-/**\r
- * \r
- */\r
-\r
-/**\r
- * X.EventDispatcher\r
- * \r
- * 1. as3 の EventDispatcher ライクなクラス。そのまま使ったり、継承したり。コールバック中にイベントを追加したら?削除したら?にも対処している。\r
- * 2. _rawObject メンバがいる場合、addEventListener, attachEvent, on 等で生のブラウザオブジェクトにリスナを登録する。\r
- * window, document, HTMLElement, Image, XHR などが _rawObject\r
- * \r
- * use X.Callback\r
+/*\r
+ * <p>EventDispatcher インスタンスのメンバ(_listeners)でイベントリスナをイベント名(string)やイベントID(5~以上の number, フレームワーク内で定義、5 以上になる理由は後述)をキーとする Array で記憶します。\r
+ * Arrayには、__CallbackHash__ というハッシュ、または関数が蓄えられています。\r
* \r
- * https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/EventTarget.addEventListener\r
- * イベント発送中のリスナーの追加\r
- * EventListener がイベント処理中に EventTarget に追加された場合、それが現在のアクションによって実行されることはありませんが、浮上フェーズのように、後の段階のイベントフローで実行されるかもしれません。\r
+ * また、dispatch 中の状態と操作を記録し不整合が起きないようにするためのプロパティを持ち、0 から 4 の番号が与えられています。\r
* \r
- * https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/EventTarget.removeEventListener\r
- * イベントリスナーが イベントを処理中であるイベントターゲットから削除された場合、現在のアクションによってそのイベントリスナーが実行されることはありません。\r
- * イベントリスナーは、決して削除された後に実行されることはありません。\r
- * イベントターゲット上にある現在のどのイベントリスナーも指定していない引数付きの removeEventListener は、何の効果もありません。\r
+ * <dl>\r
+ * <dt>0:ACTUAL_HANDLER\r
+ * <dd>イベントターゲットの addEventListener 等に渡される実際の関数(再利用可能クロージャ)を控えています。\r
+ * <dt>1:DISPATCHING number\r
+ * <dd>イベントディスパッチ中か?またディスパッチがネストした場合、その深さを記憶します。\r
+ * <dt>2:RESERVES Array\r
+ * <dd>イベント発火中に listen() が呼ばれた場合に引数を蓄え、全てのディスパッチの完了時(_dispatching===0)に再度 listen() するための一時ストアです。\r
+ * <dt>3:UNLISTENS Array\r
+ * <dd>イベント発火中に unlisten() が呼ばれた場合に対象リスナを記憶し、リスナが呼ばれないようにします。全てのディスパッチの完了時(_dispatching===0)に再度 unlisten() します。\r
+ * <dt>4:KILL_RESERVED boolean\r
+ * <dd>イベント発火中に kill() が呼ばれた場合に、全てのディスパッチの完了時(_dispatching===0)に再度 kill() するためのフラグです。\r
+ * </dl>\r
*/\r
+var X_Listeners,\r
+\r
+ /** @enum {number} */\r
+ X_Listeners_ = {\r
+ ACTUAL_HANDLER : 0,\r
+ DISPATCHING : 1,\r
+ RESERVES : 2,\r
+ UNLISTENS : 3,\r
+ KILL_RESERVED : 4 // X.Event で、イベントIDを 5 から始めているので注意。\r
+ };\r
+\r
+\r
\r
// ------------------------------------------------------------------------- //\r
// ------------ local variables -------------------------------------------- //\r
// ------------------------------------------------------------------------- //\r
+\r
var X_EventDispatcher_once = false,\r
X_EventDispatcher_lock = false,\r
X_EventDispatcher_unlock = false,\r
},\r
\r
X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS = {}; // Object.<number, X.EventDispatcher> number は timerID\r
- \r
-/*\r
- * イベントリスナをイベント名(string)や数値(1~,フレームワーク内で定義)をキーとするArrayで記憶します。\r
- * Arrayには、{k:種類,x:コンテキスト(thisObject),f:関数,s:サプリメントする引数の配列} というハッシュ、または関数が蓄えられています。\r
- * また、dispatch 中の状態と操作を記録し不整合が起きないようにするためのプロパティを持ちます。\r
- * @typedef {(\r
- * {\r
- * _handleEvent : function,\r
- * _dispatching : number,\r
- * _reserves : (Array|undefined),\r
- * _unlistens : {Object.<(number|string), Array.<(X.Callback|function)>>},\r
- * _killReserved : (Boolean|undefiend)\r
- * }\r
- * |\r
- * Object.<(number|string), Array.<(callbackHash|function)>>\r
- * )}\r
- */\r
-var X_EventDispatcher_listeners;\r
\r
// ------------------------------------------------------------------------- //\r
