2 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
3 // ------------ local variables -------------------------------------------- //
\r
4 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
7 * 全てのクラスのスーパークラスのようなもの。(ライブラリ内にカプセル化されているため、ユーザが触ることはありません)<br>
\r
8 * X.Class.create() で定義されたクラスのインスタンスが共通で備えるメソッド を確認してください。
\r
9 * @class __ClassBase__
\r
21 X_Class_CLASS_LIST = [],
\r
22 X_Class_DEF_LIST = [],
\r
23 X_Class_SUPER_CALLER = [],
\r
24 X_Class_SUPER_STACKS = [],
\r
25 X_Class_traits = null,
\r
26 X_Class_useObjectCreate = false, // !!Object.create, http://jsperf.com/prototype-vs-object-create-perf
\r
27 // Opera Mobile 12.10 Android11 IS01 でクラスのメンバが欠落する問題に遭遇。__proto__ を辞めると動作,,,
\r
28 X_Class_use_proto_ = !X_UA[ 'OperaMobile' ] && !X_UA[ 'OperaTablet' ] && !!X_emptyFunction.prototype.__proto__,
\r
29 X_Class_constructorFix = X_UA[ 'AOSP' ] < 3 || X_UA[ 'iOS' ] < 5,
\r
30 X_Class_SEAL_KILLING = [],
\r
32 X_Class_CommonMethods =
\r
33 /** @lends __ClassBase__.prototype */
\r
36 * 全ての動的メンバを削除して、インスタンスを破棄する。<br>
\r
37 * インスタンスが X.EventDispatcher とそのサブクラスの場合、次の動作をする。
\r
39 * <li>X.Event.BEFORE_KILL_INSTANCE を発火する。戻り値のビットフラグに X_Callback.PREVENT_DEFAULT が立つ場合、破棄をキャンセルし X.Event.KILL_INSTANCE_CANCELED を発火する。この間に kill() が呼ばれても無視される。
\r
40 * <li>破棄に進む場合は、X.Event.KILL_INSTANCE を発火する。
\r
41 * <li>dispatch 中は、インスタンスの全ての dispatch が終了するまで実際の破棄を待つ。
\r
42 * <li>実際の破棄では、インスタンスのメンバの削除に加えて全てのイベントリスナを解除する。
\r
44 // TODO kill したインスタンスのイベントが残っていないか?これは開発用のみ
\r
45 'kill' : function(){
\r
46 var listeners, flag, p, timers, def;
\r
48 // TODO 破棄済のインスタンスへの kill
\r
50 if( this[ 'instanceOf' ]( X_EventDispatcher ) ){
\r
52 listeners = this[ '_listeners' ];
\r
54 // SEAL のタイミングは、イベント中なので listeners が存在する
\r
55 if( listeners && X_Class_SEAL_KILLING.length && X_Class_SEAL_KILLING.indexOf( this ) !== -1 ) return;
\r
57 // listeners がない場合、イベントの登録がないため、BEFORE_KILL_INSTANCE は呼ばれない。
\r
58 // KILL_RESERVED == true の場合、BEFORE_KILL_INSTANCE は呼ばれない。
\r
59 if( listeners && !listeners[ X_LISTENERS_KILL_RESERVED ] && listeners[ X_EVENT_BEFORE_KILL_INSTANCE ] ){
\r
60 X_Class_SEAL_KILLING[ X_Class_SEAL_KILLING.length ] = this;
\r
62 if( this[ 'dispatch' ]( X_EVENT_BEFORE_KILL_INSTANCE ) & X_CALLBACK_PREVENT_DEFAULT ){
\r
63 this[ 'dispatch' ]( X_EVENT_KILL_INSTANCE_CANCELED );
\r
64 // BEFORE_KILL_INSTANCE, KILL_INSTANCE_CANCELED 内で kill() しても PREVENT_DEFAULT の場合はこれを無視する。
