OSDN Git Service

X.Node working on IE5-, bugfix X.Node.Anime.
[pettanr/clientJs.git] / 0.6.x / js / 01_core / 13_XEventDispatcher.js
index 7ff83b3..25c2d11 100644 (file)
@@ -1,4 +1,8 @@
 /**\r
+ * \r
+ */\r
+\r
+/**\r
  * X.EventDispatcher\r
  * \r
  *  1. as3 の EventDispatcher ライクなクラス。そのまま使ったり、継承したり。コールバック中にイベントを追加したら?削除したら?にも対処している。\r
@@ -32,30 +36,32 @@ var X_EventDispatcher_once       = false,
 // ------------------------------------------------------------------------- //\r
 \r
 /**\r
- * イベントターゲット(widnow, document, Image, XHR, Silverlight 等)をラップする場合、通常は new 時に渡します。参照:コンストラクタ実体 {@link X.EventDispatcher.Constructor}\r
- * アプリケーション独自のイベントをやり取りしたいだけ、という場合、イベントターゲットは不要です。\r
+ * <p>イベントターゲット(widnow, document, Image, XHR, Silverlight 等)をラップする場合、通常は new 時に渡します。\r
+ * <p>参照:コンストラクタ実体 {@link X.EventDispatcher.Constructor}\r
+ * <p>アプリケーション独自のイベントをやり取りしたい、という場合、イベントターゲットは不要です。\r
+ * \r
  * @class\r
  * @classdesc EventTarget オブジェクトをラップしたり、アプリケーションで独自に定義したイベントを発信するためのクラスです。\r
- *     listen, unlisten, dispatch という addEventListener, removeEventListener, dispatchEvent に対応する関数を持ちます。\r
- *     さらに listening という as3 の hasEventListener に相当する関数を持ちます。\r
- *     イベントターゲットオブジェクト(widnow, document, HTMLElement, XHR 等)が _rawObject に設定されていた場合に、それらへ実際のイベント登録・解除も行います。\r
- *     このイベントの登録・解除はクロスブラウザで、IE5~8 の独自イベントの差異を吸収し、DOM0 に対しても複数のコールバックを登録することができます。\r
- *     またコールバックに対して、this コンテキストや、追加の引数を指定もできます。 this コンテキストを指定しなかった場合、EventDispatcher インスタンスがコールバックの this になります。 \r
- *     unlisten() は、引数を指定しなかった場合、全てのイベントを解除します。ただし、systemListen 経由で登録されたハンドラは解除されません。\r
+ *     <p>listen, unlisten, dispatch という addEventListener, removeEventListener, dispatchEvent に対応する関数を持ちます。\r
+ *     <p>また listening という ActionScript3 の hasEventListener に相当する関数を持ちます。\r
+ *     <p>イベントターゲットオブジェクト(widnow, document, HTMLElement, XHR 等)が this._rawObject に設定されていた場合に、それらへ実際のイベント登録・解除も行います。\r
+ *     <p>このイベントの登録・解除はクロスブラウザで、IE5~8 の独自イベントの差異を吸収し、DOM0 に対しても複数のコールバックを登録することができます。\r
+ *     <p>またコールバックに対して、this コンテキストや、追加の引数を指定もできます。 this コンテキストを指定しなかった場合、EventDispatcher インスタンスがコールバックの this になります。 \r
+ *     <p>unlisten() は、引数を指定しなかった場合、全てのイベントを解除します。ただし、systemListen 経由で登録されたハンドラは解除されません。\r
  *     systemListen, systemUnlisten は、ライブラリ内のコードからしかアクセスできません。\r
- * @param {object=} opt_rawObject\r
+ * \r
+ * @augments X_Class_CommonProps\r
+ * \r
+ * @param {object=} opt_rawObject イベントターゲット(EventTarget)\r
  */\r
 X.EventDispatcher =\r
        X.Class.create(\r
                'EventDispatcher',\r
                \r
-       /** @lends {X.EventDispatcher.prototype} */\r
+           /** @lends X.EventDispatcher.prototype */\r
                {\r
 \r
-           /**\r
-            * @namespace\r
-            * @memberof X.EventDispatcher\r
-            */\r
+\r
 \r
                // TODO _rawObjectType EventTarget, XHR, Silverlight, ...\r
                /**\r
@@ -68,9 +74,9 @@ X.EventDispatcher =
 \r
                /**\r
                 * _rawObject には HTMLElement, window, document, XHR といったイベントターゲットオブジェクトを設定します。\r
-                * _rawObject が設定されていると on(), off() 時に addEventListener(DOM Level2) や detachEvent(ie5~8), on~(DOM0) 等を操作します。\r
-                * _rawObject は最初の on() 前に設定しておかないと addEventListener 等が意図したように行われません。\r
-                * X.Node では非同期に HTMLElement を生成していて、要素生成以前に on, off を呼び出すことができます。これは適宜に migrateEvent, restoreEvent を呼んで解決しているためです。\r
+                * _rawObject が設定されていると listen(), unlisten() 時に addEventListener(DOM Level2) や detachEvent(ie5~8), on~(DOM0) 等を操作します。\r
+                * _rawObject は最初の listen() 前に設定しておかないと addEventListener 等が意図したように行われません。\r
+                * X.Node では非同期に HTMLElement を生成していて、要素生成以前に listen, unlisten を呼び出すことができます。これは適宜に X_EventDispatcher_toggleAllEvents を呼んで解決しているためです。\r
                 * @private\r
                 * @type {Object}\r
                 */\r
@@ -84,7 +90,7 @@ X.EventDispatcher =
                 */\r
                        '_handleEvent'  : null,\r
