OSDN Git Service

Verison 0.6.198, add jsdoc commnets.
[pettanr/clientJs.git] / 0.6.x / js / 01_core / 13_XClass.js
1 \r
2 // ------------------------------------------------------------------------- //\r
3 // ------------ local variables -------------------------------------------- //\r
4 // ------------------------------------------------------------------------- //\r
5 var\r
6         /**\r
7          * 全てのクラスのスーパークラスのようなもの。(ライブラリ内にカプセル化されているため、ユーザが触ることはありません)<br>\r
8          * X.Class.create() で定義されたクラスのインスタンスが共通で備えるメソッド を確認してください。\r
9          * @class __ClassBase__\r
10          * @private\r
11          * @abstract\r
12          */\r
13         __ClassBase__ = {\r
14                         /**\r
15                          * クラス名\r
16                          * @type {string}\r
17                          */\r
18                         name         : ''\r
19                 },\r
20 \r
21         X_Class_CLASS_LIST         = [],\r
22         X_Class_DEF_LIST           = [],\r
23         X_Class_SUPER_CALLER       = [],\r
24         X_Class_SUPER_STACKS       = [],\r
25         X_Class_traits             = null,\r
26         X_Class_useObjectCreate    = false, // !!Object.create, http://jsperf.com/prototype-vs-object-create-perf\r
27         // Opera Mobile 12.10 Android11 IS01 でクラスのメンバが欠落する問題に遭遇。__proto__ を辞めると動作,,,\r
28         X_Class_use_proto_         = !X_UA[ 'OperaMobile' ] && !X_UA[ 'OperaTablet' ] && !!X_emptyFunction.prototype.__proto__,\r
29         X_Class_constructorFix     = X_UA[ 'AOSP' ] < 3 || X_UA[ 'iOS' ] < 5,\r
30         X_Class_SEAL_KILLING       = [],\r
31 \r
32 X_Class_CommonMethods =\r
33 /** @lends __ClassBase__.prototype */\r
34 {\r
35         /**\r
36          * 全ての動的メンバを削除して、インスタンスを破棄する。<br>\r
37          * インスタンスが X.EventDispatcher とそのサブクラスの場合、次の動作をする。\r
38          * <ol>\r
39          * <li>X.Event.BEFORE_KILL_INSTANCE を発火する。戻り値のビットフラグに X_Callback.PREVENT_DEFAULT が立つ場合、破棄をキャンセルし X.Event.KILL_INSTANCE_CANCELED を発火する。この間に kill() が呼ばれても無視される。\r
40          * <li>破棄に進む場合は、X.Event.KILL_INSTANCE を発火する。\r
41          * <li>dispatch 中は、インスタンスの全ての dispatch が終了するまで実際の破棄を待つ。\r
42          * <li>実際の破棄では、インスタンスのメンバの削除に加えて全てのイベントリスナを解除する。\r
43          */\r
44         // TODO kill したインスタンスのイベントが残っていないか?これは開発用のみ\r
45         'kill' : function(){\r
46                 var listeners, flag, p, i, list, timers, def;\r
47                 \r
48                 // TODO 破棄済のインスタンスへの kill\r
49                 \r
50                 if( this[ 'instanceOf' ]( X_EventDispatcher ) ){\r
51 \r
52                         listeners = this[ '_listeners' ];\r
53 \r
54                         // SEAL のタイミングは、イベント中なので listeners が存在する\r
55                         if( listeners && X_Class_SEAL_KILLING.length && X_Class_SEAL_KILLING.indexOf( this ) !== -1 ) return;\r
56 \r
57                         // listeners がない場合、イベントの登録がないため、BEFORE_KILL_INSTANCE は呼ばれない。\r
58                         // KILL_RESERVED == true の場合、BEFORE_KILL_INSTANCE は呼ばれない。\r
59                         if( listeners && !listeners[ X_LISTENERS_KILL_RESERVED ] && listeners[ X_EVENT_BEFORE_KILL_INSTANCE ] ){\r
60                                 X_Class_SEAL_KILLING[ i = X_Class_SEAL_KILLING.length ] = this;\r
61                                 \r
62                                 if( this[ 'dispatch' ]( X_EVENT_BEFORE_KILL_INSTANCE ) & X_CALLBACK_PREVENT_DEFAULT ){\r
63                                         this[ 'dispatch' ]( X_EVENT_KILL_INSTANCE_CANCELED );\r
64                                         // BEFORE_KILL_INSTANCE, KILL_INSTANCE_CANCELED 内で kill() しても PREVENT_DEFAULT の場合はこれを無視する。\r
65                                         flag = true;\r
66                                 };\r
67                                 \r
68                                 X_Class_SEAL_KILLING.length === 1 ?\r
69                                         ( X_Class_SEAL_KILLING.length = 0 ) :\r
70                                         X_Class_SEAL_KILLING.splice( X_Class_SEAL_KILLING[ i ] === this ? i : X_Class_SEAL_KILLING.indexOf( this ), 1 );\r
