OSDN Git Service

Version 0.6.163, fix __ClassBase__.kill().
[pettanr/clientJs.git] / 0.6.x / js / 01_core / 13_XClass.js
1 \r
2 // ------------------------------------------------------------------------- //\r
3 // ------------ local variables -------------------------------------------- //\r
4 // ------------------------------------------------------------------------- //\r
5 var\r
6         /**\r
7          * 全てのクラスのスーパークラスのようなもの。(ライブラリ内にカプセル化されているため、ユーザが触ることはありません)<br>\r
8          * X.Class.create() で定義されたクラスのインスタンスが共通で備えるメソッド を確認してください。\r
9          * @class __ClassBase__\r
10          * @private\r
11          * @abstract\r
12          */\r
13         __ClassBase__ = {\r
14                         /**\r
15                          * クラス名\r
16                          * @type {string}\r
17                          */\r
18                         name         : ''\r
19                 },\r
20 \r
21         X_Class_CLASS_LIST         = [],\r
22         X_Class_DEF_LIST           = [],\r
23         X_Class_CALLING_SUPER      = [],\r
24         X_Class_CALL_SUPER_STACK   = [],\r
25         X_Class_traits             = null,\r
26         X_Class_useObjectCreate    = false, // !!Object.create, http://jsperf.com/prototype-vs-object-create-perf\r
27         // Opera Mobile 12.10 Android11 IS01 でクラスのメンバが欠落する問題に遭遇。__proto__ を辞めると動作,,,\r
28         X_Class_use_proto_         = !X_UA[ 'OperaMobile' ] && !X_UA[ 'OperaTablet' ] && !!X_emptyFunction.prototype.__proto__,\r
29         X_Class_SEAL_KILLING       = [],\r
30 \r
31 X_Class_CommonMethods =\r
32 /** @lends __ClassBase__.prototype */\r
33 {\r
34         /**\r
35          * 全ての動的メンバを削除して、インスタンスを破棄する。<br>\r
36          * インスタンスが X.EventDispatcher とそのサブクラスの場合、次の動作をする。\r
37          * <ol>\r
38          * <li>X.Event.BEFORE_KILL_INSTANCE を発火する。戻り値のビットフラグに X_Callback.PREVENT_DEFAULT が立つ場合、破棄をキャンセルし X.Event.KILL_INSTANCE_CANCELED を発火する。この間に kill() が呼ばれても無視される。\r
39          * <li>破棄に進む場合は、X.Event.KILL_INSTANCE を発火する。\r
40          * <li>dispatch 中は、インスタンスの全ての dispatch が終了するまで実際の破棄を待つ。\r
41          * <li>実際の破棄では、インスタンスのメンバの削除に加えて全てのイベントリスナを解除する。\r
42          */\r
43         // TODO kill したインスタンスのイベントが残っていないか?これは開発用のみ\r
44         'kill' : function(){\r
45                 var listeners, flag, p, timers, def;\r
46                 \r
47                 // TODO 破棄済のインスタンスへの kill\r
48                 \r
49                 if( this[ 'instanceOf' ]( X_EventDispatcher ) ){\r
50 \r
51                         listeners = this[ '_listeners' ];\r
52 \r
53                         // SEAL のタイミングは、イベント中なので listeners が存在する\r
54                         if( listeners && X_Class_SEAL_KILLING.length && X_Class_SEAL_KILLING.indexOf( this ) !== -1 ) return;\r
55 \r
56                         // listeners がない場合、イベントの登録がないため、BEFORE_KILL_INSTANCE は呼ばれない。\r
57                         // KILL_RESERVED == true の場合、BEFORE_KILL_INSTANCE は呼ばれない。\r
58                         if( listeners && !listeners[ X_LISTENERS_KILL_RESERVED ] && listeners[ X_EVENT_BEFORE_KILL_INSTANCE ] ){\r
59                                 X_Class_SEAL_KILLING[ X_Class_SEAL_KILLING.length ] = this;\r
60                                 \r
61                                 if( this[ 'dispatch' ]( X_EVENT_BEFORE_KILL_INSTANCE ) & X_Callback_PREVENT_DEFAULT ){\r
62                                         this[ 'dispatch' ]( X_EVENT_KILL_INSTANCE_CANCELED );\r
63                                         // BEFORE_KILL_INSTANCE, KILL_INSTANCE_CANCELED 内で kill() しても PREVENT_DEFAULT の場合はこれを無視する。\r
64                                         flag = true;\r
65                                 };\r
66                                 \r
67                                 X_Class_SEAL_KILLING.length === 1 ?\r
68                                         ( X_Class_SEAL_KILLING.length = 0 ) :\r
69                                         X_Class_SEAL_KILLING.splice( X_Class_SEAL_KILLING.indexOf( this ), 1 );\r