\r
68 X_Class_SEAL_KILLING.length === 1 ?
\r
69 ( X_Class_SEAL_KILLING.length = 0 ) :
\r
70 X_Class_SEAL_KILLING.splice( X_Class_SEAL_KILLING.indexOf( this ), 1 );
\r
75 if( listeners = this[ '_listeners' ] ){// unlisten 等で listeners が破棄されている場合があるので取り直し。
\r
76 if( listeners[ X_LISTENERS_DISPATCHING ] ){
\r
77 listeners[ X_LISTENERS_KILL_RESERVED ] = true;
\r
81 if( listeners[ X_EVENT_KILL_INSTANCE ] ){
\r
82 X_Class_SEAL_KILLING[ X_Class_SEAL_KILLING.length ] = this;
\r
84 listeners[ X_LISTENERS_KILL_RESERVED ] = false;
\r
85 this[ 'dispatch' ]( X_EVENT_KILL_INSTANCE );
\r
87 X_Class_SEAL_KILLING.length === 1 ?
\r
88 ( X_Class_SEAL_KILLING.length = 0 ) :
\r
89 X_Class_SEAL_KILLING.splice( X_Class_SEAL_KILLING.indexOf( this ), 1 );
\r
92 X_EventDispatcher_unlistenAll( this );
\r
95 if( this[ 'instanceOf' ]( Node ) ){
\r
96 // console.log( 'KILL : ' + this.call( 'outerHTML' ) );
\r
97 X_Node_onKill( this );
\r
100 timers = X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS;
\r
102 // asyncDispatch の削除
\r
103 for( p in timers ){
\r
104 if( timers[ p ] === this ){
\r
105 // delete X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS[ p ]; コレ不要
\r
106 X_Timer_remove( p );
\r
111 X_Object_clear( this );
\r
113 def = X_Class_getClassDef( this );
\r
116 def.live.splice( def.live.indexOf( this ), 1 );
\r
117 def.pool[ def.pool.length ] = this;
\r
122 * 関数は Constructor 内で使用します。クラス定義を辿ってスーパークラスのコンストラクタを探します。<br>
\r
123 * 内部的には、呼び出したコンストラクタは配列に控え(X_Class_CALLING_SUPER)、呼び出したコンストラクタ内でさらに Super が呼ばれた場合、配列を元にさらにスーパーなコンストラクタを辿ります。
\r
124 * @example Constructor : function( arg1, arg2 ){
\r
125 * this.Super( aeg1, arg2 );
\r
127 * @param var_args {...?} 親コンストラクタを呼ぶ際に渡す任意の数の引数
\r
130 // TODO 現在 new しているインスタンスを保持してチェックする
\r
131 'Super' : function( var_args ){
\r
134 i = X_Class_SUPER_CALLER.indexOf( me ),
\r
135 stack, t, def, ret;
\r
138 X_Class_SUPER_CALLER[ i = X_Class_SUPER_CALLER.length ] = me;
\r
139 X_Class_SUPER_STACKS[ i ] = stack = 0;
\r
141 stack = X_Class_SUPER_STACKS[ i ];
\r
147 sClass = X_Class_getClassDef( sClass ).SuperClass;
\r
153 sClass = X_Class_getClassDef( sClass ).SuperClass;
\r
154 if( !sClass ) break;
\r
155 def = X_Class_getClassDef( sClass );
\r
157 if( def.Constructor ){
\r
158 X_Class_SUPER_STACKS[ i ] += t;
\r
159 ret = def.Constructor.apply( me, arguments );
\r
164 if( X_Class_SUPER_STACKS[ i ] === stack ) console.log( 'スーパークラス、またはスーパークラスのコンストラクタは存在しません' );
\r
167 X_Class_SUPER_CALLER.splice( i, 1 );
\r
168 X_Class_SUPER_STACKS.splice( i, 1 );
\r
170 X_Class_SUPER_STACKS[ i ] = stack;
\r
176 * func について、親クラスで設定されている同名の関数メンバーを呼び出す。<br>
\r
177 * 第一引数にオーバーライド済の自身の(自身から参照できる)関数を指定します。内部では関数名を調べた上で prototype チェーンをゴリゴリ辿る、特別なことはしていません。
\r
178 * superCall がネストする場合、arguments.callee でないと正しく現在階層を取得して親関数を知ることができない
\r
179 * 次の理由によって、関数名で辿ることはやめました
\r
181 * <li>closur compiler でメソッド名が変更される
\r
182 * <li>superCall 内からさらに superCall が呼ばれた場合に、起点となる関数を特定できない
\r
