* 8. BlinkOpera32 Win8 は HTMLAudio が壊れている、WebAudio は mp3 がデコードに失敗、ogg が動作\r
* \r
* memo\r
- * 1. Android4.1 iframe 内の Audio は親に focus が移っても再生を継続する\r
+ * 1. AOSP4.1 iframe 内の Audio は親に focus が移っても再生を継続する\r
+ * 2. AOSP4.2(Genymotion) どこかのタイミングでタッチによる play を行う\r
+ * 3. AOSP oggはシークが乱れる m4a, mp3 は優秀\r
*/\r
+ /*\r
+ * durationFix\r
+ * duration が取得できるタイミングが遅くそれまでは infinity(PC Opera12), NaN(WP9), 0(Android 標準ブラウザ ChromeWebView) が入っている\r
+ * \r
+ * 1. touch が不要の場合、自動で再生を開始して duration を取得するまで再生する\r
+ * -> 取得後に pause or 通常再生\r
+ * 2. touch が必要な場合、タッチイベント内の audio.play() で duration 取得\r
+ * \r
+ * PC Opera12\r
+ * 1. loadeddata 等では duration が infinity で、再生後の durationchange 時に duration が判明する\r
+ * 2. duration 判明後には currentTime によるシークと、現在時間の取得が可能になる。\r
+ * 3. Opera12.17 Win32(XP) portable apps は勝手に再生が始まる、、、Win8+Opera では発生しない\r
+ * -> その際には timeupdate が発行されない、、、 iframe+image+audio で使わないときは破棄する、とか。\r
+ * -> opera11、10.54 WinXP はまとも、、、 portable が怪しい??\r
+ */\r
\r
var X_HTMLAudio_playTrigger =\r
- 6 <= X_UA[ 'iOS' ] ? 'loadeddata' :\r
- X_UA[ 'iOS' ] < 5 ? 'stalled' :\r
- X_UA[ 'iOS' ] ? 'suspend' :\r
+ X_UA[ 'iOS' ] < 5 ? 'stalled' :\r
+ X_UA[ 'iOS' ] < 6 ? 'suspend' :\r
+ X_UA[ 'iOS' ] < 7 ? 'suspend' :\r
+ X_UA[ 'iOS' ] ? 'loadeddata' :\r
X_UA[ 'Safari' ] < 4 ? 'canplaythrough' :\r
X_UA[ 'ChromeWV' ] ? 'canplaythrough' :\r
// Android 2.3.5(SBM101SH) では stalled は発生しない,,, ので必ず loadeddata もチェックする\r
- X_UA[ 'AOSP' ] ? 'stalled' :\r
+ //X_UA[ 'AOSP' ] < 3 ? 'stalled' :\r
+ //X_UA[ 'AOSP' ] ? 'playing' :\r
X_UA[ 'OperaMobile' ] || X_UA[ 'OperaTablet' ] ? 'loadeddata' :\r
'loadeddata', //'canplay',\r
X_HTMLAudio,\r
// Android 3.1 で ended 時に src='';src=src を実施。\r
X_HTMLAudio_endedFixAOSP3 = !X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 && X_UA[ 'AOSP' ] < 4,\r
// ended 時に play() を実施, currentTime が duration に張り付き更新されなければ src='';src=src を実施。\r
- X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 = 4 <= X_UA[ 'AOSP' ] || X_UA[ 'ChromeWV' ],\r
+ X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 = 4 <= X_UA[ 'AOSP' ],\r
+ // ended 時に play() を実施\r
+ X_HTMLAudio_endedFixCWV = X_UA[ 'ChromeWV' ],\r
\r
// Opera Mobile 12 は 2回目以降の currentTime へのセットで currentTime が更新されなくなるため、タイマーを使用する\r
X_HTMLAudio_currentTimeFix = !!X_UA[ 'OperaMobile' ] || !!X_UA[ 'OperaTablet' ],\r
X_HTMLAudio_needPlayForSeek = X_UA[ 'Gecko' ],\r
// \r
X_HTMLAudio_pauseFix = ( X_UA[ 'Windows' ] && 12 <= X_UA[ 'Opera' ] && 0 < ' XP XPSP2 2003|XP64'.indexOf( X_UA[ 'Windows' ] ) ), // XP + Opera12 のみ?\r
- /*\r
- * durationFix\r
- * duration が取得できるタイミングが遅くそれまでは infinity(PC Opera12), NaN(WP9), 0(Android 標準ブラウザ ChromeWebView) が入っている\r
- * \r
- * 1. touch が不要の場合、自動で再生を開始して duration を取得するまで再生する\r
- * -> 取得後に pause or 通常再生\r
- * 2. touch が必要な場合、タッチイベント内の audio.play() で duration 取得\r
- * \r
- * PC Opera12\r
- * 1. loadeddata 等では duration が infinity で、再生後の durationchange 時に duration が判明する\r
- * 2. duration 判明後には currentTime によるシークと、現在時間の取得が可能になる。\r
- * 3. Opera12.17 Win32(XP) portable apps は勝手に再生が始まる、、、Win8+Opera では発生しない\r
- * -> その際には timeupdate が発行されない、、、 iframe+image+audio で使わないときは破棄する、とか。\r