70 \r
71                                 if( flag ) return;\r
72                         };\r
73 \r
74                         if( listeners = this[ '_listeners' ] ){// unlisten 等で listeners が破棄されている場合があるので取り直し。\r
75                                 if( listeners[ X_LISTENERS_DISPATCHING ] ){\r
76                                         listeners[ X_LISTENERS_KILL_RESERVED ] = true;\r
77                                         return;\r
78                                 };\r
79                                 \r
80                                 if( listeners[ X_EVENT_KILL_INSTANCE ] ){\r
81                                         X_Class_SEAL_KILLING[ X_Class_SEAL_KILLING.length ] = this;\r
82 \r
83                                         listeners[ X_LISTENERS_KILL_RESERVED ] = false;                                 \r
84                                         this[ 'dispatch' ]( X_EVENT_KILL_INSTANCE );\r
85                                         \r
86                                         X_Class_SEAL_KILLING.length === 1 ?\r
87                                                 ( X_Class_SEAL_KILLING.length = 0 ) :\r
88                                                 X_Class_SEAL_KILLING.splice( X_Class_SEAL_KILLING.indexOf( this ), 1 );\r
89                                 };\r
90                                 \r
91                                 X_EventDispatcher_unlistenAll( this );\r
92                         };\r
93 \r
94                         timers = X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS;\r
95 \r
96                         // asyncDispatch の削除\r
97                         for( p in timers ){\r
98                                 if( timers[ p ] === this ){\r
99                                          // delete X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS[ p ]; コレ不要\r
100                                         X_Timer_remove( p );\r
101                                 };\r
102                         };\r
103                 };\r
104                 \r
105                 X_Object_clear( this );\r
106                 \r
107                 def = X_Class_getClassDef( this );\r
108                 \r
109                 if( def.pool ){\r
110                         def.live.splice( def.live.indexOf( this ), 1 );\r
111                         def.pool[ def.pool.length ] = this;\r
112                 };\r
113         },\r
114         \r
115         /**\r
116          * 関数は Constructor 内で使用します。クラス定義を辿ってスーパークラスのコンストラクタを探します。<br>\r
117          * 内部的には、呼び出したコンストラクタは配列に控え(X_Class_CALLING_SUPER)、呼び出したコンストラクタ内でさらに Super が呼ばれた場合、配列を元にさらにスーパーなコンストラクタを辿ります。\r
118          * @example Constructor : function( arg1, arg2 ){\r
119          *      this.Super( aeg1, arg2 );\r
120          * }\r
121          * @param var_args {...?} 親コンストラクタを呼ぶ際に渡す任意の数の引数\r
122          * @return {*}\r
123          */\r
124         // TODO 現在 new しているインスタンスを保持してチェックする\r
125         'Super' : function( var_args ){\r
126                 var sClass = this,\r
127                         i      = X_Class_CALLING_SUPER.indexOf( sClass ),\r
128                         n      = -1,\r
129                         l, sList, def, sConst, ret;\r
130         \r
131                 if( i === -1 ){\r
132                         X_Class_CALLING_SUPER[ l = X_Class_CALLING_SUPER.length ] = sClass;\r
133                         X_Class_CALL_SUPER_STACK[ l ] = sList = [];\r
134                 } else {\r
135                         sList = X_Class_CALL_SUPER_STACK[ i ];\r
136                 };\r
137                 \r
138                 while( sClass ){\r
139                         def    = X_Class_getClassDef( sClass );\r
140                         sClass = def.SuperClass;\r
141                         sConst = def.SuperConstructor;\r
142                         if( sConst && sList[ ++n ] !== sConst ){\r
143                                 sList[ n ] = sConst;\r