71 \r
72                                 if( flag ) return;\r
73                         };\r
74 \r
75                         if( listeners = this[ '_listeners' ] ){// unlisten 等で listeners が破棄されている場合があるので取り直し。\r
76                                 if( listeners[ X_LISTENERS_DISPATCHING ] ){\r
77                                         listeners[ X_LISTENERS_KILL_RESERVED ] = true;\r
78                                         return;\r
79                                 };\r
80                                 \r
81                                 if( listeners[ X_EVENT_KILL_INSTANCE ] ){\r
82                                         X_Class_SEAL_KILLING[ i = X_Class_SEAL_KILLING.length ] = this;\r
83 \r
84                                         listeners[ X_LISTENERS_KILL_RESERVED ] = false;                                 \r
85                                         this[ 'dispatch' ]( X_EVENT_KILL_INSTANCE );\r
86                                         \r
87                                         X_Class_SEAL_KILLING.length === 1 ?\r
88                                                 ( X_Class_SEAL_KILLING.length = 0 ) :\r
89                                                 X_Class_SEAL_KILLING.splice( X_Class_SEAL_KILLING[ i ] === this ? i : X_Class_SEAL_KILLING.indexOf( this ), 1 );\r
90                                 };\r
91 \r
92                                 if( !( listeners = this[ '_listeners' ] ) ){\r
93                                         for( p in listeners ){\r
94                                                 //if( X_EMPTY_OBJECT[ opt_type ] ) continue;\r
95                                                 if( p <= X_LISTENERS_KILL_RESERVED ) continue;\r
96                                                 list = listeners[ p ];\r
97                                                 for( i = list.length; i; ){\r
98                                                         this[ 'unlisten' ]( p, list[ --i ] );\r
99                                                 };\r
100                                         };                                      \r
101                                 };\r
102                         };\r
103 \r
104                         if( this[ 'instanceOf' ]( Node ) ){\r
105                                 // console.log( 'KILL : ' + this.call( 'outerHTML' ) );\r
106                                 X_Node_onKill( this );\r
107                         };\r
108 \r
109                         timers = X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS;\r
110 \r
111                         // asyncDispatch の削除\r
112                         for( p in timers ){\r
113                                 if( timers[ p ] === this ){\r
114                                          // delete X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS[ p ]; コレ不要\r
115                                         X_Timer_remove( p );\r
116                                 };\r
117                         };\r
118                 };\r
119                 \r
120                 X_Object_clear( this );\r
121                 \r
122                 def = X_Class_getClassDef( this );\r
123                 \r
124                 if( def.pool ){\r
125                         def.live.splice( def.live.indexOf( this ), 1 );\r
126                         def.pool[ def.pool.length ] = this;\r
127                 };\r
128         },\r
129         \r
130         /**\r
131          * 関数は Constructor 内で使用します。クラス定義を辿ってスーパークラスのコンストラクタを呼び出します。<br>\r
132          * 内部的には、呼び出したコンストラクタは配列に控え(X_Class_CALLING_SUPER)、呼び出したコンストラクタ内でさらに Super が呼ばれた場合、配列を元にさらにスーパーなコンストラクタを辿ります。\r
133          * @example Constructor : function( arg1, arg2 ){\r
134          *      this.Super( aeg1, arg2 );\r
135          * }\r
136          * @param var_args {...?} 親コンストラクタを呼ぶ際に渡す任意の数の引数\r
137          * @return {*}\r
138          */\r
139         // TODO 現在 new しているインスタンスを保持してチェックする\r
140         'Super' : function( var_args ){\r
