/**\r
+ * \r
+ */\r
+\r
+/**\r
* X.EventDispatcher\r
* \r
* 1. as3 の EventDispatcher ライクなクラス。そのまま使ったり、継承したり。コールバック中にイベントを追加したら?削除したら?にも対処している。\r
// ------------------------------------------------------------------------- //\r
\r
/**\r
- * イベントターゲット(widnow, document, Image, XHR, Silverlight 等)をラップする場合、通常は new 時に渡します。参照:コンストラクタ実体 {@link X.EventDispatcher.Constructor}\r
- * アプリケーション独自のイベントをやり取りしたいだけ、という場合、イベントターゲットは不要です。\r
+ * <p>イベントターゲット(widnow, document, Image, XHR, Silverlight 等)をラップする場合、通常は new 時に渡します。\r
+ * <p>参照:コンストラクタ実体 {@link X.EventDispatcher.Constructor}\r
+ * <p>アプリケーション独自のイベントをやり取りしたい、という場合、イベントターゲットは不要です。\r
+ * \r
* @class\r
* @classdesc EventTarget オブジェクトをラップしたり、アプリケーションで独自に定義したイベントを発信するためのクラスです。\r
- * listen, unlisten, dispatch という addEventListener, removeEventListener, dispatchEvent に対応する関数を持ちます。\r
- * さらに listening という as3 の hasEventListener に相当する関数を持ちます。\r
- * イベントターゲットオブジェクト(widnow, document, HTMLElement, XHR 等)が _rawObject に設定されていた場合に、それらへ実際のイベント登録・解除も行います。\r
- * このイベントの登録・解除はクロスブラウザで、IE5~8 の独自イベントの差異を吸収し、DOM0 に対しても複数のコールバックを登録することができます。\r
- * またコールバックに対して、this コンテキストや、追加の引数を指定もできます。 this コンテキストを指定しなかった場合、EventDispatcher インスタンスがコールバックの this になります。 \r
- * unlisten() は、引数を指定しなかった場合、全てのイベントを解除します。ただし、systemListen 経由で登録されたハンドラは解除されません。\r
+ * <p>listen, unlisten, dispatch という addEventListener, removeEventListener, dispatchEvent に対応する関数を持ちます。\r
+ * <p>また listening という ActionScript3 の hasEventListener に相当する関数を持ちます。\r
+ * <p>イベントターゲットオブジェクト(widnow, document, HTMLElement, XHR 等)が this._rawObject に設定されていた場合に、それらへ実際のイベント登録・解除も行います。\r
+ * <p>このイベントの登録・解除はクロスブラウザで、IE5~8 の独自イベントの差異を吸収し、DOM0 に対しても複数のコールバックを登録することができます。\r
+ * <p>またコールバックに対して、this コンテキストや、追加の引数を指定もできます。 this コンテキストを指定しなかった場合、EventDispatcher インスタンスがコールバックの this になります。 \r
+ * <p>unlisten() は、引数を指定しなかった場合、全てのイベントを解除します。ただし、systemListen 経由で登録されたハンドラは解除されません。\r
* systemListen, systemUnlisten は、ライブラリ内のコードからしかアクセスできません。\r
- * @param {object=} opt_rawObject\r
+ * \r
+ * @augments X_Class_CommonProps\r
+ * \r
+ * @param {object=} opt_rawObject イベントターゲット(EventTarget)\r
*/\r
X.EventDispatcher =\r
X.Class.create(\r
'EventDispatcher',\r
\r
- /** @lends {X.EventDispatcher.prototype} */\r
+ /** @lends X.EventDispatcher.prototype */\r
{\r
\r
- /**\r
- * @namespace\r
- * @memberof X.EventDispatcher\r
- */\r
\r
+\r
+ // TODO _rawObjectType EventTarget, XHR, Silverlight, ...\r
/**\r
* イベントリスナをイベント名(string)や数値(1~,フレームワーク内で定義)をキーとするArrayで記憶します。\r
* Arrayには、{k:種類,x:コンテキスト(thisObject),f:関数,s:サプリメントする引数の配列} というハッシュ、または関数が蓄えられています。\r
\r
/**\r
* _rawObject には HTMLElement, window, document, XHR といったイベントターゲットオブジェクトを設定します。\r
- * _rawObject が設定されていると on(), off() 時に addEventListener(DOM Level2) や detachEvent(ie5~8), on~(DOM0) 等を操作します。\r
- * _rawObject は最初の on() 前に設定しておかないと addEventListener 等が意図したように行われません。\r