// --- interface ----------------------------------------------------------- //\r
// ------------------------------------------------------------------------- //\r
\r
/**\r
- * <p>イベントターゲット(widnow, document, Image, XHR, Silverlight 等)をラップする場合、通常は new 時に渡します。\r
- * <p>参照:コンストラクタ実体 {@link X.EventDispatcher.Constructor}\r
- * <p>アプリケーション独自のイベントをやり取りしたい、という場合、イベントターゲットは不要です。\r
+ * <ol>\r
+ * <li>as3 の EventDispatcher ライクなクラス。そのまま使ったり、継承したり。\r
+ * <li>_rawObject メンバがいる場合、addEventListener, attachEvent, on 等で生のブラウザオブジェクトにリスナを登録する。\r
+ * window, document, HTMLElement, Image, XHR, Silverlight などが _rawObject\r
+ * <li>イベントディスパッチにリスナの追加が呼び出された場合、リスナはこれ以降のイベントから呼ばれます。同様にリスナの削除が呼ばれた場合、そのリスナが呼ばれることはありません。\r
+ * </ol>\r
+ * \r
+ * <blockquot>\r
+ * <p><a href="https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/EventTarget.addEventListener" target="_blank">\r
+ * MDN > 開発者向けのWeb技術 > Web API インターフェイス > EventTarget > EventTarget.addEventListener イベント発送中のリスナーの追加</a>\r
+ * <p>EventListener がイベント処理中に EventTarget に追加された場合、それが現在のアクションによって実行されることはありませんが、浮上フェーズのように、後の段階のイベントフローで実行されるかもしれません。\r
+ * </blockquot>\r
+ * \r
+ * <blockquot>\r
+ * <p><a href="https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/EventTarget.removeEventListener" target="_blank">\r
+ * MDN > 開発者向けのWeb技術 > Web API インターフェイス > EventTarget > EventTarget.removeEventListener 注記</a>\r
+ * <p>イベントリスナーが イベントを処理中であるイベントターゲットから削除された場合、現在のアクションによってそのイベントリスナーが実行されることはありません。\r
+ * <p>イベントリスナーは、決して削除された後に実行されることはありません。\r
+ * <p>イベントターゲット上にある現在のどのイベントリスナーも指定していない引数付きの removeEventListener は、何の効果もありません。\r
+ * </blockquot>\r
+ *\r
+ * <p>listen, unlisten, dispatch という addEventListener, removeEventListener, dispatchEvent に対応する関数を持ちます。\r
+ * また listening という ActionScript3 の hasEventListener に相当する関数を持ちます。\r
+ * \r
+ * <p>イベントターゲットオブジェクト(widnow, document, HTMLElement, XHR, Silverlight 等)が this._rawObject に設定されていた場合に、それらへ実際のイベント登録・解除も行います。\r
+ * このイベントの登録・解除はクロスブラウザで、IE5~8 の独自イベントの差異を吸収し、DOM0 に対しても複数のコールバックを登録することができます。\r
+ * \r
+ * <p>またコールバックに対して、this コンテキストや、追加の引数を指定もできます。 this コンテキストを指定しなかった場合、EventDispatcher インスタンスがコールバックの this になります。 \r
* \r
- * @class\r
- * @classdesc EventTarget オブジェクトをラップしたり、アプリケーションで独自に定義したイベントを発信するためのクラスです。\r
- * <p>listen, unlisten, dispatch という addEventListener, removeEventListener, dispatchEvent に対応する関数を持ちます。\r
- * <p>また listening という ActionScript3 の hasEventListener に相当する関数を持ちます。\r
- * <p>イベントターゲットオブジェクト(widnow, document, HTMLElement, XHR 等)が this._rawObject に設定されていた場合に、それらへ実際のイベント登録・解除も行います。\r
- * <p>このイベントの登録・解除はクロスブラウザで、IE5~8 の独自イベントの差異を吸収し、DOM0 に対しても複数のコールバックを登録することができます。\r
- * <p>またコールバックに対して、this コンテキストや、追加の引数を指定もできます。 this コンテキストを指定しなかった場合、EventDispatcher インスタンスがコールバックの this になります。 \r
- * <p>unlisten() は、引数を指定しなかった場合、全てのイベントを解除します。ただし、systemListen 経由で登録されたハンドラは解除されません。\r
- * systemListen, systemUnlisten は、ライブラリ内のコードからしかアクセスできません。\r
+ * <p>unlisten() は、引数を指定しなかった場合、全てのイベントを解除します。ただし、systemListen 経由で登録されたハンドラは解除されません。\r
* \r
- * @augments X_Class_CommonProps\r
+ * systemListen, systemUnlisten は、ライブラリ内のコードからしかアクセスできません。\r
* \r
- * @param {object=} opt_rawObject イベントターゲット(EventTarget)\r
+ * @alias X.EventDispatcher\r
