7 * http://please-sleep.cou929.nu/script-yielding-with-setimmediate.html
\r
8 * setImmediate での script yielding
\r
10 * http://ie.microsoft.com/testdrive/Performance/setImmediateSorting/Default.html
\r
13 * if( timer < 4ms ) useSetImmediate
\r
15 * if (window.msSetImmediate)
\r
17 this.timer = msSetImmediate(function () { t.stepper(); });
\r
19 else if (window.MozSetImmediate)
\r
21 this.timer = MozSetImmediate(function () { t.stepper(); });
\r
23 else if (window.WebkitSetImmediate) {
\r
24 this.timer = WebkitSetImmediate(function () { t.stepper(); });
\r
26 else if (window.OSetImmediate)
\r
28 this.timer = OSetImmediate(function () { t.stepper(); });
\r
33 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
34 // ------------ local variables -------------------------------------------- //
\r
35 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
40 * 現在時の ms を返します。 new Date().getTime() の値です。
\r
41 * @alias X.Timer.now
\r
43 * @return {number} ミリ秒
\r
45 X_Timer_now = Date.now || ( function(){ return +new Date; } ),
\r
47 X_Timer_SET_TIMEOUT = window.setTimeout,
\r
48 X_Timer_CLEAR_TIMEOUT = window.clearTimeout,
\r
50 // http://uupaa.hatenablog.com/entry/2012/02/01/083607
\r
51 // Firefox 4 partial (request only), Mobile Firefox5 ready (request only), Firefox 11 ready (cancel impl)
\r
52 X_Timer_REQ_ANIME_FRAME =
\r
53 window.requestAnimationFrame ||
\r
54 window.webkitRequestAnimationFrame ||
\r
55 window.mozRequestAnimationFrame ||
\r
56 window.oRequestAnimationFrame ||
\r
57 window.msRequestAnimationFrame ||
\r
60 X_Timer_CANCEL_ANIME_FRAME =
\r
61 window.cancelRequestAnimationFrame ||
\r
62 window.webkitCancelAnimationFrame ||
\r
63 window.webkitCancelRequestAnimationFrame ||
\r
64 window.mozCancelRequestAnimationFrame ||
\r
65 window.oCancelRequestAnimationFrame ||
\r
66 window.msCancelRequestAnimationFrame ||
\r
69 X_Timer_INTERVAL_TIME = 16,
\r
70 X_Timer_TICKET_LIST = [],
\r
71 X_Timer_removal = null,
\r
72 X_Timer_skipUpdate = false,
\r
74 X_Timer_timerId = 0,
\r
75 X_Timer_busyTimeout = false,
\r
76 X_Timer_timeStamp = 0, // setTimeout に登録した時間
\r
77 X_Timer_waitTime = 0, // 待ち時間
\r
78 X_Timer_currentUID = 0, // 現在発火中の uid
\r
80 X_Timer_REQ_FRAME_LIST = [],
\r
81 X_Timer_requestID = 0,
\r
82 X_Timer_busyOnFrame = false,
\r
85 * requestAnimationFrame をセットします。
\r
86 * @alias X.Timer.requestFrame
\r
88 * @param {*} args1 コールバックのための最大で 3 つの引数を指定します。参考:__CallbackHash__
\r
91 * @return {number} タイマーID。1 以上の数値。タイマーの解除に使用。
\r
93 X_Timer_requestFrame = X_Timer_REQ_ANIME_FRAME ?
\r
94 (function( args1, args2, args3 ){
\r
95 var i = X_Timer_REQ_FRAME_LIST.length,
\r
97 i === 0 && ( X_Timer_requestID = X_Timer_REQ_ANIME_FRAME( X_Timer_onEnterFrame ) );
\r
98 f = X_Timer_REQ_FRAME_LIST[ i ] = X_Callback_classifyCallbackArgs( args1, args2, args3 );
\r
99 return f.uid = ++X_Timer_uid;
\r
101 (function( args1, args2, args3 ){
\r
102 var i = X_Timer_REQ_FRAME_LIST.length,
\r
104 i === 0 && ( X_Timer_requestID = X_Timer_add( 0, 1, X_Timer_onEnterFrame ) );
\r
105 f = X_Timer_REQ_FRAME_LIST[ i ] = X_Callback_classifyCallbackArgs( args1, args2, args3 );
\r
106 return f.uid = ++X_Timer_uid;
