* \r
* <p>Arrayには、__CallbackHash__ というハッシュ、または関数が蓄えられています。\r
* \r
- * <p>また、イベントターゲット(EventDispatcher._rawObject)に渡された再利用可能クロージャの控えを _listeners[0] に記憶します。(ACTUAL_HANDLER)\r
+ * <p>また、イベントターゲット(EventDispatcher[ '_rawObject' ])に渡された再利用可能クロージャの控えを _listeners[0] に記憶します。(ACTUAL_HANDLER)\r
* \r
* <p>dispatch 中の状態と操作を記録し不整合が起きないようにするためのプロパティ(_listeners[1]~_listeners[4])を持ちます。イベントID が 5 から始まるのはこのためです。\r
* \r
\r
X_EventDispatcher_safariPreventDefault = false, // Safari3-\r
\r
+ /**\r
+ * @enum {number} \r
+ */\r
X_EventDispatcher_EVENT_TARGET_TYPE = {\r
OTHER : 0,\r
XHR : 1,\r
* <p>listen, unlisten, dispatch という addEventListener, removeEventListener, dispatchEvent に対応する関数を持ちます。\r
* また listening という ActionScript3 の hasEventListener に相当する関数を持ちます。\r
* \r
- * <p>イベントターゲットオブジェクト(widnow, document, HTMLElement, XHR, Silverlight 等)が this._rawObject に設定されていた場合に、それらへ実際のイベント登録・解除も行います。\r
+ * <p>イベントターゲットオブジェクト(widnow, document, HTMLElement, XHR, Silverlight 等)が this[ '_rawObject' ] に設定されていた場合に、それらへ実際のイベント登録・解除も行います。\r
* このイベントの登録・解除はクロスブラウザで、IE5~8 の独自イベントの差異を吸収し、DOM0 に対しても複数のコールバックを登録することができます。\r
* \r
* <p>またコールバックに対して、this コンテキストや、追加の引数を指定もできます。 this コンテキストを指定しなかった場合、EventDispatcher インスタンスがコールバックの this になります。 \r
* @constructs EventDispatcher\r
* @extends {__ClassBase__}\r
*/\r
-var EventDispatcher = X.EventDispatcher =\r
- X.Class.create(\r
+var X_EventDispatcher = X.EventDispatcher =\r
+ X_Class_create(\r
'EventDispatcher',\r
\r
/** @lends EventDispatcher.prototype */\r
* アプリケーション独自のイベントをやり取りしたいだけ、という場合イベントターゲットは指定しません。\r
* @param {object=} opt_rawObject\r
*/\r
- Constructor : function( opt_rawObject ){\r
+ 'Constructor' : function( opt_rawObject ){\r
if( opt_rawObject ){\r
- this._rawObject = opt_rawObject;\r
+ this[ '_rawObject' ] = opt_rawObject;\r
};\r
},\r
\r
- dispatch : X_EventDispatcher_dispatch,\r
+ 'dispatch' : X_EventDispatcher_dispatch,\r
\r
- listen : X_EventDispatcher_listen,\r
+ 'listen' : X_EventDispatcher_listen,\r
\r
/**\r
* dispatch 時に自動で unlisten されるフラグを立てて listen する。\r
* @param {Array} [opt_arg3=] コールバック時の引数を配列に入れる。引数がひとつでも配列を使用する。省略した場合引数なし。unlisten() に使用するので、配列も適宜に保持しておくこと。\r
* @return {EventDispatcher} チェインメソッド\r
*/\r
- listenOnce : function( type, opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3 ){\r
+ 'listenOnce' : function( type, opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3 ){\r
X_EventDispatcher_once = true;\r
- this.listen( type, opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3 );\r
+ this[ 'listen' ]( type, opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3 );\r
X_EventDispatcher_once = false;\r
return this;\r
},\r
\r
- unlisten : X_EventDispatcher_unlisten,\r
+ 'unlisten' : X_EventDispatcher_unlisten,\r
\r
/**\r
* <p>イベントリスナの登録状況を真偽値で返す。戻り値が数値(index)の場合もあるが、これは内部のみで使用。\r
- * <p>this.listening(); のように type を省略した場合、一つでも登録があれば true を返す。\r
- * <p>this.listening( 'myevent' ); と type だけを与えた場合、その type に登録があれば true を返す。\r
+ * <p>this[ 'listening' ](); のように type を省略した場合、一つでも登録があれば true を返す。\r