+ * @class EventDispatcher オブジェクトをラップしたり、アプリケーションで独自に定義したイベントを発信するためのクラスです。\r
+ * @constructor \r
+ * @constructs EventDispatcher\r
+ * @extends {__ClassBase__}\r
*/\r
-X.EventDispatcher =\r
+var EventDispatcher = X.EventDispatcher =\r
X.Class.create(\r
'EventDispatcher',\r
\r
- /** @lends X.EventDispatcher.prototype */\r
+ /** @lends EventDispatcher.prototype */\r
{\r
\r
/**\r
'_rawType' : X_EventDispatcher_EVENT_TARGET_TYPE.OTHER,\r
\r
/**\r
- * イベントリスナをイベント名(string)や数値(1~,フレームワーク内で定義)をキーとするArrayで記憶します。\r
+ * イベントリスナをイベント名文字列や数値(1~,フレームワーク内で定義)をキーとするArrayで記憶します。<br>\r
* Arrayには、{k:種類,x:コンテキスト(thisObject),f:関数,s:サプリメントする引数の配列} というハッシュ、または関数が蓄えられています。\r
* \r
* @private\r
- * @type {X_EventDispatcher_listeners}\r
+ * @type {X_Listeners}\r
*/\r
'_listeners' : null,\r
\r
'_rawObject' : null,\r
\r
/**\r
- * X.EventDispatcher のコンストラクタの実体。\r
- * @constructs\r
- * @this {X.EventDispatcher}\r
+ * X.EventDispatcher のコンストラクタの実体。<br>\r
+ * イベントターゲットをラップする場合、通常は new 時に渡します。<br>\r
+ * アプリケーション独自のイベントをやり取りしたいだけ、という場合イベントターゲットは指定しません。\r
* @param {object=} opt_rawObject\r
*/\r
Constructor : function( opt_rawObject ){\r
};\r
},\r
\r
- /**\r
- * 登録されたイベントリスナを呼び出す。イベントリスナの返り値(数値)を OR したものを返す。\r
- * @this {X.EventDispatcher}\r
- * @return {number}\r
- * @param {(eventHash|string|number)} e\r
- */ \r
dispatch : X_EventDispatcher_dispatch,\r
\r
- /**\r
- * \r
- * @this {X.EventDispatcher}\r
- * @param {(string|number|Array.<(string,number)>)} type\r
- * @param {(listener|function|Array)=} opt_arg1\r
- * @param {(function|Array=} opt_arg2\r
- * @param {Array=} opt_arg3\r
- * @return {X.EventDispatcher}\r
- */\r
listen : X_EventDispatcher_listen,\r
\r
/**\r
- * 一度 dispatch された時に自動で unlisten されるフラグを立てて listen する。\r
- * @this {X.EventDispatcher}\r
- * @return {X.EventDispatcher}\r
- * @param {(string|number|Array.<(string,number)>)} type\r
- * @param {(listener|function|Array)=} opt_arg1\r
- * @param {(function|Array=} opt_arg2\r
- * @param {Array=} opt_arg3\r
+ * dispatch 時に自動で unlisten されるフラグを立てて listen する。\r
+ * @param {string|number|Array.<string,number>} type 配列を指定した場合、複数のイベントタイプに対して同じコールバックを登録する。\r
+ * @param {listener|function|Array} [opt_arg1=]\r
+ * @param {function|Array} [opt_arg2=]\r
+ * @param {Array} [opt_arg3=] コールバック時の引数を配列に入れる。引数がひとつでも配列を使用する。省略した場合引数なし。unlisten() に使用するので、配列も適宜に保持しておくこと。\r
+ * @return {EventDispatcher} チェインメソッド\r
*/\r
listenOnce : function( type, opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3 ){\r
X_EventDispatcher_once = true;\r
* this.listen( [ 'myevent', 'yourevent' ], this, onMyEvent, args = [ 1, 'a' ] );\r
* this.listening( 'myevent', this, onMyEvent, args ) === true;\r
* \r
- * @this {X.EventDispatcher}\r
- * @return {(number|boolean)}\r
- * @param {(string|number)=} opt_type\r
- * @param {(listener|function|Array|callbackHash)=} opt_arg1\r
- * @param {(function|Array=} opt_arg2\r
- * @param {Array=} opt_arg3\r
+ * @return {number|boolean}\r
+ * @param {string|number} opt_type\r
+ * @param {listener|function|Array|callbackHash} opt_arg1\r
+ * @param {function|Array} opt_arg2\r
+ * @param {Array} opt_arg3\r
*/ \r
