* 1. iOS4(iPod 2G) で ended に達すると音が鳴らなくなる fix で解決\r
* 2. iOS6(iPod 4G) で ended に達すると音が鳴らなくなる fix で頻度が改善 emded イベントは発しないので、timeupdate 時に currentTime で判断する\r
* 3. WP7(IS12T) で最後の方にある音が鳴らない? mp3 cbr を使えばいい? 裏に回っても音が鳴り続ける\r
- * 4. Android 3.x で ended に達すると音が鳴らなくなる -> リロード(audio.src='';audio.sr=src)で解決、但し 2.x 4.x より遅延が大きく 1 秒弱程度ある\r
- * 5. Android 2.x で ended に達すると音が鳴らなくなる -> リロード(audio.src='';audio.src=src;audio.load())でで解決\r
- * 6. Android 4.4.2- は ended に達した際に currentTime が変更できなくなり、リロードが必要になる, 4.0, 4.1, 4.2, 4.3 で確認\r
- * 7. Blink5 Opera32 Win8 は HTMLAudio が壊れている、WebAudio は mp3 がデコードに失敗、ogg が動作\r
+ * 4. AOSP 2.x で ended に達すると音が鳴らなくなる -> リロード(audio.src='';audio.src=src;audio.load())でで解決\r
+ * 5. AOSP 3.x で ended に達すると音が鳴らなくなる -> リロード(audio.src='';audio.sr=src)で解決、但し 2.x 4.x より遅延が大きく 1 秒弱程度ある\r
+ * 6. AOSP 4.4.2- は ended に達した際に currentTime が変更できなくなり、リロードが必要になる, 4.0, 4.1, 4.2, 4.3 で確認, play() で頻度低下\r
+ * 7. Android 4.4.4 Chrome WebView は ended に達した際に play() が必要\r
+ * 8. BlinkOpera32 Win8 は HTMLAudio が壊れている、WebAudio は mp3 がデコードに失敗、ogg が動作\r
* \r
* memo\r
- * 1. Android4.1 iframe 内の Audio は親に focus が移っても再生を継続する\r
+ * 1. AOSP4.1 iframe 内の Audio は親に focus が移っても再生を継続する\r
+ * 2. AOSP4.2(Genymotion) どこかのタイミングでタッチによる play を行う\r
+ * 3. AOSP oggはシークが乱れる m4a, mp3 は優秀\r
*/\r
+ /*\r
+ * durationFix\r
+ * duration が取得できるタイミングが遅くそれまでは infinity(PC Opera12), NaN(WP9), 0(Android 標準ブラウザ ChromeWebView) が入っている\r
+ * \r
+ * 1. touch が不要の場合、自動で再生を開始して duration を取得するまで再生する\r
+ * -> 取得後に pause or 通常再生\r
+ * 2. touch が必要な場合、タッチイベント内の audio.play() で duration 取得\r
+ * \r
+ * PC Opera12\r
+ * 1. loadeddata 等では duration が infinity で、再生後の durationchange 時に duration が判明する\r
+ * 2. duration 判明後には currentTime によるシークと、現在時間の取得が可能になる。\r
+ * 3. Opera12.17 Win32(XP) portable apps は勝手に再生が始まる、、、Win8+Opera では発生しない\r
+ * -> その際には timeupdate が発行されない、、、 iframe+image+audio で使わないときは破棄する、とか。\r
+ * -> opera11、10.54 WinXP はまとも、、、 portable が怪しい??\r
+ */\r
\r
var X_HTMLAudio_playTrigger =\r
- 6 <= X_UA[ 'iOS' ] ? 'loadeddata' :\r
- X_UA[ 'iOS' ] < 5 ? 'stalled' :\r
- X_UA[ 'iOS' ] ? 'suspend' :\r
+ X_UA[ 'iOS' ] < 5 ? 'stalled' :\r
+ X_UA[ 'iOS' ] < 6 ? 'suspend' :\r
+ X_UA[ 'iOS' ] < 7 ? 'suspend' :\r
+ X_UA[ 'iOS' ] ? 'loadeddata' :\r
X_UA[ 'Safari' ] < 4 ? 'canplaythrough' :\r
X_UA[ 'ChromeWV' ] ? 'canplaythrough' :\r
// Android 2.3.5(SBM101SH) では stalled は発生しない,,, ので必ず loadeddata もチェックする\r
- X_UA[ 'AOSP' ] ? 'stalled' :\r
+ //X_UA[ 'AOSP' ] < 3 ? 'stalled' :\r
+ //X_UA[ 'AOSP' ] ? 'playing' :\r
X_UA[ 'OperaMobile' ] || X_UA[ 'OperaTablet' ] ? 'loadeddata' :\r
'loadeddata', //'canplay',\r
X_HTMLAudio,\r
X_HTMLAudio_endedFixAOSP3 = !X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 && X_UA[ 'AOSP' ] < 4,\r
