2 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
3 // ------------ local variables -------------------------------------------- //
\r
4 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
7 * 全てのクラスのスーパークラスのようなもの。(ライブラリ内にカプセル化されているため、ユーザが触ることはありません)<br>
\r
8 * X.Class.create() で定義されたクラスのインスタンスが共通で備えるメソッド を確認してください。
\r
9 * @class __ClassBase__
\r
21 X_Class_CLASS_LIST = [],
\r
22 X_Class_DEF_LIST = [],
\r
23 X_Class_CALLING_SUPER = [],
\r
24 X_Class_CALL_SUPER_STACK = [],
\r
25 X_Class_SUPER_CALLER = [],
\r
26 X_Class_SUPER_STACKS = [],
\r
27 X_Class_traits = null,
\r
28 X_Class_useObjectCreate = false, // !!Object.create, http://jsperf.com/prototype-vs-object-create-perf
\r
29 // Opera Mobile 12.10 Android11 IS01 でクラスのメンバが欠落する問題に遭遇。__proto__ を辞めると動作,,,
\r
30 X_Class_use_proto_ = !X_UA[ 'OperaMobile' ] && !X_UA[ 'OperaTablet' ] && !!X_emptyFunction.prototype.__proto__,
\r
31 X_Class_constructorFix = X_UA[ 'AOSP' ] < 3 || X_UA[ 'iOS' ] < 5,
\r
32 X_Class_SEAL_KILLING = [],
\r
34 X_Class_CommonMethods =
\r
35 /** @lends __ClassBase__.prototype */
\r
38 * 全ての動的メンバを削除して、インスタンスを破棄する。<br>
\r
39 * インスタンスが X.EventDispatcher とそのサブクラスの場合、次の動作をする。
\r
41 * <li>X.Event.BEFORE_KILL_INSTANCE を発火する。戻り値のビットフラグに X_Callback.PREVENT_DEFAULT が立つ場合、破棄をキャンセルし X.Event.KILL_INSTANCE_CANCELED を発火する。この間に kill() が呼ばれても無視される。
\r
42 * <li>破棄に進む場合は、X.Event.KILL_INSTANCE を発火する。
\r
43 * <li>dispatch 中は、インスタンスの全ての dispatch が終了するまで実際の破棄を待つ。
\r
44 * <li>実際の破棄では、インスタンスのメンバの削除に加えて全てのイベントリスナを解除する。
\r
46 // TODO kill したインスタンスのイベントが残っていないか?これは開発用のみ
\r
47 'kill' : function(){
\r
48 var listeners, flag, p, timers, def;
\r
50 // TODO 破棄済のインスタンスへの kill
\r
52 if( this[ 'instanceOf' ]( X_EventDispatcher ) ){
\r
54 listeners = this[ '_listeners' ];
\r
56 // SEAL のタイミングは、イベント中なので listeners が存在する
\r
57 if( listeners && X_Class_SEAL_KILLING.length && X_Class_SEAL_KILLING.indexOf( this ) !== -1 ) return;
\r
59 // listeners がない場合、イベントの登録がないため、BEFORE_KILL_INSTANCE は呼ばれない。
\r
60 // KILL_RESERVED == true の場合、BEFORE_KILL_INSTANCE は呼ばれない。
\r
61 if( listeners && !listeners[ X_LISTENERS_KILL_RESERVED ] && listeners[ X_EVENT_BEFORE_KILL_INSTANCE ] ){
\r
62 X_Class_SEAL_KILLING[ X_Class_SEAL_KILLING.length ] = this;
\r
64 if( this[ 'dispatch' ]( X_EVENT_BEFORE_KILL_INSTANCE ) & X_CALLBACK_PREVENT_DEFAULT ){
\r
65 this[ 'dispatch' ]( X_EVENT_KILL_INSTANCE_CANCELED );
\r
66 // BEFORE_KILL_INSTANCE, KILL_INSTANCE_CANCELED 内で kill() しても PREVENT_DEFAULT の場合はこれを無視する。