listening : function( opt_type, opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3 ){\r
var listeners = this[ '_listeners' ],\r
cbHash = X_Callback_classifyCallbackArgs( opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3, this );\r
};\r
\r
- if( ( unlistens = listeners._unlistens ) && ( unlistens = unlistens[ opt_type ] ) ){\r
+ if( ( unlistens = listeners[ X_Listeners_.UNLISTENS ] ) && ( unlistens = unlistens[ opt_type ] ) ){\r
for( i = unlistens.length; i; ){\r
f = unlistens[ --i ];\r
if( f === cbHash || ( f.x === cbHash.x && f.f === cbHash.f && f.s === cbHash.s && f.lock === lock ) ) return false;\r
\r
/**\r
* delay(ミリ秒)後にイベントを dispatch する。戻り値は uid = X.Timer.add() のタイマーID(数値)。X.Timer.remove(uid) でタイマーを解除して dispatch を中止できる。\r
- * @this {X.EventDispatcher}\r
- * @param {(number|eventHash|string)=} delay ms 省略した場合は 0 として扱う asyncDispatch( 'myevent' ) -> asyncDispatch( 0, 'myevent' )\r
- * @param {(eventHash|string|number)=} e イベントを表す数値、文字列、{ type : XXX, ... } なオブジェクト\r
+ * kill() 時には内部でまだ呼ばれていないタイマーの X.Timer.remove() が行われる。\r
+ * @example this.asyncDispatch( 'myevent' );\r
+ * // どちらのコードも同じ動作をする。\r
+ * this.asyncDispatch( 0, 'myevent' );\r
+ * @param {number|eventHash|string} delay ms 省略した場合は 0 として扱う asyncDispatch( 'myevent' ) -> asyncDispatch( 0, 'myevent' )\r
+ * @param {eventHash|string|number} e イベントを表す数値、文字列、{ type : XXX, ... } なオブジェクト\r
* @return {number} X.Timer.add() の戻り値\r
*/ \r
asyncDispatch : function( delay, e ){\r
// ------------------------------------------------------------------------- //\r
\r
/**\r
- * 登録されたイベントリスナを呼び出す。イベントリスナの返り値(数値)を OR したものを返す。イベントハッシュでなく、string|number を渡すと内部でイベントハッシュを作る\r
- * @this {X.EventDispatcher}\r
+ * 登録されたイベントリスナを呼び出す。イベントリスナの返り値(数値)を OR したものを返す。イベントハッシュでなく、string|number を渡すと内部でイベントハッシュを作る。\r
+ * dispatch のコールバック中で kill() が呼ばれた場合、実際の kill は、dispatch の終わりまで待機する。dispatch がネストする場合は全ての dispatch の完了で kill() する。__ClassBase__ も参照。\r
+ * dispatch のコールバック中で listen() が呼ばれた場合、実際の listen は、dispatch の終わりまで待機する。dispatch がネストする場合は全ての dispatch の完了で listen() する。\r
+ * dispatch のコールバック中で unlisten() が呼ばれた場合、即座に反映され削除されたイベントリスナーは呼ばれない。\r
+ * @alias EventDispatcher.prototype.dispatch\r
+ * @param {eventHash|string|number} e\r
* @return {number} X.Callback で定義された数値\r
- * @param {(eventHash|string|number)} e\r
*/\r
function X_EventDispatcher_dispatch( e ){\r
var listeners = this[ '_listeners' ],\r
e.target = e.target || this;\r
e.currentTarget = e.currentTarget || this;\r
\r
- if( listeners._dispatching ){\r
- ++listeners._dispatching;\r
+ if( listeners[ X_Listeners_.DISPATCHING ] ){\r
+ ++listeners[ X_Listeners_.DISPATCHING ];\r
} else {\r
- listeners._dispatching = 1;\r
+ listeners[ X_Listeners_.DISPATCHING ] = 1;\r
};\r
\r
// todo:\r
// type も保存\r
- listeners._unlistens = listeners._unlistens || {};\r
- unlistens = listeners._unlistens[ type ];\r
+ listeners[ X_Listeners_.UNLISTENS ] = listeners[ X_Listeners_.UNLISTENS ] || {};\r
+ unlistens = listeners[ X_Listeners_.UNLISTENS ][ type ];\r
\r
for( i = 0; i < list.length; ++i ){\r
f = list[ i ];\r
if( !unlistens ){\r
- unlistens = listeners._unlistens[ type ];\r
+ unlistens = listeners[ X_Listeners_.UNLISTENS ][ type ];\r
};\r