184 * 次の場合、意図した動作が得られません
\r
186 * <li>2つ以上の異なる名前で同じ関数がメンバーがいた場合<br>
\r
187 * <li>または、サブクラスのメンバーにスーパークラスと同じ関数が出現する
\r
188 * <li>superCall 以外の手段で親関数を呼び、そのなかで superCall を読んだ
\r
190 * 通常の X.Class.create の書き方ではこのような状況は起きませんが、js はなんでもできるので
\r
191 * 参考:<a href="http://qiita.com/no22@github/items/d3bead2acbb7ff1fb86b" target="_blank">ES5なJavascriptでモダンなクラス的継承&スーパー呼び出し </a>
\r
192 * @param myFunc {Function|string} オーバーライド済の自身の(自身から参照できる)関数。
\r
193 * @param var_args {...*} オーバーライド元関数に渡す任意の数の引数
\r
194 * @example return this.superCall( arguments.callee, param0, param1, ... );
\r
195 * @return {*} オーバーライド元の関数を呼び出した戻り値。
\r
197 'superCall' : function( myFunc, var_args ){
\r
199 sClass = me.constructor,
\r
200 proto = sClass.prototype,
\r
201 i = X_Class_SUPER_CALLER.indexOf( me ),
\r
206 if( X_Type_isFunction( myFunc ) ){
\r
208 if( proto[ p ] === myFunc ){
\r
213 if( !name ) return;
\r
219 X_Class_SUPER_CALLER[ i = X_Class_SUPER_CALLER.length ] = me;
\r
220 X_Class_SUPER_STACKS[ i ] = stack = 0;
\r
222 stack = X_Class_SUPER_STACKS[ i ];
\r
228 sClass = X_Class_getClassDef( sClass ).SuperClass;
\r
233 myFunc = sClass.prototype[ name ];
\r
237 sClass = X_Class_getClassDef( sClass ).SuperClass;
\r
238 sFunc = sClass.prototype[ name ];
\r
240 if( sFunc !== myFunc /* X_Object_own( name, sClass.prototype ) */ ){
\r
241 // this の関数と異なり、値が設定されていたら、今は手を抜いて undef か?見ている、正しくは hasOwnProperty
\r
242 if( X_Type_isFunction( sFunc ) ){
\r
243 X_Class_SUPER_STACKS[ i ] += t;
\r
244 switch( args.length ){
\r
246 ret = sFunc.call( me );
\r
249 ret = sFunc.call( me, args[ 0 ] );
\r
252 ret = sFunc.call( me, args[ 0 ], args[ 1 ] );
\r
255 ret = sFunc.call( me, args[ 0 ], args[ 1 ], args[ 2 ] );
\r
258 args = X_Array_copy( args );
\r
260 ret = sFunc.apply( me, args );
\r
270 X_Class_SUPER_CALLER.splice( i, 1 );
\r
271 X_Class_SUPER_STACKS.splice( i, 1 );
\r
273 X_Class_SUPER_STACKS[ i ] = stack;
\r
279 * インスタンスのクラスか?またはスーパークラスか?調べる。<br>
\r
280 * instanceof 構文をサポートしない環境(IE5以下)を想定する場合、必ずこのメソッドを使用すること。<br>
\r
281 * クラスのインスタンスか?だけ調べたい場合は this.constructor === klass が高速。
\r
282 * @param klass {__ClassBase__} クラス定義
\r
283 * @return {boolean}
\r
285 // TODO instanceof に対応したブラウザはそちらを使用
\r
286 'instanceOf' : function( klass ){
\r
288 if( this.constructor === klass ) return true;
\r
289 while( Super = X_Class_getClassDef( Super ).SuperClass ){
\r
290 if( Super === klass ) return true;
\r
296 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
297 // --- interface ----------------------------------------------------------- //
\r
298 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
313 * <p>Class を定義し システムの管理下に置く。
\r
314 * <p>prototype 継承のブラウザ毎の差異も吸収し、 以下から最適な方法をしてくれる。
\r
317 * <li>Object.create はパフォーマンスが悪そうなので現在は使っていない。
\r
318 * <li>SubClass.prototype.__proto__ = SuperClass.prototype;
\r
319 * <li>SubClass.prototype = new SuperClass;
\r
323 * <li>X.Class.create( opt_settings, opt_name, opt_props ) でクラスを登録.