144                                 ret = sConst.apply( this, arguments );\r
145                                 --sList.length;\r
146                                 if( !sList.length ){\r
147                                         X_Class_CALLING_SUPER.splice( i, 1 );\r
148                                         X_Class_CALL_SUPER_STACK.splice( i, 1 );\r
149                                 };\r
150                                 return ret;\r
151                         };\r
152                 };\r
153                 console.log( 'スーパークラスのコンストラクタが見つかりません' );\r
154         },\r
155 \r
156         /**\r
157          * func について、親クラスで設定されている同名の関数メンバーを呼び出す。<br>\r
158          * 第一引数に関数を指定し、2つ以上の異なる名前で同じ関数がメンバーがいた場合、動作が不確実になります。<br>\r
159          * 参考:<a href="http://qiita.com/no22@github/items/d3bead2acbb7ff1fb86b" target="_blank">ES5なJavascriptでモダンなクラス的継承&スーパー呼び出し </a>\r
160          * @param funcNameOrFunc {Function|string} スーパークラスの関数名 または、オーバーライド済の自身の関数。\r
161          * @param var_args {...*} オーバーライド元関数に渡す任意の数の引数\r
162          * @example return this.superCall( arguments.callee, param0, param1, ... );\r
163          * @return {*} オーバーライド元の関数を呼び出した戻り値。\r
164          */\r
165         'superCall' : function( funcNameOrFunc, var_args ){\r
166                 var sClass = this,\r
167                         args   = arguments,\r
168                         name, p, sFunc, hit = false;\r
169                 if( X_Type_isFunction( funcNameOrFunc ) ){\r
170                         for( p in this.constructor.prototype ){\r
171                                 if( this.constructor.prototype[ p ] === funcNameOrFunc ){\r
172                                         name = p;\r
173                                         break;\r
174                                 };\r
175                         };\r
176                         if( !name ) return;\r
177                 } else {\r
178                         return;\r
179                 };\r
180                 \r
181                 if( X_EMPTY_OBJECT[ name ] ) return;\r
182                 \r
183                 while( sClass ){\r
184                         def    = X_Class_getClassDef( sClass );\r
185                         sClass = def.SuperClass;\r
186                         sFunc  = sClass.prototype[ name ];\r
187                         if( sFunc === funcNameOrFunc ){\r
188                                 hit = true; // 現在の関数にヒット\r
189                         } else\r
190                         if( hit && X_Object_inObject( name, this ) ){\r
191                                 if( X_Type_isFunction( sFunc ) ){\r
192                                         switch( args.length ){\r
193                                                 case 1 :\r
194                                                         return sFunc.call( this );\r
195                                                 case 2 :\r
196                                                         return sFunc.call( this, args[ 1 ] );\r
197                                                 case 3 :\r
198                                                         return sFunc.call( this, args[ 1 ], args[ 2 ] );\r
199                                                 case 4 :\r
200                                                         return sFunc.call( this, args[ 1 ], args[ 2 ], args[ 3 ] );\r
201                                                 default :\r
202                                                         args = X_Object_cloneArray( args );\r
203                                                         args.shift();\r
204                                                         return sFunc.apply( this, args );\r
205                                         };\r
206                                 };\r
207                                 break;\r
208                         };\r
209                 };\r
210         },\r
211         \r
212         /**\r
