+/*\r
+ WebAudio : 1,\r
+ HTMLAudio : 2,\r
+ Flash : 3,\r
+ Silverlight : 4,\r
+ Unity : 5,\r
+ WMP : 6,\r
+ RealPlayer : 7,\r
+ QuickTime : 8,\r
+ */\r
+\r
+var X_Audio_BACKENDS = []; // Array.<Hash>\r
+\r
+X_TEMP.onSystemReady.push(\r
+ function(){\r
+ var canPlay = X[ 'Audio' ][ 'canPlay' ] = {},\r
+ i = X_Audio_BACKENDS.length,\r
+ be;\r
+ for( ; i; ){\r
+ be = X_Audio_BACKENDS[ --i ];\r
+ X_Object_override( canPlay, be.canPlay );\r
+ X[ 'Audio' ][ be.backendName ] = be.backendID;\r
+ };\r
+ });\r
+\r
+/**\r
+ * <p>複数のオーディオ・バックエンドから、与えられた音声を再生可能なものを見つけ、音声を再生します。\r
+ * <p>HTMLAudio の動作・機能がブラウザ毎にバラバラなのに業を煮やし、メソッドやイベントは独自に定義しています。\r
+ * <h4>バックエンドの種類</h4>\r
+ * <p>HTMLAudio, WebAudio, Silverlight, WMP\r
+ * <h4>イベント</h4>\r
+ * <dl>\r
+ * <dt>X.Event.BACKEND_READY <dd>音声(src リスト)を再生可能なバックエンドが見つかった。\r
+ * <dt>X.Event.BACKEND_NONE <dd>音声を再生可能なバックエンドが見つからなかった。Audio は kill されます。\r
+ * <dt>X.Event.MEDIA_CAN_TOUCH <dd>モバイル端末の制約で音声の再生またはロードに、タッチを必要とする場合、タッチイベント内で play を呼び出す準備が出来たことを通知する。\r
+ * <dt>X.Event.READY <dd>再生可能、実際の状態は canplay から loadeddata まで様々、、、モバイル端末の場合、タッチして再生が開始された場合に\r
+ * <dt>X.Event.ERROR <dd><ul>\r
+ * <li> 1 : ユーザーによってメディアの取得が中断された\r
+ * <li> 2 : ネットワークエラー\r
+ * <li> 3 : メディアのデコードエラー\r
+ * <li> 4 : メディアがサポートされていない\r
+ * </ul>\r
+ * <dt>X.Event.MEDIA_PLAYING <dd>再生中に1秒以下のタイミングで発生.currentTime が取れる?\r
+ * <dt>X.Event.MEDIA_LOOP <dd>ループ直前に発生、キャンセル可能\r
+ * <dt>X.Event.MEDIA_LOOPED <dd>ループ時に発生\r
+ * <dt>X.Event.MEDIA_ENDED <dd>再生位置の(音声の)最後についた\r
+ * <dt>X.Event.MEDIA_PAUSED <dd>ポーズした\r
+ * <dt>X.Event.MEDIA_WAITING <dd>再生中に音声が待機状態に。\r
+ * <dt>X.Event.MEDIA_SEEKING <dd>シーク中に音声が待機状態に。\r
+ * </dl>\r
+ * <h4>ソースリストに与える url 文字列</h4>\r
+ * <p>ハッシュフラグメント以下にデータを書くことで、各オーディオバックエンドが再生可能性の判断にあたって参考にするデータを渡すことができます。\r
+ * <dl>\r
+ * <dt>CBR=1<dd>audio が固定ビットレートであることを示す。Android 用 Opera12- は可変ビットレートの mp3 を正しくシークできない。\r
+ * [ 'snd.mp3', 'snd.mp3#CBR=1' ] と指定すると、Android 用 Opera12- では CBR な mp3 が、他の環境ではよりファイルサイズの小さい VBR な mp3 が使用される。(未実装)\r
+ * <dt>ext=mp3<dd>パスに拡張子が含まれない場合、または上書き指定したい場合に指定する\r
+ * \r
+ * @alias X.Audio\r
+ * @class 各種オーディオ機能をラップしインターフェイスを共通化する。\r
+ * @constructs Audio\r
+ * @extends {EventDispatcher}\r
+ * @param {array|string} sourceList\r
+ * @param {object=} opt_option\r
+ * @example //\r
+ * var audio = X.Audio( [ 'etc/special.mp3', 'etc/special.ogg', 'etc/special.wav' ] ).listenOnce( X.Event.READY, onReady );\r
+ */\r
+X[ 'Audio' ] = X_EventDispatcher[ 'inherits' ](\r
+ 'X.Audio',\r
+ X_Class.NONE,\r
+ {\r
+ /**\r
+ * 音声の url。X.Event.BACKEND_READY で設定される。\r
+ * @alias Audio.prototype.source\r
+ * @type {string}\r
+ */\r
+ 'source' : '',\r
+ \r
+ /**\r
+ * 音声再生バックエンドの名前。X.Event.BACKEND_READY で設定される。\r
+ * @alias Audio.prototype.backendName\r
+ * @type {string}\r
+ */\r
+ 'backendName' : '',\r
+\r
+ 'Constructor' : function( sourceList, opt_option ){\r
+ X_Audio_startDetectionBackend(\r
+ X_Audio_BACKENDS[ 0 ], this,\r
+ X_Type_isArray( sourceList ) ? X_Array_copy( sourceList ) : [ sourceList ],\r
+ opt_option || {} );\r
+ this[ 'listenOnce' ]( [ X_EVENT_BACKEND_READY, X_EVENT_BACKEND_NONE, X_EVENT_KILL_INSTANCE ], X_Audio_handleEvent );\r
