2 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
3 // ------------ local variables -------------------------------------------- //
\r
4 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
7 * 全てのクラスのスーパークラスのようなもの。(ライブラリ内にカプセル化されているため、ユーザが触ることはありません)<br>
\r
8 * X.Class.create() で定義されたクラスのインスタンスが共通で備えるメソッド を確認してください。
\r
9 * @class __ClassBase__
\r
21 X_Class_CLASS_LIST = [],
\r
22 X_Class_DEF_LIST = [],
\r
23 X_Class_SUPER_CALLER = [],
\r
24 X_Class_SUPER_STACKS = [],
\r
25 X_Class_traits = null,
\r
26 X_Class_useObjectCreate = false, // !!Object.create, http://jsperf.com/prototype-vs-object-create-perf
\r
27 // Opera Mobile 12.10 Android11 IS01 でクラスのメンバが欠落する問題に遭遇。__proto__ を辞めると動作,,,
\r
28 X_Class_use_proto_ = !X_UA[ 'OperaMobile' ] && !X_UA[ 'OperaTablet' ] && !!X_emptyFunction.prototype.__proto__,
\r
29 X_Class_constructorFix = X_UA[ 'AOSP' ] < 3 || X_UA[ 'iOS' ] < 5,
\r
30 X_Class_SEAL_KILLING = [],
\r
32 X_Class_CommonMethods =
\r
33 /** @lends __ClassBase__.prototype */
\r
36 * 全ての動的メンバを削除して、インスタンスを破棄する。<br>
\r
37 * インスタンスが X.EventDispatcher とそのサブクラスの場合、次の動作をする。
\r
39 * <li>X.Event.BEFORE_KILL_INSTANCE を発火する。戻り値のビットフラグに X_Callback.PREVENT_DEFAULT が立つ場合、破棄をキャンセルし X.Event.KILL_INSTANCE_CANCELED を発火する。この間に kill() が呼ばれても無視される。
\r
40 * <li>破棄に進む場合は、X.Event.KILL_INSTANCE を発火する。
\r
41 * <li>dispatch 中は、インスタンスの全ての dispatch が終了するまで実際の破棄を待つ。
\r
42 * <li>実際の破棄では、インスタンスのメンバの削除に加えて全てのイベントリスナを解除する。
\r
44 // TODO kill したインスタンスのイベントが残っていないか?これは開発用のみ
\r
45 'kill' : function(){
\r
46 var listeners, flag, p, i, list, timers, def;
\r
48 // TODO 破棄済のインスタンスへの kill
\r
50 if( this[ 'instanceOf' ]( X_EventDispatcher ) ){
\r
52 listeners = this[ '_listeners' ];
\r
54 // SEAL のタイミングは、イベント中なので listeners が存在する
\r
55 if( listeners && X_Class_SEAL_KILLING.length && X_Class_SEAL_KILLING.indexOf( this ) !== -1 ) return;
\r
57 // listeners がない場合、イベントの登録がないため、BEFORE_KILL_INSTANCE は呼ばれない。
\r
58 // KILL_RESERVED == true の場合、BEFORE_KILL_INSTANCE は呼ばれない。
\r
59 if( listeners && !listeners[ X_LISTENERS_KILL_RESERVED ] && listeners[ X_EVENT_BEFORE_KILL_INSTANCE ] ){
\r
60 X_Class_SEAL_KILLING[ i = X_Class_SEAL_KILLING.length ] = this;
\r
62 if( this[ 'dispatch' ]( X_EVENT_BEFORE_KILL_INSTANCE ) & X_CALLBACK_PREVENT_DEFAULT ){
\r
63 this[ 'dispatch' ]( X_EVENT_KILL_INSTANCE_CANCELED );
\r
64 // BEFORE_KILL_INSTANCE, KILL_INSTANCE_CANCELED 内で kill() しても PREVENT_DEFAULT の場合はこれを無視する。
