OSDN Git Service

ee7174d69c09b25c612e6a3e824d58289614b6b4
[pettanr/clientJs.git] / 0.6.x / js / 01_core / 13_XClass.js
1 \r
2 // ------------------------------------------------------------------------- //\r
3 // ------------ local variables -------------------------------------------- //\r
4 // ------------------------------------------------------------------------- //\r
5 var\r
6         /**\r
7          * 全てのクラスのスーパークラスのようなもの。(ライブラリ内にカプセル化されているため、ユーザが触ることはありません)<br>\r
8          * X.Class.create() で定義されたクラスのインスタンスが共通で備えるメソッド を確認してください。\r
9          * @class __ClassBase__\r
10          * @private\r
11          * @abstract\r
12          */\r
13         __ClassBase__ = {\r
14                         /**\r
15                          * クラス名\r
16                          * @type {string}\r
17                          */\r
18                         name         : ''\r
19                 },\r
20 \r
21         X_Class_CLASS_LIST         = [],\r
22         X_Class_DEF_LIST           = [],\r
23         X_Class_CALLING_SUPER      = [],\r
24         X_Class_CALL_SUPER_STACK   = [],\r
25         X_Class_traits             = null,\r
26         X_Class_useObjectCreate    = false, // !!Object.create, http://jsperf.com/prototype-vs-object-create-perf\r
27         // Opera Mobile 12.10 Android11 IS01 でクラスのメンバが欠落する問題に遭遇。__proto__ を辞めると動作,,,\r
28         X_Class_use_proto_         = !X_UA[ 'OperaMobile' ] && !X_UA[ 'OperaTablet' ] && !!X_emptyFunction.prototype.__proto__,\r
29         X_Class_SEAL_KILLING       = [],\r
30 \r
31 X_Class_CommonMethods =\r
32 /** @lends __ClassBase__.prototype */\r
33 {\r
34         /**\r
35          * 全ての動的メンバを削除して、インスタンスを破棄する。<br>\r
36          * インスタンスが X.EventDispatcher とそのサブクラスの場合、次の動作をする。\r
37          * <ol>\r
38          * <li>X.Event.BEFORE_KILL_INSTANCE を発火する。戻り値のビットフラグに X_Callback.PREVENT_DEFAULT が立つ場合、破棄をキャンセルし X.Event.KILL_INSTANCE_CANCELED を発火する。この間に kill() が呼ばれても無視される。\r
39          * <li>破棄に進む場合は、X.Event.KILL_INSTANCE を発火する。\r
40          * <li>dispatch 中は、インスタンスの全ての dispatch が終了するまで実際の破棄を待つ。\r
41          * <li>実際の破棄では、インスタンスのメンバの削除に加えて全てのイベントリスナを解除する。\r
42          */\r
43         // TODO kill したインスタンスのイベントが残っていないか?これは開発用のみ\r
44         'kill' : function(){\r
45                 var listeners, flag, p, timers, def;\r
46                 \r
47                 // TODO 破棄済のインスタンスへの kill\r
48                 \r
49                 if( this[ 'instanceOf' ]( X_EventDispatcher ) ){\r
50 \r
51                         listeners = this[ '_listeners' ];\r
52 \r
53                         // SEAL のタイミングは、イベント中なので listeners が存在する\r
54                         if( listeners && X_Class_SEAL_KILLING.length && X_Class_SEAL_KILLING.indexOf( this ) !== -1 ) return;\r
55 \r
56                         // listeners がない場合、イベントの登録がないため、BEFORE_KILL_INSTANCE は呼ばれない。\r
57                         // KILL_RESERVED == true の場合、BEFORE_KILL_INSTANCE は呼ばれない。\r
58                         if( listeners && !listeners[ X_LISTENERS_KILL_RESERVED ] && listeners[ X_EVENT_BEFORE_KILL_INSTANCE ] ){\r
59                                 X_Class_SEAL_KILLING[ X_Class_SEAL_KILLING.length ] = this;\r
60                                 \r
61                                 if( this[ 'dispatch' ]( X_EVENT_BEFORE_KILL_INSTANCE ) & X_Callback_PREVENT_DEFAULT ){\r
62                                         this[ 'dispatch' ]( X_EVENT_KILL_INSTANCE_CANCELED );\r
63                                         // BEFORE_KILL_INSTANCE, KILL_INSTANCE_CANCELED 内で kill() しても PREVENT_DEFAULT の場合はこれを無視する。\r
64                                         flag = true;\r
65                                 };\r
66                                 \r
67                                 X_Class_SEAL_KILLING.length === 1 ?\r
68                                         ( X_Class_SEAL_KILLING.length = 0 ) :\r
69                                         X_Class_SEAL_KILLING.splice( X_Class_SEAL_KILLING.indexOf( this ), 1 );\r
70 \r