141                 var me     = this,\r
142                         sClass = me.constructor,\r
143                         i      = X_Class_SUPER_CALLER.indexOf( me ),\r
144                         stack, t, def, ret;\r
145         \r
146                 if( i === -1 ){\r
147                         X_Class_SUPER_CALLER[ i = X_Class_SUPER_CALLER.length ] = me;\r
148                         t = stack = X_Class_SUPER_STACKS[ i ] = 0;\r
149                 } else {\r
150                         t = stack = X_Class_SUPER_STACKS[ i ];\r
151                         \r
152                 while( t ){\r
153                         sClass = X_Class_getClassDef( sClass ).SuperClass;\r
154                     --t;\r
155                 };                      \r
156                 };\r
157 \r
158                 while( sClass ){\r
159                         ++t;\r
160                         sClass = X_Class_getClassDef( sClass ).SuperClass;\r
161                         if( !sClass ) break;\r
162                         def    = X_Class_getClassDef( sClass );\r
163                         \r
164                         if( def.Constructor ){\r
165                                 X_Class_SUPER_STACKS[ i ] += t;\r
166                                 ret = def.Constructor.apply( me, arguments );\r
167                                 break;\r
168                         };\r
169                 };\r
170                 \r
171                 // index が替わっている可能性があるので取り直し\r
172                 if( X_Class_SUPER_CALLER[ i ] !== me ) i = X_Class_SUPER_CALLER.indexOf( me );\r
173                 \r
174                 if( X_Class_SUPER_STACKS[ i ] === stack ) console.log( 'スーパークラス、またはスーパークラスのコンストラクタは存在しません' );\r
175                 \r
176                 if( stack === 0 ){\r
177                         X_Class_SUPER_CALLER.splice( i, 1 );\r
178                         X_Class_SUPER_STACKS.splice( i, 1 );\r
179                 } else {\r
180                         X_Class_SUPER_STACKS[ i ] = stack;\r
181                 };\r
182                 return ret || me;\r
183         },\r
184 \r
185         /**\r
186          * myFunc について、スーパークラスで設定されている同名の関数を呼び出す。<br>\r
187          * 低速な関数なので多用されるべきではありません!<br>\r
188          * 第一引数に自身の(自身から参照できる)関数を指定します。内部では関数名を調べた上で prototype チェーンをゴリゴリ辿る、特別なことはしていません。<br>\r
189          * superCall と Super がネストする場合も現在のクラス階層を X_Class_SUPER_CALLER, X_Class_SUPER_STACKS を使って控えているので、意図した親関数が呼ばれます。<br>\r
190          * 次の理由によって、関数名で辿ることは非推奨です。\r
191          * <ol>\r
192          * <li>closur compiler でメソッド名が変更される\r
193          * </ol>\r
194          * 次の場合、意図した動作が得られません。\r
195          * <ol>\r
196          * <li>2つ以上の異なる名前で同じ関数がメンバーがいた場合\r
197          * <li>サブクラスの prototype にスーパークラスと同じ関数をコピーしている\r
198          * <li>非関数でメンバーを上書きしている\r
199          * <li>superCall 以外の手段で親関数を呼び、そのなかで superCall を呼んだ\r
200          * </ol>\r
201          * 通常の X.Class.create の書き方ではこのような状況は起きませんが、js はなんでもいろいろ出来てしまいますから…<br>\r
202          * 参考:<a href="http://qiita.com/no22@github/items/d3bead2acbb7ff1fb86b" target="_blank">ES5なJavascriptでモダンなクラス的継承&スーパー呼び出し </a><br>\r
203          * original:<a href="http://javascript.crockford.com/inheritance.html" target="_blank">Classical Inheritance in JavaScript</a>\r
204          * @param myFunc {Function|string} オーバーライド済の自身の(自身から参照できる)関数。\r
205          * @param var_args {...*} オーバーライド元関数に渡す任意の数の引数\r
206          * @example return this.superCall( this.myFunc, param0, param1, ... );\r
207          * @return {*} オーバーライド元の関数を呼び出した戻り値。\r
208          */\r
209         'superCall' : function( myFunc, var_args ){\r
210                 var me     = this,\r
211                         sClass = me.constructor,\r
212                         proto  = sClass.prototype,\r
213                         i      = X_Class_SUPER_CALLER.indexOf( me ),\r
214                         args   = arguments,\r
215                         p, name, t, sFunc, ret;\r
216 \r
217                 if( X_Type_isFunction( myFunc ) ){\r