\r
68 X_Class_SEAL_KILLING.length === 1 ?
\r
69 ( X_Class_SEAL_KILLING.length = 0 ) :
\r
70 X_Class_SEAL_KILLING.splice( X_Class_SEAL_KILLING[ i ] === this ? i : X_Class_SEAL_KILLING.indexOf( this ), 1 );
\r
75 if( listeners = this[ '_listeners' ] ){// unlisten 等で listeners が破棄されている場合があるので取り直し。
\r
76 if( listeners[ X_LISTENERS_DISPATCHING ] ){
\r
77 listeners[ X_LISTENERS_KILL_RESERVED ] = true;
\r
81 if( listeners[ X_EVENT_KILL_INSTANCE ] ){
\r
82 X_Class_SEAL_KILLING[ i = X_Class_SEAL_KILLING.length ] = this;
\r
84 listeners[ X_LISTENERS_KILL_RESERVED ] = false;
\r
85 this[ 'dispatch' ]( X_EVENT_KILL_INSTANCE );
\r
87 X_Class_SEAL_KILLING.length === 1 ?
\r
88 ( X_Class_SEAL_KILLING.length = 0 ) :
\r
89 X_Class_SEAL_KILLING.splice( X_Class_SEAL_KILLING[ i ] === this ? i : X_Class_SEAL_KILLING.indexOf( this ), 1 );
\r
92 if( !( listeners = this[ '_listeners' ] ) ){
\r
93 for( p in listeners ){
\r
94 //if( X_EMPTY_OBJECT[ opt_type ] ) continue;
\r
95 if( p <= X_LISTENERS_KILL_RESERVED ) continue;
\r
96 list = listeners[ p ];
\r
97 for( i = list.length; i; ){
\r
98 this[ 'unlisten' ]( p, list[ --i ] );
\r
104 if( this[ 'instanceOf' ]( Node ) ){
\r
105 // console.log( 'KILL : ' + this.call( 'outerHTML' ) );
\r
106 X_Node_onKill( this );
\r
109 timers = X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS;
\r
111 // asyncDispatch の削除
\r
112 for( p in timers ){
\r
113 if( timers[ p ] === this ){
\r
114 // delete X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS[ p ]; コレ不要
\r
115 X_Timer_remove( p );
\r
120 X_Object_clear( this );
\r
122 def = X_Class_getClassDef( this );
\r
125 def.live.splice( def.live.indexOf( this ), 1 );
\r
126 def.pool[ def.pool.length ] = this;
\r
131 * 関数は Constructor 内で使用します。クラス定義を辿ってスーパークラスのコンストラクタを呼び出します。<br>
\r
132 * 内部的には、呼び出したコンストラクタは配列に控え(X_Class_CALLING_SUPER)、呼び出したコンストラクタ内でさらに Super が呼ばれた場合、配列を元にさらにスーパーなコンストラクタを辿ります。
\r
133 * @example Constructor : function( arg1, arg2 ){
\r
134 * this.Super( aeg1, arg2 );
\r
136 * @param var_args {...?} 親コンストラクタを呼ぶ際に渡す任意の数の引数
\r
139 // TODO 現在 new しているインスタンスを保持してチェックする
\r
140 'Super' : function( var_args ){
\r
142 sClass = me.constructor,
\r
143 i = X_Class_SUPER_CALLER.indexOf( me ),
\r
144 stack, t, def, ret;
\r
147 X_Class_SUPER_CALLER[ i = X_Class_SUPER_CALLER.length ] = me;
\r
148 t = stack = X_Class_SUPER_STACKS[ i ] = 0;
\r
150 t = stack = X_Class_SUPER_STACKS[ i ];
\r
153 sClass = X_Class_getClassDef( sClass ).SuperClass;
\r
160 sClass = X_Class_getClassDef( sClass ).SuperClass;
\r
161 if( !sClass ) break;
\r
162 def = X_Class_getClassDef( sClass );
\r
164 if( def.Constructor ){
\r
165 X_Class_SUPER_STACKS[ i ] += t;
\r
166 ret = def.Constructor.apply( me, arguments );
\r
171 // index が替わっている可能性があるので取り直し
\r
172 if( X_Class_SUPER_CALLER[ i ] !== me ) i = X_Class_SUPER_CALLER.indexOf( me );
\r
174 if( X_Class_SUPER_STACKS[ i ] === stack ) console.log( 'スーパークラス、またはスーパークラスのコンストラクタは存在しません' );
\r
177 X_Class_SUPER_CALLER.splice( i, 1 );
\r