+ * <p>this[ 'listening' ]( 'myevent' ); と type だけを与えた場合、その type に登録があれば true を返す。\r
* <p>type と イベントリスナの組み合わせが登録されているかを調べる場合は、listen 時の thisObject や args(Array) も一致させて渡す必要がある。\r
* \r
* @example \r
- * this.listen( [ 'myevent', 'yourevent' ], this, onMyEvent, args = [ 1, 'a' ] );\r
- * this.listening( 'myevent', this, onMyEvent, args ) === true;\r
+ * this[ 'listen' ]( [ 'myevent', 'yourevent' ], this, onMyEvent, args = [ 1, 'a' ] );\r
+ * this[ 'listening' ]( 'myevent', this, onMyEvent, args ) === true;\r
* \r
* @return {number|boolean}\r
* @param {string|number} opt_type\r
* @param {function|Array} opt_arg2\r
* @param {Array} opt_arg3\r
*/ \r
- listening : function( opt_type, opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3 ){\r
+ 'listening' : function( opt_type, opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3 ){\r
var listeners = this[ '_listeners' ],\r
lock = X_EventDispatcher_lock || X_EventDispatcher_unlock,\r
list, cbHash, unlistens, i, f;\r
if( !listeners || !( list = listeners[ opt_type ] ) ) return false;\r
if( opt_arg1 === undefined ) return true;\r
\r
- if( opt_arg1.k ){\r
+ if( opt_arg1.kind ){\r
cbHash = opt_arg1;\r
} else {\r
cbHash = X_Callback_classifyCallbackArgs( opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3, this );\r
if( ( unlistens = listeners[ X_Listeners_.UNLISTENS ] ) && ( unlistens = unlistens[ opt_type ] ) ){\r
for( i = unlistens.length; i; ){\r
f = unlistens[ --i ];\r
- if( f === cbHash || ( f.x === cbHash.x && f.f === cbHash.f && f.s === cbHash.s && f.lock === lock ) ) return false;\r
+ if( f === cbHash || ( f.context === cbHash.context && f.func === cbHash.func && f.supplement === cbHash.supplement && f.lock === lock ) ) return false;\r
};\r
};\r
for( i = list.length; i; ){\r
f = list[ --i ];\r
- if( f === cbHash || ( f.x === cbHash.x && f.f === cbHash.f && f.s === cbHash.s && f.lock === lock ) ){\r
+ if( f === cbHash || ( f.context === cbHash.context && f.func === cbHash.func && f.supplement === cbHash.supplement && f.lock === lock ) ){\r
// index を要求された場合、lock されていない、または unlock なら index を返す\r
return X_EventDispatcher_needsIndex ? i : true;\r
};\r
/**\r
* delay(ミリ秒)後にイベントを dispatch する。戻り値は uid = X.Timer.once() のタイマーID(数値)。X.Timer.remove(uid) でタイマーを解除して dispatch を中止できる。\r
* kill() 時には内部でまだ呼ばれていないタイマーの X.Timer.remove() が行われる。インスタンスが破棄された後にタイマーが呼ばれることがないので神経質にならなくても安全に使える。\r
- * @example this.asyncDispatch( 'myevent' );\r
+ * @example this[ 'asyncDispatch' ]( 'myevent' );\r
* // どちらのコードも同じ動作をする。\r
- * this.asyncDispatch( 0, 'myevent' );\r
+ * this[ 'asyncDispatch' ]( 0, 'myevent' );\r
* @param {number|eventHash|string} delay ms 省略した場合は 0 として扱う asyncDispatch( 'myevent' ) -> asyncDispatch( 0, 'myevent' )\r
* @param {eventHash|string|number} e イベントを表す数値、文字列、{ type : XXX, ... } なオブジェクト\r
* @return {number} X.Timer.add() の戻り値\r
*/ \r
- asyncDispatch : function( delay, e ){\r
+ 'asyncDispatch' : function( delay, e ){\r