218                         for( p in proto ){\r
219                                 if( proto[ p ] === myFunc ){\r
220                                         name = p;\r
221                                         break;\r
222                                 };\r
223                         };\r
224                         if( !name ) return;\r
225                 } else\r
226                 if( X_Type_isString( myFunc ) && X_Type_isFunction( me[ myFunc ] ) ){\r
227                         name = myFunc;\r
228                 } else {\r
229                         return;\r
230                 };\r
231                         \r
232                 if( i === -1 ){\r
233                         X_Class_SUPER_CALLER[ i = X_Class_SUPER_CALLER.length ] = me;\r
234                         t = stack = X_Class_SUPER_STACKS[ i ] = 0;\r
235                 } else {\r
236                         t = stack = X_Class_SUPER_STACKS[ i ];\r
237                         \r
238                 while( t ){\r
239                         sClass = X_Class_getClassDef( sClass ).SuperClass;\r
240                     --t;\r
241                 };                      \r
242                 };\r
243 \r
244         if( sClass ){\r
245                 myFunc = sClass.prototype[ name ];\r
246 \r
247                         while( sClass ){\r
248                                 ++t;\r
249                                 sClass = X_Class_getClassDef( sClass ).SuperClass;      \r
250                                 sFunc  = sClass.prototype[ name ];\r
251                                 \r
252                                 if( sFunc !== myFunc /* X_Object_own( name, sClass.prototype ) */ ){\r
253                                         if( X_Type_isFunction( sFunc ) ){\r
254                                                 X_Class_SUPER_STACKS[ i ] += t;\r
255                                                 switch( args.length ){\r
256                                                         case 1 :\r
257                                                                 ret = sFunc.call( me );\r
258                                                                 break;\r
259                                                         case 2 :\r
260                                                                 ret = sFunc.call( me, args[ 1 ] );\r
261                                                                 break;\r
262                                                         case 3 :\r
263                                                                 ret = sFunc.call( me, args[ 1 ], args[ 2 ] );\r
264                                                                 break;\r
265                                                         case 4 :\r
266                                                                 ret = sFunc.call( me, args[ 1 ], args[ 2 ], args[ 3 ] );\r
267                                                                 break;\r
268                                                         default :\r
269                                                                 args = X_Array_copy( args );\r
270                                                                 args.shift();\r
271                                                                 ret = sFunc.apply( me, args );\r
272                                                                 break;                                                  \r
273                                                 };\r
274                                         };\r
275                                         break;\r
276                                 };\r
277                         };\r
278                 };\r
279 \r
280                 // index が替わっている可能性があるので取り直し\r
281                 if( X_Class_SUPER_CALLER[ i ] !== me ) i = X_Class_SUPER_CALLER.indexOf( me );\r
282 \r
283                 if( stack === 0 ){\r
284                         X_Class_SUPER_CALLER.splice( i, 1 );\r
