X-Git-Url: http://git.osdn.jp/view?a=blobdiff_plain;f=0.6.x%2Fjs%2F07_audio%2F02_XHTMLAudio.js;h=ac385713025a126ace208f91612cdbce29196e79;hb=512e08f4d38eab417f9651277e8a50c08535cb07;hp=7acc1e01040c20f6aec0369de8d45021f72ad7ef;hpb=b28fd52ddc41a1c927f92fa7eeeb6891c41e55d9;p=pettanr%2FclientJs.git diff --git a/0.6.x/js/07_audio/02_XHTMLAudio.js b/0.6.x/js/07_audio/02_XHTMLAudio.js index 7acc1e0..ac38571 100644 --- a/0.6.x/js/07_audio/02_XHTMLAudio.js +++ b/0.6.x/js/07_audio/02_XHTMLAudio.js @@ -39,8 +39,9 @@ var X_HTMLAudio, - - // ended が発生しない timeupdate 内で play() を呼ぶ (未検証) 不具合確認は iOS4,6 + // iOS7.1, 8.3 で確認.seeking -> seeked の間の currentTime の値が全くあてにならないので無視する。 + X_HTMLAudio_seekingFixIOS = 7 <= X_UA[ 'iOS' ], + // ended が発生しない timeupdate 内で play() を呼ぶ (未検証) 不具合確認は iOS4,6 iOS7.1,8.3ではpause->ended起きてる 但し iOS7.1 でも 6 と同じ症状になることがある X_HTMLAudio_endedFixIOS = X_UA[ 'iOS' ] < 7, // Android 2.3.5 で ended 時に audio.src='';audio.src=src;audio.load() を実施。 2.3.4 でも問題なし。 X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 = X_UA[ 'AOSP' ] < 3, @@ -59,17 +60,21 @@ var * win opera12 volume, mute の変更が2度目以降できない */ X_HTMLAudio_volumeEnabled = !( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) && !X_UA[ 'Opera' ], - // Gecko PC + Android でseek時に再生がしばしば止まる問題の修正 + // Gecko PC + Android でseek時に再生がしばしば止まる問題の修正、iOS8でも確認 X_HTMLAudio_needPlayForSeek = X_UA[ 'iOS' ] || X_UA[ 'Gecko' ], // X_HTMLAudio_pauseFix = 12 <= X_UA[ 'Opera' ] && 0 < ' XP XPSP2 2003|XP64'.indexOf( X_UA[ 'Windows' ] ), // XP + Opera12 のみ? X_HTMLAudio_need1stTouch = X_UA[ 'iOS' ] || 4.2 <= X_UA[ 'AOSP' ] || X_UA[ 'ChromeWV' ] || X_UA[ 'WinPhone' ] || ( X_UA[ 'Blink' ] && X_UA[ 'Android' ] ), - X_HTMLAudio_playTrigger = ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) ? 'canplay' : X_UA[ 'iOS' ] ? 'suspend' : X_UA[ 'Blink' ] < 32 ? 'stalled' : 'canplaythrough', + X_HTMLAudio_playTrigger = ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) ? 'canplay' : + X_UA[ 'iOS' ] < 8 ? 'suspend' : // iOS7.x以下 + X_UA[ 'iOS' ] ? 'loadedmetadata' : // iOS8以上は + X_UA[ 'Blink' ] < 32 ? 'stalled' : 'canplaythrough', - X_HTMLAudio_durationFix = X_UA[ 'iOS' ] || X_UA[ 'ChromeWV' ] || ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) || - ( X_UA[ 'Windows' ] && 12 <= X_UA[ 'Opera' ] ) || ( X_UA[ 'Blink' ] < 36 && X_UA[ 'Android' ] ), + X_HTMLAudio_durationFix = // iOS8.1(シュミレータでは不要) + X_UA[ 'iOS' ] < 8 || X_UA[ 'ChromeWV' ] || ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) || + ( X_UA[ 'Windows' ] && 12 <= X_UA[ 'Opera' ] ) || ( X_UA[ 'Blink' ] < 36 && X_UA[ 'Android' ] ), X_HTMLAudio_shortPlayFix = X_UA[ 'AOSP' ], @@ -109,6 +114,8 @@ if( X_Audio_constructor ){ _endedFixON : false, + _seekingFixON : false, + 'Constructor' : function( disatcher, source, option ){ var raw; @@ -146,7 +153,8 @@ if( X_Audio_constructor ){ //'loadstart', 'load', 'progress', //'error', // 'suspend', 'abort', 'emptied', 'stalled', - // 'play', 'pause', 'seeked', 'ratechange', 'volumechange', + // 'play', 'pause', 'ratechange', 'volumechange', + 