var timerID;\r
if( delay && e === undefined ){\r
e = delay;\r
delay = 0;\r
};\r
- timerID = X.Timer.add( delay, 1, this, X_EventDispatcher_dispatch, [ e ] );\r
+ timerID = X_Timer_add( delay, 1, this, X_EventDispatcher_dispatch, [ e ] );\r
X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS[ timerID ] = this;\r
return timerID;\r
}\r
\r
// 数値, 文字が渡された場合\r
if( !type ){\r
- e = { type : type = e };\r
+ e = { 'type' : type = e };\r
};\r
- e.target = e.target || this;\r
- e.currentTarget = e.currentTarget || this;\r
+ e[ 'target' ] = e[ 'target' ] || this;\r
+ e[ 'currentTarget' ] = e[ 'currentTarget' ] || this;\r
\r
if( listeners[ X_Listeners_.DISPATCHING ] ){\r
++listeners[ X_Listeners_.DISPATCHING ];\r
unlistens.indexOf( f ) === -1 && ( unlistens[ unlistens.length ] = f );\r
};\r
\r
- if( r & X.Callback.STOP_NOW ){\r
+ if( r & X_Callback_STOP_NOW ){\r
sysOnly = true;\r
};\r
ret |= X_Type_isFinite( r ) ? r : 0;\r
f = list[ i ];\r
X_EventDispatcher_once = f[ 4 ];\r
X_EventDispatcher_lock = f[ 5 ];\r
- this.listen( f[ 0 ], f[ 1 ], f[ 2 ], f[ 3 ] );\r
- X_EventDispatcher_once = false;\r
- X_EventDispatcher_lock = false;\r
+ this[ 'listen' ]( f[ 0 ], f[ 1 ], f[ 2 ], f[ 3 ] ); \r
f.length = 0;\r
};\r
list.length = 0;\r
+ X_EventDispatcher_once = X_EventDispatcher_lock = false;\r
delete listeners[ X_Listeners_.RESERVES ];\r
}; \r
\r
//if( X_EMPTY_OBJECT[ type ] ) continue;\r
list = unlistens[ type ];\r
for( i = list.length; i; ){\r
- this.unlisten( type, list[ --i ] );\r
+ this[ 'unlisten' ]( type, list[ --i ] );\r
};\r
list.length = 0;\r
delete unlistens[ type ];\r
for( timerID in X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS ){\r
if( X_EventDispatcher_LAZY_TIMERS[ timerID ] === this ) return ret;\r
}; */\r
- this.kill();\r
+ this[ 'kill' ]();\r
};\r
};\r
\r
* ユーザーが触ることは無いが、システム内部でロックフラグを立てたリスナは、立てられていないフラグとは区別される。\r
* この仕組みによってシステムの登録したリスナを、システム外から不用意に削除されることを回避する。\r
* @example // 'myEvent' に対して、 this コンテキストを指定して 、コールバック関数を渡す。\r
- * this.listen( 'myEvent', context, func );\r
+ * this[ 'listen' ]( 'myEvent', context, func );\r
* // 'myEvent' に対して、 this コンテキストを指定して 、コールバック関数と追加の引数を渡す。\r
* args = [ 'arg1', 'arg2', 3 ]; // unlisten( 'myEvent', context, func, args ) で使用するので Array も控えておく。\r
- * this.listen( 'myEvent', context, func, args );\r
+ * this[ 'listen' ]( 'myEvent', context, func, args );\r
* // 'myEvent' に対して、 listener オブジェクトを渡す。listener は handleEvent という関数を持つオブジェクトのこと。\r
* listener.handleEvent = function( e ){};\r
- * this.listen( 'myEvent', listener );\r
+ * this[ 'listen' ]( 'myEvent', listener );\r
* // 'myEvent' に対して、 listener オブジェクトと追加の引数を渡す。\r
* listener.handleEvent = function( e, arg1, arg2, arg3 ){};\r
- * this.listen( 'myEvent', listener, [ arg1, arg2, arg3 ] );\r
+ * this[ 'listen' ]( 'myEvent', listener, [ arg1, arg2, arg3 ] );\r
* // 'myEvent' に対して、 function を渡す。\r
- * this.listen( 'myEvent', onMyEvent );\r
+ * this[ 'listen' ]( 'myEvent', onMyEvent );\r