                        \r
-               /*\r
+               /**\r
                 * dispatch 中に dispatch が呼ばれた際に、そのネストの深さを保存する。\r
                 * dispatch() 終了時に _dispatching が 0 の場合に、現在のインスタンスの dispatch がすべて終わったことになる。\r
                 * @private\r
@@ -92,7 +98,7 @@ X.EventDispatcher =
                 */\r
                        '_dispatching'  : 0,     // dispatch 中の unlisten で使用\r
 \r
-               /*\r
+               /**\r
                 * dispatch 中に listen が呼ばれた場合に、配列のindexがずれることを避けるため、一旦保持する。\r
                 * _dispatching が 0 のときに _reserves を使って listen() を呼び出す。\r
                 * @private\r
@@ -100,7 +106,7 @@ X.EventDispatcher =
                 */\r
                        '_reserves'     : null,\r
                \r
-               /*\r
+               /**\r
                 * dispatch 中に unlisten が呼ばれた場合に、配列のindexがずれることを避けるため、一旦保持する。\r
                 * _dispatching が 0 のときに _unlistens を使って unlisten() を呼び出す。\r
                 * @private\r
@@ -108,18 +114,26 @@ X.EventDispatcher =
                 */\r
                        '_unlistens'    : null,\r
                        \r
-               /*\r
+               /**\r
                 * dispatch 中に kill が呼ばれた場合に、X.EventDispatcher インスタンスの削除を dispatch 後にずらすために立てるフラグ。\r
                 * @private\r
                 * @type {boolean}\r
                 */\r
                        '_killReserved' : false,\r
+\r
+               /**\r
+                * asyncDispatch 中に kill が呼ばれた場合に、X.EventDispatcher インスタンスの削除を最後のタイマーの発火後にずらすために立てるフラグ。\r
+                * TODO asyncDispatch の解除はどうする?\r
+                * @private\r
+                * @type {boolean}\r
+                */\r
+                       '_lastLazyID' : false,\r
                        \r
            /**\r
             * X.EventDispatcher のコンストラクタの実体。\r
-            * @constructs\r
+            * @@@constructs\r
             * @this {X.EventDispatcher}\r
-            * @params {object=} opt_rawObject\r
+            * @param {object=} opt_rawObject\r
             */\r
                        Constructor : function( opt_rawObject ){\r
                                if( opt_rawObject ){\r
@@ -134,12 +148,16 @@ X.EventDispatcher =
                 * @param {(eventHash|string|number)} e\r
                 */     \r
                        dispatch : X_EventDispatcher_dispatch,\r
-\r
-           /**\r
-            * \r
-            * @this {X.EventDispatcher}\r
-            */\r
-                       on     : X_EventDispatcher_listen,\r
+                       \r
+               /**\r
+                * \r
+                * @this {X.EventDispatcher}\r
+                * @param {(string|number|Array.<(string,number)>)} type\r
+                * @param {(listener|function|Array)=} opt_arg1\r
+                * @param {(function|Array=} opt_arg2\r
+                * @param {Array=} opt_arg3\r
+                * @return {X.EventDispatcher}\r
+                */\r
                        listen : X_EventDispatcher_listen,\r
                \r
                /**\r
@@ -157,17 +175,19 @@ X.EventDispatcher =
                                X_EventDispatcher_once = false;\r
                                return this;\r
                        },\r
-                       \r
-                       off      : X_EventDispatcher_unlisten,\r
+\r
                        unlisten : X_EventDispatcher_unlisten,\r
 \r
                /**\r
-                * イベントリスナの登録状況を真偽値で返す。戻り値が数値(index)の場合もあるが、これは内部のみで使用。\r
-                * listening() と type を省略した場合、一つでも登録があれば true を返す。\r
-                * listening( type ) と type だけを与えた場合、その type に登録があれば true を返す。\r
-                * type と イベントリスナの組み合わせが登録されているかを調べる場合は、listen 時の thisObject や args(Array) も一致させて渡す必要がある。\r
+                * <p>イベントリスナの登録状況を真偽値で返す。戻り値が数値(index)の場合もあるが、これは内部のみで使用。\r
+                * <p>this.listening(); のように type を省略した場合、一つでも登録があれば true を返す。\r