- * -> opera11、10.54 WinXP はまとも、、、 portable が怪しい??\r
- */\r
- X_HTMLAudio_need1stTouch = X_UA[ 'iOS' ] || X_UA[ 'ChromeWV' ] || ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ), \r
- X_HTMLAudio_durationFix = ( X_UA[ 'Windows' ] && 12 <= X_UA[ 'Opera' ] ) || X_UA[ 'ChromeWV' ] || ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ),\r
+\r
+ X_HTMLAudio_need1stTouch = X_UA[ 'iOS' ] || 4 <= X_UA[ 'AOSP' ] || X_UA[ 'ChromeWV' ] || X_UA[ 'WinPhone' ], \r
+ X_HTMLAudio_durationFix = X_UA[ 'iOS' ] || X_UA[ 'ChromeWV' ] || ( X_UA[ 'Windows' ] && 12 <= X_UA[ 'Opera' ] ) || ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ),\r
\r
- X_HTMLAudio_shortPlayFix = X_UA[ 'AOSP' ]; // Android 4.1.1 でも遭遇(ただしm4a, mp3は優秀, oggはシークが乱れる)\r
+ X_HTMLAudio_shortPlayFix = X_UA[ 'AOSP' ]; // Android 4.1.1 でも遭遇\r
\r
\r
\r
_currentFixBegin : 0,\r
\r
_durationFixPhase : X_HTMLAudio_durationFix ? 1 : 0,\r
- _durationFixSkip : X_HTMLAudio_durationFix && !X_HTMLAudio_need1stTouch, \r
+ _durationFixSkip : X_HTMLAudio_durationFix && !X_HTMLAudio_need1stTouch,\r
_lastCurrentTime : 0,\r
\r
_shortPlayFixON : false,\r
\r
_endedFixON : false,\r
\r
- _kickTimerID : false, // 処理が混み入ると AOSP で音声が再生されない\r
- _lastKickTime : 0,\r
- \r
'Constructor' : function( disatcher, source, option ){\r
var raw;\r
\r
'playing', 'waiting', 'seeking',\r
'durationchange', 'timeupdate', 'ended' ] );\r
\r
+\r
+ this[ 'listen' ]( [\r
+ 'loadstart', 'load',\r
+ 'progress', 'error',\r
+ 'suspend', 'abort', 'emptied', 'stalled',\r
+ 'play', 'pause', 'seeked', 'ratechange', 'volumechange',\r
+ 'loadedmetadata', 'loadeddata', 'canplay', 'canplaythrough',\r
+ 'playing', 'waiting', 'seeking',\r
+ 'durationchange', 'timeupdate', 'ended' ], this.onDebug );\r
+\r
if( X_TEMP.rawAudio ){\r
raw.src = source;\r
- raw.load(); // AOSP2 で必要\r
+ X_UA[ 'AOSP' ] < 3 && raw.load();\r
delete X_TEMP.rawAudio;\r
};\r
},\r
\r
+ onDebug : function( e ){\r
+ this.disatcher[ 'dispatch' ]( {\r
+ type : X_EVENT_DEBUG,\r
+ 'rawEvent' : e.type,\r
+ current : this.getActualCurrentTime() | 0,\r
+ duration : this.duration | 0 } );\r
+ },\r
+ \r
handleEvent : function( e ){\r
var raw = this[ '_rawObject' ],\r
actualEnded = e.type === 'ended',\r
if( this._durationFixPhase & 3 ){ // 1 or 2\r
duration = raw.duration;\r
} else\r
- if( raw.currentTime === this._lastCurrentTime ){\r
+ if( this.getActualCurrentTime() === this._lastCurrentTime ){\r
eventType = X_EVENT_MEDIA_WAITING;\r
} else {\r
- this._lastCurrentTime = raw.currentTime;\r
+ this._lastCurrentTime = this.getActualCurrentTime();\r
\r
if( this.playing ){\r
end = X_Audio_getEndTime( this ) + this._shortPlayFixTime;\r
if( X_HTMLAudio_volumeFix ){\r
raw.volume = this.gain;\r
};\r
- if( X_HTMLAudio_currentTimeFix ){\r
- this._currentFixStart = X_Timer_now(); // 正確な再生開始時間に補正\r
+ if( X_HTMLAudio_currentTimeFix && !this._currentFixStart ){\r
+ //this._currentFixStart = X_Timer_now(); // 正確な再生開始時間に補正\r
};\r
eventType = !this._durationFixSkip && !this._endedFixON ? X_EVENT_MEDIA_PLAYING : X_EVENT_MEDIA_WAITING;\r
//case 'play' : // 再生が開始された。play()メソッドからの復帰後に発生する場合に発生\r
