\r
/*\r
WebAudio : 1,\r
- HTML5 : 2,\r
+ HTMLAudio : 2,\r
Flash : 3,\r
Silverlight : 4,\r
Unity : 5,\r
\r
var X_Audio_BACKENDS = []; // Array.<Hash>\r
\r
+X_TEMP.onSystemReady.push(\r
+ function(){\r
+ var canPlay = X[ 'Audio' ][ 'canPlay' ] = {},\r
+ i = X_Audio_BACKENDS.length,\r
+ be;\r
+ for( ; i; ){\r
+ be = X_Audio_BACKENDS[ --i ];\r
+ X_Object_override( canPlay, be.canPlay );\r
+ X[ 'Audio' ][ be.backendName ] = be.backendID;\r
+ };\r
+ });\r
+\r
/**\r
- * <p>複数のバックエンドから、与えられた音声を再生可能なものを見つけ、音声を再生します。\r
+ * <p>è¤\87æ\95°ã\81®ã\82ªã\83¼ã\83\87ã\82£ã\82ªã\83»ã\83\90ã\83\83ã\82¯ã\82¨ã\83³ã\83\89ã\81\8bã\82\89ã\80\81ä¸\8eã\81\88ã\82\89ã\82\8cã\81\9fé\9f³å£°ã\82\92å\86\8dç\94\9få\8f¯è\83½ã\81ªã\82\82ã\81®ã\82\92è¦\8bã\81¤ã\81\91ã\80\81é\9f³å£°ã\82\92å\86\8dç\94\9fã\81\97ã\81¾ã\81\99ã\80\82\r
* <p>HTMLAudio の動作・機能がブラウザ毎にバラバラなのに業を煮やし、メソッドやイベントは独自に定義しています。\r
* <h4>バックエンドの種類</h4>\r
- * <p>HTMLAudio, WebAudio, Silverlight\r
+ * <p>HTMLAudio, WebAudio, Silverlight, WMP\r
* <h4>イベント</h4>\r
* <dl>\r
- * <dt>X.Event.BACKEND_READY <dd>音声(src リスト)を再生可能なバックエンドが見つかった。\r
- * <dt>X.Event.BACKEND_NONE <dd>音声を再生可能なバックエンドが見つからなかった。\r
- * <dt>X.Event.READY <dd>再生可能、実際の状態は canplay から loadeddata まで様々、、、\r
- * <dt>X.Event.ERROR <dd><ul>\r
+ * <dt>X.Event.BACKEND_READY <dd>音声(src リスト)を再生可能なバックエンドが見つかった。\r
+ * <dt>X.Event.BACKEND_NONE <dd>音声を再生可能なバックエンドが見つからなかった。Audio は kill されます。\r
+ * <dt>X.Event.MEDIA_CAN_TOUCH <dd>モバイル端末の制約で音声の再生またはロードに、タッチを必要とする場合、タッチイベント内で play を呼び出す準備が出来たことを通知する。\r
+ * <dt>X.Event.READY <dd>再生可能、実際の状態は canplay から loadeddata まで様々、、、\r
+ * <dt>X.Event.ERROR <dd><ul>\r
* <li> 1 : ユーザーによってメディアの取得が中断された\r
* <li> 2 : ネットワークエラー\r
* <li> 3 : メディアのデコードエラー\r
* <li> 4 : メディアがサポートされていない\r
* </ul>\r
- * <dt>X.Event.MEDIA_PLAYING <dd>再生中に1秒以下のタイミングで発生.currentTime が取れる?\r
- * <dt>X.Event.MEDIA_LOOP <dd>ループ直前に発生、キャンセル可能\r
- * <dt>X.Event.MEDIA_LOOPED <dd>ループ時に発生\r
- * <dt>X.Event.MEDIA_ENDED <dd>再生位置の(音声の)最後についた\r
- * <dt>X.Event.MEDIA_PAUSED <dd>ポーズした\r
- * <dt>X.Event.MEDIA_WAITING <dd>再生中に音声が待機状態に。間もなく X.Event.MEDIA_PLAYING に移行。\r
- * <dt>X.Event.MEDIA_SEEKING <dd>シーク中に音声が待機状態に。間もなく X.Event.MEDIA_PLAYING に移行。\r
+ * <dt>X.Event.MEDIA_PLAYING <dd>再生中に1秒以下のタイミングで発生.currentTime が取れる?\r
+ * <dt>X.Event.MEDIA_LOOP <dd>ループ直前に発生、キャンセル可能\r
+ * <dt>X.Event.MEDIA_LOOPED <dd>ループ時に発生\r
+ * <dt>X.Event.MEDIA_ENDED <dd>再生位置の(音声の)最後についた\r
+ * <dt>X.Event.MEDIA_PAUSED <dd>ポーズした\r
+ * <dt>X.Event.MEDIA_WAITING <dd>再生中に音声が待機状態に。\r
+ * <dt>X.Event.MEDIA_SEEKING <dd>シーク中に音声が待機状態に。\r
* </dl>\r
* \r
* @alias X.Audio\r
* @param {array|string} sourceList\r
* @param {object=} opt_option\r
* @example //\r
- * var audio = X.Audio( [ 'etc/special.mp3', 'etc/special.ogg', 'etc/special.wav' ] )\r
- .listenOnce( X.Event.READY, onReady );\r
+ * var audio = X.Audio( [ 'etc/special.mp3', 'etc/special.ogg', 'etc/special.wav' ] ).listenOnce( X.Event.READY, onReady );\r
*/\r
X[ 'Audio' ] = X_EventDispatcher[ 'inherits' ](\r
'X.Audio',\r
- X_Class.POOL_OBJECT,\r