285                         X_Class_SUPER_STACKS.splice( i, 1 );\r
286                 } else {\r
287                         X_Class_SUPER_STACKS[ i ] = stack;\r
288                 };\r
289                 return ret;\r
290         },\r
291         \r
292         /**\r
293          * インスタンスのクラスか?またはスーパークラスか?調べる。<br>\r
294          * instanceof 構文をサポートしない環境(IE5以下)を想定する場合、必ずこのメソッドを使用すること。<br>\r
295          * クラスのインスタンスか?だけ調べたい場合は this.constructor === klass が高速。\r
296          * @param klass {__ClassBase__} クラス定義\r
297          * @return {boolean}\r
298          */\r
299         // TODO instanceof に対応したブラウザはそちらを使用\r
300         'instanceOf' : function( klass ){\r
301                 var Super = this;\r
302                 if( this.constructor === klass ) return true;\r
303                 while( Super = X_Class_getClassDef( Super ).SuperClass ){\r
304                         if( Super === klass ) return true;\r
305                 };\r
306                 return false;\r
307         }\r
308 };\r
309 \r
310 // ------------------------------------------------------------------------- //\r
311 // --- interface ----------------------------------------------------------- //\r
312 // ------------------------------------------------------------------------- //\r
313 \r
314 /*\r
315  * @enum {number}\r
316  * @const\r
317  */\r
318 var X_Class = {\r
319         NONE         :  0,\r
320         POOL_OBJECT  :  1,\r
321         ABSTRACT     :  2,\r
322         FINAL        :  4,\r
323         SINGLETON    :  8\r
324 };\r
325 \r
326 /**\r
327  * <p>Class を定義し システムの管理下に置く。\r
328  * <p>prototype 継承のブラウザ毎の差異も吸収し、 以下から最適な方法をしてくれる。\r
329  * \r
330  * <ol>\r
331  * <li>Object.create はパフォーマンスが悪そうなので現在は使っていない。\r
332  * <li>SubClass.prototype.__proto__ = SuperClass.prototype;\r
333  * <li>SubClass.prototype = new SuperClass;\r
334  * </ol>\r
335  * \r
336  * <ol>\r
337  * <li>X.Class.create( opt_settings, opt_name, opt_props ) でクラスを登録.\r
338  * <li>コンストラクタ となるメソッドは、opt_props 内の Constructor : function( arg ){ ... }, に書く.\r
339  * <li>通常通り new で インスタンス生成\r
340  * <li>kill() でオブジェクトをクリーンして削除、pool が有効の場合は pool される.\r
341  * <li>pool が有効の場合、new で pool されたインスタンスが返される.\r
342  * </ol>\r
343  * @namespace X.Class\r
344  * @alias X.Class\r
345  */ \r
346 X[ 'Class' ] = /** @lends X.Class */ {\r
347 \r
348     /**\r
349      * 設定なし。\r
350      * @const\r
351      */ \r
352         'NONE'         : X_Class.NONE,\r
353         \r
354         // TODO この指定、フレームワーク内だけ!\r
355     /**\r
356      * インスタンスは破棄時(this.kill())に回収され、次回の new MyClass() 時に再利用されます。\r
357      * @const\r
358      */\r
359         'POOL_OBJECT'  :  X_Class.POOL_OBJECT,\r
360         \r
361         /**\r
362          * 定義するクラスは抽象クラスになります。new AbstractClass() とするとエラーになります。\r
363          * @const\r
364          */\r
365         'ABSTRACT'     :  X_Class.ABSTRACT,\r
366 \r
367         /**\r
368          * クラスの継承を禁止する。\r
369          * @const\r
370          */\r
371         'FINAL'        :  X_Class.FINAL,\r
372 \r
373         /**\r
374          * 未実装。でも目印になるので付けておきましょう。\r
375          * @const\r
376          */\r
377         'SINGLETON'    : X_Class.SINGLETON,\r
378 \r
379         'create'       : X_Class_create\r
380         \r
381         // TODO collect\r
382 };\r
383 \r
384 \r
385 \r
386 // ------------------------------------------------------------------------- //\r
387 // --- implements ---------------------------------------------------------- //\r
388 // ------------------------------------------------------------------------- //\r
389         /**\r
390          * クラスを定義する。<br>\r
391          * X.Class.create() によるクラス定義は必ずしもコンストラクタ('Constructor')を必要としません。クラス定義時にコンストラクタが未設定の場合、スーパークラスがあればそのコンストラクタを使用します。\r
392          * @alias X.Class.create\r
393          * @param {string} [displayName] クラスの名前\r
394          * @param {number} [classSetting=0] X_Class.POOL_OBJECT | X_Class.FINAL など\r
395          * @param {object} [props={}] このクラスのメンバと関数。コンストラクタは Constructor と書くこと\r
396          * @return {__ClassBase__}\r
397          * @example var myClass = X.Class.create(\r