if( !( this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_BEFORE_LOOP ) & X_CALLBACK_PREVENT_DEFAULT ) ){\r
this.looped = true;\r
this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_LOOPED );\r
- ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP3 || X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 || X_HTMLAudio_endedFixIOS ) && actualEnded && console.log( '☆★☆ 音声の継続用の play() @ended' );\r
+ ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP3 || X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 || X_HTMLAudio_endedFixCWV || X_HTMLAudio_endedFixIOS ) && actualEnded && console.log( '☆★☆ 音声の継続用の play() @ended' );\r
this.actualPlay(\r
- ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 || X_HTMLAudio_endedFixIOS ) && actualEnded,\r
+ ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 || X_HTMLAudio_endedFixCWV || X_HTMLAudio_endedFixIOS ) && actualEnded,\r
( X_HTMLAudio_endedFixAOSP3 || X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 ) && actualEnded );\r
};\r
} else {\r
} else\r
if( this._loaded && this.duration && !this._ready ){\r
this._ready = true;\r
- this.autoplay && X_Timer_once( 16, this, this.play );\r
this.disatcher[ 'asyncDispatch' ]( X_EVENT_READY );\r
+ this.autoplay && !X_WebAudio_need1stTouch && X_Timer_once( 16, this, this.play );\r
console.log( '> Audio Loaded!! ' + e.type + ' d:' + ( this.duration | 0 ) );\r
} else\r
if( eventType ){\r
};\r
raw.play();\r
this.playing = true;\r
- \r
- if( X_UA[ 'AOSP' ] && !this._kickTimerID ){\r
- this._kickTimerID = X_Timer_add( 100, 0, this, this._kick );\r
- };\r
} else\r
if( X_HTMLAudio_needPlayForSeek || forcePlay ){\r
raw.play();\r
//http://himaxoff.blog111.fc2.com/blog-entry-97.html\r
//Firefox3.6では一度も play() していない状態で currentTime = 0 を実行するとエラーになる。\r
//また、GoogleChrome7 では currentTime = 0 直後に play() すると、pause()した位置前後の音が混ざることがある。(少なくとも自分の環境では) \r
- raw.currentTime = this._lastKickTime = this._lastCurrentTime;\r
+ raw.currentTime = this._lastCurrentTime;\r
console.log( '[HTMLAudio] play ' + begin + ' -> ' + end + ' crt:' + ( raw.currentTime | 0 ) + ' last:' + this._lastCurrentTime );\r
- \r
- // Android4.0.5 で ended イベント時に currentTime が duration に張り付いたまま変更できない\r
+\r
if( forceReload || ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 && raw.duration && raw.currentTime === raw.duration ) ){\r
raw.src = '';\r
raw.src = this._src;\r
raw.currentTime = this._lastCurrentTime;\r
this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_WAITING );\r
X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 && raw.load();\r
- }; \r
+ };\r
};\r
\r
if( X_HTMLAudio_currentTimeFix ){\r
};\r
},\r
\r
- _kick : function(){\r
- var raw = this[ '_rawObject' ];\r
- \r
- console.log( ' >> KICK ? ct:' + ( raw.currentTime ) + ' lkt:' + this._lastKickTime );\r
- if( this.playing && raw.currentTime === this._lastKickTime ){\r
- this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_WAITING );\r
- console.log( ' >> KICK !!' );\r
- raw.play();\r
- } else {\r
- delete this._kickTimerID;\r
- return X_CALLBACK_UN_LISTEN;\r
- };\r
- },\r
- \r
actualPause : function(){\r
console.log( '[HTMLAudio] pause' );\r
\r