71                                 if( flag ) return;\r
72                         };\r
73 \r
74                         if( listeners = this[ '_listeners' ] ){// unlisten 等で listeners が破棄されている場合があるので取り直し。\r
75                                 if( listeners[ X_LISTENERS_DISPATCHING ] ){\r
76                                         listeners[ X_LISTENERS_KILL_RESERVED ] = true;\r
77                                         return;\r
78                                 };\r
79                                 \r
80                                 if( listeners[ X_EVENT_KILL_INSTANCE ] ){\r
81                                         X_Class_SEAL_KILLING[ X_Class_SEAL_KILLING.length ] = this;\r
82 \r
83                                         listeners[ X_LISTENERS_KILL_RESERVED ] = false;                                 \r
84                                         this[ 'dispatch' ]( X_EVENT_KILL_INSTANCE );\r
85                                         \r
86                                         X_Class_SEAL_KILLING.length === 1 ?\r
87                                                 ( X_Class_SEAL_KILLING.length = 0 ) :\r
88                                                 X_Class_SEAL_KILLING.splice( X_Class_SEAL_KILLING.indexOf( this ), 1 );\r
89                                 };\r
90                                 \r
91                                 X_EventDispatcher_unlistenAll( this );\r
92                         };\r
93 \r
94                         if( this[ 'instanceOf' ]( Node ) ){\r
95                                 console.log( 'KILL : ' + this.call( 'outerHTML' ) );\r
96                                 X_Node_onKill( this );\r
97                         };\r
98 \r
99                         timers = X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS;\r
100 \r
101                         // asyncDispatch の削除\r
102                         for( p in timers ){\r
103                                 if( timers[ p ] === this ){\r
104                                          // delete X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS[ p ]; コレ不要\r
105                                         X_Timer_remove( p );\r
106                                 };\r
107                         };\r
108                 };\r
109                 \r
110                 X_Object_clear( this );\r
111                 \r
112                 def = X_Class_getClassDef( this );\r
113                 \r
114                 if( def.pool ){\r
115                         def.live.splice( def.live.indexOf( this ), 1 );\r
116                         def.pool[ def.pool.length ] = this;\r
117                 };\r
118         },\r
119         \r
120         /**\r
121          * 関数は Constructor 内で使用します。クラス定義を辿ってスーパークラスのコンストラクタを探します。<br>\r
122          * 内部的には、呼び出したコンストラクタは配列に控え(X_Class_CALLING_SUPER)、呼び出したコンストラクタ内でさらに Super が呼ばれた場合、配列を元にさらにスーパーなコンストラクタを辿ります。\r
123          * @example Constructor : function( arg1, arg2 ){\r
124          *      this.Super( aeg1, arg2 );\r
125          * }\r
126          * @param var_args {...?} 親コンストラクタを呼ぶ際に渡す任意の数の引数\r
127          * @return {*}\r
128          */\r
129         // TODO 現在 new しているインスタンスを保持してチェックする\r
130         'Super' : function( var_args ){\r
131                 var sClass = this,\r
132                         i      = X_Class_CALLING_SUPER.indexOf( sClass ),\r
133                         n      = -1,\r
134                         l, sList, def, sConst, ret;\r
135         \r
136                 if( i === -1 ){\r
137                         X_Class_CALLING_SUPER[ l = X_Class_CALLING_SUPER.length ] = sClass;\r
138                         X_Class_CALL_SUPER_STACK[ l ] = sList = [];\r
139                 } else {\r
140                         sList = X_Class_CALL_SUPER_STACK[ i ];\r
141                 };\r
142                 \r
143                 while( sClass ){\r
144                         def    = X_Class_getClassDef( sClass );\r
145                         sClass = def.SuperClass;\r