178 X_Class_SUPER_STACKS.splice( i, 1 );
\r
180 X_Class_SUPER_STACKS[ i ] = stack;
\r
186 * myFunc について、スーパークラスで設定されている同名の関数を呼び出す。<br>
\r
187 * 低速な関数なので多用されるべきではありません!<br>
\r
188 * 第一引数に自身の(自身から参照できる)関数を指定します。内部では関数名を調べた上で prototype チェーンをゴリゴリ辿る、特別なことはしていません。<br>
\r
189 * superCall と Super がネストする場合も現在のクラス階層を X_Class_SUPER_CALLER, X_Class_SUPER_STACKS を使って控えているので、意図した親関数が呼ばれます。<br>
\r
190 * 次の理由によって、関数名で辿ることは非推奨です。
\r
192 * <li>closur compiler でメソッド名が変更される
\r
194 * 次の場合、意図した動作が得られません。
\r
196 * <li>2つ以上の異なる名前で同じ関数がメンバーがいた場合
\r
197 * <li>サブクラスの prototype にスーパークラスと同じ関数をコピーしている
\r
198 * <li>非関数でメンバーを上書きしている
\r
199 * <li>superCall 以外の手段で親関数を呼び、そのなかで superCall を呼んだ
\r
201 * 通常の X.Class.create の書き方ではこのような状況は起きませんが、js はなんでもいろいろ出来てしまいますから…<br>
\r
202 * 参考:<a href="http://qiita.com/no22@github/items/d3bead2acbb7ff1fb86b" target="_blank">ES5なJavascriptでモダンなクラス的継承&スーパー呼び出し </a><br>
\r
203 * original:<a href="http://javascript.crockford.com/inheritance.html" target="_blank">Classical Inheritance in JavaScript</a>
\r
204 * @param myFunc {Function|string} オーバーライド済の自身の(自身から参照できる)関数。
\r
205 * @param var_args {...*} オーバーライド元関数に渡す任意の数の引数
\r
206 * @example return this.superCall( this.myFunc, param0, param1, ... );
\r
207 * @return {*} オーバーライド元の関数を呼び出した戻り値。
\r
209 'superCall' : function( myFunc, var_args ){
\r
211 sClass = me.constructor,
\r
212 proto = sClass.prototype,
\r
213 i = X_Class_SUPER_CALLER.indexOf( me ),
\r
215 p, name, t, sFunc, ret;
\r
217 if( X_Type_isFunction( myFunc ) ){
\r
219 if( proto[ p ] === myFunc ){
\r
224 if( !name ) return;
\r
226 if( X_Type_isString( myFunc ) && X_Type_isFunction( me[ myFunc ] ) ){
\r
233 X_Class_SUPER_CALLER[ i = X_Class_SUPER_CALLER.length ] = me;
\r
234 t = stack = X_Class_SUPER_STACKS[ i ] = 0;
\r
236 t = stack = X_Class_SUPER_STACKS[ i ];
\r
239 sClass = X_Class_getClassDef( sClass ).SuperClass;
\r
245 myFunc = sClass.prototype[ name ];
\r
249 sClass = X_Class_getClassDef( sClass ).SuperClass;
\r
250 sFunc = sClass.prototype[ name ];
\r
252 if( sFunc !== myFunc /* X_Object_own( name, sClass.prototype ) */ ){
\r
253 if( X_Type_isFunction( sFunc ) ){
\r
254 X_Class_SUPER_STACKS[ i ] += t;
\r
255 switch( args.length ){
\r
257 ret = sFunc.call( me );
\r
260 ret = sFunc.call( me, args[ 1 ] );
\r
263 ret = sFunc.call( me, args[ 1 ], args[ 2 ] );
\r
266 ret = sFunc.call( me, args[ 1 ], args[ 2 ], args[ 3 ] );
\r
269 args = X_Array_copy( args );
\r
271 ret = sFunc.apply( me, args );
\r
280 // index が替わっている可能性があるので取り直し
\r
281 if( X_Class_SUPER_CALLER[ i ] !== me ) i = X_Class_SUPER_CALLER.indexOf( me );
\r
284 X_Class_SUPER_CALLER.splice( i, 1 );
\r
285 X_Class_SUPER_STACKS.splice( i, 1 );
\r
287 X_Class_SUPER_STACKS[ i ] = stack;
\r
293 * インスタンスのクラスか?またはスーパークラスか?調べる。<br>
\r
294 * instanceof 構文をサポートしない環境(IE5以下)を想定する場合、必ずこのメソッドを使用すること。<br>
\r
295 * クラスのインスタンスか?だけ調べたい場合は this.constructor === klass が高速。
\r
296 * @param klass {__ClassBase__} クラス定義
\r
297 * @return {boolean}
\r
299 // TODO instanceof に対応したブラウザはそちらを使用