// ended 時に play() を実施, currentTime が duration に張り付き更新されなければ src='';src=src を実施。\r
X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 = 4 <= X_UA[ 'AOSP' ],\r
+ // ended 時に play() を実施\r
+ X_HTMLAudio_endedFixCWV = X_UA[ 'ChromeWV' ],\r
\r
// Opera Mobile 12 は 2回目以降の currentTime へのセットで currentTime が更新されなくなるため、タイマーを使用する\r
X_HTMLAudio_currentTimeFix = !!X_UA[ 'OperaMobile' ] || !!X_UA[ 'OperaTablet' ],\r
X_HTMLAudio_needPlayForSeek = X_UA[ 'Gecko' ],\r
// \r
X_HTMLAudio_pauseFix = ( X_UA[ 'Windows' ] && 12 <= X_UA[ 'Opera' ] && 0 < ' XP XPSP2 2003|XP64'.indexOf( X_UA[ 'Windows' ] ) ), // XP + Opera12 のみ?\r
- /*\r
- * durationFix\r
- * duration が取得できるタイミングが遅くそれまでは infinity(PC Opera12), NaN(WP9), 0(Android 標準ブラウザ ChromeWebkit 系) が入っている\r
- * \r
- * 1. touch が不要の場合、自動で再生を開始して duration を取得するまで再生する\r
- * -> 取得後に pause or 通常再生\r
- * 2. touch が必要な場合、タッチイベント内の audio.play() で duration 取得\r
- * \r
- * PC Opera12\r
- * 1. loadeddata 等では duration が infinity で、再生後の durationchange 時に duration が判明する\r
- * 2. duration 判明後には currentTime によるシークと、現在時間の取得が可能になる。\r
- * 3. Opera12.17 Win32(XP) portable apps は勝手に再生が始まる、、、Win8+Opera では発生しない\r
- * -> その際には timeupdate が発行されない、、、 iframe+image+audio で使わないときは破棄する、とか。\r
- * -> opera11、10.54 WinXP はまとも、、、 portable が怪しい??\r
- */\r
- X_HTMLAudio_need1stTouch = X_UA[ 'iOS' ] || X_UA[ 'ChromeWV' ] || ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ), \r
- X_HTMLAudio_durationFix = ( X_UA[ 'Windows' ] && 12 <= X_UA[ 'Opera' ] ) || X_UA[ 'ChromeWV' ] || ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ),\r
+\r
+ X_HTMLAudio_need1stTouch = X_UA[ 'iOS' ] || 4 <= X_UA[ 'AOSP' ] || X_UA[ 'ChromeWV' ] || X_UA[ 'WinPhone' ], \r
+ X_HTMLAudio_durationFix = X_UA[ 'iOS' ] || X_UA[ 'ChromeWV' ] || ( X_UA[ 'Windows' ] && 12 <= X_UA[ 'Opera' ] ) || ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ),\r
\r
- X_HTMLAudio_shortPlayFix = X_UA[ 'AOSP' ]; // Android 4.1.1 でも遭遇(ただしm4a, mp3は優秀, oggはシークが乱れる)\r
+ X_HTMLAudio_shortPlayFix = X_UA[ 'AOSP' ]; // Android 4.1.1 でも遭遇\r
\r
\r
\r
_currentFixBegin : 0,\r
\r
_durationFixPhase : X_HTMLAudio_durationFix ? 1 : 0,\r
- _durationFixSkip : X_HTMLAudio_durationFix && !X_HTMLAudio_need1stTouch, \r
+ _durationFixSkip : X_HTMLAudio_durationFix && !X_HTMLAudio_need1stTouch,\r
_lastCurrentTime : 0,\r
\r
_shortPlayFixON : false,\r
\r
_endedFixON : false,\r
\r
- 'Constructor' : function( target, source, option ){\r
+ 'Constructor' : function( disatcher, source, option ){\r
var raw;\r
\r
- this.target = target || this;\r
- this._closed = false;\r
- this._src = source;\r
+ this.disatcher = disatcher || this;\r
+ this._closed = false;\r