+ X_Class.NONE,\r
{\r
/**\r
* 音声の url。X.Event.BACKEND_READY で設定される。\r
* @type {string}\r
*/\r
'source' : '',\r
+ \r
/**\r
* 音声再生バックエンドの名前。X.Event.BACKEND_READY で設定される。\r
* @alias Audio.prototype.backendName\r
* @type {string}\r
*/\r
'backendName' : '',\r
- \r
+\r
'Constructor' : function( sourceList, opt_option ){\r
X_Audio_startDetectionBackend(\r
X_Audio_BACKENDS[ 0 ], this,\r
- X_Type_isArray( sourceList ) ? X_Object_cloneArray( sourceList ) : [ sourceList ],\r
+ X_Type_isArray( sourceList ) ? X_Array_copy( sourceList ) : [ sourceList ],\r
opt_option || {} );\r
this[ 'listenOnce' ]( [ X_EVENT_BACKEND_READY, X_EVENT_BACKEND_NONE, X_EVENT_KILL_INSTANCE ], X_Audio_handleEvent );\r
+ X_ViewPort[ 'listenOnce' ]( X_EVENT_UNLOAD, this, X_AudioSprite_handleEvent );\r
},\r
\r
/**\r
* 再生。開始位置・終了位置、ループの有無、ループ以降の開始位置、ループ以降の終了位置\r
* @alias Audio.prototype.play\r
+ * @param {number=} startTime 開始時間を ms で\r
+ * @param {number=} endTime 終了時間を ms で\r
+ * @param {boolean=} loop endTimeに達した際に曲をループさせるか\r
+ * @param {number=} loopStartTime ループ以後の開始時間を ms で\r
+ * @param {number=} loopEndTime ループ以後の終了時間を ms で\r
+ * @return {Audio} メソッドチェーン\r
*/\r
'play' : function( startTime, endTime, loop, loopStartTime, loopEndTime ){\r
var pair = X_Pair_get( this );\r
return this;\r
},\r
/**\r
- * シーク\r
+ * シーク、再生中で無い場合は次回再生開始位置の指定のみ\r
* @alias Audio.prototype.seek\r
+ * @param {number} seekTime シーク位置を ms で\r
+ * @return {Audio} メソッドチェーン\r
*/\r
'seek' : function( seekTime ){\r
var pair = X_Pair_get( this );\r
/**\r
* ポーズ\r
* @alias Audio.prototype.pause\r
+ * @return {Audio} メソッドチェーン\r
*/\r
'pause' : function(){\r
var pair = X_Pair_get( this );\r
/**\r
* 状態の getter と setter\r
* @alias Audio.prototype.state\r
+ * @param {object=} obj setter の場合、上書きする値を格納したobject\r
+ * @return {Audio|object}\r
+ * @example\r
+audio.setState(\r
+ {\r
+ 'startTime' : 0,\r
+ 'endTime' : 80000,\r
+ 'loopStartTime' : 120000,\r
+ 'loopEndTime' : 200000,\r
+ 'currentTime' : 0,\r
+ 'loop' : true,\r
+ 'looded' : false,\r
+ 'volume' : 1,\r
+ 'autoplay' : true\r
+});\r
*/\r
'state' : function( obj ){\r
var pair = X_Pair_get( this );\r
'currentTime' : -1,\r
'loop' : false,\r
'looded' : false,\r
- 'error' : false,\r
+ 'error' : 0,\r
+ 'autoplay' : false,\r
'playing' : false,\r
- 'source' : this[ 'source' ] || '',\r
- 'duration' : 0\r
+ 'source' : this[ 'source' ],\r
+ 'duration' : 0,\r
+ 'volume' : 0.5\r
};\r
};\r
pair && pair.setState( obj );\r
return this;\r
}, \r
/**\r
- * ループの getter と setter\r
+ * ループの setter\r
* @alias Audio.prototype.loop\r
+ * @param {boolean} v \r
+ * @return {Audio}\r
*/\r
'loop' : function( v ){\r
var pair = X_Pair_get( this );\r
return this;\r
},\r
/**\r
- * ボリュームの getter と setter 実装不十分!\r
+ * ボリュームの setter 実装不十分!\r
* @alias Audio.prototype.volume\r
+ * @param {number} v 0~1\r
+ * @return {Audio}\r
*/\r
'volume' : function( v ){\r
var pair = X_Pair_get( this );\r
return this;\r
},\r
/**\r
- * 再生位置。\r
+ * å\86\8dç\94\9fä½\8dç½®ã\81®setterã\80\82\r
* @alias Audio.prototype.currentTime\r