146                         sConst = def.SuperConstructor;\r
147                         if( sConst && sList[ ++n ] !== sConst ){\r
148                                 sList[ n ] = sConst;\r
149                                 ret = sConst.apply( this, arguments );\r
150                                 --sList.length;\r
151                                 if( !sList.length ){\r
152                                         X_Class_CALLING_SUPER.splice( i, 1 );\r
153                                         X_Class_CALL_SUPER_STACK.splice( i, 1 );\r
154                                 };\r
155                                 return ret;\r
156                         };\r
157                 };\r
158                 console.log( 'スーパークラスのコンストラクタが見つかりません' );\r
159         },\r
160 \r
161         /**\r
162          * func について、親クラスで設定されている同名の関数メンバーを呼び出す。<br>\r
163          * 第一引数に関数を指定し、2つ以上の異なる名前で同じ関数がメンバーがいた場合、動作が不確実になります。<br>\r
164          * 参考:<a href="http://qiita.com/no22@github/items/d3bead2acbb7ff1fb86b" target="_blank">ES5なJavascriptでモダンなクラス的継承&スーパー呼び出し </a>\r
165          * @param funcNameOrFunc {Function|string} スーパークラスの関数名 または、オーバーライド済の自身の関数。\r
166          * @param var_args {...*} オーバーライド元関数に渡す任意の数の引数\r
167          * @example return this.superCall( arguments.callee, param0, param1, ... );\r
168          * @return {*} オーバーライド元の関数を呼び出した戻り値。\r
169          */\r
170         'superCall' : function( funcNameOrFunc, var_args ){\r
171                 var sClass = this,\r
172                         args   = arguments,\r
173                         name, p, sFunc, hit = false;\r
174                 if( X_Type_isFunction( funcNameOrFunc ) ){\r
175                         for( p in this.constructor.prototype ){\r
176                                 if( this.constructor.prototype[ p ] === funcNameOrFunc ){\r
177                                         name = p;\r
178                                         break;\r
179                                 };\r
180                         };\r
181                         if( !name ) return;\r
182                 } else {\r
183                         return;\r
184                 };\r
185                 \r
186                 if( X_EMPTY_OBJECT[ name ] ) return;\r
187                 \r
188                 while( sClass ){\r
189                         def    = X_Class_getClassDef( sClass );\r
190                         sClass = def.SuperClass;\r
191                         sFunc  = sClass.prototype[ name ];\r
192                         if( sFunc === funcNameOrFunc ){\r
193                                 hit = true; // 現在の関数にヒット\r
194                         } else\r
195                         if( hit && X_Object_inObject( name, this ) ){\r
196                                 if( X_Type_isFunction( sFunc ) ){\r
197                                         switch( args.length ){\r
198                                                 case 1 :\r
199                                                         return sFunc.call( this );\r
200                                                 case 2 :\r
201                                                         return sFunc.call( this, args[ 1 ] );\r
202                                                 case 3 :\r
203                                                         return sFunc.call( this, args[ 1 ], args[ 2 ] );\r
204                                                 case 4 :\r
205                                                         return sFunc.call( this, args[ 1 ], args[ 2 ], args[ 3 ] );\r
206                                                 default :\r
207                                                         args = X_Array_copy( args );\r
208                                                         args.shift();\r
209                                                         return sFunc.apply( this, args );\r
210                                         };\r
211                                 };\r