398          *      'myClass',\r
399          *  X.Class.FINAL,\r
400          *  {\r
401          *       name : '',\r
402          *       Constructor : function( obj ){\r
403          *        this.name = obj.name;\r
404          *       },\r
405          *       getName : function(){\r
406          *        return this.name;\r
407          *       },\r
408          *       setName : function(v){\r
409          *        this.name = v;\r
410          *       }\r
411          *  }\r
412          * );\r
413          */\r
414         function X_Class_create( /* displayName, classSetting, privateClass, props */ ){\r
415                 var args        = X_Array_copy( arguments ),\r
416                         displayName = args[ 0 ],\r
417                         classSetting,\r
418                         opt_pool, opt_abstract, opt_final,\r
419                         privateDef,\r
420                         props,\r
421                         klass,\r
422                         classDef = {},\r
423                         cbHash = { proxy : X_Class_actualConstructor, classDef : classDef };\r
424 \r
425                 if( X_Type_isString( displayName ) === true ){\r
426                         classDef.displayName = displayName;\r
427                         args.shift();\r
428                 };\r
429                 \r
430                 // クラス設定\r
431                 classDef.setting = classSetting = args[ 0 ];\r
432                 if( X_Type_isNumber( classSetting ) ){\r
433                         opt_pool     = !!( classSetting & X_Class.POOL_OBJECT  );\r
434                         opt_abstract = !!( classSetting & X_Class.ABSTRACT     );\r
435                         opt_final    = !!( classSetting & X_Class.FINAL        );\r
436                         if( opt_final && opt_abstract ){\r
437                                 X.Logger.critical( 'final & Abstract!' );\r
438                                 return;\r
439                         };      \r
440                         args.shift();\r
441                 } else {\r
442                         classDef.setting = 0;\r
443                 };\r
444                 \r
445                 // インスタンスのメンバー\r
446                 props = args[ 0 ];\r
447                 if( !X_Type_isObject( props ) ){\r
448                         // クラスメンバ用オブジェクトが無しでもクラスは作成可能\r
449                         props = {};\r
450                 } else\r
451                 if( props[ 'Constructor' ] ){\r
452                         //{+dev\r
453                         if( !X_Type_isFunction( props[ 'Constructor' ] ) ){\r
454                                 alert( '"Constructor" is not function.' );\r
455                                 return;\r
456                         };\r
457                         //}+dev\r
458                         classDef.Constructor = props[ 'Constructor' ];\r
459                 };\r
460 \r
461                 klass  = X_Closure_actualClosure( cbHash ); // TODO callbackHash を class定義の置き場所にしてしまう!なるほど…\r
462                 cbHash.klass = klass;\r
463                 klass[ 'superClassOf' ] = X_Class_superClassOf;\r
464                 klass[ 'subClassOf' ]   = X_Class_subClassOf;\r
465                 \r
466                 if( X_Class_useObjectCreate ){\r
467                         klass.prototype = X_Class_override( X_Class_override( X_Class_traits || klass.prototype, props, true ), X_Class_CommonMethods, false );\r
468                         klass.prototype.constructor = klass;\r
469                 } else\r
470                 if( X_Class_use_proto_ ){\r
471                         X_Class_override( klass.prototype, props, true );\r
472                         if( X_Class_traits ){\r
473                                 klass.prototype.__proto__ = X_Class_traits;\r
474                         } else {\r
475                                 X_Class_override( klass.prototype, X_Class_CommonMethods, false );\r
476                         };\r