* // 'myEvent' に対して、 function と追加の引数を渡す。\r
- * this.listen( 'myEvent', onMyEvent, args );\r
+ * this[ 'listen' ]( 'myEvent', onMyEvent, args );\r
* // 次の二つは同じ動作です。 this コンテキストが与えられなかった場合、コールバックの this は発火元インスタンスになります。\r
- * this.listen( 'myEvent', this [, func [, args ] ] );\r
- * this.listen( 'myEvent' [, func [, args ] ] );\r
+ * this[ 'listen' ]( 'myEvent', this [, func [, args ] ] );\r
+ * this[ 'listen' ]( 'myEvent' [, func [, args ] ] );\r
* // 複数のイベントタイプを同時に登録。コールバックは同じ指定が使われる。\r
- * this.listen( [ 'open', 'close', 'ready' ], onUpdate );\r
+ * this[ 'listen' ]( [ 'open', 'close', 'ready' ], onUpdate );\r
* \r
* @alias EventDispatcher.prototype.listen\r
* @param {string|number|Array.<string,number>} type 配列を指定した場合、複数のイベントタイプに対して同じコールバックを登録する。\r
\r
if( X_Type_isArray( type ) ){\r
for( i = type.length; i; ){\r
- this.listen( type[ --i ], opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3 );\r
+ this[ 'listen' ]( type[ --i ], opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3 );\r
};\r
return this;\r
};\r
\r
- raw = this._rawObject || X_UA_DOM.IE4 && X_Node__ie4getRawNode( this );\r
+ raw = this[ '_rawObject' ] || X_UA_DOM.IE4 && X_Node__ie4getRawNode( this );\r
add = raw && ( !listeners || !listeners[ type ] ) && X_Type_isString( type );\r
\r
- if( this.listening( type, opt_arg1 || this, opt_arg2, opt_arg3 ) ) return this;\r
+ if( this[ 'listening' ]( type, opt_arg1 || this, opt_arg2, opt_arg3 ) ) return this;\r
\r
if( !listeners ) listeners = this[ '_listeners' ] = {};\r
list = listeners[ type ] || ( listeners[ type ] = [] );\r
*/\r
function X_EventDispatcher_systemListen( that, type, opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3 ){\r
X_EventDispatcher_lock = true;\r
- that.listen( type, opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3 );\r
+ that[ 'listen' ]( type, opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3 );\r
X_EventDispatcher_lock = false;\r
};\r
\r
-// TODO this.listen(type) は this リスナの登録なのに、this.unlisten(type)は全てのtypeの削除、と不一致\r
+// TODO this[ 'listen' ](type) は this リスナの登録なのに、this[ 'unlisten' ](type)は全てのtypeの削除、と不一致\r
\r
/**\r
* イベントリスナの解除を行う。登録時と同じ引数を与える必要がある。kill() ですべてのイベントが解除されるので、途中で解除されるイベント以外は kill() に任せてしまってよい。\r
\r
if( X_Type_isArray( opt_type ) ){\r
for( i = opt_type.length; i; ){\r
- this.unlisten( opt_type[ --i ], opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3 );\r
+ this[ 'unlisten' ]( opt_type[ --i ], opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3 );\r
if( !opt_type[ i ] ){\r
alert( '不正な unlisten Array' );\r
};\r
if( opt_type < X_Listeners_.KILL_RESERVED ) continue;\r
list = listeners[ opt_type ];\r
for( i = list.length; i; ){\r
- this.unlisten( opt_type, list[ --i ] ); // override されていることがあるので、必ず unlisten を使用\r
+ this[ 'unlisten' ]( opt_type, list[ --i ] ); // override されていることがあるので、必ず unlisten を使用\r
};\r
- // this.unlisten( opt_type ); これは無茶!\r
+ // this[ 'unlisten' ]( opt_type ); これは無茶!\r
};\r
return this;\r
} else\r