if( unlistens && unlistens.indexOf( f ) !== -1 ) continue;\r
\r
- //if( f !== X.emptyFunction ){\r
- // if( f.k ){\r
- r = X_Callback_proxyCallback( f, args || ( args = [ e ] ) );\r
- // } else {\r
- // r = f.call( this, e );\r
- // };\r
- //};\r
+ r = X_Callback_proxyCallback( f, args || ( args = [ e ] ) );\r
\r
if( f.once || r & X_Callback_UN_LISTEN ){\r
// dispatch 中に unlisten が作られることがある\r
if( !unlistens ){\r
- unlistens = listeners._unlistens || ( listeners._unlistens = {} );\r
+ unlistens = listeners[ X_Listeners_.UNLISTENS ] || ( listeners[ X_Listeners_.UNLISTENS ] = {} );\r
unlistens = unlistens[ type ] || ( unlistens[ type ] = [] );\r
};\r
unlistens.indexOf( f ) === -1 && ( unlistens[ unlistens.length ] = f );\r
ret |= X.Type.isFinite( r ) ? r : 0;\r
};\r
\r
- if( ( --listeners._dispatching ) === 0 ){\r
+ if( ( --listeners[ X_Listeners_.DISPATCHING ] ) === 0 ){\r
\r
- delete listeners._dispatching;\r
+ delete listeners[ X_Listeners_.DISPATCHING ];\r
\r
// dispatch 中に listen されたイベントの追加\r
- if( list = listeners._reserves ){\r
+ if( list = listeners[ X_Listeners_.RESERVES ] ){\r
for( i = 0, l = list.length; i < l; ++i ){\r
f = list[ i ];\r
X_EventDispatcher_once = f[ 4 ];\r
f.length = 0;\r
};\r
list.length = 0;\r
- delete listeners._reserves;\r
+ delete listeners[ X_Listeners_.RESERVES ];\r
}; \r
\r
// dispatch 中に unlisten されたイベントの削除\r
- if( unlistens = listeners._unlistens ){\r
- delete listeners._unlistens;\r
+ if( unlistens = listeners[ X_Listeners_.UNLISTENS ] ){\r
+ delete listeners[ X_Listeners_.UNLISTENS ];\r
\r
// _unlistens に入っている callbackHash は、lock をクリアしている\r
X_EventDispatcher_unlock = true;\r
list.length = 0;\r
delete unlistens[ type ];\r
};\r
- X_EventDispatcher_unlock = false; \r
+ X_EventDispatcher_unlock = false;\r
};\r
\r
if( X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS[ X_Timer_currentUID ] === this ){\r
delete X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS[ X_Timer_currentUID ];\r
};\r
\r
- if( listeners._killReserved ){\r
+ if( listeners[ X_Listeners_.KILL_RESERVED ] ){\r
+ /*\r
for( timerID in X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS ){\r
if( X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS[ timerID ] === this ) return ret;\r
- }; \r
+ }; */\r
this.kill();\r
};\r
};\r
};\r
\r
/**\r
+ * イベントリスナを追加する。同一イベントに対して重複するリスナ(context, function, 引数 array が一致)の追加は無視される。\r
+ * ユーザーが触ることは無いが、システム内部でロックフラグを立てたリスナは、立てられていないフラグとは区別される。\r
+ * この仕組みによってシステムの登録したリスナを、システム外から不用意に削除されることを回避する。\r
+ * @example // 'myEvent' に対して、 this コンテキストを指定して 、コールバック関数を渡す。\r
+ * this.listen( 'myEvent', context, func );\r
+ * // 'myEvent' に対して、 this コンテキストを指定して 、コールバック関数と追加の引数を渡す。\r
+ * args = [ 'arg1', 'arg2', 3 ]; // unlisten( 'myEvent', context, func, args ) で使用するので Array も控えておく。\r
+ * this.listen( 'myEvent', context, func, args );\r
+ * // 'myEvent' に対して、 listener オブジェクトを渡す。listener は handleEvent という関数を持つオブジェクトのこと。\r
+ * listener.handleEvent = function( e ){};\r
+ * this.listen( 'myEvent', listener );\r
+ * // 'myEvent' に対して、 listener オブジェクトと追加の引数を渡す。\r
+ * listener.handleEvent = function( e, arg1, arg2, arg3 ){};\r
+ * this.listen( 'myEvent', listener, [ arg1, arg2, arg3 ] );\r