\r
70 X_Class_SEAL_KILLING.length === 1 ?
\r
71 ( X_Class_SEAL_KILLING.length = 0 ) :
\r
72 X_Class_SEAL_KILLING.splice( X_Class_SEAL_KILLING.indexOf( this ), 1 );
\r
77 if( listeners = this[ '_listeners' ] ){// unlisten 等で listeners が破棄されている場合があるので取り直し。
\r
78 if( listeners[ X_LISTENERS_DISPATCHING ] ){
\r
79 listeners[ X_LISTENERS_KILL_RESERVED ] = true;
\r
83 if( listeners[ X_EVENT_KILL_INSTANCE ] ){
\r
84 X_Class_SEAL_KILLING[ X_Class_SEAL_KILLING.length ] = this;
\r
86 listeners[ X_LISTENERS_KILL_RESERVED ] = false;
\r
87 this[ 'dispatch' ]( X_EVENT_KILL_INSTANCE );
\r
89 X_Class_SEAL_KILLING.length === 1 ?
\r
90 ( X_Class_SEAL_KILLING.length = 0 ) :
\r
91 X_Class_SEAL_KILLING.splice( X_Class_SEAL_KILLING.indexOf( this ), 1 );
\r
94 X_EventDispatcher_unlistenAll( this );
\r
97 if( this[ 'instanceOf' ]( Node ) ){
\r
98 // console.log( 'KILL : ' + this.call( 'outerHTML' ) );
\r
99 X_Node_onKill( this );
\r
102 timers = X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS;
\r
104 // asyncDispatch の削除
\r
105 for( p in timers ){
\r
106 if( timers[ p ] === this ){
\r
107 // delete X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS[ p ]; コレ不要
\r
108 X_Timer_remove( p );
\r
113 X_Object_clear( this );
\r
115 def = X_Class_getClassDef( this );
\r
118 def.live.splice( def.live.indexOf( this ), 1 );
\r
119 def.pool[ def.pool.length ] = this;
\r
124 * 関数は Constructor 内で使用します。クラス定義を辿ってスーパークラスのコンストラクタを探します。<br>
\r
125 * 内部的には、呼び出したコンストラクタは配列に控え(X_Class_CALLING_SUPER)、呼び出したコンストラクタ内でさらに Super が呼ばれた場合、配列を元にさらにスーパーなコンストラクタを辿ります。
\r
126 * @example Constructor : function( arg1, arg2 ){
\r
127 * this.Super( aeg1, arg2 );
\r
129 * @param var_args {...?} 親コンストラクタを呼ぶ際に渡す任意の数の引数
\r
132 // TODO 現在 new しているインスタンスを保持してチェックする
\r
133 'Super' : function( var_args ){
\r
136 i = X_Class_CALLING_SUPER.indexOf( me ),
\r
137 l, sList, def, sConst, ret;
\r
140 X_Class_CALLING_SUPER[ l = X_Class_CALLING_SUPER.length ] = me;
\r
141 X_Class_CALL_SUPER_STACK[ l ] = sList = [];
\r
142 def = X_Class_getClassDef( me );
\r
143 if( !def.Constructor ) sClass = def.SuperClass;// 現在のクラスがコンストラクタを持たない場合 SuperConstructor を new で呼んでいるため再び呼ばないようにする
\r
145 sList = X_Class_CALL_SUPER_STACK[ i ];
\r
149 def = X_Class_getClassDef( sClass );
\r
150 sClass = def.SuperClass;
\r
151 sConst = def.SuperConstructor;
\r
152 if( !sConst ) break;
\r
153 if( sList.indexOf( sConst ) === -1 ){
\r
154 sList[ sList.length ] = sConst;
\r
155 ret = sConst.apply( me, arguments );
\r
157 if( !sList.length ){
\r
158 X_Class_CALLING_SUPER.splice( i, 1 );
\r
159 X_Class_CALL_SUPER_STACK.splice( i, 1 );
\r
164 console.log( 'スーパークラスのコンストラクタが見つかりません' );
\r
168 * func について、親クラスで設定されている同名の関数メンバーを呼び出す。<br>
\r
169 * 第一引数にオーバーライド済の自身の(自身から参照できる)関数を指定します。内部では関数名を調べた上で prototype チェーンをゴリゴリ辿る、特別なことはしていません。
\r
170 * superCall がネストする場合、arguments.callee でないと正しく現在階層を取得して親関数を知ることができない
\r
171 * 次の理由によって、関数名で辿ることはやめました