\r
324 * <li>コンストラクタ となるメソッドは、opt_props 内の Constructor : function( arg ){ ... }, に書く.
\r
325 * <li>通常通り new で インスタンス生成
\r
326 * <li>kill() でオブジェクトをクリーンして削除、pool が有効の場合は pool される.
\r
327 * <li>pool が有効の場合、new で pool されたインスタンスが返される.
\r
329 * @namespace X.Class
\r
332 X[ 'Class' ] = /** @lends X.Class */ {
\r
338 'NONE' : X_Class.NONE,
\r
341 * インスタンスは破棄時(this.kill())に回収され、次回の new MyClass() 時に再利用されます。
\r
344 'POOL_OBJECT' : X_Class.POOL_OBJECT,
\r
347 * 定義するクラスは抽象クラスになります。new AbstractClass() とするとエラーになります。
\r
350 'ABSTRACT' : X_Class.ABSTRACT,
\r
356 'FINAL' : X_Class.FINAL,
\r
359 * 未実装。でも目印になるので付けておきましょう。
\r
362 'SINGLETON' : X_Class.SINGLETON,
\r
364 'create' : X_Class_create
\r
371 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
372 // --- implements ---------------------------------------------------------- //
\r
373 // ------------------------------------------------------------------------- //
\r
376 * X.Class.create() によるクラス定義は必ずしもコンストラクタ('Constructor')を必要としません。クラス定義時にコンストラクタが未設定の場合、スーパークラスがあればそのコンストラクタを使用します。
\r
377 * @alias X.Class.create
\r
378 * @param {string} [displayName] クラスの名前
\r
379 * @param {number} [classSetting=0] X_Class.POOL_OBJECT | X_Class.FINAL など
\r
380 * @param {object} [props={}] このクラスのメンバと関数。コンストラクタは Constructor と書くこと
\r
381 * @return {__ClassBase__}
\r
382 * @example var myClass = X.Class.create(
\r
387 * Constructor : function( obj ){
\r
388 * this.name = obj.name;
\r
390 * getName : function(){
\r
391 * return this.name;
\r
393 * setName : function(v){
\r
399 function X_Class_create( /* displayName, classSetting, privateClass, props */ ){
\r
400 var args = X_Array_copy( arguments ),
\r
401 displayName = args[ 0 ],
\r
403 opt_pool, opt_abstract, opt_final,
\r
408 cbHash = { proxy : X_Class_actualConstructor, classDef : classDef };
\r
410 if( X_Type_isString( displayName ) === true ){
\r
411 classDef.displayName = displayName;
\r
416 classDef.setting = classSetting = args[ 0 ];
\r
417 if( X_Type_isNumber( classSetting ) ){
\r
418 opt_pool = !!( classSetting & X_Class.POOL_OBJECT );
\r
419 opt_abstract = !!( classSetting & X_Class.ABSTRACT );
\r
420 opt_final = !!( classSetting & X_Class.FINAL );
\r
421 if( opt_final && opt_abstract ){
\r
422 X.Logger.critical( 'final & Abstract!' );
\r
427 classDef.setting = 0;
\r
432 if( !X_Type_isObject( props ) ){
\r
433 // クラスメンバ用オブジェクトが無しでもクラスは作成可能
\r
436 if( props[ 'Constructor' ] ){
\r
438 if( !X_Type_isFunction( props[ 'Constructor' ] ) ){
\r
439 alert( '"Constructor" is not function.' );
\r
443 classDef.Constructor = props[ 'Constructor' ];
\r
446 klass = X_Closure_actualClosure( cbHash ); // TODO callbackHash を class定義の置き場所にしてしまう!なるほど…
\r
447 cbHash.klass = klass;
\r
448 klass[ 'superClassOf' ] = X_Class_superClassOf;
