
\r
209 f = X_Timer_REQ_FRAME_LIST[ i ] = X_Callback_classifyCallbackArgs( args1, args2, args3 );
\r
210 return f.uid = ++X_Timer_uid;
\r
212 (function( args1, args2, args3 ){
\r
213 var i = X_Timer_REQ_FRAME_LIST.length,
\r
215 i === 0 && ( X_Timer_requestID = X.Timer.add( 0, 1, X_Timer_onEnterFrame ) );
\r
216 f = X_Timer_REQ_FRAME_LIST[ i ] = X_Callback_classifyCallbackArgs( args1, args2, args3 );
\r
217 return f.uid = ++X_Timer_uid;
\r
221 * requestAnimationFrame を解除します。登録時に受け取ったタイマーIDを使用します。
\r
223 * @param {number} タイマーID
\r
225 cancelFrame : X_Timer_CANCEL_ANIME_FRAME ?
\r
227 var list = X_Timer_REQ_FRAME_LIST,
\r
232 if( X_Timer_busyOnFrame ){
\r
233 if( !X_Timer_removal ) X_Timer_removal = {};
\r
234 X_Timer_removal[ uid ] = true;
\r
237 if( ( f = list[ --i ] ).uid < uid ) break;
\r
238 if( f.uid === uid ){
\r
239 list.splice( i, 1 );
\r
241 l === 1 && X_Timer_CANCEL_ANIME_FRAME && X_Timer_CANCEL_ANIME_FRAME( X_Timer_requestID );
\r
248 var list = X_Timer_REQ_FRAME_LIST,
\r
253 if( X_Timer_busyOnFrame ){
\r
254 if( !X_Timer_removal ) X_Timer_removal = {};
\r
255 X_Timer_removal[ uid ] = true;
\r
258 if( ( f = list[ --i ] ).uid < uid ) break;
\r
259 if( f.uid === uid ){
\r
260 list.splice( i, 1 );
\r
261 l === 1 && X.Timer.remove( X_Timer_requestID );
\r
270 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
271 // --- implements ---------------------------------------------------------- //
\r
272 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
274 if( X_UA[ 'IE4' ] || X_UA[ 'MacIE' ] ){
\r
275 X.Timer[ '_' ] = X_Timer_onTimeout;
\r
276 X_Timer_onTimeout = 'X.Timer._()';
\r
279 function X_Timer_onTimeout(){
\r
280 var now = X_Timer_now(),
\r
281 minus = ( ( now - X_Timer_timeStamp ) / X_Timer_INTERVAL_TIME | 0 ) || 1,
\r
282 list = X_Timer_TICKET_LIST,
\r
285 limit = now + X_Timer_INTERVAL_TIME / 2,
\r
289 //console.log( '予定時間と発火時間の差:' + ( now - X_Timer_timeStamp - X_Timer_waitTime * X_Timer_INTERVAL_TIME ) + ' -:' + minus + ' next:' + X_Timer_waitTime );
\r
291 if( X_Timer_busyTimeout ){
\r
292 alert( 'X_Timer_busyTimeout フラグが立ったまま!エラーの可能性' );
\r
295 X_Timer_busyTimeout = true;
\r
297 for( ; i < l; ++i ){
\r
300 ( X_Timer_removal && X_Timer_removal[ q.uid ] ) || // timerId は remove 登録されている
\r
301 0 < ( q.last -= minus ) || // 時間が経過していない
\r
302 heavy && ( q.last = 1 ) // 時間は経過したが、ヘビーフラグが立っている
\r
308 X_Timer_currentUID = q.uid;
\r
311 r = X_Callback_proxyCallback( q, [] );
\r
316 //console.log( 'fire....' );
\r
318 if( limit <= X_Timer_now() ){
\r
319 //console.log( '******* heavy!' );
\r
320 // 関数の実行に時間がかかる場合、次のタイミングに
\r
324 if( r & X_Callback_UN_LISTEN || c === 1 ){