+ this._src = source;\r
\r
if( X_HTMLAudio_shortPlayFix ){\r
this._shortPlayFixON = X_URL_getEXT( source ) === 'm4a';\r
raw.controls = false;\r
raw.WebKitPlaysInline = true;\r
raw.src = source;\r
- document.body.appendChild( raw );\r
+ X_elmBody.appendChild( raw );\r
} else {\r
raw = X_TEMP.rawAudio || new X_Audio_constructor( source );\r
// X_Doc_create( 'audio', { src : source } )[ 'appendTo' ]( X.Doc.body );\r
'playing', 'waiting', 'seeking',\r
'durationchange', 'timeupdate', 'ended' ] );\r
\r
+\r
+ this[ 'listen' ]( [\r
+ 'loadstart', 'load',\r
+ 'progress', 'error',\r
+ 'suspend', 'abort', 'emptied', 'stalled',\r
+ 'play', 'pause', 'seeked', 'ratechange', 'volumechange',\r
+ 'loadedmetadata', 'loadeddata', 'canplay', 'canplaythrough',\r
+ 'playing', 'waiting', 'seeking',\r
+ 'durationchange', 'timeupdate', 'ended' ], this.onDebug );\r
+\r
if( X_TEMP.rawAudio ){\r
raw.src = source;\r
- raw.load(); // AOSP2 で必要\r
+ X_UA[ 'AOSP' ] < 3 && raw.load();\r
delete X_TEMP.rawAudio;\r
};\r
},\r
\r
+ onDebug : function( e ){\r
+ this.disatcher[ 'dispatch' ]( {\r
+ type : X_EVENT_DEBUG,\r
+ 'rawEvent' : e.type,\r
+ current : this.getActualCurrentTime() | 0,\r
+ duration : this.duration | 0 } );\r
+ },\r
+ \r
handleEvent : function( e ){\r
var raw = this[ '_rawObject' ],\r
actualEnded = e.type === 'ended',\r
if( this._durationFixPhase & 3 ){ // 1 or 2\r
duration = raw.duration;\r
} else\r
- if( raw.currentTime === this._lastCurrentTime ){\r
+ if( this.getActualCurrentTime() === this._lastCurrentTime ){\r
eventType = X_EVENT_MEDIA_WAITING;\r
} else {\r
- this._lastCurrentTime = raw.currentTime;\r
+ this._lastCurrentTime = this.getActualCurrentTime();\r
\r
if( this.playing ){\r
end = X_Audio_getEndTime( this ) + this._shortPlayFixTime;\r
if( X_HTMLAudio_volumeFix ){\r
raw.volume = this.gain;\r
};\r
- if( X_HTMLAudio_currentTimeFix ){\r
- this._currentFixStart = X_Timer_now(); // 正確な再生開始時間に補正\r
+ if( X_HTMLAudio_currentTimeFix && !this._currentFixStart ){\r
+ //this._currentFixStart = X_Timer_now(); // 正確な再生開始時間に補正\r
};\r
eventType = !this._durationFixSkip && !this._endedFixON ? X_EVENT_MEDIA_PLAYING : X_EVENT_MEDIA_WAITING;\r
//case 'play' : // 再生が開始された。play()メソッドからの復帰後に発生する場合に発生\r
// \r
if( ended ){\r
if( !this._closed && this.autoLoop ){\r
- if( !( this.target[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_BEFORE_LOOP ) & X_CALLBACK_PREVENT_DEFAULT ) ){\r
+ if( !( this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_BEFORE_LOOP ) & X_CALLBACK_PREVENT_DEFAULT ) ){\r
this.looped = true;\r
- this.target[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_LOOPED );\r
- ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP3 || X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 || X_HTMLAudio_endedFixIOS ) && actualEnded && console.log( '☆★☆ 音声の継続用の play() @ended' );\r
+ this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_LOOPED );\r
+ ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP3 || X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 || X_HTMLAudio_endedFixCWV || X_HTMLAudio_endedFixIOS ) && actualEnded && console.log( '☆★☆ 音声の継続用の play() @ended' );\r
this.actualPlay(\r
- ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 || X_HTMLAudio_endedFixIOS ) && actualEnded,\r
+ ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 || X_HTMLAudio_endedFixCWV || X_HTMLAudio_endedFixIOS ) && actualEnded,\r
( X_HTMLAudio_endedFixAOSP3 || X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 ) && actualEnded );\r
};\r
} else {\r
this.seekTime = 0;\r
delete this.playing;\r
- this.target[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_ENDED );\r
+ this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_ENDED );\r
};\r
} else\r
if( this._loaded && this.duration && !this._ready ){\r
this._ready = true;\r
- this.autoplay && X_Timer_once( 16, this, this.play );\r
- this.target[ 'asyncDispatch' ]( X_EVENT_READY );\r
+ this.disatcher[ 'asyncDispatch' ]( X_EVENT_READY );\r
+ this.autoplay && !X_WebAudio_need1stTouch && X_Timer_once( 16, this, this.play );\r
console.log( '> Audio Loaded!! ' + e.type + ' d:' + ( this.duration | 0 ) );\r
} else\r
if( eventType ){\r
- this.target[ 'dispatch' ]( eventType );\r
+ this.disatcher[ 'dispatch' ]( eventType );\r
eventType === X_EVENT_ERROR && this[ 'kill' ]();\r
};\r
},\r
//また、GoogleChrome7 では currentTime = 0 直後に play() すると、pause()した位置前後の音が混ざることがある。(少なくとも自分の環境では) \r
raw.currentTime = this._lastCurrentTime;\r
console.log( '[HTMLAudio] play ' + begin + ' -> ' + end + ' crt:' + ( raw.currentTime | 0 ) + ' last:' + this._lastCurrentTime );\r
- \r
- // Android4.0.5 で ended イベント時に currentTime が duration に張り付いたまま変更できない\r
- if( forceReload || ( raw.duration && raw.currentTime === raw.duration ) ){\r
+\r
+ if( forceReload || ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 && raw.duration && raw.currentTime === raw.duration ) ){\r
raw.src = '';\r
raw.src = this._src;\r
this.playing = false;\r
this._endedFixON = true;\r
console.log( '△ onEndedFix の開始' );\r
raw.currentTime = this._lastCurrentTime;\r
- this.target[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_WAITING ); \r
+ this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_WAITING );\r
X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 && raw.load();\r
- }; \r
+ };\r
};\r
\r
if( X_HTMLAudio_currentTimeFix ){\r