- * X.Node では非同期に HTMLElement を生成していて、要素生成以前に on, off を呼び出すことができます。これは適宜に migrateEvent, restoreEvent を呼んで解決しているためです。\r
+ * _rawObject が設定されていると listen(), unlisten() 時に addEventListener(DOM Level2) や detachEvent(ie5~8), on~(DOM0) 等を操作します。\r
+ * _rawObject は最初の listen() 前に設定しておかないと addEventListener 等が意図したように行われません。\r
+ * X.Node では非同期に HTMLElement を生成していて、要素生成以前に listen, unlisten を呼び出すことができます。これは適宜に X_EventDispatcher_toggleAllEvents を呼んで解決しているためです。\r
* @private\r
* @type {Object}\r
*/\r
*/\r
'_handleEvent' : null,\r
\r
- /*\r
+ /**\r
* dispatch 中に dispatch が呼ばれた際に、そのネストの深さを保存する。\r
* dispatch() 終了時に _dispatching が 0 の場合に、現在のインスタンスの dispatch がすべて終わったことになる。\r
* @private\r
*/\r
'_dispatching' : 0, // dispatch 中の unlisten で使用\r
\r
- /*\r
+ /**\r
* dispatch 中に listen が呼ばれた場合に、配列のindexがずれることを避けるため、一旦保持する。\r
* _dispatching が 0 のときに _reserves を使って listen() を呼び出す。\r
* @private\r
*/\r
'_reserves' : null,\r
\r
- /*\r
+ /**\r
* dispatch 中に unlisten が呼ばれた場合に、配列のindexがずれることを避けるため、一旦保持する。\r
* _dispatching が 0 のときに _unlistens を使って unlisten() を呼び出す。\r
* @private\r
*/\r
'_unlistens' : null,\r
\r
- /*\r
+ /**\r
* dispatch 中に kill が呼ばれた場合に、X.EventDispatcher インスタンスの削除を dispatch 後にずらすために立てるフラグ。\r
* @private\r
* @type {boolean}\r
*/\r
'_killReserved' : false,\r
+\r
+ /**\r
+ * asyncDispatch 中に kill が呼ばれた場合に、X.EventDispatcher インスタンスの削除を最後のタイマーの発火後にずらすために立てるフラグ。\r
+ * TODO asyncDispatch の解除はどうする?\r
+ * @private\r
+ * @type {boolean}\r
+ */\r
+ '_lastLazyID' : false,\r
\r
/**\r
* X.EventDispatcher のコンストラクタの実体。\r
- * @constructs\r
+ * @@@constructs\r
* @this {X.EventDispatcher}\r
- * @params {object=} opt_rawObject\r
+ * @param {object=} opt_rawObject\r
*/\r
Constructor : function( opt_rawObject ){\r
if( opt_rawObject ){\r
* @param {(eventHash|string|number)} e\r
*/ \r
dispatch : X_EventDispatcher_dispatch,\r
-\r
- /**\r
- * \r
- * @this {X.EventDispatcher}\r
- */\r
- on : X_EventDispatcher_listen,\r
+ \r
+ /**\r
+ * \r
+ * @this {X.EventDispatcher}\r
+ * @param {(string|number|Array.<(string,number)>)} type\r
+ * @param {(listener|function|Array)=} opt_arg1\r
+ * @param {(function|Array=} opt_arg2\r
+ * @param {Array=} opt_arg3\r
+ * @return {X.EventDispatcher}\r
+ */\r
listen : X_EventDispatcher_listen,\r
\r
/**\r
X_EventDispatcher_once = false;\r
return this;\r
},\r
- \r
- off : X_EventDispatcher_unlisten,\r
+\r
unlisten : X_EventDispatcher_unlisten,\r
\r
/**\r
- * イベントリスナの登録状況を真偽値で返す。戻り値が数値(index)の場合もあるが、これは内部のみで使用。\r
- * listening() と type を省略した場合、一つでも登録があれば true を返す。\r
- * listening( type ) と type だけを与えた場合、その type に登録があれば true を返す。\r
- * type と イベントリスナの組み合わせが登録されているかを調べる場合は、listen 時の thisObject や args(Array) も一致させて渡す必要がある。\r
+ * <p>イベントリスナの登録状況を真偽値で返す。戻り値が数値(index)の場合もあるが、これは内部のみで使用。\r
+ * <p>this.listening(); のように type を省略した場合、一つでも登録があれば true を返す。\r