212                                 break;\r
213                         };\r
214                 };\r
215         },\r
216         \r
217         /**\r
218          * インスタンスのクラスか?またはスーパークラスか?調べる。<br>\r
219          * instanceof 構文をサポートしない環境(IE4,Mac IE5)を想定する場合、必ずこのメソッドを使用すること。<br>\r
220          * クラスのインスタンスか?だけ調べたい場合は this.constructor === klass が高速。\r
221          * @param klass {__ClassBase__} クラス定義\r
222          * @return {boolean}\r
223          */\r
224         // TODO instanceof に対応したブラウザはそちらを使用\r
225         'instanceOf' : function( klass ){\r
226                 var Super = this;\r
227                 if( this.constructor === klass ) return true;\r
228                 while( Super = X_Class_getClassDef( Super ).SuperClass ){\r
229                         if( Super === klass ) return true;\r
230                 };\r
231                 return false;\r
232         }\r
233 };\r
234 \r
235 // ------------------------------------------------------------------------- //\r
236 // --- interface ----------------------------------------------------------- //\r
237 // ------------------------------------------------------------------------- //\r
238 \r
239 /*\r
240  * @enum {number}\r
241  * @const\r
242  */\r
243 var X_Class = {\r
244         NONE         :  0,\r
245         POOL_OBJECT  :  1,\r
246         ABSTRACT     :  2,\r
247         FINAL        :  4,\r
248         SINGLETON    :  8\r
249 };\r
250 \r
251 /**\r
252  * <p>Class を定義し システムの管理下に置く。\r
253  * <p>prototype 継承のブラウザ毎の差異も吸収し、 以下から最適な方法をしてくれる。\r
254  * \r
255  * <ol>\r
256  * <li>Object.create はパフォーマンスが悪そうなので現在は使っていない。\r
257  * <li>SubClass.prototype.__proto__ = SuperClass.prototype;\r
258  * <li>SubClass.prototype = new SuperClass;\r
259  * </ol>\r
260  * \r
261  * <ol>\r
262  * <li>X.Class.create( opt_settings, opt_name, opt_props ) でクラスを登録.\r
263  * <li>コンストラクタ となるメソッドは、opt_props 内の Constructor : function( arg ){ ... }, に書く.\r
264  * <li>通常通り new で インスタンス生成\r
265  * <li>kill() でオブジェクトをクリーンして削除、pool が有効の場合は pool される.\r
266  * <li>pool が有効の場合、new で pool されたインスタンスが返される.\r
267  * </ol>\r
268  * @namespace X.Class\r
269  * @alias X.Class\r
270  */ \r
271 X[ 'Class' ] = /** @lends X.Class */ {\r
272 \r
273     /**\r
274      * 設定なし。\r
275      * @const\r
276      */ \r
277         'NONE'         : X_Class.NONE,\r
278         \r
279     /**\r
280      * インスタンスは破棄時(this.kill())に回収され、次回の new MyClass() 時に再利用されます。\r
281      * @const\r
282      */\r
283         'POOL_OBJECT'  :  X_Class.POOL_OBJECT,\r
284         \r
285         /**\r
286          * 定義するクラスは抽象クラスになります。new AbstractClass() とするとエラーになります。\r
287          * @const\r
288          */\r
289         'ABSTRACT'     :  X_Class.ABSTRACT,\r
290 \r
291         /**\r
292          * クラスの継承を禁止する。\r
293          * @const\r
294          */\r
295         'FINAL'        :  X_Class.FINAL,\r
296 \r
297         /**\r
298          * 未実装。でも目印になるので付けておきましょう。\r
299          * @const\r
300          */\r
301         'SINGLETON'    : X_Class.SINGLETON,\r
302 \r
303         'create'       : X_Class_create\r
304         \r
305         // TODO collect\r
306 };\r
307 \r
308 \r
309 \r
310 // ------------------------------------------------------------------------- //\r
311 // --- implements ---------------------------------------------------------- //\r
312 // ------------------------------------------------------------------------- //\r
313         /**\r
314          * クラスを定義する。<br>\r
315          * X.Class.create() によるクラス定義は必ずしもコンストラクタ('Constructor')を必要としません。クラス定義時にコンストラクタが未設定の場合、スーパークラスがあればそのコンストラクタを使用します。\r
316          * @alias X.Class.create\r
317          * @param {string} [displayName] クラスの名前\r
318          * @param {number} [classSetting=0] X_Class.POOL_OBJECT | X_Class.FINAL など\r
319          * @param {object} [props={}] このクラスのメンバと関数。コンストラクタは Constructor と書くこと\r
320          * @return {__ClassBase__}\r
321          * @example var myClass = X.Class.create(\r
322          *      'myClass',\r
323          *  X.Class.FINAL,\r