\r
300 'instanceOf' : function( klass ){
\r
302 if( this.constructor === klass ) return true;
\r
303 while( Super = X_Class_getClassDef( Super ).SuperClass ){
\r
304 if( Super === klass ) return true;
\r
310 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
311 // --- interface ----------------------------------------------------------- //
\r
312 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
327 * <p>Class を定義し システムの管理下に置く。
\r
328 * <p>prototype 継承のブラウザ毎の差異も吸収し、 以下から最適な方法をしてくれる。
\r
331 * <li>Object.create はパフォーマンスが悪そうなので現在は使っていない。
\r
332 * <li>SubClass.prototype.__proto__ = SuperClass.prototype;
\r
333 * <li>SubClass.prototype = new SuperClass;
\r
337 * <li>X.Class.create( opt_settings, opt_name, opt_props ) でクラスを登録.
\r
338 * <li>コンストラクタ となるメソッドは、opt_props 内の Constructor : function( arg ){ ... }, に書く.
\r
339 * <li>通常通り new で インスタンス生成
\r
340 * <li>kill() でオブジェクトをクリーンして削除、pool が有効の場合は pool される.
\r
341 * <li>pool が有効の場合、new で pool されたインスタンスが返される.
\r
343 * @namespace X.Class
\r
346 X[ 'Class' ] = /** @lends X.Class */ {
\r
352 'NONE' : X_Class.NONE,
\r
355 * インスタンスは破棄時(this.kill())に回収され、次回の new MyClass() 時に再利用されます。
\r
358 'POOL_OBJECT' : X_Class.POOL_OBJECT,
\r
361 * 定義するクラスは抽象クラスになります。new AbstractClass() とするとエラーになります。
\r
364 'ABSTRACT' : X_Class.ABSTRACT,
\r
370 'FINAL' : X_Class.FINAL,
\r
373 * 未実装。でも目印になるので付けておきましょう。
\r
376 'SINGLETON' : X_Class.SINGLETON,
\r
378 'create' : X_Class_create
\r
385 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
386 // --- implements ---------------------------------------------------------- //
\r
387 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
390 * X.Class.create() によるクラス定義は必ずしもコンストラクタ('Constructor')を必要としません。クラス定義時にコンストラクタが未設定の場合、スーパークラスがあればそのコンストラクタを使用します。
\r
391 * @alias X.Class.create
\r
392 * @param {string} [displayName] クラスの名前
\r
393 * @param {number} [classSetting=0] X_Class.POOL_OBJECT | X_Class.FINAL など
\r
394 * @param {object} [props={}] このクラスのメンバと関数。コンストラクタは Constructor と書くこと
\r
395 * @return {__ClassBase__}
\r
396 * @example var myClass = X.Class.create(
\r
401 * Constructor : function( obj ){
\r
402 * this.name = obj.name;
\r
404 * getName : function(){
\r
405 * return this.name;
\r
407 * setName : function(v){
\r
413 function X_Class_create( /* displayName, classSetting, privateClass, props */ ){
\r
414 var args = X_Array_copy( arguments ),
\r
415 displayName = args[ 0 ],
\r
417 opt_pool, opt_abstract, opt_final,
\r
422 cbHash = { proxy : X_Class_actualConstructor, classDef : classDef };
\r
424 if( X_Type_isString( displayName ) === true ){
\r
425 classDef.displayName = displayName;
\r
430 classDef.setting = classSetting = args[ 0 ];
\r
431 if( X_Type_isNumber( classSetting ) ){
\r
432 opt_pool = !!( classSetting & X_Class.POOL_OBJECT );
\r
433 opt_abstract = !!( classSetting & X_Class.ABSTRACT );
\r
434 opt_final = !!( classSetting & X_Class.FINAL );
\r
435 if( opt_final && opt_abstract ){
\r
436 X.Logger.critical( 'final & Abstract!' );
\r