\r
173 * <li>closur compiler でメソッド名が変更される
\r
174 * <li>superCall 内からさらに superCall が呼ばれた場合に、起点となる関数を特定できない
\r
176 * 次の場合、意図した動作が得られません
\r
178 * <li>2つ以上の異なる名前で同じ関数がメンバーがいた場合<br>
\r
179 * <li>または、サブクラスのメンバーにスーパークラスと同じ関数が出現する
\r
180 * <li>superCall 以外の手段で親関数を呼び、そのなかで superCall を読んだ
\r
182 * 通常の X.Class.create の書き方ではこのような状況は起きませんが、js はなんでもできるので
\r
183 * 参考:<a href="http://qiita.com/no22@github/items/d3bead2acbb7ff1fb86b" target="_blank">ES5なJavascriptでモダンなクラス的継承&スーパー呼び出し </a>
\r
184 * @param myFunc {Function|string} オーバーライド済の自身の(自身から参照できる)関数。
\r
185 * @param var_args {...*} オーバーライド元関数に渡す任意の数の引数
\r
186 * @example return this.superCall( arguments.callee, param0, param1, ... );
\r
187 * @return {*} オーバーライド元の関数を呼び出した戻り値。
\r
189 'superCall' : function( myFunc, var_args ){
\r
191 sClass = me.constructor,
\r
192 proto = sClass.prototype,
\r
193 i = X_Class_SUPER_CALLER.indexOf( me ),
\r
196 name, p, sFunc, hit;
\r
198 if( X_Type_isFunction( myFunc ) ){
\r
200 if( proto[ p ] === myFunc ){
\r
205 if( !name ) return;
\r
211 X_Class_SUPER_CALLER[ l = X_Class_SUPER_CALLER.length ] = me;
\r
212 X_Class_SUPER_STACKS[ l ] = d = {};
\r
214 d = X_Class_SUPER_STACKS[ i ];
\r
217 if( stack = d[ name ] ){
\r
218 myFunc = stack[ stack.length - 1 ];
\r
220 stack = d[ name ] = [];
\r
225 sClass = X_Class_getClassDef( sClass ).SuperClass;
\r
228 mysFunc = sClass.prototype[ name ]; */
\r
233 sFunc = sClass.prototype[ name ];
\r
235 if( !hit && sFunc === myFunc ){
\r
236 hit = true; // 現在の関数にヒット, さらにスーパークラスを辿って同名のプロパティの関数が現れたらそれが目指すもの
\r
238 if( hit && sFunc !== myFunc /* X_Object_own( name, sClass.prototype ) */ ){
\r
239 // this の関数と異なり、値が設定されていたら、今は手を抜いて undef か?見ている、正しくは hasOwnProperty
\r
240 if( X_Type_isFunction( sFunc ) ){
\r
241 stack[ stack.length ] = sFunc;
\r
242 switch( args.length ){
\r
244 ret = sFunc.call( me );
\r
247 ret = sFunc.call( me, args[ 0 ] );
\r
250 ret = sFunc.call( me, args[ 0 ], args[ 1 ] );
\r
253 ret = sFunc.call( me, args[ 0 ], args[ 1 ], args[ 2 ] );
\r
256 args = X_Array_copy( args );
\r
258 ret = sFunc.apply( me, args );
\r
265 sClass = X_Class_getClassDef( sClass ).SuperClass;
\r
268 if( !stack.length ) delete d[ name ];
\r
269 if( X_Object_isEmpty( d ) ){
\r
270 X_Class_SUPER_CALLER.splice( l, 1 );
\r
271 X_Class_SUPER_STACKS.splice( l, 1 );
\r
277 * インスタンスのクラスか?またはスーパークラスか?調べる。<br>
\r
278 * instanceof 構文をサポートしない環境(IE5以下)を想定する場合、必ずこのメソッドを使用すること。<br>
\r
279 * クラスのインスタンスか?だけ調べたい場合は this.constructor === klass が高速。
\r
280 * @param klass {__ClassBase__} クラス定義
\r
281 * @return {boolean}
\r
283 // TODO instanceof に対応したブラウザはそちらを使用
\r
284 'instanceOf' : function( klass ){
\r
286 if( this.constructor === klass ) return true;
\r
287 while( Super = X_Class_getClassDef( Super ).SuperClass ){
\r
288 if( Super === klass ) return true;
\r
294 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