\r
110 * requestAnimationFrame を解除します。登録時に受け取ったタイマーIDを使用します。
\r
111 * @alias X.Timer.cancelFrame
\r
113 * @param {number} タイマーID
\r
115 X_Timer_cancelFrame = X_Timer_CANCEL_ANIME_FRAME ?
\r
117 var list = X_Timer_REQ_FRAME_LIST,
\r
122 if( X_Timer_busyOnFrame ){
\r
123 if( !X_Timer_removal ) X_Timer_removal = {};
\r
124 X_Timer_removal[ uid ] = true;
\r
127 if( ( f = list[ --i ] ).uid < uid ) break;
\r
128 if( f.uid === uid ){
\r
129 list.splice( i, 1 );
\r
131 l === 1 && X_Timer_CANCEL_ANIME_FRAME && X_Timer_CANCEL_ANIME_FRAME( X_Timer_requestID );
\r
138 var list = X_Timer_REQ_FRAME_LIST,
\r
143 if( X_Timer_busyOnFrame ){
\r
144 if( !X_Timer_removal ) X_Timer_removal = {};
\r
145 X_Timer_removal[ uid ] = true;
\r
148 if( ( f = list[ --i ] ).uid < uid ) break;
\r
149 if( f.uid === uid ){
\r
150 list.splice( i, 1 );
\r
151 l === 1 && X_Timer_remove( X_Timer_requestID );
\r
159 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
160 // --- interface ----------------------------------------------------------- //
\r
161 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
164 * <p>setTimeout をラップします。複数のタイマーを登録しても Web ブラウザにはひとつのタイマーを登録します。
\r
165 * <p>参考:<a href="http://d.hatena.ne.jp/amachang/20060924/1159084608" target="_blank">複雑で重くなった JavaScript を超高速化する方法3</a>,
\r
166 * <a href="http://d.hatena.ne.jp/sawat/20070329" target="_blank">[JavaScript]setIntervalを実験する</a>
\r
167 * <p>指定時間の経過したタイマーは、より過去のものから順番にコールバックされます。
\r
168 * <p>setTimeout のコールバックに文字列しか指定できないブラウザがあり対策しています。
\r
169 * <p>requestAnimationFrame をラップします。ベンダープレフィックス付の requestAnimationFrame もない場合、setTimeout にフォールバックします。
\r
171 * @namespace X.Timer
\r
176 'now' : X_Timer_now,
\r
178 'add' : X_Timer_add,
\r
180 'once' : X_Timer_once,
\r
182 'remove' : X_Timer_remove,
\r
184 'requestFrame' : X_Timer_requestFrame,
\r
186 'cancelFrame' : X_Timer_cancelFrame
\r
190 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
191 // --- implements ---------------------------------------------------------- //
\r
192 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
196 * @alias X.Timer.add
\r
197 * @param {number} time ミリ秒
\r
198 * @param {number} opt_count 回数。省略可能。指定回数で自動でタイマーを破棄します。0 を指定した場合無限にタイマーが呼ばれます。省略した場合 0 と同じです。
\r
199 * @param {*} args1 コールバックのための最大で 3 つの引数を指定します。参考:__CallbackHash__
\r
202 * @return {number} タイマーID。1 以上の数値。タイマーの解除に使用。
\r
203 * @example X.Timer.add( 1000, 5, thisContext, onTimer );
\r
205 function X_Timer_add( time, opt_count, args1, args2, args3 ){
\r
206 var list = X_Timer_TICKET_LIST,
\r
208 time = time < X_Timer_INTERVAL_TIME ? 1 : time / X_Timer_INTERVAL_TIME | 0; // 正の数で使える「Math.floor(x)」を「(x | 0)」に;
\r
210 if( !X_Type_isNumber( opt_count ) ){
\r
217 hash = X_Callback_classifyCallbackArgs( args1, args2, args3 );
\r
218 if( !hash ) return -1; // dev only