+                * <p>this.listening( 'myevent' ); と type だけを与えた場合、その type に登録があれば true を返す。\r
+                * <p>type と イベントリスナの組み合わせが登録されているかを調べる場合は、listen 時の thisObject や args(Array) も一致させて渡す必要がある。\r
+                * \r
+                * @example \r
                 *  this.listen( [ 'myevent', 'yourevent' ], this, onMyEvent, args = [ 1, 'a' ] );\r
                 *  this.listening( 'myevent', this, onMyEvent, args ) === true;\r
+                * \r
                 * @this {X.EventDispatcher}\r
                 * @return {(number|boolean)}\r
                 * @param {(string|number)=} opt_type\r
@@ -217,7 +237,7 @@ X.EventDispatcher =
                                        e = delay;\r
                                        delay = 0;\r
                                };\r
-                               return X.Timer.add( delay, 1, this, this.dispatch, [ e ] );\r
+                               return this[ '_lastLazyID' ] = X.Timer.add( delay, 1, this, X_EventDispatcher_dispatch, [ e ] );\r
                        }\r
                }\r
        );\r
@@ -285,6 +305,11 @@ function X_EventDispatcher_dispatch( e ){
        };\r
        \r
        if( ( --this._dispatching ) === 0 ){\r
+               \r
+               if( this[ '_lastLazyID' ] && X_Timer_currentUID === this[ '_lastLazyID' ] ){\r
+                       delete this[ '_lastLazyID' ];\r
+               };\r
+               \r
                // dispatch 中に unlisten された要素の削除\r
                unlistens = this._unlistens;\r
                delete this._dispatching;\r
@@ -292,6 +317,7 @@ function X_EventDispatcher_dispatch( e ){
                // _unlistens に入っている callbackHash は、lock をクリアしている\r
                X_EventDispatcher_unlock = true;\r
                for( type in unlistens ){\r
+                       //if( X_EMPTY_OBJECT[ type ] ) continue;\r
                        list = unlistens[ type ];\r
                        for( i = list.length; i; ){\r
                                this.unlisten( type, list[ --i ] );\r
@@ -325,11 +351,12 @@ function X_EventDispatcher_dispatch( e ){
 /**\r
  * \r
  * @this {X.EventDispatcher}\r
- * @return {X.EventDispatcher}\r
+ * @memberOf X.EventDispatcher.prototype\r
  * @param {(string|number|Array.<(string,number)>)} type\r
  * @param {(listener|function|Array)=} opt_arg1\r
  * @param {(function|Array=} opt_arg2\r
  * @param {Array=} opt_arg3\r
+ * @return {X.EventDispatcher}\r
  */\r
 function X_EventDispatcher_listen( type, opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3 ){\r
        var list = this._listeners,\r
@@ -406,6 +433,7 @@ function X_EventDispatcher_unlisten( opt_type, opt_arg1, opt_arg2, opt_arg3 ){
        if( opt_type === undefined ){\r
                // 全て削除\r
                for( opt_type in list ){\r
+                       //if( X_EMPTY_OBJECT[ opt_type ] ) continue;\r
                        _list = list[ opt_type ];\r
                        for( i = _list.length; i; ){\r
                                this.unlisten( opt_type, _list[ --i ] ); // override されていることがあるので、必ず unlisten を使用\r
@@ -476,7 +504,7 @@ function X_EventDispatcher_addEvent( that, type, raw, list ){
        if( X.Type.isArray( type ) ){\r
                for( i = type.length; i; ){\r
                        X_EventDispatcher_systemListen( that, type[ --i ], X.emptyFunction );\r
-                       console.log( 'X_EventDispatcher_systemListen ' + type[ i ] );\r
+                       console.log( 'events fix > ' + type[ i ] );\r
                };\r
        } else {\r
                X_EventDispatcher_actualAddEvent( that, type, raw, list );\r
@@ -496,7 +524,17 @@ var X_EventDispatcher_actualAddEvent =
                        if( that._isSilverlight ){\r
                                list.slcallback = X_Callback_create( that, X_EventDispatcher_sliverLightDispatch, [ type ] );\r