// 同一タイプを全て削除\r
if( list = listeners[ opt_type ] ){\r
for( i = list.length; i; ){\r
- this.unlisten( opt_type, list[ --i ] ); // override されていることがあるので、必ず unlisten を使用\r
+ this[ 'unlisten' ]( opt_type, list[ --i ] ); // override されていることがあるので、必ず unlisten を使用\r
};\r
};\r
return this;\r
};\r
\r
X_EventDispatcher_needsIndex = true;\r
- i = this.listening( opt_type, opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3 );\r
+ i = this[ 'listening' ]( opt_type, opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3 );\r
X_EventDispatcher_needsIndex = false;\r
if( i === false ) return this;\r
\r
delete f.once;\r
list.splice( i, 1 );\r
if( !list.length ){\r
- raw = this._rawObject || X_UA_DOM.IE4 && X_Node__ie4getRawNode( this );\r
+ raw = this[ '_rawObject' ] || X_UA_DOM.IE4 && X_Node__ie4getRawNode( this );\r
delete listeners[ opt_type ];\r
//empty = X_Object_isEmpty( listeners );\r
// TODO カウンター\r
*/\r
function X_EventDispatcher_systemUnlisten( that, type, opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3 ){\r
X_EventDispatcher_unlock = true;\r
- that.unlisten( type, opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3 );\r
+ that[ 'unlisten' ]( type, opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3 );\r
X_EventDispatcher_unlock = false;\r
};\r
\r
\r
if( X_Type_isArray( type ) ){\r
for( i = type.length; i; ){\r
- X_EventDispatcher_systemListen( that, type[ --i ], X.emptyFunction );\r
+ X_EventDispatcher_systemListen( that, type[ --i ], X_emptyFunction );\r
console.log( 'events fix > ' + type[ i ] );\r
};\r
} else {\r
* animation も怪しい、、、\r
*/\r
function X_EventDispatcher_iOSTransitionEndDispatch( e ){\r
- return X_Node_getXNode( this ).dispatch( X_Event_RenameTo[ e.type ] || e.type );\r
+ return X_Node_getXNode( this )[ 'dispatch' ]( X_Event_RenameTo[ e.type ] || e.type );\r
};\r
\r
/*\r
* http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc189018%28v=vs.95%29.aspx#the_sender_parameter_and_event_data\r
*/\r
function X_EventDispatcher_sliverLightDispatch( sender, e, type ){\r
- return this.dispatch( type );\r
+ return this[ 'dispatch' ]( type );\r
};\r
\r
function X_EventDispatcher_removeEvent( that, type, raw, list, skip ){\r
\r
if( X_Type_isArray( type ) ){\r
for( i = type.length; i; ){\r
- X_EventDispatcher_systemUnlisten( that, type[ --i ], X.emptyFunction );\r
+ X_EventDispatcher_systemUnlisten( that, type[ --i ], X_emptyFunction );\r
};\r
} else {\r
X_EventDispatcher_actualRemoveEvent( that, type, raw, list, skip );\r
\r
case X_EventDispatcher_EVENT_TARGET_TYPE.XHR :\r
X_Callback_correct( raw[ 'on' + type ] );\r
- raw[ 'on' + type ] = X.emptyFunction;\r
+ raw[ 'on' + type ] = X_emptyFunction;\r
raw[ 'on' + type ] = '';\r
break;\r
\r
if( raw.attachEvent ){\r
raw.detachEvent( 'on' + type, that[ '_listeners' ][ X_Listeners_.ACTUAL_HANDLER ] );\r
} else {\r
- raw[ 'on' + type ] = X.emptyFunction;\r
+ raw[ 'on' + type ] = X_emptyFunction;\r
raw[ 'on' + type ] = '';\r
};\r
\r
\r