\r
220 if( !hash.kind ) hash = { func : hash };
\r
223 hash.count = opt_count;
\r
224 hash.uid = ++X_Timer_uid;
\r
225 list[ list.length ] = hash;
\r
227 !X_Timer_busyTimeout && X_Timer_update();
\r
228 return X_Timer_uid;
\r
232 * 1 回呼ばれたら解除されるタイマーをセットします。
\r
233 * @alias X.Timer.once
\r
234 * @param {number} time ミリ秒
\r
235 * @param {*} args1 コールバックのための最大で 3 つの引数を指定します。参考:__CallbackHash__
\r
238 * @return {number} タイマーID。1 以上の数値。タイマーの解除に使用。
\r
240 function X_Timer_once( time, args1, args2, args3 ){
\r
241 return X_Timer_add( time, 1, args1, args2, args3 );
\r
245 * タイマーを解除します。登録時に受け取ったタイマーIDを使用します。
\r
246 * @alias X.Timer.remove
\r
247 * @param {number} タイマーID
\r
249 function X_Timer_remove( uid ){
\r
250 var list = X_Timer_TICKET_LIST,
\r
253 f, q, eventDispatcher, lazy, listeners;
\r
255 if( X_Timer_busyTimeout ){
\r
256 if( !X_Timer_removal ) X_Timer_removal = {};
\r
257 X_Timer_removal[ uid ] = true;
\r
260 if( ( q = list[ --i ] ).uid === uid ){
\r
261 list.splice( i, 1 );
\r
264 * lazyDispatch 中の EventDispatcher の有無を調べる
\r
266 if( X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS[ uid ] ){
\r
267 // eventDispatcher = X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS[ uid ];
\r
268 delete X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS[ uid ];
\r
270 listeners = eventDispatcher[ '_listeners' ];
\r
271 if( listeners && !listeners[ X_Listeners_.DISPATCHING ] && listeners[ X_Listeners_.KILL_RESERVED ] ){
\r
272 for( uid in X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS ){
\r
273 if( X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS[ uid ] === eventDispatcher ){
\r
278 !lazy && eventDispatcher[ 'kill' ]();
\r
282 !X_Timer_skipUpdate && ( q.last <= X_Timer_waitTime || l === 1 ) && X_Timer_update();
\r
289 if( X_UA[ 'IE4' ] || X_UA[ 'MacIE' ] ){
\r
290 X.Timer[ '_' ] = X_Timer_onTimeout;
\r
291 X_Timer_onTimeout = 'X.Timer._()';
\r
294 function X_Timer_onTimeout(){
\r
295 var now = X_Timer_now(),
\r
296 minus = ( ( now - X_Timer_timeStamp ) / X_Timer_INTERVAL_TIME | 0 ) || 1,
\r
297 list = X_Timer_TICKET_LIST,
\r
300 limit = now + X_Timer_INTERVAL_TIME / 2,
\r
304 //console.log( '予定時間と発火時間の差:' + ( now - X_Timer_timeStamp - X_Timer_waitTime * X_Timer_INTERVAL_TIME ) + ' -:' + minus + ' next:' + X_Timer_waitTime );
\r
306 if( X_Timer_busyTimeout ){
\r
307 alert( 'X_Timer_busyTimeout フラグが立ったまま!エラーの可能性' );
\r
310 X_Timer_busyTimeout = true;
\r
312 for( ; i < l; ++i ){
\r
315 ( X_Timer_removal && X_Timer_removal[ q.uid ] ) || // timerId は remove 登録されている
\r
316 0 < ( q.last -= minus ) || // 時間が経過していない
\r
317 heavy && ( q.last = 1 ) // 時間は経過したが、ヘビーフラグが立っている
\r
323 X_Timer_currentUID = q.uid;
\r
326 r = X_Callback_proxyCallback( q, [] );
\r
331 //console.log( 'fire....' );
\r