213          * インスタンスのクラスか?またはスーパークラスか?調べる。<br>\r
214          * instanceof 構文をサポートしない環境(IE4,Mac IE5)を想定する場合、必ずこのメソッドを使用すること。<br>\r
215          * クラスのインスタンスか?だけ調べたい場合は this.constructor === klass が高速。\r
216          * @param klass {__ClassBase__} クラス定義\r
217          * @return {boolean}\r
218          */\r
219         // TODO instanceof に対応したブラウザはそちらを使用\r
220         'instanceOf' : function( klass ){\r
221                 var Super = this;\r
222                 if( this.constructor === klass ) return true;\r
223                 while( Super = X_Class_getClassDef( Super ).SuperClass ){\r
224                         if( Super === klass ) return true;\r
225                 };\r
226                 return false;\r
227         }\r
228 };\r
229 \r
230 // ------------------------------------------------------------------------- //\r
231 // --- interface ----------------------------------------------------------- //\r
232 // ------------------------------------------------------------------------- //\r
233 \r
234 /*\r
235  * @enum {number}\r
236  * @const\r
237  */\r
238 var X_Class = {\r
239         NONE         :  0,\r
240         POOL_OBJECT  :  1,\r
241         ABSTRACT     :  2,\r
242         FINAL        :  4,\r
243         SINGLETON    :  8\r
244 };\r
245 \r
246 /**\r
247  * <p>Class を定義し システムの管理下に置く。\r
248  * <p>prototype 継承のブラウザ毎の差異も吸収し、 以下から最適な方法をしてくれる。\r
249  * \r
250  * <ol>\r
251  * <li>Object.create はパフォーマンスが悪そうなので現在は使っていない。\r
252  * <li>SubClass.prototype.__proto__ = SuperClass.prototype;\r
253  * <li>SubClass.prototype = new SuperClass;\r
254  * </ol>\r
255  * \r
256  * <ol>\r
257  * <li>X.Class.create( opt_settings, opt_name, opt_props ) でクラスを登録.\r
258  * <li>コンストラクタ となるメソッドは、opt_props 内の Constructor : function( arg ){ ... }, に書く.\r
259  * <li>通常通り new で インスタンス生成\r
260  * <li>kill() でオブジェクトをクリーンして削除、pool が有効の場合は pool される.\r
261  * <li>pool が有効の場合、new で pool されたインスタンスが返される.\r
262  * </ol>\r
263  * @namespace X.Class\r
264  * @alias X.Class\r
265  */ \r
266 X[ 'Class' ] = /** @lends X.Class */ {\r
267 \r
268     /**\r
269      * 設定なし。\r
270      * @const\r
271      */ \r
272         'NONE'         : X_Class.NONE,\r
273         \r
274     /**\r
275      * インスタンスは破棄時(this.kill())に回収され、次回の new MyClass() 時に再利用されます。\r
276      * @const\r
277      */\r
278         'POOL_OBJECT'  :  X_Class.POOL_OBJECT,\r
279         \r
280         /**\r
281          * 定義するクラスは抽象クラスになります。new AbstractClass() とするとエラーになります。\r
282          * @const\r
283          */\r
284         'ABSTRACT'     :  X_Class.ABSTRACT,\r
285 \r
286         /**\r
287          * クラスの継承を禁止する。\r
288          * @const\r
289          */\r
290         'FINAL'        :  X_Class.FINAL,\r
291 \r
292         /**\r
293          * 未実装。でも目印になるので付けておきましょう。\r
294          * @const\r
295          */\r
296         'SINGLETON'    : X_Class.SINGLETON,\r
297 \r
298         'create'       : X_Class_create\r
299         \r
300         // TODO collect\r
301 };\r
302 \r
303 \r
304 \r
305 // ------------------------------------------------------------------------- //\r
306 // --- implements ---------------------------------------------------------- //\r
307 // ------------------------------------------------------------------------- //\r
308         /**\r
309          * クラスを定義する。<br>\r
310          * X.Class.create() によるクラス定義は必ずしもコンストラクタ('Constructor')を必要としません。クラス定義時にコンストラクタが未設定の場合、スーパークラスがあればそのコンストラクタを使用します。\r
311          * @alias X.Class.create\r
312          * @param {string} [displayName] クラスの名前\r
313          * @param {number} [classSetting=0] X_Class.POOL_OBJECT | X_Class.FINAL など\r
314          * @param {object} [props={}] このクラスのメンバと関数。コンストラクタは Constructor と書くこと\r
315          * @return {__ClassBase__}\r
316          * @example var myClass = X.Class.create(\r
317          *      'myClass',\r
318          *  X.Class.FINAL,\r
319          *  {\r
320          *       name : '',\r
321          *       Constructor : function( obj ){\r
