\r
var\r
X_HTMLAudio,\r
- \r
- // ended が発生しない timeupdate 内で play() を呼ぶ (未検証) 不具合確認は iOS4,6\r
+ // iOS7.1, 8.3 で確認.seeking -> seeked の間の currentTime の値が全くあてにならないので無視する。\r
+ X_HTMLAudio_seekingFixIOS = 7 <= X_UA[ 'iOS' ],\r
+ // ended が発生しない timeupdate 内で play() を呼ぶ (未検証) 不具合確認は iOS4,6 iOS7.1,8.3ではpause->ended起きてる 但し iOS7.1 でも 6 と同じ症状になることがある\r
X_HTMLAudio_endedFixIOS = X_UA[ 'iOS' ] < 7,\r
// Android 2.3.5 で ended 時に audio.src='';audio.src=src;audio.load() を実施。 2.3.4 でも問題なし。\r
X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 = X_UA[ 'AOSP' ] < 3,\r
* win opera12 volume, mute の変更が2度目以降できない\r
*/\r
X_HTMLAudio_volumeEnabled = !( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) && !X_UA[ 'Opera' ],\r
- // Gecko PC + Android でseek時に再生がしばしば止まる問題の修正\r
+ // Gecko PC + Android でseek時に再生がしばしば止まる問題の修正、iOS8でも確認\r
X_HTMLAudio_needPlayForSeek = X_UA[ 'iOS' ] || X_UA[ 'Gecko' ],\r
// \r
X_HTMLAudio_pauseFix = 12 <= X_UA[ 'Opera' ] && 0 < ' XP XPSP2 2003|XP64'.indexOf( X_UA[ 'Windows' ] ), // XP + Opera12 のみ?\r
\r
X_HTMLAudio_need1stTouch = X_UA[ 'iOS' ] || 4.2 <= X_UA[ 'AOSP' ] || X_UA[ 'ChromeWV' ] || X_UA[ 'WinPhone' ] || ( X_UA[ 'Blink' ] && X_UA[ 'Android' ] ),\r
\r
- X_HTMLAudio_playTrigger = ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) ? 'canplay' : X_UA[ 'iOS' ] ? 'suspend' : X_UA[ 'Blink' ] < 32 ? 'stalled' : 'canplaythrough',\r
+ X_HTMLAudio_playTrigger = ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) ? 'canplay' :\r
+ X_UA[ 'iOS' ] < 8 ? 'suspend' : // iOS7.x以下\r
+ X_UA[ 'iOS' ] ? 'loadedmetadata' : // iOS8以上は\r
+ X_UA[ 'Blink' ] < 32 ? 'stalled' : 'canplaythrough',\r
\r
- X_HTMLAudio_durationFix = X_UA[ 'iOS' ] || X_UA[ 'ChromeWV' ] || ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) ||\r
- ( X_UA[ 'Windows' ] && 12 <= X_UA[ 'Opera' ] ) || ( X_UA[ 'Blink' ] < 36 && X_UA[ 'Android' ] ),\r
+ X_HTMLAudio_durationFix = // iOS8.1(シュミレータでは不要)\r
+ X_UA[ 'iOS' ] < 8 || X_UA[ 'ChromeWV' ] || ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) ||\r
+ ( X_UA[ 'Windows' ] && 12 <= X_UA[ 'Opera' ] ) || ( X_UA[ 'Blink' ] < 36 && X_UA[ 'Android' ] ),\r
\r
X_HTMLAudio_shortPlayFix = X_UA[ 'AOSP' ],\r
\r
\r
_endedFixON : false,\r
\r
+ _seekingFixON : false,\r
+ \r
'Constructor' : function( disatcher, source, option ){\r
var raw;\r
\r
//'loadstart', 'load',\r
'progress', //'error',\r
// 'suspend', 'abort', 'emptied', 'stalled',\r
- // 'play', 'pause', 'seeked', 'ratechange', 'volumechange',\r
+ // 'play', 'pause', 'ratechange', 'volumechange',\r
+ 'seeked',\r
'loadedmetadata', 'loadeddata', 'canplay', 'canplaythrough',\r
'playing', 'waiting', 'seeking',\r
'durationchange', 'timeupdate', 'ended' ] );\r
'durationchange', 'timeupdate', 'ended' ], this.onDebug );\r
\r
if( X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 || X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 ){\r
- raw.loop = true; // loop を使えば ended で止まること回避できるかも 但し ended イベントが起きなくなる\r
+ raw.loop = true; // loop を使えば ended で止まること回避できる 但し ended イベントが起きなくなる\r
};\r
\r
if( X_HTMLAudio_need1stTouch ){\r
\r
// TODO firefox で 短い音声でtimeupdate, ended が発火しない <- 最後の音に無音部分を追加する\r
case 'timeupdate' : // 通常の再生が行われ現在の再生位置の変化が起こった場合に発生\r
+ if( this._seekingFixON ){\r
+ eventType = X_EVENT_MEDIA_SEEKING;\r
+ } else\r
if( this._durationFixPhase === 8 ){\r
this._durationFixPhase = 0;\r
this._readyState |= 1;\r
end = X_Audio_getEndTime( this ) + this._shortPlayFixTime;\r
//console.log( now + ' / ' + end );\r
if( ( 0 + end <= 0 + now ) || // 0+ なぜか iem9 で必要,,,\r
- ( now < this._lastCurrentTime ) ){ // loop した場合\r
+ ( now < this._lastCurrentTime && now < 2000 ) ){\r
+ //( ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 || X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 ) && ( now < this._lastCurrentTime && now < 1000 ) ) ){\r
+ // loop して0付近に戻った場合\r
+ // iOS8.4 ではこのタイミングで now が last より 0.1秒後退している場合がある\r
+ // iOS7.1 ではもっと小さい場合がある,,,\r
if( this.autoLoop ){\r
- console.log( '☆★☆ 曲の最後に到達 @timeupdate now-end:' + ( now - end ) );\r
+ console.log( '☆★☆ 曲の最後に到達 @timeupdate now-end:' + ( now - end ) + ' now:' + now + ' last:' + this._lastCurrentTime );\r
ended = true;\r
//if( X_HTMLAudio_endedFixIOS ) actualEnded = true;\r
} else {\r
eventType = !this._durationFixPhase && !this._endedFixON ? X_EVENT_MEDIA_PLAYING : X_EVENT_MEDIA_WAITING;\r
//case 'play' : // 再生が開始された。play()メソッドからの復帰後に発生する場合に発生\r
//case 'pause' : // 再生が一時停止された。pauseメソッドからの復帰後に発生する場合に発生\r
- //case 'seeked' : \r
//case 'ratechange' : // defaultPlaybackRate属性とplaybackRate属性のどちらかが更新された場合に発生\r
//case 'volumechange' : // volume属性とmuted属性のどちらかが変化した場合に発生\r
break;\r
\r
+ case 'seeked' :\r
+ if( this._seekingFixON ) this._seekingFixON = false;\r
+ break;\r
+ \r
case 'waiting' : // 次のフレームが利用不可のため再生を停止したが、そのフレームがやがて利用可能になると想定している場合に発生\r
eventType = X_EVENT_MEDIA_WAITING;\r
break;\r
case 'seeking' : // シークがtrueに変化し、イベントを発生させるのに十分な時間がシーク操作にかかっている場合に発生\r
eventType = X_EVENT_MEDIA_SEEKING;\r
+ if( X_HTMLAudio_seekingFixIOS ) this._seekingFixON = true;\r
break;\r
};\r
\r