324          *  {\r
325          *       name : '',\r
326          *       Constructor : function( obj ){\r
327          *        this.name = obj.name;\r
328          *       },\r
329          *       getName : function(){\r
330          *        return this.name;\r
331          *       },\r
332          *       setName : function(v){\r
333          *        this.name = v;\r
334          *       }\r
335          *  }\r
336          * );\r
337          */\r
338         function X_Class_create( /* displayName, classSetting, privateClass, props */ ){\r
339                 var args        = X_Array_copy( arguments ),\r
340                         displayName = args[ 0 ],\r
341                         classSetting,\r
342                         opt_pool, opt_abstract, opt_final,\r
343                         privateDef,\r
344                         props,\r
345                         klass,\r
346                         classDef = {},\r
347                         cbHash = { proxy : X_Class_actualConstructor, classDef : classDef };\r
348 \r
349                 if( X_Type_isString( displayName ) === true ){\r
350                         classDef.displayName = displayName;\r
351                         args.shift();\r
352                 };\r
353                 \r
354                 // クラス設定\r
355                 classDef.setting = classSetting = args[ 0 ];\r
356                 if( X_Type_isNumber( classSetting ) ){\r
357                         opt_pool     = !!( classSetting & X_Class.POOL_OBJECT  );\r
358                         opt_abstract = !!( classSetting & X_Class.ABSTRACT     );\r
359                         opt_final    = !!( classSetting & X_Class.FINAL        );\r
360                         if( opt_final && opt_abstract ){\r
361                                 X.Logger.critical( 'final & Abstract!' );\r
362                                 return;\r
363                         };      \r
364                         args.shift();\r
365                 } else {\r
366                         classDef.setting = 0;\r
367                 };\r
368                 \r
369                 // インスタンスのメンバー\r
370                 props = args[ 0 ];\r
371                 if( !X_Type_isObject( props ) ){\r
372                         // クラスメンバ用オブジェクトが無しでもクラスは作成可能\r
373                         props = {};\r
374                 } else\r
375                 if( props[ 'Constructor' ] ){\r
376                         //{+dev\r
377                         if( !X_Type_isFunction( props[ 'Constructor' ] ) ){\r
378                                 alert( '"Constructor" is not function.' );\r
379                                 return;\r
380                         };\r
381                         //}+dev\r
382                         classDef.Constructor = props[ 'Constructor' ];\r
383                 };\r
384 \r
385                 klass  = X_Callback_actualClosure( cbHash ); // TODO callbackHash を class定義の置き場所にしてしまう!なるほど…\r
386                 cbHash.klass = klass;\r
387                 klass[ 'superClassOf' ] = X_Class_superClassOf;\r
388                 klass[ 'subClassOf' ]   = X_Class_subClassOf;\r
389                 \r
390                 if( X_Class_useObjectCreate ){\r
391                         klass.prototype = X_Class_override( X_Class_override( X_Class_traits || klass.prototype, props, true ), X_Class_CommonMethods, false );\r
392                         klass.prototype.constructor = klass;\r
393                 } else\r
394                 if( X_Class_use_proto_ ){\r
395                         X_Class_override( klass.prototype, props, true );\r
396                         if( X_Class_traits ){\r
397                                 klass.prototype.__proto__ = X_Class_traits;\r
398                         } else {\r
399                                 X_Class_override( klass.prototype, X_Class_CommonMethods, false );\r
400                         };\r
401                 } else {\r