+ * // 'myEvent' に対して、 function を渡す。\r
+ * this.listen( 'myEvent', onMyEvent );\r
+ * // 'myEvent' に対して、 function と追加の引数を渡す。\r
+ * this.listen( 'myEvent', onMyEvent, args );\r
+ * // 次の二つは同じ動作です。 this コンテキストが与えられなかった場合、コールバックの this は発火元インスタンスになります。\r
+ * this.listen( 'myEvent', this [, func [, args ] ] );\r
+ * this.listen( 'myEvent' [, func [, args ] ] );\r
+ * // 複数のイベントタイプを同時に登録。コールバックは同じ指定が使われる。\r
+ * this.listen( [ 'open', 'close', 'ready' ], onUpdate );\r
* \r
- * @this {X.EventDispatcher}\r
- * @memberOf X.EventDispatcher.prototype\r
- * @param {(string|number|Array.<(string,number)>)} type\r
- * @param {(listener|function|Array)=} opt_arg1\r
- * @param {(function|Array=} opt_arg2\r
- * @param {Array=} opt_arg3\r
- * @return {X.EventDispatcher}\r
+ * @alias EventDispatcher.prototype.listen\r
+ * @param {string|number|Array.<string,number>} type 配列を指定した場合、複数のイベントタイプに対して同じコールバックを登録する。\r
+ * @param {listener|function|Array} [opt_arg1=]\r
+ * @param {function|Array} [opt_arg2=]\r
+ * @param {Array} [opt_arg3=] コールバック時の引数を配列に入れる。引数がひとつでも配列を使用する。省略した場合引数なし。\r
+ * @return {EventDispatcher} チェインメソッド\r
*/\r
function X_EventDispatcher_listen( type, opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3 ){\r
var listeners = this[ '_listeners' ],\r
\r
if( !type ) return this;\r
\r
- if( listeners && listeners._dispatching ){\r
- if( !listeners._reserves ) listeners._reserves = [];\r
- listeners._reserves[ listeners._reserves.length ] = [ type, opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3, X_EventDispatcher_once, X_EventDispatcher_lock ];\r
+ if( listeners && listeners[ X_Listeners_.DISPATCHING ] ){\r
+ if( !listeners[ X_Listeners_.RESERVES ] ) listeners[ X_Listeners_.RESERVES ] = [];\r
+ listeners[ X_Listeners_.RESERVES ][ listeners[ X_Listeners_.RESERVES ].length ] = [ type, opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3, X_EventDispatcher_once, X_EventDispatcher_lock ];\r
return this;\r
};\r
\r
// TODO this.listen(type) は this リスナの登録なのに、this.unlisten(type)は全てのtypeの削除、と不一致\r
\r
/**\r
- * \r
- * @this {X.EventDispatcher}\r
- * @return {X.EventDispatcher}\r
- * @param {(string|number|Array.<(string,number)>)=} opt_type\r
- * @param {(listener|function|Array)=} opt_arg1\r
- * @param {(function|Array=} opt_arg2\r
- * @param {Array=} opt_arg3\r
+ * イベントリスナの解除を行う。登録時と同じ引数を与える必要がある。kill() ですべてのイベントが解除されるので、途中で解除されるイベント以外は kill() に任せてしまってよい。\r
+ * @alias EventDispatcher.prototype.unlisten\r
+ * @return {EventDispatcher}\r
+ * @param {string|number|Array.<string,number>} opt_type\r
+ * @param {listener|function|Array} opt_arg1\r
+ * @param {function|Array} opt_arg2\r
+ * @param {Array} opt_arg3\r
*/\r
function X_EventDispatcher_unlisten( opt_type, opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3 ){\r
var listeners = this[ '_listeners' ],\r
// 全て削除\r
for( opt_type in listeners ){\r
//if( X_EMPTY_OBJECT[ opt_type ] ) continue;\r
- if( opt_type.charAt( 0 ) === '_' ) continue;\r
+ if( opt_type < X_Listeners_.KILL_RESERVED ) continue;\r
list = listeners[ opt_type ];\r
for( i = list.length; i; ){\r
this.unlisten( opt_type, list[ --i ] ); // override されていることがあるので、必ず unlisten を使用\r