                                list.sltoken    = raw.AddEventListener( type, list.slcallback );\r
-                       } else {                \r
+                       } else\r
+                       // iOS と MacOSX Iron36 で発生。連続してアニメーションが起こると、クロージャの束縛された obj へのアクセスに失敗する。Win では起きない?\r
+                       // むしろ、MacOSX のブラウザ全般で起こる??\r
+                       if( ( X_UA.WebKit || X_UA.Blink ) &&\r
+                               ( type === 'webkitTransitionEnd' || type === 'transitionend' ||\r
+                                 type === 'animationend'        || type === 'webkitAnimationEnd' ||\r
+                                 type === 'animationstart'      || type === 'webkitAnimationStart' ||\r
+                                 type === 'animationiteration'  || type === 'webkitAnimationIteration' ) ){\r
+                               raw.addEventListener( type, X_EventDispatcher_iOSTransitionEndDispatch, false );\r
+                       } else {\r
+                               console.log( 'event > ' + type );\r
                                that._handleEvent || ( that._handleEvent = X_Callback_create( that, X_EventDispatcher_actualHandleEvent ) );\r
 \r
                                if( raw.addEventListener ){\r
@@ -541,6 +579,16 @@ var X_EventDispatcher_actualAddEvent =
                });\r
 \r
 /*\r
+ * iOS の webkitTransitionEnd が連続して起こる場合、\r
+ * コールバックの(that._handleEvent)クロージャ内の実際のコールバック(X_Callback_actualClosure:obj._)が\r
+ * 参照できていない問題に遭遇、、、iOS3.1.3 & iOS6.1.5 で確認\r
+ * animation も怪しい、、、\r
+ */\r
+function X_EventDispatcher_iOSTransitionEndDispatch( e ){\r
+       return X_Node_getXNode( this ).dispatch( X_Event_RenameTo[ e.type ] || e.type );\r
+};\r
+\r
+/*\r
  * Silverlight のイベントの概要\r
  * http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc189018%28v=vs.95%29.aspx#the_sender_parameter_and_event_data\r
  */\r
@@ -573,7 +621,15 @@ var X_EventDispatcher_actualRemoveEvent =
                                X_Callback_correct( list.slcallback );\r
                                delete list.sltoken;\r
                                delete list.slcallback;\r
+                       } else\r
+                       if( ( X_UA.WebKit || X_UA.Blink ) &&\r
+                               ( type === 'webkitTransitionEnd' || type === 'transitionend' ||\r
+                                 type === 'animationend'        || type === 'webkitAnimationEnd' ||\r
+                                 type === 'animationstart'      || type === 'webkitAnimationStart' ||\r
+                                 type === 'animationiteration'  || type === 'webkitAnimationIteration' ) ){\r
+                               raw.removeEventListener( type, X_EventDispatcher_iOSTransitionEndDispatch, false );\r
                        } else {\r
+                                                               \r
                                if( raw.addEventListener ){\r
                                        raw.removeEventListener( type, that._handleEvent, false );\r
                                } else {\r
@@ -661,7 +717,7 @@ var X_EventDispatcher_actualHandleEvent =
                        var ev  = new X.Dom.Event( e, this ),\r
                                ret = X_Callback_NONE,\r
                                i, l;\r
-                       console.log( '>>>>>>>>>> ' + e.type );\r
+                       //console.log( '>>>>>>>>>> ' + e.type );\r
                        // touch event -> pointer\r
                        if( X.Type.isArray( ev ) ){\r
                                if( ev.length === 0 ){\r
@@ -712,6 +768,7 @@ function X_EventDispatcher_toggleAllEvents( that, add ){
                type;\r
        if( !list || !raw ) return;\r
        for( type in list ){\r
+               //if( X_EMPTY_OBJECT[ type ] ) continue;\r
                // 数字イベントの除外\r
                if( '' + parseFloat( type ) !== type ){\r
                        // TODO type rename はここ\r