+ * @param {number} v msで\r
+ * @return {Audio}\r
*/\r
'currentTime' : function( v ){\r
var pair = X_Pair_get( this );\r
/**\r
* 再生中か?\r
* @alias Audio.prototype.isPlaying\r
+ * @return {boolean}\r
*/\r
'isPlaying' : function(){\r
var pair = X_Pair_get( this );\r
);\r
\r
function X_Audio_handleEvent( e ){\r
- var backend;\r
+ var backend, pair;\r
\r
switch( e.type ){\r
case X_EVENT_BACKEND_READY :\r
this[ 'unlisten' ]( X_EVENT_BACKEND_NONE, X_Audio_handleEvent );\r
this[ 'source' ] = e[ 'source' ];\r
this[ 'backendName' ] = backend.backendName;\r
+ \r
X_Pair_create( this, backend.klass( this, e[ 'source' ], e[ 'option' ] ) );\r
+ this[ 'listenOnce' ]( X_EVENT_READY, X_Audio_handleEvent );\r
+ break;\r
+ \r
+ case X_EVENT_READY :\r
+ pair = X_Pair_get( this );\r
+ ( pair.autoplay || pair._playReserved ) && pair.actualPlay();\r
+ delete pair._playReserved;\r
break;\r
\r
case X_EVENT_BACKEND_NONE :\r
+ case X_EVENT_UNLOAD :\r
this[ 'kill' ]();\r
break;\r
\r
case X_EVENT_KILL_INSTANCE :\r
- backend = X_Pair_get( this );\r
- backend && backend[ 'kill' ]();\r
- X_Pair_release( this, backend );\r
+ X_ViewPort[ 'unlisten' ]( X_EVENT_UNLOAD, this, X_AudioSprite_handleEvent );\r
+ if( backend = X_Pair_get( this ) ){\r
+ backend[ 'kill' ]();\r
+ X_Pair_release( this, backend );\r
+ };\r
break;\r
};\r
};\r
\r
\r
\r
-var X_Audio_AbstractAudioBackend = X_EventDispatcher[ 'inherits' ](\r
- 'X.AbstractAudioBackend',\r
+var X_AudioBase = X_EventDispatcher[ 'inherits' ](\r
+ 'X.AudioBase',\r
X_Class.ABSTRACT,\r
{\r
+ disatcher : null,\r
\r
- url : '',\r
- target : null,\r
- \r
- startTime : 0,\r
- endTime : -1,\r
+ startTime : 0, // state_startTime\r
+ endTime : -1, // state_startTime\r
loopStartTime : -1,\r
loopEndTime : -1,\r
seekTime : -1,\r
- duration : 0,\r
+ duration : 0, //\r
\r
playing : false,\r
- error : 0, \r
+ error : 0, // \r
autoLoop : false,\r
looped : false,\r
- autoplay : false,\r
+ autoplay : false,//\r
gain : 0.5,\r
\r
+ _playReserved : false,\r
+ \r
play : function( startTime, endTime, loop, loopStartTime, loopEndTime ){\r
if( 0 <= startTime ){\r
this.setState( {\r
- currentTime : startTime,\r
- startTime : startTime,\r
- endTime : endTime,\r
- loop : loop,\r
- loopStartTime : loopStartTime,\r
- loopEndTime : loopEndTime\r
+ 'currentTime' : startTime,\r
+ 'startTime' : startTime,\r
+ 'endTime' : endTime,\r
+ 'loop' : loop,\r
+ 'looped' : false,\r
+ 'loopStartTime' : loopStartTime,\r
+ 'loopEndTime' : loopEndTime\r
} );\r
};\r
+ // canPlay() : autoplay = true\r
this.actualPlay();\r
},\r
\r
seek : function( seekTime ){\r
- if( seekTime < X_AudioWrapper_getEndTime( this ) ){\r
- this.setState( { currentTime : seekTime } );\r
+ if( seekTime < X_Audio_getEndTime( this ) ){\r
+ this.setState( { 'currentTime' : seekTime } );\r
};\r
},\r
\r
pause : function(){\r
+ this.seekTime = this.getActualCurrentTime();\r
this.playing && this.actualPause();\r
+ // delete this.autoplay\r
+ // delete this.playing\r
}, \r