};\r
return this;\r
} else\r
- if( reserves = listeners._reserves ){\r
+ if( reserves = listeners[ X_Listeners_.RESERVES ] ){\r
for( i = reserves.length; i; ){\r
f = reserves[ --i ];\r
if( f[ 0 ] === opt_type && f[ 1 ] === opt_arg1 && f[ 2 ] === opt_arg2 && f[ 3 ] === opt_arg3 && ( !f[ 5 ] || X_EventDispatcher_unlock ) ){\r
reserves.splice( i, 1 );\r
- if( !reserves.legth ) delete listeners._reserves;\r
+ if( !reserves.legth ) delete listeners[ X_Listeners_.RESERVES ];\r
return this;\r
};\r
};\r
\r
f = ( list = listeners[ opt_type ] )[ i ];\r
\r
- if( unlistens = listeners._unlistens ){\r
+ if( unlistens = listeners[ X_Listeners_.UNLISTENS ] ){\r
// _unlistens に入っている callbackHash は、lock のチェックは済んでいる\r
( unlistens = unlistens[ opt_type ] ) ?\r
( unlistens[ unlistens.length ] = f ) :\r
- ( listeners._unlistens[ opt_type ] = [ f ] );\r
+ ( listeners[ X_Listeners_.UNLISTENS ][ opt_type ] = [ f ] );\r
} else {\r
delete f.once;\r
list.splice( i, 1 );\r
// TODO カウンター\r
empty = true;\r
for( k in listeners ){\r
- if( k.charAt( 0 ) === '_' ) continue;\r
+ if( k < X_Listeners_.KILL_RESERVED ) continue;\r
empty = false;\r
break;\r
};\r
- if( raw && '' + parseFloat( opt_type ) !== '' + opt_type ){ // 数字イベントの除外\r
+ if( raw && !X_String_isNumberString( opt_type ) ){ // 数字イベントの除外\r
X_EventDispatcher_removeEvent( this, opt_type, raw, list, !empty );\r
};\r
if( empty ) delete this[ '_listeners' ];\r
type === 'animationiteration' || type === 'webkitAnimationIteration' ) ){\r
raw.addEventListener( type, X_EventDispatcher_iOSTransitionEndDispatch, false );\r
} else {\r
- f = that[ '_listeners' ]._handleEvent || ( that[ '_listeners' ]._handleEvent = X_Callback_create( that, X_EventDispatcher_actualHandleEvent ) );\r
+ f = that[ '_listeners' ][ X_Listeners_.ACTUAL_HANDLER ] || ( that[ '_listeners' ][ X_Listeners_.ACTUAL_HANDLER ] = X_Callback_create( that, X_EventDispatcher_actualHandleEvent ) );\r
\r
if( raw.addEventListener ){\r
raw.addEventListener( type, f, false );\r
break;\r
\r
default :\r
- f = that[ '_listeners' ]._handleEvent || ( that[ '_listeners' ]._handleEvent = X_Callback_create( that, X_EventDispatcher_actualHandleEvent ) );\r
+ f = that[ '_listeners' ][ X_Listeners_.ACTUAL_HANDLER ] || ( that[ '_listeners' ][ X_Listeners_.ACTUAL_HANDLER ] = X_Callback_create( that, X_EventDispatcher_actualHandleEvent ) );\r
\r
if( raw.attachEvent ){\r
raw.attachEvent( 'on' + type, f );\r
break;\r
\r
default :\r
- raw[ 'on' + type ] = that[ '_listeners' ]._handleEvent || ( that[ '_listeners' ]._handleEvent = X_Callback_create( that, X_EventDispatcher_actualHandleEvent ) );\r
+ raw[ 'on' + type ] = that[ '_listeners' ][ X_Listeners_.ACTUAL_HANDLER ] || ( that[ '_listeners' ][ X_Listeners_.ACTUAL_HANDLER ] = X_Callback_create( that, X_EventDispatcher_actualHandleEvent ) );\r
break;\r
};\r
});\r
\r
/*\r
* iOS の webkitTransitionEnd が連続して起こる場合、\r
- * コールバックの(that._handleEvent)クロージャ内の実際のコールバック(X_Callback_actualClosure:obj._)が\r
+ * コールバックの(that[ X_Listeners_.ACTUAL_HANDLER ])クロージャ内の実際のコールバック(X_Callback_actualClosure:obj._)が\r
* 参照できていない問題に遭遇、、、iOS3.1.3 & iOS6.1.5 で確認\r
* animation も怪しい、、、\r