402                         klass.prototype = X_Class_override( X_Class_override( X_Class_traits || klass.prototype, props, true ), X_Class_CommonMethods, false );\r
403                         klass.prototype.constructor = klass;\r
404                 };\r
405                 \r
406                 klass[ 'name' ] = displayName;\r
407                 \r
408                 if( opt_abstract ){\r
409                         classDef.Abstract = true;\r
410                 } else\r
411                 if( opt_pool ){\r
412                         classDef.pool = [];\r
413                         classDef.live = [];\r
414                 };                      \r
415                 if( opt_final ){\r
416                         classDef.Final = true;\r
417                 } else {\r
418                         klass[ 'inherits' ] = X_Class_inherits;\r
419                 };                      \r
420                 \r
421                 X_Class_CLASS_LIST.push( klass );\r
422                 X_Class_DEF_LIST.push( classDef );                              \r
423 \r
424                 return klass;\r
425         };\r
426 \r
427 \r
428 \r
429 function X_Class_getClass( instance ){\r
430         var cList    = X_Class_CLASS_LIST,\r
431                 i        = cList.length,\r
432                 klass;\r
433         for( ; i; ){\r
434                 klass = cList[ --i ];\r
435                 if( instance.constructor === klass ) return klass;\r
436         };\r
437         if( cList.indexOf( instance ) !== -1 ) return instance;\r
438 };\r
439 \r
440 function X_Class_getClassDef( KlassOrInstance ){\r
441         var i = X_Class_CLASS_LIST.indexOf( KlassOrInstance );\r
442         if( i === -1 ) i = X_Class_CLASS_LIST.indexOf( X_Class_getClass( KlassOrInstance ) );\r
443         if( i !== -1 ) return X_Class_DEF_LIST[ i ];\r
444         \r
445         if( X_Class_DEF_LIST.indexOf( KlassOrInstance ) !== -1 ) return KlassOrInstance;\r
446 };\r
447 \r
448 /* over のプロパティを target にコピーする.ただし target の プロパティが優先, force で解除 */\r
449 function X_Class_override( target, src, force ){\r
450         var p;\r
451         for( p in src ){\r
452                 if( p === 'Constructor' ) continue;\r
453                 if( p === '__proto__' || p === 'prototype' || p === 'constructor' ){\r
454                         X.Logger.critical( p + ' is reserved!' );\r
455                         return;\r
456                 };\r
457                 if( force || target[ p ] === undefined ){\r
458                         target[ p ] = src[ p ];\r
459                 };\r
460         };\r
461         return target;\r
462 };\r
463 \r
464 /**\r
465  * スーパークラスか?調べます。\r
466  * @alias __ClassBase__.superClassOf\r
467  * @param klass {__ClassBase__}\r
468  * @return {boolean}\r
469  */\r
470 function X_Class_superClassOf( klass ){\r
471         var myDef      = X_Class_getClassDef( this ),\r
472                 targetDef  = X_Class_getClassDef( klass ),\r
473                 SuperClass = klass;\r
474 \r
475         if( !myDef || !targetDef || this === klass ) return false;\r
476         \r
477         while( SuperClass = X_Class_getClassDef( SuperClass ).SuperClass ){\r
478                 if( SuperClass === this ) return true;\r
479         };\r
480         \r
481         return false;\r
482 };\r
483 \r
484 /**\r
485  * サブクラスか?調べます。\r
486  * @alias __ClassBase__.subClassOf\r
487  * @type {Function}\r
488  * @param klass {__ClassBase__}\r
489  * @return {boolean}\r
490  */\r
491 function X_Class_subClassOf( klass ){\r
492         return klass && X_Class_superClassOf.call( klass, this );\r
493 };\r
494                         \r
495 /**\r
496  * サブクラスを作ります。与える引数は X_Class.create と同じです。http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20051018/1129605002\r
497  * @alias __ClassBase__.inherits\r
498  * @example var SubClass = SuperClass.inherits( 'Sub', X_Class.FINAL, { ... } );\r
499  * @param {string} [displayName] クラスの名前\r