\r
325 list.splice( i, 1 );
\r
330 if( 1 < c ) --q.count;
\r
333 X_Timer_timerId = X_Timer_currentUID = 0;
\r
334 X_Timer_busyTimeout = false;
\r
336 if( X_Timer_removal ){
\r
337 X_Timer_skipUpdate = true;
\r
338 for( uid in X_Timer_removal ){
\r
339 //if( X_EMPTY_OBJECT[ uid ] ) continue;
\r
340 X.Timer.remove( uid );
\r
342 X_Timer_skipUpdate = false;
\r
343 X_Timer_removal = null;
\r
348 function X_Timer_update(){
\r
349 var list = X_Timer_TICKET_LIST,
\r
353 X_Timer_timerId && X_Timer_CLEAR_TIMEOUT( X_Timer_timerId );
\r
354 X_Timer_timerId = 0;
\r
358 1 < i && list.sort( X_Timer_compareQueue );
\r
360 n = list[ i - 1 ].last;
\r
362 if( n < X_Timer_waitTime || X_Timer_timerId === 0 ){
\r
363 if( X_Timer_timerId ){
\r
364 X_Timer_CLEAR_TIMEOUT( X_Timer_timerId );
\r
365 n -= ( X_Timer_now() - X_Timer_timeStamp ) / X_Timer_INTERVAL_TIME | 0;
\r
366 0 <= n || ( n = 0 ); // 負の数は 0 に
\r
368 X_Timer_timeStamp = X_Timer_now();
\r
369 X_Timer_timerId = X_Timer_SET_TIMEOUT( X_Timer_onTimeout, X_Timer_INTERVAL_TIME * n );
\r
370 X_Timer_waitTime = n;
\r
375 function X_Timer_compareQueue( a, b ){
\r
376 return a.last < b.last ? 1 : a.last === b.last ? 0 : -1;
\r
379 // http://havelog.ayumusato.com/develop/javascript/e528-ios6_scrolling_timer_notcall.html
\r
380 // iOS6 スクロール中のタイマー発火絡みのバグ備忘
\r
381 if( X_UA[ 'iOS' ] ){
\r
382 window.addEventListener( 'scroll', function(){
\r
384 if( X_Timer_timerId ){
\r
385 X_Timer_CLEAR_TIMEOUT( X_Timer_timerId );
\r
386 now = X_Timer_now();
\r
387 last = X_Timer_timeStamp + X_Timer_INTERVAL_TIME * X_Timer_waitTime - now;
\r
388 X_Timer_timerId = X_Timer_SET_TIMEOUT( X_Timer_onTimeout, 0 < last ? last : 0 );
\r
390 X_Timer_timeStamp = now;
\r
391 X_Timer_waitTime = last / X_Timer_INTERVAL_TIME | 0;
\r
398 function X_Timer_onEnterFrame( time ){
\r
399 var list = X_Timer_REQ_FRAME_LIST,
\r
401 i = 0, q, uid, args;
\r
403 time = time || X_Timer_now();
\r
404 X_Timer_busyOnFrame = true;
\r
405 // console.log( X_Timer_now() + ' , ' + time );
\r
406 for( ; i < l; ++i ){
\r
409 if( X_Timer_removal && X_Timer_removal[ q.uid ] ) continue;
\r
412 X_Callback_proxyCallback( q, args || ( args = [ time ] ) );
\r
418 list.splice( 0, l );
\r
420 X_Timer_requestID = X_Timer_REQ_ANIME_FRAME ? X_Timer_REQ_ANIME_FRAME( X_Timer_onEnterFrame ) : X.Timer.add( 0, 1, X_Timer_onEnterFrame );
\r
423 X_Timer_busyOnFrame = false;
\r
424 if( X_Timer_removal ){
\r
425 for( uid in X_Timer_removal ){
\r
426 //if( X_EMPTY_OBJECT[ uid ] ) continue;
\r
427 X.Timer.cancelFrame( X_Timer_removal[ uid ] );
\r
429 X_Timer_removal = null;
\r
433 console.log( 'X.Core.Timer' );
\r