322          *        this.name = obj.name;\r
323          *       },\r
324          *       getName : function(){\r
325          *        return this.name;\r
326          *       },\r
327          *       setName : function(v){\r
328          *        this.name = v;\r
329          *       }\r
330          *  }\r
331          * );\r
332          */\r
333         function X_Class_create( /* displayName, classSetting, privateClass, props */ ){\r
334                 var args        = X_Object_cloneArray( arguments ),\r
335                         displayName = args[ 0 ],\r
336                         classSetting,\r
337                         opt_pool, opt_abstract, opt_final,\r
338                         privateDef,\r
339                         props,\r
340                         klass,\r
341                         classDef = {},\r
342                         cbHash = { proxy : X_Class_actualConstructor, classDef : classDef };\r
343 \r
344                 if( X_Type_isString( displayName ) === true ){\r
345                         classDef.displayName = displayName;\r
346                         args.shift();\r
347                 };\r
348                 \r
349                 // クラス設定\r
350                 classDef.setting = classSetting = args[ 0 ];\r
351                 if( X_Type_isNumber( classSetting ) ){\r
352                         opt_pool     = !!( classSetting & X_Class.POOL_OBJECT  );\r
353                         opt_abstract = !!( classSetting & X_Class.ABSTRACT     );\r
354                         opt_final    = !!( classSetting & X_Class.FINAL        );\r
355                         if( opt_final && opt_abstract ){\r
356                                 X.Logger.critical( 'final & Abstract!' );\r
357                                 return;\r
358                         };      \r
359                         args.shift();\r
360                 } else {\r
361                         classDef.setting = 0;\r
362                 };\r
363                 \r
364                 // インスタンスのメンバー\r
365                 props = args[ 0 ];\r
366                 if( !X_Type_isObject( props ) ){\r
367                         // クラスメンバ用オブジェクトが無しでもクラスは作成可能\r
368                         props = {};\r
369                 } else\r
370                 if( props[ 'Constructor' ] ){\r
371                         //{+dev\r
372                         if( !X_Type_isFunction( props[ 'Constructor' ] ) ){\r
373                                 alert( '"Constructor" is not function.' );\r
374                                 return;\r
375                         };\r
376                         //}+dev\r
377                         classDef.Constructor = props[ 'Constructor' ];\r
378                 };\r
379 \r
380                 klass  = X_Callback_actualClosure( cbHash ); // TODO callbackHash を class定義の置き場所にしてしまう!なるほど…\r
381                 cbHash.klass = klass;\r
382                 klass[ 'superClassOf' ] = X_Class_superClassOf;\r
383                 klass[ 'subClassOf' ]   = X_Class_subClassOf;\r
384                 \r
385                 if( X_Class_useObjectCreate ){\r
386                         klass.prototype = X_Class_override( X_Class_override( X_Class_traits || klass.prototype, props, true ), X_Class_CommonMethods, false );\r
387                         klass.prototype.constructor = klass;\r
388                 } else\r
389                 if( X_Class_use_proto_ ){\r
390                         X_Class_override( klass.prototype, props, true );\r
391                         if( X_Class_traits ){\r
392                                 klass.prototype.__proto__ = X_Class_traits;\r
393                         } else {\r
394                                 X_Class_override( klass.prototype, X_Class_CommonMethods, false );\r
395                         };\r
396                 } else {\r
397                         klass.prototype = X_Class_override( X_Class_override( X_Class_traits || klass.prototype, props, true ), X_Class_CommonMethods, false );\r