case X_EventDispatcher_EVENT_TARGET_TYPE.XHR :\r
X_Callback_correct( raw[ 'on' + type ] );\r
- raw[ 'on' + type ] = X.emptyFunction;\r
+ raw[ 'on' + type ] = X_emptyFunction;\r
raw[ 'on' + type ] = '';\r
break;\r
\r
default :\r
- raw[ 'on' + type ] = X.emptyFunction;\r
+ raw[ 'on' + type ] = X_emptyFunction;\r
raw[ 'on' + type ] = '';\r
\r
if( !skip ){\r
(function(){\r
var ret;\r
\r
- //if( event.type === 'readystatechange' && this._tag && X.Dom.Event._LOAD_FIX_TAGS[ this._tag ] ){\r
- //type = 'readystatechange';\r
- //};\r
- \r
- ret = this.dispatch( new X.Dom.Event( event, this, this._rawObject ) );\r
+ ret = this[ 'dispatch' ]( new X_DomEvent( event, this, this[ '_rawObject' ] ) );\r
\r
- if( ret & X.Callback.STOP_PROPAGATION ){\r
+ if( ret & X_Callback_STOP_PROPAGATION ){\r
event.cancelBubble = true;\r
};\r
- if( ret & X.Callback.PREVENT_DEFAULT ){\r
- this._tag === 'A' && this._rawObject.blur();\r
+ if( ret & X_Callback_PREVENT_DEFAULT ){\r
+ this[ '_tag' ] === 'A' && this[ '_rawObject' ].blur();\r
return event.returnValue = false;\r
};\r
}) :\r
//X_UA_EVENT.W3C || X_UA_EVENT.DOM0\r
(function( e ){\r
- var ev = new X.Dom.Event( e, this ),\r
+ var ev = new X_DomEvent( e, this ),\r
ret = X_Callback_NONE,\r
i, l;\r
//console.log( '>>>>>>>>>> ' + e.type );\r
if( X_Type_isArray( ev ) ){\r
if( ev.length === 0 ){\r
// TouchEvent の後に発生した MouseEvent のキャンセル\r
- ret = X.Callback.STOP_PROPAGATION | X.Callback.PREVENT_DEFAULT;\r
+ ret = X_Callback_STOP_PROPAGATION | X_Callback_PREVENT_DEFAULT;\r
} else {\r
for( i = 0, l = ev.length; i < l; ++i ){\r
//console.log( 'handleEvent ' + ev[ i ].type );\r
- ret |= this.dispatch( ev[ i ] ) || 0;\r
- }; \r
+ ret |= this[ 'dispatch' ]( ev[ i ] ) || 0;\r
+ };\r
};\r
} else {\r
- ret = this.dispatch( ev );\r
+ ret = this[ 'dispatch' ]( ev );\r
};\r
\r
- if( ret & X.Callback.STOP_PROPAGATION ){\r
+ if( ret & X_Callback_STOP_PROPAGATION ){\r
e.stopPropagation();\r
};\r
- if( ret & X.Callback.PREVENT_DEFAULT ){\r
- this._tag === 'A' && this._rawObject.blur();\r
+ if( ret & X_Callback_PREVENT_DEFAULT ){\r
+ this[ '_tag' ] === 'A' && this[ '_rawObject' ].blur();\r
e.preventDefault();\r
if( X_UA[ 'WebKit' ] < 525.13 ){ // Safari3-\r
if( e.type === 'click' || e.type === 'dbclick' ){\r
\r
if( X_UA[ 'WebKit' ] < 525.13 ){ // Safari3-\r
document.documentElement.onclick =\r
- document.documentElement.ondbclick = function( e ){\r
+ document.documentElement[ 'ondbclick' ] = function( e ){\r
if( X_EventDispatcher_safariPreventDefault ){\r
X_EventDispatcher_safariPreventDefault = false;\r
e.preventDefault();\r
// 退避したイベントの復帰\r
function X_EventDispatcher_toggleAllEvents( that, add ){\r
var list = that[ '_listeners' ],\r
- raw = that._rawObject || X_UA_DOM.IE4 && X_Node__ie4getRawNode( that ),\r
+ raw = that[ '_rawObject' ] || X_UA_DOM.IE4 && X_Node__ie4getRawNode( that ),\r
func = add ? X_EventDispatcher_addEvent : X_EventDispatcher_removeEvent,\r
type;\r
if( !list || !raw ) return;\r