+ * <p>this.listening( 'myevent' ); と type だけを与えた場合、その type に登録があれば true を返す。\r
+ * <p>type と イベントリスナの組み合わせが登録されているかを調べる場合は、listen 時の thisObject や args(Array) も一致させて渡す必要がある。\r
+ * \r
+ * @example \r
* this.listen( [ 'myevent', 'yourevent' ], this, onMyEvent, args = [ 1, 'a' ] );\r
* this.listening( 'myevent', this, onMyEvent, args ) === true;\r
+ * \r
* @this {X.EventDispatcher}\r
* @return {(number|boolean)}\r
* @param {(string|number)=} opt_type\r
e = delay;\r
delay = 0;\r
};\r
- return X.Timer.add( delay, 1, this, this.dispatch, [ e ] );\r
+ return this[ '_lastLazyID' ] = X.Timer.add( delay, 1, this, X_EventDispatcher_dispatch, [ e ] );\r
}\r
}\r
);\r
};\r
\r
if( ( --this._dispatching ) === 0 ){\r
+ \r
+ if( this[ '_lastLazyID' ] && X_Timer_currentUID === this[ '_lastLazyID' ] ){\r
+ delete this[ '_lastLazyID' ];\r
+ };\r
+ \r
// dispatch 中に unlisten された要素の削除\r
unlistens = this._unlistens;\r
delete this._dispatching;\r
// _unlistens に入っている callbackHash は、lock をクリアしている\r
X_EventDispatcher_unlock = true;\r
for( type in unlistens ){\r
+ //if( X_EMPTY_OBJECT[ type ] ) continue;\r
list = unlistens[ type ];\r
for( i = list.length; i; ){\r
this.unlisten( type, list[ --i ] );\r
/**\r
* \r
* @this {X.EventDispatcher}\r
- * @return {X.EventDispatcher}\r
+ * @memberOf X.EventDispatcher.prototype\r
* @param {(string|number|Array.<(string,number)>)} type\r
* @param {(listener|function|Array)=} opt_arg1\r
* @param {(function|Array=} opt_arg2\r
* @param {Array=} opt_arg3\r
+ * @return {X.EventDispatcher}\r
*/\r
function X_EventDispatcher_listen( type, opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3 ){\r
var list = this._listeners,\r
i, raw, add, f;\r
+\r
+ if( !type ) return this;\r
\r
if( this._dispatching ){\r
if( !this._reserves ) this._reserves = [];\r
raw = this._rawObject || X_UA_DOM.IE4 && X_Node__ie4getRawNode( this );\r
add = raw && ( !list || !list[ type ] ) && X.Type.isString( type );\r
\r
- if( this.listening( type, opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3 ) ) return this;\r
+ if( this.listening( type, opt_arg1 || this, opt_arg2, opt_arg3 ) ) return this;\r
\r
if( !list ) list = this._listeners = {};\r
if( !( list = list[ type ] ) ) list = this._listeners[ type ] = [];\r
X_EventDispatcher_lock = false;\r
};\r
\r
+// TODO this.listen(type) は this リスナの登録なのに、this.unlisten(type)は全てのtypeの削除、と不一致\r
+\r
/**\r
* \r
* @this {X.EventDispatcher}\r
if( opt_type === undefined ){\r
// 全て削除\r
for( opt_type in list ){\r
+ //if( X_EMPTY_OBJECT[ opt_type ] ) continue;\r
_list = list[ opt_type ];\r
for( i = _list.length; i; ){\r
this.unlisten( opt_type, _list[ --i ] ); // override されていることがあるので、必ず unlisten を使用\r
if( X.Type.isArray( type ) ){\r
for( i = type.length; i; ){\r