295 // --- interface ----------------------------------------------------------- //
\r
296 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
311 * <p>Class を定義し システムの管理下に置く。
\r
312 * <p>prototype 継承のブラウザ毎の差異も吸収し、 以下から最適な方法をしてくれる。
\r
315 * <li>Object.create はパフォーマンスが悪そうなので現在は使っていない。
\r
316 * <li>SubClass.prototype.__proto__ = SuperClass.prototype;
\r
317 * <li>SubClass.prototype = new SuperClass;
\r
321 * <li>X.Class.create( opt_settings, opt_name, opt_props ) でクラスを登録.
\r
322 * <li>コンストラクタ となるメソッドは、opt_props 内の Constructor : function( arg ){ ... }, に書く.
\r
323 * <li>通常通り new で インスタンス生成
\r
324 * <li>kill() でオブジェクトをクリーンして削除、pool が有効の場合は pool される.
\r
325 * <li>pool が有効の場合、new で pool されたインスタンスが返される.
\r
327 * @namespace X.Class
\r
330 X[ 'Class' ] = /** @lends X.Class */ {
\r
336 'NONE' : X_Class.NONE,
\r
339 * インスタンスは破棄時(this.kill())に回収され、次回の new MyClass() 時に再利用されます。
\r
342 'POOL_OBJECT' : X_Class.POOL_OBJECT,
\r
345 * 定義するクラスは抽象クラスになります。new AbstractClass() とするとエラーになります。
\r
348 'ABSTRACT' : X_Class.ABSTRACT,
\r
354 'FINAL' : X_Class.FINAL,
\r
357 * 未実装。でも目印になるので付けておきましょう。
\r
360 'SINGLETON' : X_Class.SINGLETON,
\r
362 'create' : X_Class_create
\r
369 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
370 // --- implements ---------------------------------------------------------- //
\r
371 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
374 * X.Class.create() によるクラス定義は必ずしもコンストラクタ('Constructor')を必要としません。クラス定義時にコンストラクタが未設定の場合、スーパークラスがあればそのコンストラクタを使用します。
\r
375 * @alias X.Class.create
\r
376 * @param {string} [displayName] クラスの名前
\r
377 * @param {number} [classSetting=0] X_Class.POOL_OBJECT | X_Class.FINAL など
\r
378 * @param {object} [props={}] このクラスのメンバと関数。コンストラクタは Constructor と書くこと
\r
379 * @return {__ClassBase__}
\r
380 * @example var myClass = X.Class.create(
\r
385 * Constructor : function( obj ){
\r
386 * this.name = obj.name;
\r
388 * getName : function(){
\r
389 * return this.name;
\r
391 * setName : function(v){
\r
397 function X_Class_create( /* displayName, classSetting, privateClass, props */ ){
\r
398 var args = X_Array_copy( arguments ),
\r
399 displayName = args[ 0 ],
\r
401 opt_pool, opt_abstract, opt_final,
\r
406 cbHash = { proxy : X_Class_actualConstructor, classDef : classDef };
\r
408 if( X_Type_isString( displayName ) === true ){
\r
409 classDef.displayName = displayName;
\r
414 classDef.setting = classSetting = args[ 0 ];
\r
415 if( X_Type_isNumber( classSetting ) ){
\r
416 opt_pool = !!( classSetting & X_Class.POOL_OBJECT );
\r
417 opt_abstract = !!( classSetting & X_Class.ABSTRACT );
\r
418 opt_final = !!( classSetting & X_Class.FINAL );
\r
419 if( opt_final && opt_abstract ){
\r
420 X.Logger.critical( 'final & Abstract!' );
\r
425 classDef.setting = 0;
\r
430 if( !X_Type_isObject( props ) ){
\r
431 // クラスメンバ用オブジェクトが無しでもクラスは作成可能
\r
434 if( props[ 'Constructor' ] ){
\r
436 if( !X_Type_isFunction( props[ 'Constructor' ] ) ){
\r