477                 } else {\r
478                         klass.prototype = X_Class_override( X_Class_override( X_Class_traits || klass.prototype, props, true ), X_Class_CommonMethods, false );\r
479                         klass.prototype.constructor = klass;\r
480                 };\r
481                 \r
482                 klass[ 'name' ] = displayName;\r
483                 \r
484                 if( opt_abstract ){\r
485                         classDef.isAbstract = true;\r
486                 } else\r
487                 if( opt_pool ){\r
488                         classDef.pool = [];\r
489                         classDef.live = [];\r
490                 };                      \r
491                 if( opt_final ){\r
492                         classDef.Final = true;\r
493                 } else {\r
494                         klass[ 'inherits' ] = X_Class_inherits;\r
495                 };                      \r
496                 \r
497                 X_Class_CLASS_LIST.push( klass );\r
498                 X_Class_DEF_LIST.push( classDef );                              \r
499 \r
500                 return klass;\r
501         };\r
502 \r
503 \r
504 \r
505 function X_Class_getClass( instance ){\r
506         var cList = X_Class_CLASS_LIST, i;\r
507         \r
508         if( ( i = cList.indexOf( instance.constructor ) ) !== -1 ) return cList[ i ];\r
509         if( cList.indexOf( instance ) !== -1 ) return instance;\r
510 };\r
511 \r
512 // TODO def = klass( X_Closure_COMMAND_BACK )\r
513 function X_Class_getClassDef( KlassOrInstance ){\r
514         var i = X_Class_CLASS_LIST.indexOf( KlassOrInstance );\r
515         if( i === -1 ) i = X_Class_CLASS_LIST.indexOf( X_Class_getClass( KlassOrInstance ) );\r
516         if( i !== -1 ) return X_Class_DEF_LIST[ i ];\r
517         \r
518         if( X_Class_DEF_LIST.indexOf( KlassOrInstance ) !== -1 ) return KlassOrInstance;\r
519 };\r
520 \r
521 /* over のプロパティを target にコピーする.ただし target の プロパティが優先, force で解除 */\r
522 function X_Class_override( target, src, force ){\r
523         var p;\r
524         for( p in src ){\r
525                 if( p === 'Constructor' ) continue;\r
526                 if( p === '__proto__' || p === 'prototype' || p === 'constructor' ){\r
527                         X.Logger.critical( p + ' is reserved!' );\r
528                         return;\r
529                 };\r
530                 if( force || target[ p ] === undefined ){\r
531                         target[ p ] = src[ p ];\r
532                 };\r
533         };\r
534         return target;\r
535 };\r
536 \r
537 /**\r
538  * スーパークラスか?調べます。\r
539  * @alias __ClassBase__.superClassOf\r
540  * @param klass {__ClassBase__}\r
541  * @return {boolean}\r
542  */\r
543 function X_Class_superClassOf( klass ){\r
544         var myDef      = X_Class_getClassDef( this ),\r
545                 targetDef  = X_Class_getClassDef( klass ),\r
546                 SuperClass = klass;\r
547 \r
548         if( !myDef || !targetDef || this === klass ) return false;\r
549         \r
550         while( SuperClass = X_Class_getClassDef( SuperClass ).SuperClass ){\r
551                 if( SuperClass === this ) return true;\r
552         };\r
553         \r
554         return false;\r
555 };\r
556 \r
557 /**\r
558  * サブクラスか?調べます。\r
559  * @alias __ClassBase__.subClassOf\r
560  * @type {Function}\r
561  * @param klass {__ClassBase__}\r
562  * @return {boolean}\r
563  */\r
564 function X_Class_subClassOf( klass ){\r
565         return klass && X_Class_superClassOf.call( klass, this );\r
566 };\r
567                         \r
568 /**\r
569  * サブクラスを作ります。与える引数は X_Class.create と同じです。http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20051018/1129605002\r
570  * @alias __ClassBase__.inherits\r
571  * @example var SubClass = SuperClass.inherits( 'Sub', X_Class.FINAL, { ... } );\r
572  * @param {string} [displayName] クラスの名前\r
573  * @param {number} [classSetting=0] X_Class.POOL_OBJECT | X_Class.FINAL など\r