\r
449 klass[ 'subClassOf' ] = X_Class_subClassOf;
\r
451 if( X_Class_useObjectCreate ){
\r
452 klass.prototype = X_Class_override( X_Class_override( X_Class_traits || klass.prototype, props, true ), X_Class_CommonMethods, false );
\r
453 klass.prototype.constructor = klass;
\r
455 if( X_Class_use_proto_ ){
\r
456 X_Class_override( klass.prototype, props, true );
\r
457 if( X_Class_traits ){
\r
458 klass.prototype.__proto__ = X_Class_traits;
\r
460 X_Class_override( klass.prototype, X_Class_CommonMethods, false );
\r
463 klass.prototype = X_Class_override( X_Class_override( X_Class_traits || klass.prototype, props, true ), X_Class_CommonMethods, false );
\r
464 klass.prototype.constructor = klass;
\r
467 klass[ 'name' ] = displayName;
\r
469 if( opt_abstract ){
\r
470 classDef.isAbstract = true;
\r
473 classDef.pool = [];
\r
474 classDef.live = [];
\r
477 classDef.Final = true;
\r
479 klass[ 'inherits' ] = X_Class_inherits;
\r
482 X_Class_CLASS_LIST.push( klass );
\r
483 X_Class_DEF_LIST.push( classDef );
\r
490 function X_Class_getClass( instance ){
\r
491 var cList = X_Class_CLASS_LIST, i;
\r
493 if( ( i = cList.indexOf( instance.constructor ) ) !== -1 ) return cList[ i ];
\r
494 if( cList.indexOf( instance ) !== -1 ) return instance;
\r
497 // TODO def = klass( X_Closure_COMMAND_BACK )
\r
498 function X_Class_getClassDef( KlassOrInstance ){
\r
499 var i = X_Class_CLASS_LIST.indexOf( KlassOrInstance );
\r
500 if( i === -1 ) i = X_Class_CLASS_LIST.indexOf( X_Class_getClass( KlassOrInstance ) );
\r
501 if( i !== -1 ) return X_Class_DEF_LIST[ i ];
\r
503 if( X_Class_DEF_LIST.indexOf( KlassOrInstance ) !== -1 ) return KlassOrInstance;
\r
506 /* over のプロパティを target にコピーする.ただし target の プロパティが優先, force で解除 */
\r
507 function X_Class_override( target, src, force ){
\r
510 if( p === 'Constructor' ) continue;
\r
511 if( p === '__proto__' || p === 'prototype' || p === 'constructor' ){
\r
512 X.Logger.critical( p + ' is reserved!' );
\r
515 if( force || target[ p ] === undefined ){
\r
516 target[ p ] = src[ p ];
\r
524 * @alias __ClassBase__.superClassOf
\r
525 * @param klass {__ClassBase__}
\r
526 * @return {boolean}
\r
528 function X_Class_superClassOf( klass ){
\r
529 var myDef = X_Class_getClassDef( this ),
\r
530 targetDef = X_Class_getClassDef( klass ),
\r
531 SuperClass = klass;
\r
533 if( !myDef || !targetDef || this === klass ) return false;
\r
535 while( SuperClass = X_Class_getClassDef( SuperClass ).SuperClass ){
\r
536 if( SuperClass === this ) return true;
\r
544 * @alias __ClassBase__.subClassOf
\r
546 * @param klass {__ClassBase__}
\r
547 * @return {boolean}
\r
549 function X_Class_subClassOf( klass ){
\r
550 return klass && X_Class_superClassOf.call( klass, this );
\r