441 classDef.setting = 0;
\r
446 if( !X_Type_isObject( props ) ){
\r
447 // クラスメンバ用オブジェクトが無しでもクラスは作成可能
\r
450 if( props[ 'Constructor' ] ){
\r
452 if( !X_Type_isFunction( props[ 'Constructor' ] ) ){
\r
453 alert( '"Constructor" is not function.' );
\r
457 classDef.Constructor = props[ 'Constructor' ];
\r
460 klass = X_Closure_actualClosure( cbHash ); // TODO callbackHash を class定義の置き場所にしてしまう!なるほど…
\r
461 cbHash.klass = klass;
\r
462 klass[ 'superClassOf' ] = X_Class_superClassOf;
\r
463 klass[ 'subClassOf' ] = X_Class_subClassOf;
\r
465 if( X_Class_useObjectCreate ){
\r
466 klass.prototype = X_Class_override( X_Class_override( X_Class_traits || klass.prototype, props, true ), X_Class_CommonMethods, false );
\r
467 klass.prototype.constructor = klass;
\r
469 if( X_Class_use_proto_ ){
\r
470 X_Class_override( klass.prototype, props, true );
\r
471 if( X_Class_traits ){
\r
472 klass.prototype.__proto__ = X_Class_traits;
\r
474 X_Class_override( klass.prototype, X_Class_CommonMethods, false );
\r
477 klass.prototype = X_Class_override( X_Class_override( X_Class_traits || klass.prototype, props, true ), X_Class_CommonMethods, false );
\r
478 klass.prototype.constructor = klass;
\r
481 klass[ 'name' ] = displayName;
\r
483 if( opt_abstract ){
\r
484 classDef.isAbstract = true;
\r
487 classDef.pool = [];
\r
488 classDef.live = [];
\r
491 classDef.Final = true;
\r
493 klass[ 'inherits' ] = X_Class_inherits;
\r
496 X_Class_CLASS_LIST.push( klass );
\r
497 X_Class_DEF_LIST.push( classDef );
\r
504 function X_Class_getClass( instance ){
\r
505 var cList = X_Class_CLASS_LIST, i;
\r
507 if( ( i = cList.indexOf( instance.constructor ) ) !== -1 ) return cList[ i ];
\r
508 if( cList.indexOf( instance ) !== -1 ) return instance;
\r
511 // TODO def = klass( X_Closure_COMMAND_BACK )
\r
512 function X_Class_getClassDef( KlassOrInstance ){
\r
513 var i = X_Class_CLASS_LIST.indexOf( KlassOrInstance );
\r
514 if( i === -1 ) i = X_Class_CLASS_LIST.indexOf( X_Class_getClass( KlassOrInstance ) );
\r
515 if( i !== -1 ) return X_Class_DEF_LIST[ i ];
\r
517 if( X_Class_DEF_LIST.indexOf( KlassOrInstance ) !== -1 ) return KlassOrInstance;
\r
520 /* over のプロパティを target にコピーする.ただし target の プロパティが優先, force で解除 */
\r
521 function X_Class_override( target, src, force ){
\r
524 if( p === 'Constructor' ) continue;
\r
525 if( p === '__proto__' || p === 'prototype' || p === 'constructor' ){
\r
526 X.Logger.critical( p + ' is reserved!' );
\r
529 if( force || target[ p ] === undefined ){
\r
530 target[ p ] = src[ p ];
\r
538 * @alias __ClassBase__.superClassOf
\r
539 * @param klass {__ClassBase__}
\r
540 * @return {boolean}
\r
542 function X_Class_superClassOf( klass ){
\r
543 var myDef = X_Class_getClassDef( this ),
\r
544 targetDef = X_Class_getClassDef( klass ),
\r
545 SuperClass = klass;
\r
547 if( !myDef || !targetDef || this === klass ) return false;
\r
549 while( SuperClass = X_Class_getClassDef( SuperClass ).SuperClass ){
\r
550 if( SuperClass === this ) return true;