333 if( limit <= X_Timer_now() ){
\r
334 //console.log( '******* heavy!' );
\r
335 // 関数の実行に時間がかかる場合、次のタイミングに
\r
339 if( r & X_Callback_UN_LISTEN || c === 1 ){
\r
340 list.splice( i, 1 );
\r
345 if( 1 < c ) --q.count;
\r
348 X_Timer_timerId = X_Timer_currentUID = 0;
\r
349 X_Timer_busyTimeout = false;
\r
351 if( X_Timer_removal ){
\r
352 X_Timer_skipUpdate = true;
\r
353 for( uid in X_Timer_removal ){
\r
354 //if( X_EMPTY_OBJECT[ uid ] ) continue;
\r
355 X_Timer_remove( uid );
\r
357 X_Timer_skipUpdate = false;
\r
358 X_Timer_removal = null;
\r
363 function X_Timer_update(){
\r
364 var list = X_Timer_TICKET_LIST,
\r
368 X_Timer_timerId && X_Timer_CLEAR_TIMEOUT( X_Timer_timerId );
\r
369 X_Timer_timerId = 0;
\r
373 1 < i && list.sort( X_Timer_compareQueue );
\r
375 n = list[ i - 1 ].last;
\r
377 if( n < X_Timer_waitTime || X_Timer_timerId === 0 ){
\r
378 if( X_Timer_timerId ){
\r
379 X_Timer_CLEAR_TIMEOUT( X_Timer_timerId );
\r
380 n -= ( X_Timer_now() - X_Timer_timeStamp ) / X_Timer_INTERVAL_TIME | 0;
\r
381 0 <= n || ( n = 0 ); // 負の数は 0 に
\r
383 X_Timer_timeStamp = X_Timer_now();
\r
384 X_Timer_timerId = X_Timer_SET_TIMEOUT( X_Timer_onTimeout, X_Timer_INTERVAL_TIME * n );
\r
385 X_Timer_waitTime = n;
\r
390 function X_Timer_compareQueue( a, b ){
\r
391 return a.last < b.last ? 1 : a.last === b.last ? 0 : -1;
\r
394 // http://havelog.ayumusato.com/develop/javascript/e528-ios6_scrolling_timer_notcall.html
\r
395 // iOS6 スクロール中のタイマー発火絡みのバグ備忘
\r
396 if( X_UA[ 'iOS' ] ){
\r
397 window.addEventListener( 'scroll', function(){
\r
399 if( X_Timer_timerId ){
\r
400 X_Timer_CLEAR_TIMEOUT( X_Timer_timerId );
\r
401 now = X_Timer_now();
\r
402 last = X_Timer_timeStamp + X_Timer_INTERVAL_TIME * X_Timer_waitTime - now;
\r
403 X_Timer_timerId = X_Timer_SET_TIMEOUT( X_Timer_onTimeout, 0 < last ? last : 0 );
\r
405 X_Timer_timeStamp = now;
\r
406 X_Timer_waitTime = last / X_Timer_INTERVAL_TIME | 0;
\r
413 function X_Timer_onEnterFrame( time ){
\r
414 var list = X_Timer_REQ_FRAME_LIST,
\r
416 i = 0, q, uid, args;
\r
418 time = time || X_Timer_now();
\r
419 X_Timer_busyOnFrame = true;
\r
420 // console.log( X_Timer_now() + ' , ' + time );
\r
421 for( ; i < l; ++i ){
\r
424 if( X_Timer_removal && X_Timer_removal[ q.uid ] ) continue;
\r
427 X_Callback_proxyCallback( q, args || ( args = [ time ] ) );
\r
433 list.splice( 0, l );
\r
435 X_Timer_requestID = X_Timer_REQ_ANIME_FRAME ? X_Timer_REQ_ANIME_FRAME( X_Timer_onEnterFrame ) : X_Timer_add( 0, 1, X_Timer_onEnterFrame );
\r
438 X_Timer_busyOnFrame = false;
\r
439 if( X_Timer_removal ){
\r
440 for( uid in X_Timer_removal ){
\r
441 //if( X_EMPTY_OBJECT[ uid ] ) continue;
\r
442 X_Timer_cancelFrame( X_Timer_removal[ uid ] );
\r
444 X_Timer_removal = null;
\r
448 console.log( 'X.Core.Timer' );
\r