554 * サブクラスを作ります。与える引数は X_Class.create と同じです。http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20051018/1129605002
\r
555 * @alias __ClassBase__.inherits
\r
556 * @example var SubClass = SuperClass.inherits( 'Sub', X_Class.FINAL, { ... } );
\r
557 * @param {string} [displayName] クラスの名前
\r
558 * @param {number} [classSetting=0] X_Class.POOL_OBJECT | X_Class.FINAL など
\r
559 * @param {object} [props={}] このクラスのメンバと関数。コンストラクタは Constructor と書くこと
\r
560 * @return {__ClassBase__}
\r
562 function X_Class_inherits( /* displayName, classSetting, props */ ){
\r
563 var args = X_Array_copy( arguments ),
\r
566 superDef = X_Class_getClassDef( Super ),
\r
567 displayName = args[ 0 ],
\r
571 if( superDef.Final ) X.Logger.critical( 'X.Class inherits, Class is final!' );
\r
574 if( X_Type_isString( displayName ) ){
\r
577 displayName = 'SubClass of ' + superDef.displayName;
\r
579 params.push( displayName );
\r
582 classSetting = args[ 0 ];
\r
583 if( X_Type_isNumber( classSetting ) ){
\r
586 // クラス設定がない場合、親からコピーして、Abstract flag は落とす??
\r
587 classSetting = superDef.setting;// &= ~X_Class.ABSTRACT;
\r
590 params.push( classSetting );
\r
593 if( args[ 0 ] && X_Class_getClass( args[ 0 ] ) ){
\r
594 params.push( args.shift() );
\r
598 params.push( args[ 0 ] );
\r
601 if( X_Class_useObjectCreate ){
\r
602 X_Class_traits = Object.create( Super.prototype );
\r
604 if( X_Class_use_proto_ ){
\r
605 X_Class_traits = Super.prototype;
\r
607 X_Class_traits = new Super( X_Closure_COMMAND_DROP );
\r
609 klass = X_Class_create.apply( X.Class, params );
\r
610 X_Class_traits = null;
\r
612 def = X_Class_getClassDef( klass );
\r
614 def.SuperClass = Super;
\r
615 //def.SuperProto = Super.prototype;
\r
616 //def.SuperConstructor = superDef.Constructor || superDef.SuperConstructor;
\r
622 * new の実体.コンストラクタの機能は instance.Constructor に書く.
\r
623 * これにより pool された オブジェクト(破棄されたインスタンス) を再利用できる
\r
625 function X_Class_actualConstructor( f, args ){
\r
626 var klass = f.klass,
\r
630 if( def.isAbstract ){
\r
631 X.Logger.critical( 'AbstractClass!' );
\r
635 instance = def.pool && def.pool.length ?
\r
637 X_Class_useObjectCreate ?
\r
638 Object.create( klass.prototype ) :
\r
639 new klass( X_Closure_COMMAND_DROP );
\r
641 def.live && def.live.push( instance );
\r
643 if( X_Class_constructorFix && instance.constructor !== klass ){
\r
644 console.log( '------- constructor の不一致!' ); // Android2.3.7
\r
645 instance.constructor = klass;
\r
648 obj = def.Constructor ?
\r
649 def.Constructor.apply( instance, args ) :
\r
650 instance[ 'Super' ].apply( instance, args );
\r
652 if( obj !== instance && ( X_Type_isObject( obj ) || X_Type_isFunction( obj ) ) ){ // Class
\r
653 instance[ 'kill' ]();
\r
660 console.log( 'X.Core.Class' );
\r