437 alert( '"Constructor" is not function.' );
\r
441 classDef.Constructor = props[ 'Constructor' ];
\r
444 klass = X_Closure_actualClosure( cbHash ); // TODO callbackHash を class定義の置き場所にしてしまう!なるほど…
\r
445 cbHash.klass = klass;
\r
446 klass[ 'superClassOf' ] = X_Class_superClassOf;
\r
447 klass[ 'subClassOf' ] = X_Class_subClassOf;
\r
449 if( X_Class_useObjectCreate ){
\r
450 klass.prototype = X_Class_override( X_Class_override( X_Class_traits || klass.prototype, props, true ), X_Class_CommonMethods, false );
\r
451 klass.prototype.constructor = klass;
\r
453 if( X_Class_use_proto_ ){
\r
454 X_Class_override( klass.prototype, props, true );
\r
455 if( X_Class_traits ){
\r
456 klass.prototype.__proto__ = X_Class_traits;
\r
458 X_Class_override( klass.prototype, X_Class_CommonMethods, false );
\r
461 klass.prototype = X_Class_override( X_Class_override( X_Class_traits || klass.prototype, props, true ), X_Class_CommonMethods, false );
\r
462 klass.prototype.constructor = klass;
\r
465 klass[ 'name' ] = displayName;
\r
467 if( opt_abstract ){
\r
468 classDef.isAbstract = true;
\r
471 classDef.pool = [];
\r
472 classDef.live = [];
\r
475 classDef.Final = true;
\r
477 klass[ 'inherits' ] = X_Class_inherits;
\r
480 X_Class_CLASS_LIST.push( klass );
\r
481 X_Class_DEF_LIST.push( classDef );
\r
488 function X_Class_getClass( instance ){
\r
489 var cList = X_Class_CLASS_LIST, i;
\r
491 if( ( i = cList.indexOf( instance.constructor ) ) !== -1 ) return cList[ i ];
\r
492 if( cList.indexOf( instance ) !== -1 ) return instance;
\r
495 // TODO def = klass( X_Closure_COMMAND_BACK )
\r
496 function X_Class_getClassDef( KlassOrInstance ){
\r
497 var i = X_Class_CLASS_LIST.indexOf( KlassOrInstance );
\r
498 if( i === -1 ) i = X_Class_CLASS_LIST.indexOf( X_Class_getClass( KlassOrInstance ) );
\r
499 if( i !== -1 ) return X_Class_DEF_LIST[ i ];
\r
501 if( X_Class_DEF_LIST.indexOf( KlassOrInstance ) !== -1 ) return KlassOrInstance;
\r
504 /* over のプロパティを target にコピーする.ただし target の プロパティが優先, force で解除 */
\r
505 function X_Class_override( target, src, force ){
\r
508 if( p === 'Constructor' ) continue;
\r
509 if( p === '__proto__' || p === 'prototype' || p === 'constructor' ){
\r
510 X.Logger.critical( p + ' is reserved!' );
\r
513 if( force || target[ p ] === undefined ){
\r
514 target[ p ] = src[ p ];
\r
522 * @alias __ClassBase__.superClassOf
\r
523 * @param klass {__ClassBase__}
\r
524 * @return {boolean}
\r
526 function X_Class_superClassOf( klass ){
\r
527 var myDef = X_Class_getClassDef( this ),
\r
528 targetDef = X_Class_getClassDef( klass ),
\r
529 SuperClass = klass;
\r
531 if( !myDef || !targetDef || this === klass ) return false;
\r
533 while( SuperClass = X_Class_getClassDef( SuperClass ).SuperClass ){
\r
534 if( SuperClass === this ) return true;
\r
542 * @alias __ClassBase__.subClassOf
\r
544 * @param klass {__ClassBase__}
\r
545 * @return {boolean}