398                         klass.prototype.constructor = klass;\r
399                 };\r
400                 \r
401                 klass[ 'name' ] = displayName;\r
402                 \r
403                 if( opt_abstract ){\r
404                         classDef.Abstract = true;\r
405                 } else\r
406                 if( opt_pool ){\r
407                         classDef.pool = [];\r
408                         classDef.live = [];\r
409                 };                      \r
410                 if( opt_final ){\r
411                         classDef.Final = true;\r
412                 } else {\r
413                         klass[ 'inherits' ] = X_Class_inherits;\r
414                 };                      \r
415                 \r
416                 X_Class_CLASS_LIST.push( klass );\r
417                 X_Class_DEF_LIST.push( classDef );                              \r
418 \r
419                 return klass;\r
420         };\r
421 \r
422 \r
423 \r
424 function X_Class_getClass( instance ){\r
425         var cList    = X_Class_CLASS_LIST,\r
426                 i        = cList.length,\r
427                 klass;\r
428         for( ; i; ){\r
429                 klass = cList[ --i ];\r
430                 if( instance.constructor === klass ) return klass;\r
431         };\r
432         if( cList.indexOf( instance ) !== -1 ) return instance;\r
433 };\r
434 \r
435 function X_Class_getClassDef( KlassOrInstance ){\r
436         var i = X_Class_CLASS_LIST.indexOf( KlassOrInstance );\r
437         if( i === -1 ) i = X_Class_CLASS_LIST.indexOf( X_Class_getClass( KlassOrInstance ) );\r
438         if( i !== -1 ) return X_Class_DEF_LIST[ i ];\r
439         \r
440         if( X_Class_DEF_LIST.indexOf( KlassOrInstance ) !== -1 ) return KlassOrInstance;\r
441 };\r
442 \r
443 /* over のプロパティを target にコピーする.ただし target の プロパティが優先, force で解除 */\r
444 function X_Class_override( target, src, force ){\r
445         var p;\r
446         for( p in src ){\r
447                 if( p === 'Constructor' ) continue;\r
448                 if( p === '__proto__' || p === 'prototype' || p === 'constructor' ){\r
449                         X.Logger.critical( p + ' is reserved!' );\r
450                         return;\r
451                 };\r
452                 if( force || target[ p ] === undefined ){\r
453                         target[ p ] = src[ p ];\r
454                 };\r
455         };\r
456         return target;\r
457 };\r
458 \r
459 /**\r
460  * スーパークラスか?調べます。\r
461  * @alias __ClassBase__.superClassOf\r
462  * @param klass {__ClassBase__}\r
463  * @return {boolean}\r
464  */\r
465 function X_Class_superClassOf( klass ){\r
466         var myDef      = X_Class_getClassDef( this ),\r
467                 targetDef  = X_Class_getClassDef( klass ),\r
468                 SuperClass = klass;\r
469 \r
470         if( !myDef || !targetDef || this === klass ) return false;\r
471         \r
472         while( SuperClass = X_Class_getClassDef( SuperClass ).SuperClass ){\r
473                 if( SuperClass === this ) return true;\r
474         };\r
475         \r
476         return false;\r
477 };\r
478 \r
479 /**\r
480  * サブクラスか?調べます。\r
481  * @alias __ClassBase__.subClassOf\r
482  * @type {Function}\r
483  * @param klass {__ClassBase__}\r
484  * @return {boolean}\r
485  */\r
486 function X_Class_subClassOf( klass ){\r
487         return klass && X_Class_superClassOf.call( klass, this );\r
488 };\r
489                         \r
490 /**\r
491  * サブクラスを作ります。与える引数は X_Class.create と同じです。http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20051018/1129605002\r
492  * @alias __ClassBase__.inherits\r
493  * @example var SubClass = SuperClass.inherits( 'Sub', X_Class.FINAL, { ... } );\r
494  * @param {string} [displayName] クラスの名前\r
495  * @param {number} [classSetting=0] X_Class.POOL_OBJECT | X_Class.FINAL など\r