\r
loop : function( v ){\r
if( v === undefined ){\r
return this.autoLoop;\r
};\r
- this.setState( { loop : v } );\r
+ this.setState( { 'loop' : v } );\r
},\r
\r
volume : function( v ){\r
if( v === undefined ){\r
return this.gain;\r
};\r
- this.setState( { volume : v } );\r
+ this.setState( { 'volume' : v } );\r
},\r
\r
currentTime : function( v ){\r
if( v === undefined ){\r
return this.playing ? this.getActualCurrentTime() : this.seekTime;\r
};\r
- this.setState( { currentTime : v } );\r
+ this.setState( { 'currentTime' : v } );\r
},\r
\r
getState : function(){\r
'volume' : this.gain,\r
'playing' : this.playing, \r
'duration' : this.duration,\r
+ 'autoplay' : this.autoplay,\r
\r
'currentTime' : this.playing ? this.getActualCurrentTime() : this.seekTime,\r
'error' : this.getActualError ? this.getActualError() : this.error\r
for( k in obj ){\r
v = obj[ k ];\r
switch( k ){\r
- case 'currentTime' :\r
- v = X_AudioWrapper_timeStringToNumber( v );\r
+ case 'currentTime' :\r
+ v = X_Audio_timeStringToNumber( v );\r
if( X_Type_isNumber( v ) ){\r
if( playing ){\r
if( this.getActualCurrentTime() !== v ){\r
break;\r
\r
case 'startTime' :\r
- v = X_AudioWrapper_timeStringToNumber( v );\r
+ v = X_Audio_timeStringToNumber( v );\r
if( v || v === 0 ){\r
if( this.startTime !== v ){\r
this.startTime = v; \r
break;\r
\r
case 'endTime' :\r
- v = X_AudioWrapper_timeStringToNumber( v );\r
+ v = X_Audio_timeStringToNumber( v );\r
if( v || v === 0 ){\r
if( this.endTime !== v ){\r
this.endTime = v;\r
break;\r
\r
case 'loopStartTime' :\r
- v = X_AudioWrapper_timeStringToNumber( v );\r
+ v = X_Audio_timeStringToNumber( v );\r
if( v || v === 0 ){\r
if( this.loopStartTime !== v ){\r
this.loopStartTime = v; \r
break;\r
\r
case 'loopEndTime' :\r
- v = X_AudioWrapper_timeStringToNumber( v );\r
+ v = X_Audio_timeStringToNumber( v );\r
if( v || v === 0 ){\r
if( this.loopEndTime !== v ){\r
this.loopEndTime = v;\r
};\r
};\r
break;\r
+ case 'useVideo' :\r
+ break;\r
+ default :\r
+ alert( 'bad arg! ' + k );\r
};\r
};\r
\r
if( this.endTime < this.startTime ||\r
( this.loopEndTime < 0 ? this.endTime : this.loopEndTime ) < ( this.loopStartTime < 0 ? this.startTime : this.loopStartTime ) ||\r
- X_AudioWrapper_getEndTime( this ) < this.seekTime// ||\r
+ X_Audio_getEndTime( this ) < this.seekTime// ||\r
//this.duration < this.endTime\r
){\r
- console.log( 'setState 0:' + this.startTime + ' -> ' + this.endTime + ' d:' + this.duration + ' 1:' + this.loopStartTime + ' -> ' + this.loopEndTime );\r
+ console.log( 'setState 0:' + this.startTime + ' -> ' + this.endTime + ' looped:' + this.looped + ' 1:' + this.loopStartTime + ' -> ' + this.loopEndTime );\r
return;\r
};\r
\r
v = end + seek + volume;\r
- return v && this.afterUpdateState( v ); \r
+ return v && this.playing && this.afterUpdateState( v );\r
}\r
\r
}\r
);\r
\r
\r
-function X_AudioWrapper_timeStringToNumber( time ){\r
+function X_Audio_timeStringToNumber( time ){\r
var ary, ms, s = 0, m = 0, h = 0;\r
+\r