574  * @param {object} [props={}] このクラスのメンバと関数。コンストラクタは Constructor と書くこと\r
575  * @return {__ClassBase__}\r
576  */\r
577 function X_Class_inherits( /* displayName, classSetting, props */ ){\r
578         var args        = X_Array_copy( arguments ),\r
579                 params      = [],\r
580                 Super       = this,\r
581                 superDef    = X_Class_getClassDef( Super ),\r
582                 displayName = args[ 0 ],\r
583                 classSetting,\r
584                 //opt_super,\r
585                 klass, def;\r
586         if( superDef.Final ) X.Logger.critical( 'X.Class inherits, Class is final!' );\r
587         \r
588         // サブクラス名\r
589         if( X_Type_isString( displayName ) ){\r
590                 args.shift();\r
591         } else {\r
592                 displayName = 'SubClass of ' + superDef.displayName;\r
593         };\r
594         params.push( displayName );\r
595         \r
596         // サブクラス設定\r
597         classSetting = args[ 0 ];\r
598         if( X_Type_isNumber( classSetting ) ){\r
599                 args.shift();\r
600         } else {\r
601                 // クラス設定がない場合、親からコピーして、Abstract flag は落とす??\r
602                 classSetting = superDef.setting;// &= ~X_Class.ABSTRACT;\r
603         };\r
604 \r
605         params.push( classSetting );\r
606 \r
607         // サブクラスのシャドウ\r
608         if( args[ 0 ] && X_Class_getClass( args[ 0 ] ) ){\r
609                 params.push( args.shift() );\r
610         };\r
611         \r
612         /* props 未定義でも可 */\r
613         params.push( args[ 0 ] );\r
614         \r
615         // 継承クラスの作成\r
616         if( X_Class_useObjectCreate ){\r
617                 X_Class_traits = Object.create( Super.prototype );\r
618         } else\r
619         if( X_Class_use_proto_ ){\r
620                 X_Class_traits = Super.prototype;\r
621         } else {\r
622                 X_Class_traits = new Super( X_Closure_COMMAND_DROP );\r
623         };\r
624         klass  = X_Class_create.apply( X.Class, params );\r
625         X_Class_traits = null;\r
626         \r
627         def    = X_Class_getClassDef( klass );\r
628         // 継承用プロパティを控える\r
629         def.SuperClass       = Super;\r
630         //def.SuperProto       = Super.prototype;\r
631         //def.SuperConstructor = superDef.Constructor || superDef.SuperConstructor;\r
632         \r
633         return klass;\r
634 };\r
635         \r
636 /*\r
637  * new の実体.コンストラクタの機能は instance.Constructor に書く.\r
638  * これにより pool された オブジェクト(破棄されたインスタンス) を再利用できる\r
639  */\r
640 function X_Class_actualConstructor( f, args ){\r
641         var klass    = f.klass,\r
642                 def      = f.classDef,\r
643                 instance, obj;\r
644 \r
645         if( def.isAbstract ){\r
646                 X.Logger.critical( 'AbstractClass!' );\r
647                 return;\r
648         };\r
649         \r
650         instance = def.pool && def.pool.length ?\r
651                                         def.pool.pop() :\r
652                                 X_Class_useObjectCreate ?\r
653                                         Object.create( klass.prototype ) :\r
654                                         new klass( X_Closure_COMMAND_DROP );\r
655 \r
656         def.live && def.live.push( instance );\r
657 \r
658         if( X_Class_constructorFix && instance.constructor !== klass ){\r
659                 console.log( '------- constructor の不一致!' ); // Android2.3.7\r
660                 instance.constructor = klass;\r
661         };\r
662 \r
663         obj = def.Constructor ?\r
664                         def.Constructor.apply( instance, args ) :\r
665                         instance[ 'Super' ].apply( instance, args );\r
666 \r
667         if( obj !== instance && ( X_Type_isObject( obj ) || X_Type_isFunction( obj ) ) ){ // Class\r
668                 instance[ 'kill' ]();\r
669                 return obj;\r
670         };\r
671         \r
672         return instance;\r
673 };\r
674 \r
675 console.log( 'X.Core.Class' );\r