496  * @param {__ClassBase__=} [privateClass] このクラスとペアで動作するシャドウクラス\r
497  * @param {object} [props={}] このクラスのメンバと関数。コンストラクタは Constructor と書くこと\r
498  * @return {__ClassBase__}\r
499  */\r
500 function X_Class_inherits( /* displayName, classSetting, opt_PrivateClass, props */ ){\r
501         var args        = X_Object_cloneArray( arguments ),\r
502                 params      = [],\r
503                 Super       = this,\r
504                 superDef    = X_Class_getClassDef( Super ),\r
505                 displayName = args[ 0 ],\r
506                 classSetting,\r
507                 //opt_super,\r
508                 klass, def;\r
509         if( superDef.Final ) X.Logger.critical( 'X.Class inherits, Class is final!' );\r
510         \r
511         // サブクラス名\r
512         if( X_Type_isString( displayName ) ){\r
513                 args.shift();\r
514         } else {\r
515                 displayName = 'SubClass of ' + superDef.displayName;\r
516         };\r
517         params.push( displayName );\r
518         \r
519         // サブクラス設定\r
520         classSetting = args[ 0 ];\r
521         if( X_Type_isNumber( classSetting ) ){\r
522                 args.shift();\r
523         } else {\r
524                 // クラス設定がない場合、親からコピーして、Abstract flag は落とす??\r
525                 classSetting = superDef.setting;// &= ~X_Class.ABSTRACT;\r
526         };\r
527 \r
528         params.push( classSetting );\r
529 \r
530         // サブクラスのシャドウ\r
531         if( args[ 0 ] && X_Class_getClass( args[ 0 ] ) ){\r
532                 params.push( args.shift() );\r
533         };\r
534         \r
535         /* props 未定義でも可 */\r
536         params.push( args[ 0 ] );\r
537         \r
538         // 継承クラスの作成\r
539         if( X_Class_useObjectCreate ){\r
540                 X_Class_traits = Object.create( Super.prototype );\r
541         } else\r
542         if( X_Class_use_proto_ ){\r
543                 X_Class_traits = Super.prototype;\r
544         } else {\r
545                 X_Class_traits = new Super( X_Closure_COMMAND_DROP );\r
546         };\r
547         klass  = X_Class_create.apply( X.Class, params );\r
548         X_Class_traits = null;\r
549         \r
550         def    = X_Class_getClassDef( klass );\r
551         // 継承用プロパティを控える\r
552         def.SuperClass       = Super;\r
553         def.SuperProto       = Super.prototype;\r
554         def.SuperConstructor = superDef.Constructor || superDef.SuperConstructor;\r
555         \r
556         return klass;\r
557 };\r
558         \r
559 /*\r
560  * new の実体.コンストラクタの機能は instance.Constructor に書く.\r
561  * これにより pool された オブジェクト(破棄されたインスタンス) を再利用できる\r
562  */\r
563 function X_Class_actualConstructor( f, args ){\r
564         var klass    = f.klass,\r
565                 def      = f.classDef,\r
566                 instance, obj;\r
567 \r
568         if( def.Abstract ){\r
569                 X.Logger.critical( 'AbstractClass!' );\r
570                 return;\r
571         };\r
572         \r
573         instance = def.pool && def.pool.length ?\r
574                                         def.pool.pop() :\r
575                                 X_Class_useObjectCreate ?\r
576                                         Object.create( klass.prototype ) :\r
577                                         new klass( X_Closure_COMMAND_DROP );\r
578         \r
579         def.live && def.live.push( instance );\r
580 \r
581         obj = def.Constructor ?\r
582                         def.Constructor.apply( instance, args ) :\r
583                 def.SuperConstructor &&\r
584                         def.SuperConstructor.apply( instance, args );\r
585 \r
586         if( obj !== instance && ( X_Type_isObject( obj ) || X_Type_isFunction( obj ) ) ){ // Class\r
587                 instance[ 'kill' ]();\r
588                 return obj;\r
589         };\r
590         return instance;\r
591 };\r
592 \r
593 console.log( 'X.Core.Class' );\r