if( X_Type_isNumber( time ) ) return time;\r
if( !X_Type_isString( time ) || !time.length ) return;\r
\r
ary = time.split( '.' );\r
- ms = parseInt( ( ary[ 1 ] + '000' ).substr( 0, 3 ) ) || 0;\r
+ ms = parseFloat( ( ary[ 1 ] + '000' ).substr( 0, 3 ) ) || 0;\r
\r
ary = ary[ 0 ].split( ':' );\r
if( 3 < ary.length ) return;\r
case 0 :\r
break;\r
case 1 :\r
- s = parseInt( ary[ 0 ] ) || 0;\r
+ s = parseFloat( ary[ 0 ] ) || 0;\r
break;\r
case 2 :\r
- m = parseInt( ary[ 0 ] ) || 0;\r
- s = parseInt( ary[ 1 ] ) || 0;\r
+ m = parseFloat( ary[ 0 ] ) || 0;\r
+ s = parseFloat( ary[ 1 ] ) || 0;\r
if( 60 <= s ) alert( 'invalid time string ' + time );\r
break;\r
case 3 :\r
- h = parseInt( ary[ 0 ] ) || 0;\r
- m = parseInt( ary[ 1 ] ) || 0;\r
- s = parseInt( ary[ 2 ] ) || 0;\r
+ h = parseFloat( ary[ 0 ] ) || 0;\r
+ m = parseFloat( ary[ 1 ] ) || 0;\r
+ s = parseFloat( ary[ 2 ] ) || 0;\r
if( 60 <= s ) alert( 'invalid time string ' + time );\r
if( 60 <= m ) alert( 'invalid time string ' + time );\r
break;\r
return ms < 0 ? 0 : ms;\r
};\r
\r
-function X_AudioWrapper_getStartTime( audioWrapper, endTime, delSeekTime ){\r
- var seek = audioWrapper.seekTime;\r
- if( delSeekTime ) delete audioWrapper.seekTime;\r
+function X_Audio_getStartTime( audioBase, endTime, delSeekTime ){\r
+ var seek = audioBase.seekTime;\r
+ \r
+ if( delSeekTime ) delete audioBase.seekTime;\r
\r
if( 0 <= seek ){\r
- if( audioWrapper.duration <= seek || endTime < seek ) return 0;\r
+ if( audioBase.duration <= seek || endTime < seek ) return 0;\r
return seek;\r
};\r
\r
- if( audioWrapper.looped && 0 <= audioWrapper.loopStartTime ){\r
- if( audioWrapper.duration <= audioWrapper.loopStartTime || endTime < audioWrapper.loopStartTime ) return 0;\r
- return audioWrapper.loopStartTime;\r
+ if( audioBase.looped && 0 <= audioBase.loopStartTime ){\r
+ if( audioBase.duration <= audioBase.loopStartTime || endTime < audioBase.loopStartTime ) return 0;\r
+ return audioBase.loopStartTime;\r
};\r
\r
- if( audioWrapper.startTime < 0 || audioWrapper.duration <= audioWrapper.startTime ) return 0;\r
- return audioWrapper.startTime;\r
+ if( audioBase.startTime < 0 || audioBase.duration <= audioBase.startTime ) return 0;\r
+ return audioBase.startTime;\r
};\r
\r
-function X_AudioWrapper_getEndTime( audioWrapper ){\r
- var duration = audioWrapper.duration;\r
+function X_Audio_getEndTime( audioBase ){\r
+ var duration = audioBase.duration;\r
\r
- if( audioWrapper.looped && 0 <= audioWrapper.loopEndTime ){\r
- if( duration <= audioWrapper.loopEndTime ) return duration;\r
- return audioWrapper.loopEndTime;\r
+ if( audioBase.looped && 0 <= audioBase.loopEndTime ){\r
+ if( duration <= audioBase.loopEndTime ) return duration;\r
+ return audioBase.loopEndTime;\r
};\r
\r
- if( audioWrapper.endTime < 0 || duration <= audioWrapper.endTime ) return duration;\r
- return audioWrapper.endTime;\r
+ if( audioBase.endTime < 0 || duration <= audioBase.endTime ) return duration;\r
+ return audioBase.endTime;\r
};\r
\r