});\r
\r
/**\r
- * <p>複数のバックエンドから、与えられた音声を再生可能なものを見つけ、音声を再生します。\r
+ * <p>è¤\87æ\95°ã\81®ã\82ªã\83¼ã\83\87ã\82£ã\82ªã\83»ã\83\90ã\83\83ã\82¯ã\82¨ã\83³ã\83\89ã\81\8bã\82\89ã\80\81ä¸\8eã\81\88ã\82\89ã\82\8cã\81\9fé\9f³å£°ã\82\92å\86\8dç\94\9få\8f¯è\83½ã\81ªã\82\82ã\81®ã\82\92è¦\8bã\81¤ã\81\91ã\80\81é\9f³å£°ã\82\92å\86\8dç\94\9fã\81\97ã\81¾ã\81\99ã\80\82\r
* <p>HTMLAudio の動作・機能がブラウザ毎にバラバラなのに業を煮やし、メソッドやイベントは独自に定義しています。\r
* <h4>バックエンドの種類</h4>\r
* <p>HTMLAudio, WebAudio, Silverlight, WMP\r
* <h4>イベント</h4>\r
* <dl>\r
- * <dt>X.Event.BACKEND_READY <dd>音声(src リスト)を再生可能なバックエンドが見つかった。\r
- * <dt>X.Event.BACKEND_NONE <dd>音声を再生可能なバックエンドが見つからなかった。Audio は kill されます。\r
- * <dt>X.Event.READY <dd>再生可能、実際の状態は canplay から loadeddata まで様々、、、\r
- * <dt>X.Event.ERROR <dd><ul>\r
+ * <dt>X.Event.BACKEND_READY <dd>音声(src リスト)を再生可能なバックエンドが見つかった。\r
+ * <dt>X.Event.BACKEND_NONE <dd>音声を再生可能なバックエンドが見つからなかった。Audio は kill されます。\r
+ * <dt>X.Event.MEDIA_CAN_TOUCH <dd>モバイル端末の制約で音声の再生またはロードに、タッチを必要とする場合、タッチイベント内で play を呼び出す準備が出来たことを通知する。\r
+ * <dt>X.Event.READY <dd>再生可能、実際の状態は canplay から loadeddata まで様々、、、\r
+ * <dt>X.Event.ERROR <dd><ul>\r
* <li> 1 : ユーザーによってメディアの取得が中断された\r
* <li> 2 : ネットワークエラー\r
* <li> 3 : メディアのデコードエラー\r
* <dt>X.Event.MEDIA_PAUSED <dd>ポーズした\r
* <dt>X.Event.MEDIA_WAITING <dd>再生中に音声が待機状態に。\r
* <dt>X.Event.MEDIA_SEEKING <dd>シーク中に音声が待機状態に。\r
- * <dt>X.Event.MEDIA_CAN_TOUCH <dd>シーク中に音声が待機状態に。\r
* </dl>\r
* \r
* @alias X.Audio\r
* @type {string}\r
*/\r
'source' : '',\r
+ \r
/**\r
* 音声再生バックエンドの名前。X.Event.BACKEND_READY で設定される。\r
* @alias Audio.prototype.backendName\r
* @type {string}\r
*/\r
'backendName' : '',\r
- \r
- // TODO\r
+\r
'Constructor' : function( sourceList, opt_option ){\r
X_Audio_startDetectionBackend(\r
X_Audio_BACKENDS[ 0 ], this,\r
/**\r
* 再生。開始位置・終了位置、ループの有無、ループ以降の開始位置、ループ以降の終了位置\r
* @alias Audio.prototype.play\r
+ * @param {number=} startTime 開始時間を ms で\r
+ * @param {number=} endTime 終了時間を ms で\r
+ * @param {boolean=} endTime に達した際に曲をループさせるか\r
+ * @param {number=} loopStartTime ループ以後の開始時間を ms で\r
+ * @param {number=} loopEndTime ループ以後の終了時間を ms で\r
+ * @return {Audio} メソッドチェーン\r
*/\r
'play' : function( startTime, endTime, loop, loopStartTime, loopEndTime ){\r
var pair = X_Pair_get( this );\r
return this;\r
},\r
/**\r
- * シーク\r
+ * シーク、再生中で無い場合は次回再生開始位置の指定のみ\r
* @alias Audio.prototype.seek\r
+ * @param {number} seekTime シーク位置を ms で\r
+ * @return {Audio} メソッドチェーン\r
*/\r
'seek' : function( seekTime ){\r
var pair = X_Pair_get( this );\r
/**\r
* ポーズ\r
* @alias Audio.prototype.pause\r
+ * @return {Audio} メソッドチェーン\r
*/\r
'pause' : function(){\r
var pair = X_Pair_get( this );\r
/**\r
* 状態の getter と setter\r
* @alias Audio.prototype.state\r
+ * @param {object=} obj setter の場合、上書きする値を格納したobject\r
+ * @return {Audio|object}\r
+ * @example\r
+ * audio.setState(\r
+ {\r
+ 'startTime' : 0,\r
+ 'endTime' : 80000,\r
+ 'loopStartTime' : 120000,\r
+ 'loopEndTime' : 200000,\r
+ 'currentTime' : 0,\r
+ 'loop' : true,\r
+ 'looded' : false,\r
+ 'volume' : 1,\r
+ 'autoplay' : true\r
+ });\r
*/\r
'state' : function( obj ){\r
var pair = X_Pair_get( this );\r
'currentTime' : -1,\r
'loop' : false,\r
'looded' : false,\r
- 'error' : false,\r
+ 'error' : 0,\r
+ 'autoplay' : false,\r
'playing' : false,\r
- 'source' : this[ 'source' ] || '',\r
- 'duration' : 0\r
+ 'source' : this[ 'source' ],\r
+ 'duration' : 0,\r
+ 'volume' : 0.5\r
};\r
};\r
pair && pair.setState( obj );\r
return this;\r
}, \r
/**\r
- * ループの getter と setter\r
+ * ループの setter\r
* @alias Audio.prototype.loop\r
+ * @param {boolean} v \r
+ * @return {Audio}\r
*/\r
'loop' : function( v ){\r
var pair = X_Pair_get( this );\r
return this;\r
},\r
/**\r
- * ボリュームの getter と setter 実装不十分!\r
+ * ボリュームの setter 実装不十分!\r
* @alias Audio.prototype.volume\r
+ * @param {number} v \r
+ * @return {Audio}\r
*/\r
'volume' : function( v ){\r
var pair = X_Pair_get( this );\r
return this;\r
},\r
/**\r
- * 再生位置。\r
+ * å\86\8dç\94\9fä½\8dç½®ã\81®setterã\80\82\r
* @alias Audio.prototype.currentTime\r
+ * @param {number} v msで\r
+ * @return {Audio}\r
*/\r
'currentTime' : function( v ){\r
var pair = X_Pair_get( this );\r
/**\r
* 再生中か?\r
* @alias Audio.prototype.isPlaying\r
+ * @return {boolean}\r
*/\r
'isPlaying' : function(){\r
var pair = X_Pair_get( this );\r
'volume' : this.gain,\r
'playing' : this.playing, \r
'duration' : this.duration,\r
+ 'autoplay' : this.autoplay,\r
\r
'currentTime' : this.playing ? this.getActualCurrentTime() : this.seekTime,\r
'error' : this.getActualError ? this.getActualError() : this.error\r