\r
547 function X_Class_subClassOf( klass ){
\r
548 return klass && X_Class_superClassOf.call( klass, this );
\r
552 * サブクラスを作ります。与える引数は X_Class.create と同じです。http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20051018/1129605002
\r
553 * @alias __ClassBase__.inherits
\r
554 * @example var SubClass = SuperClass.inherits( 'Sub', X_Class.FINAL, { ... } );
\r
555 * @param {string} [displayName] クラスの名前
\r
556 * @param {number} [classSetting=0] X_Class.POOL_OBJECT | X_Class.FINAL など
\r
557 * @param {object} [props={}] このクラスのメンバと関数。コンストラクタは Constructor と書くこと
\r
558 * @return {__ClassBase__}
\r
560 function X_Class_inherits( /* displayName, classSetting, props */ ){
\r
561 var args = X_Array_copy( arguments ),
\r
564 superDef = X_Class_getClassDef( Super ),
\r
565 displayName = args[ 0 ],
\r
569 if( superDef.Final ) X.Logger.critical( 'X.Class inherits, Class is final!' );
\r
572 if( X_Type_isString( displayName ) ){
\r
575 displayName = 'SubClass of ' + superDef.displayName;
\r
577 params.push( displayName );
\r
580 classSetting = args[ 0 ];
\r
581 if( X_Type_isNumber( classSetting ) ){
\r
584 // クラス設定がない場合、親からコピーして、Abstract flag は落とす??
\r
585 classSetting = superDef.setting;// &= ~X_Class.ABSTRACT;
\r
588 params.push( classSetting );
\r
591 if( args[ 0 ] && X_Class_getClass( args[ 0 ] ) ){
\r
592 params.push( args.shift() );
\r
596 params.push( args[ 0 ] );
\r
599 if( X_Class_useObjectCreate ){
\r
600 X_Class_traits = Object.create( Super.prototype );
\r
602 if( X_Class_use_proto_ ){
\r
603 X_Class_traits = Super.prototype;
\r
605 X_Class_traits = new Super( X_Closure_COMMAND_DROP );
\r
607 klass = X_Class_create.apply( X.Class, params );
\r
608 X_Class_traits = null;
\r
610 def = X_Class_getClassDef( klass );
\r
612 def.SuperClass = Super;
\r
613 def.SuperProto = Super.prototype;
\r
614 def.SuperConstructor = superDef.Constructor || superDef.SuperConstructor;
\r
620 * new の実体.コンストラクタの機能は instance.Constructor に書く.
\r
621 * これにより pool された オブジェクト(破棄されたインスタンス) を再利用できる
\r
623 function X_Class_actualConstructor( f, args ){
\r
624 var klass = f.klass,
\r
628 if( def.isAbstract ){
\r
629 X.Logger.critical( 'AbstractClass!' );
\r
633 instance = def.pool && def.pool.length ?
\r
635 X_Class_useObjectCreate ?
\r
636 Object.create( klass.prototype ) :
\r
637 new klass( X_Closure_COMMAND_DROP );
\r
639 def.live && def.live.push( instance );
\r
641 if( X_Class_constructorFix && instance.constructor !== klass ){
\r
642 console.log( '------- constructor の不一致!' ); // Android2.3.7
\r
643 instance.constructor = klass;
\r
646 obj = def.Constructor ?
\r
647 def.Constructor.apply( instance, args ) :
\r
648 def.SuperConstructor &&
\r
649 def.SuperConstructor.apply( instance, args );
\r
651 if( obj !== instance && ( X_Type_isObject( obj ) || X_Type_isFunction( obj ) ) ){ // Class
\r
652 instance[ 'kill' ]();
\r
659 console.log( 'X.Core.Class' );
\r