500  * @param {number} [classSetting=0] X_Class.POOL_OBJECT | X_Class.FINAL など\r
501  * @param {__ClassBase__=} [privateClass] このクラスとペアで動作するシャドウクラス\r
502  * @param {object} [props={}] このクラスのメンバと関数。コンストラクタは Constructor と書くこと\r
503  * @return {__ClassBase__}\r
504  */\r
505 function X_Class_inherits( /* displayName, classSetting, opt_PrivateClass, props */ ){\r
506         var args        = X_Array_copy( arguments ),\r
507                 params      = [],\r
508                 Super       = this,\r
509                 superDef    = X_Class_getClassDef( Super ),\r
510                 displayName = args[ 0 ],\r
511                 classSetting,\r
512                 //opt_super,\r
513                 klass, def;\r
514         if( superDef.Final ) X.Logger.critical( 'X.Class inherits, Class is final!' );\r
515         \r
516         // サブクラス名\r
517         if( X_Type_isString( displayName ) ){\r
518                 args.shift();\r
519         } else {\r
520                 displayName = 'SubClass of ' + superDef.displayName;\r
521         };\r
522         params.push( displayName );\r
523         \r
524         // サブクラス設定\r
525         classSetting = args[ 0 ];\r
526         if( X_Type_isNumber( classSetting ) ){\r
527                 args.shift();\r
528         } else {\r
529                 // クラス設定がない場合、親からコピーして、Abstract flag は落とす??\r
530                 classSetting = superDef.setting;// &= ~X_Class.ABSTRACT;\r
531         };\r
532 \r
533         params.push( classSetting );\r
534 \r
535         // サブクラスのシャドウ\r
536         if( args[ 0 ] && X_Class_getClass( args[ 0 ] ) ){\r
537                 params.push( args.shift() );\r
538         };\r
539         \r
540         /* props 未定義でも可 */\r
541         params.push( args[ 0 ] );\r
542         \r
543         // 継承クラスの作成\r
544         if( X_Class_useObjectCreate ){\r
545                 X_Class_traits = Object.create( Super.prototype );\r
546         } else\r
547         if( X_Class_use_proto_ ){\r
548                 X_Class_traits = Super.prototype;\r
549         } else {\r
550                 X_Class_traits = new Super( X_Closure_COMMAND_DROP );\r
551         };\r
552         klass  = X_Class_create.apply( X.Class, params );\r
553         X_Class_traits = null;\r
554         \r
555         def    = X_Class_getClassDef( klass );\r
556         // 継承用プロパティを控える\r
557         def.SuperClass       = Super;\r
558         def.SuperProto       = Super.prototype;\r
559         def.SuperConstructor = superDef.Constructor || superDef.SuperConstructor;\r
560         \r
561         return klass;\r
562 };\r
563         \r
564 /*\r
565  * new の実体.コンストラクタの機能は instance.Constructor に書く.\r
566  * これにより pool された オブジェクト(破棄されたインスタンス) を再利用できる\r
567  */\r
568 function X_Class_actualConstructor( f, args ){\r
569         var klass    = f.klass,\r
570                 def      = f.classDef,\r
571                 instance, obj;\r
572 \r
573         if( def.Abstract ){\r
574                 X.Logger.critical( 'AbstractClass!' );\r
575                 return;\r
576         };\r
577         \r
578         instance = def.pool && def.pool.length ?\r
579                                         def.pool.pop() :\r
580                                 X_Class_useObjectCreate ?\r
581                                         Object.create( klass.prototype ) :\r
582                                         new klass( X_Closure_COMMAND_DROP );\r
583         \r
584         def.live && def.live.push( instance );\r
585 \r
586         obj = def.Constructor ?\r
587                         def.Constructor.apply( instance, args ) :\r
588                 def.SuperConstructor &&\r
589                         def.SuperConstructor.apply( instance, args );\r
590 \r
591         if( obj !== instance && ( X_Type_isObject( obj ) || X_Type_isFunction( obj ) ) ){ // Class\r
592                 instance[ 'kill' ]();\r
593                 return obj;\r
594         };\r
595         return instance;\r
596 };\r
597 \r
598 console.log( 'X.Core.Class' );\r