*/\r
raw.removeEventListener( type, X_EventDispatcher_iOSTransitionEndDispatch, false );\r
} else \r
if( raw.addEventListener ){\r
- raw.removeEventListener( type, that[ '_listeners' ]._handleEvent, false );\r
+ raw.removeEventListener( type, that[ '_listeners' ][ X_Listeners_.ACTUAL_HANDLER ], false );\r
} else {\r
raw[ 'on' + type ] = null;\r
};\r
\r
- if( !skip && that[ '_listeners' ]._handleEvent ){\r
- X_Callback_correct( that[ '_listeners' ]._handleEvent );\r
- delete that[ '_listeners' ]._handleEvent;\r
+ if( !skip && that[ '_listeners' ][ X_Listeners_.ACTUAL_HANDLER ] ){\r
+ X_Callback_correct( that[ '_listeners' ][ X_Listeners_.ACTUAL_HANDLER ] );\r
+ delete that[ '_listeners' ][ X_Listeners_.ACTUAL_HANDLER ];\r
};\r
};\r
}) :\r
\r
default :\r
if( raw.attachEvent ){\r
- raw.detachEvent( 'on' + type, that[ '_listeners' ]._handleEvent );\r
+ raw.detachEvent( 'on' + type, that[ '_listeners' ][ X_Listeners_.ACTUAL_HANDLER ] );\r
} else {\r
raw[ 'on' + type ] = X.emptyFunction;\r
raw[ 'on' + type ] = '';\r
};\r
\r
if( !skip ){\r
- X_Callback_correct( that[ '_listeners' ]._handleEvent );\r
- delete that[ '_listeners' ]._handleEvent;\r
+ X_Callback_correct( that[ '_listeners' ][ X_Listeners_.ACTUAL_HANDLER ] );\r
+ delete that[ '_listeners' ][ X_Listeners_.ACTUAL_HANDLER ];\r
};\r
};\r
}) :\r
raw[ 'on' + type ] = '';\r
\r
if( !skip ){\r
- X_Callback_correct( that[ '_listeners' ]._handleEvent );\r
- delete that[ '_listeners' ]._handleEvent;\r
+ X_Callback_correct( that[ '_listeners' ][ X_Listeners_.ACTUAL_HANDLER ] );\r
+ delete that[ '_listeners' ][ X_Listeners_.ACTUAL_HANDLER ];\r
};\r
};\r
});\r
\r
\r
+// TODO ブラウザからの呼び出しの最後に登録された関数を呼び出す機能(例えば画面の更新)\r
+\r
// handleEvent を拡張可能にするために、クロージャに移動した\r
// Is this in regard to the Safari 1.x preventDefault bug on click/dblclick?\r
// https://groups.google.com/forum/#!msg/comp.lang.javascript/uYEuCHjHxnw/yKoHtZJPa1QJ\r
return event.returnValue = false;\r
};\r
}) :\r
- //X_UA_EVENT.W3C & X_UA_EVENT.DOM0\r
+ //X_UA_EVENT.W3C || X_UA_EVENT.DOM0\r
(function( e ){\r
var ev = new X.Dom.Event( e, this ),\r
ret = X_Callback_NONE,\r
ret = X.Callback.STOP_PROPAGATION | X.Callback.PREVENT_DEFAULT;\r
} else {\r
for( i = 0, l = ev.length; i < l; ++i ){\r
- console.log( 'handleEvent ' + ev[ i ].type );\r
+ //console.log( 'handleEvent ' + ev[ i ].type );\r
ret |= this.dispatch( ev[ i ] ) || 0;\r
}; \r
};\r
function X_EventDispatcher_toggleAllEvents( that, add ){\r
var list = that[ '_listeners' ],\r
raw = that._rawObject || X_UA_DOM.IE4 && X_Node__ie4getRawNode( that ),\r
- f = add ? X_EventDispatcher_addEvent : X_EventDispatcher_removeEvent,\r
+ func = add ? X_EventDispatcher_addEvent : X_EventDispatcher_removeEvent,\r
type;\r
if( !list || !raw ) return;\r
for( type in list ){\r
//if( X_EMPTY_OBJECT[ type ] ) continue;\r
- if( type.charAt( 0 ) === '_' ) continue;\r
+ //if( type < X_Listeners_.KILL_RESERVED ) continue;\r
// 数字イベントの除外\r
- if( '' + parseFloat( type ) !== type ){\r
+ if( !X_String_isNumberString( type ) ){\r
// TODO type rename はここ\r
- f( that, type, raw, list[ type ], true );\r
+ func( that, type, raw, list[ type ], true );\r
};\r
};\r
};\r