\r
558 * @alias __ClassBase__.subClassOf
\r
560 * @param klass {__ClassBase__}
\r
561 * @return {boolean}
\r
563 function X_Class_subClassOf( klass ){
\r
564 return klass && X_Class_superClassOf.call( klass, this );
\r
568 * サブクラスを作ります。与える引数は X_Class.create と同じです。http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20051018/1129605002
\r
569 * @alias __ClassBase__.inherits
\r
570 * @example var SubClass = SuperClass.inherits( 'Sub', X_Class.FINAL, { ... } );
\r
571 * @param {string} [displayName] クラスの名前
\r
572 * @param {number} [classSetting=0] X_Class.POOL_OBJECT | X_Class.FINAL など
\r
573 * @param {object} [props={}] このクラスのメンバと関数。コンストラクタは Constructor と書くこと
\r
574 * @return {__ClassBase__}
\r
576 function X_Class_inherits( /* displayName, classSetting, props */ ){
\r
577 var args = X_Array_copy( arguments ),
\r
580 superDef = X_Class_getClassDef( Super ),
\r
581 displayName = args[ 0 ],
\r
585 if( superDef.Final ) X.Logger.critical( 'X.Class inherits, Class is final!' );
\r
588 if( X_Type_isString( displayName ) ){
\r
591 displayName = 'SubClass of ' + superDef.displayName;
\r
593 params.push( displayName );
\r
596 classSetting = args[ 0 ];
\r
597 if( X_Type_isNumber( classSetting ) ){
\r
600 // クラス設定がない場合、親からコピーして、Abstract flag は落とす??
\r
601 classSetting = superDef.setting;// &= ~X_Class.ABSTRACT;
\r
604 params.push( classSetting );
\r
607 if( args[ 0 ] && X_Class_getClass( args[ 0 ] ) ){
\r
608 params.push( args.shift() );
\r
612 params.push( args[ 0 ] );
\r
615 if( X_Class_useObjectCreate ){
\r
616 X_Class_traits = Object.create( Super.prototype );
\r
618 if( X_Class_use_proto_ ){
\r
619 X_Class_traits = Super.prototype;
\r
621 X_Class_traits = new Super( X_Closure_COMMAND_DROP );
\r
623 klass = X_Class_create.apply( X.Class, params );
\r
624 X_Class_traits = null;
\r
626 def = X_Class_getClassDef( klass );
\r
628 def.SuperClass = Super;
\r
629 //def.SuperProto = Super.prototype;
\r
630 //def.SuperConstructor = superDef.Constructor || superDef.SuperConstructor;
\r
636 * new の実体.コンストラクタの機能は instance.Constructor に書く.
\r
637 * これにより pool された オブジェクト(破棄されたインスタンス) を再利用できる
\r
639 function X_Class_actualConstructor( f, args ){
\r
640 var klass = f.klass,
\r
644 if( def.isAbstract ){
\r
645 X.Logger.critical( 'AbstractClass!' );
\r
649 instance = def.pool && def.pool.length ?
\r
651 X_Class_useObjectCreate ?
\r
652 Object.create( klass.prototype ) :
\r
653 new klass( X_Closure_COMMAND_DROP );
\r
655 def.live && def.live.push( instance );
\r
657 if( X_Class_constructorFix && instance.constructor !== klass ){
\r
658 console.log( '------- constructor の不一致!' ); // Android2.3.7
\r
659 instance.constructor = klass;
\r
662 obj = def.Constructor ?
\r
663 def.Constructor.apply( instance, args ) :
\r
664 instance[ 'Super' ].apply( instance, args );
\r
666 if( obj !== instance && ( X_Type_isObject( obj ) || X_Type_isFunction( obj ) ) ){ // Class
\r
667 instance[ 'kill' ]();
\r
674 console.log( 'X.Core.Class' );
\r