+ X_ViewPort[ 'listenOnce' ]( X_EVENT_UNLOAD, this, X_AudioSprite_handleEvent );\r
+ },\r
+ \r
+ /**\r
+ * 再生。開始位置・終了位置、ループの有無、ループ以降の開始位置、ループ以降の終了位置\r
+ * @alias Audio.prototype.play\r
+ * @param {number=} startTime 開始時間を ms で\r
+ * @param {number=} endTime 終了時間を ms で\r
+ * @param {boolean=} loop endTimeに達した際に曲をループさせるか\r
+ * @param {number=} loopStartTime ループ以後の開始時間を ms で\r
+ * @param {number=} loopEndTime ループ以後の終了時間を ms で\r
+ * @return {Audio} メソッドチェーン\r
+ */\r
+ 'play' : function( startTime, endTime, loop, loopStartTime, loopEndTime ){\r
+ var pair = X_Pair_get( this );\r
+ pair && pair.play( startTime, endTime, loop, loopStartTime, loopEndTime );\r
+ return this;\r
+ },\r
+ /**\r
+ * シーク、再生中で無い場合は次回再生開始位置の指定のみ\r
+ * @alias Audio.prototype.seek\r
+ * @param {number} seekTime シーク位置を ms で\r
+ * @return {Audio} メソッドチェーン\r
+ */\r
+ 'seek' : function( seekTime ){\r
+ var pair = X_Pair_get( this );\r
+ pair && pair.seek( seekTime );\r
+ return this;\r
+ },\r
+ /**\r
+ * ポーズ\r
+ * @alias Audio.prototype.pause\r
+ * @return {Audio} メソッドチェーン\r
+ */\r
+ 'pause' : function(){\r
+ var pair = X_Pair_get( this );\r
+ pair && pair.pause();\r
+ return this;\r
+ },\r
+ /**\r
+ * 状態の getter と setter\r
+ * @alias Audio.prototype.state\r
+ * @param {object=} obj setter の場合、上書きする値を格納したobject\r
+ * @return {Audio|object}\r
+ * @example\r
+audio.setState(\r
+ {\r
+ 'startTime' : 0,\r
+ 'endTime' : 80000,\r
+ 'loopStartTime' : 120000,\r
+ 'loopEndTime' : 200000,\r
+ 'currentTime' : 0,\r
+ 'loop' : true,\r
+ 'looded' : false,\r
+ 'volume' : 1,\r
+ 'autoplay' : true\r
+});\r
+ */\r
+ 'state' : function( obj ){\r
+ var pair = X_Pair_get( this );\r
+ if( obj === undefined ){\r
+ return pair ? pair.getState() :\r
+ {\r
+ 'startTime' : -1,\r
+ 'endTime' : -1,\r
+ 'loopStartTime' : -1,\r
+ 'loopEndTime' : -1,\r
+ 'currentTime' : -1,\r
+ 'loop' : false,\r
+ 'looded' : false,\r
+ 'error' : 0,\r
+ 'autoplay' : false,\r
+ 'playing' : false,\r
+ 'source' : this[ 'source' ],\r
+ 'duration' : 0,\r
+ 'volume' : 0.5\r
+ };\r
+ };\r
+ pair && pair.setState( obj );\r
+ return this;\r
+ }, \r
+ /**\r
+ * ループの setter\r
+ * @alias Audio.prototype.loop\r
+ * @param {boolean} v \r
+ * @return {Audio}\r
+ */\r
+ 'loop' : function( v ){\r
+ var pair = X_Pair_get( this );\r
+ pair && pair.loop( v );\r
+ return this;\r
+ },\r
+ /**\r
+ * ボリュームの setter 実装不十分!\r
+ * @alias Audio.prototype.volume\r
+ * @param {number} v 0~1\r
+ * @return {Audio}\r
+ */\r
+ 'volume' : function( v ){\r
+ var pair = X_Pair_get( this );\r
+ pair && pair.volume( v );\r
+ return this;\r
+ },\r
+ /**\r
+ * 再生位置のsetter。\r
+ * @alias Audio.prototype.currentTime\r
+ * @param {number} v msで\r
+ * @return {Audio}\r
+ */\r
+ 'currentTime' : function( v ){\r
+ var pair = X_Pair_get( this );\r
+ pair && pair.currentTime( v );\r
+ return this;\r
+ },\r
+ /**\r
+ * 再生中か?\r
+ * @alias Audio.prototype.isPlaying\r
+ * @return {boolean}\r
+ */\r
+ 'isPlaying' : function(){\r
+ var pair = X_Pair_get( this );\r
+ return pair && pair.playing;\r
+ }\r
+ \r