'seeked', 'loadedmetadata', 'loadeddata', 'canplay', 'canplaythrough', 'playing', 'waiting', 'seeking', 'durationchange', 'timeupdate', 'ended' ] ); @@ -161,7 +169,7 @@ if( X_Audio_constructor ){ 'durationchange', 'timeupdate', 'ended' ], this.onDebug ); if( X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 || X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 ){ - raw.loop = true; // loop を使えば ended で止まること回避できるかも 但し ended イベントが起きなくなる + raw.loop = true; // loop を使えば ended で止まること回避できる 但し ended イベントが起きなくなる }; if( X_HTMLAudio_need1stTouch ){ @@ -252,6 +260,9 @@ if( X_Audio_constructor ){ // TODO firefox で 短い音声でtimeupdate, ended が発火しない <- 最後の音に無音部分を追加する case 'timeupdate' : // 通常の再生が行われ現在の再生位置の変化が起こった場合に発生 + if( this._seekingFixON ){ + eventType = X_EVENT_MEDIA_SEEKING; + } else if( this._durationFixPhase === 8 ){ this._durationFixPhase = 0; this._readyState |= 1; @@ -271,9 +282,13 @@ if( X_Audio_constructor ){ end = X_Audio_getEndTime( this ) + this._shortPlayFixTime; //console.log( now + ' / ' + end ); if( ( 0 + end <= 0 + now ) || // 0+ なぜか iem9 で必要,,, - ( now < this._lastCurrentTime ) ){ // loop した場合 + ( now < this._lastCurrentTime && now < 2000 ) ){ + //( ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 || X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 ) && ( now < this._lastCurrentTime && now < 1000 ) ) ){ + // loop して0付近に戻った場合 + // iOS8.4 ではこのタイミングで now が last より 0.1秒後退している場合がある + // iOS7.1 ではもっと小さい場合がある,,, if( this.autoLoop ){ - console.log( '☆★☆ 曲の最後に到達 @timeupdate now-end:' + ( now - end ) ); + console.log( '☆★☆ 曲の最後に到達 @timeupdate now-end:' + ( now - end ) + ' now:' + now + ' last:' + this._lastCurrentTime ); ended = true; //if( X_HTMLAudio_endedFixIOS ) actualEnded = true; } else { @@ -310,17 +325,21 @@ if( X_Audio_constructor ){ eventType = !this._durationFixPhase && !this._endedFixON ? X_EVENT_MEDIA_PLAYING : X_EVENT_MEDIA_WAITING; //case 'play' : // 再生が開始された。play()メソッドからの復帰後に発生する場合に発生 //case 'pause' : // 再生が一時停止された。pauseメソッドからの復帰後に発生する場合に発生 - //case 'seeked' : //case 'ratechange' : // defaultPlaybackRate属性とplaybackRate属性のどちらかが更新された場合に発生 //case 'volumechange' : // volume属性とmuted属性のどちらかが変化した場合に発生 break; + + case 'seeking' : // シークがtrueに変化し、イベントを発生させるのに十分な時間がシーク操作にかかっている場合に発生 + eventType = X_EVENT_MEDIA_SEEKING; + if( X_HTMLAudio_seekingFixIOS ) this._seekingFixON = true; + break; + case 'seeked' : + if( X_HTMLAudio_seekingFixIOS ) this._seekingFixON = false; + break; case 'waiting' : // 次のフレームが利用不可のため再生を停止したが、そのフレームがやがて利用可能になると想定している場合に発生 eventType = X_EVENT_MEDIA_WAITING; break; - case 'seeking' : // シークがtrueに変化し、イベントを発生させるのに十分な時間がシーク操作にかかっている場合に発生 - eventType = X_EVENT_MEDIA_SEEKING; - break; }; // duration は Infinity, NaN, 0 の場合があるため、これを除外する @@ -488,6 +507,7 @@ if( X_Audio_constructor ){ getActualCurrentTime : function(){ return ( X_HTMLAudio_currentTimeFix ? X_Timer_now() - this._currentFixStart + this._currentFixBegin : + this._seekingFixON ? this._lastCurrentTime * 1000 : this[ '_rawObject' ].currentTime * 1000 | 0 ); }, /*