+%<*ja>
+\section{ベースライン補正の方法}
+\subsection{\texttt{yoffset} フィールド}
+\Param{yalbaselineshift}等のベースライン補正は,基本的には対象となっている
+\textit{glyph\_node}の \texttt{yoffset} フィールドの値を増減することによって
+実装されている.なお,\texttt{yoffset} の値は上方向への移動量であるのに対し,
+\Param{yalbaselineshift}などは下方向への移動量である.
+
+さて,\texttt{yoffset} の増減によって見かけのグリフ位置は上下に移動するが,
+仮想ボディの高さ$h$,深さ$d$については
+\begin{description}
+\catcode`\<=12\catcode`\>=12
+ \item[$\texttt{yoffset}\geq 0$のとき]
+$h = \max(\texttt{height} + \texttt{yoffset}, 0)$,
+$d = \max(\texttt{depth} - \texttt{yoffset}, 0)$,
+ \item[$\texttt{yoffset}<0$のとき]
+$h = \max(\texttt{height} + \texttt{yoffset}, 0)$, $d=\texttt{depth}$.
+\end{description}
+という仕様になっている.つまり,\texttt{yoffset} が負(グリフを下ける)の場合に深さは増加しな
+い(表\ref{tab:yoffset_and_im}参照).
+
+\begin{table}[t]
+\caption{\texttt{yoffset} and imaginary body}
+\label{tab:yoffset_and_im}
+\centering\small
+\fboxsep0pt
+\def\T#1#2{\fcolorbox{blue}{white}{%
+ \setbox0=\hbox{\LARGE #1%
+ \directlua{
+ local p = tex.nest[tex.nest.ptr].tail
+ p.yoffset = #2 * 65536
+ }%
+ }%
+ \copy0\kern-\wd0\smash{\color{red}\vrule width \wd0 height 0.2pt depth 0.2pt}%
+}}
+\begin{tabular}{>{\bfseries}lccccc}
+\toprule
+\texttt{yoffset}&10\,pt&5\,pt&0&$-5$\,pt&$-10$\,pt\\
+\midrule
+仮想ボディ&\T{y}{10}, \T{H}{10}&\T{y}{5}, \T{H}{5}&\T{y}{0}, \T{H}{0}%
+&\T{y}{-5}, \T{H}{-5}&\T{y}{-10}, \T{H}{-10}\\[10pt]
+\bottomrule
+\end{tabular}
+\end{table}
+
+\subsection{\textbf{ALchar}の補正}
+上記の問題について,\textbf{ALchar}のベースライン補正では
+「正しい深さ」を持った罫線(rule)を補うという対応策をとった.
+この罫線による補正は,\textit{id}が\textit{id\_glyph}であるクラスタ単位,
+大雑把に言えば音節単位で行われる.
+文字列``Typeset''を
+\begin{itemize}
+ \item フォントはLatin Modern Roman (\texttt{lmroman10-regular.otf}) 10\,pt
+ \item \Param{yalbaselineshift}は5\,pt
+\end{itemize}
+という状況で組んだ場合を例にとって説明しよう.
+
+\LuaTeX・\Pkg{luaotfload}によるカーニング・ハイフネーションが終わった段階では,……
+
+
+
+%</ja>
+