X_EventDispatcher_systemListen( that, type[ --i ], X.emptyFunction );\r
- console.log( 'X_EventDispatcher_systemListen ' + type[ i ] );\r
+ console.log( 'events fix > ' + type[ i ] );\r
};\r
} else {\r
X_EventDispatcher_actualAddEvent( that, type, raw, list );\r
if( that._isSilverlight ){\r
list.slcallback = X_Callback_create( that, X_EventDispatcher_sliverLightDispatch, [ type ] );\r
list.sltoken = raw.AddEventListener( type, list.slcallback );\r
- } else { \r
+ } else\r
+ // iOS と MacOSX Iron36 で発生。連続してアニメーションが起こると、クロージャの束縛された obj へのアクセスに失敗する。Win では起きない?\r
+ // むしろ、MacOSX のブラウザ全般で起こる??\r
+ if( ( X_UA.WebKit || X_UA.Blink ) &&\r
+ ( type === 'webkitTransitionEnd' || type === 'transitionend' ||\r
+ type === 'animationend' || type === 'webkitAnimationEnd' ||\r
+ type === 'animationstart' || type === 'webkitAnimationStart' ||\r
+ type === 'animationiteration' || type === 'webkitAnimationIteration' ) ){\r
+ raw.addEventListener( type, X_EventDispatcher_iOSTransitionEndDispatch, false );\r
+ } else {\r
+ console.log( 'event > ' + type );\r
that._handleEvent || ( that._handleEvent = X_Callback_create( that, X_EventDispatcher_actualHandleEvent ) );\r
\r
if( raw.addEventListener ){\r
});\r
\r
/*\r
+ * iOS の webkitTransitionEnd が連続して起こる場合、\r
+ * コールバックの(that._handleEvent)クロージャ内の実際のコールバック(X_Callback_actualClosure:obj._)が\r
+ * 参照できていない問題に遭遇、、、iOS3.1.3 & iOS6.1.5 で確認\r
+ * animation も怪しい、、、\r
+ */\r
+function X_EventDispatcher_iOSTransitionEndDispatch( e ){\r
+ return X_Node_getXNode( this ).dispatch( X_Event_RenameTo[ e.type ] || e.type );\r
+};\r
+\r
+/*\r
* Silverlight のイベントの概要\r
* http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc189018%28v=vs.95%29.aspx#the_sender_parameter_and_event_data\r
*/\r
X_Callback_correct( list.slcallback );\r
delete list.sltoken;\r
delete list.slcallback;\r
+ } else\r
+ if( ( X_UA.WebKit || X_UA.Blink ) &&\r
+ ( type === 'webkitTransitionEnd' || type === 'transitionend' ||\r
+ type === 'animationend' || type === 'webkitAnimationEnd' ||\r
+ type === 'animationstart' || type === 'webkitAnimationStart' ||\r
+ type === 'animationiteration' || type === 'webkitAnimationIteration' ) ){\r
+ raw.removeEventListener( type, X_EventDispatcher_iOSTransitionEndDispatch, false );\r
} else {\r
+ \r
if( raw.addEventListener ){\r
raw.removeEventListener( type, that._handleEvent, false );\r
} else {\r
var ev = new X.Dom.Event( e, this ),\r
ret = X_Callback_NONE,\r
i, l;\r
- console.log( '>>>>>>>>>> ' + e.type );\r
+ //console.log( '>>>>>>>>>> ' + e.type );\r
// touch event -> pointer\r
if( X.Type.isArray( ev ) ){\r
if( ev.length === 0 ){\r
type;\r
if( !list || !raw ) return;\r
for( type in list ){\r
+ //if( X_EMPTY_OBJECT[ type ] ) continue;\r
// 数字イベントの除外\r
if( '' + parseFloat( type ) !== type ){\r
// TODO type rename はここ\r