+ */\r
+\r
+var X_Audio_BACKENDS = []; // Array.<Hash>\r
+\r
+/**\r
+ * <p>複数のバックエンドから、与えられた音声を再生可能なものを見つけ、音声を再生します。\r
+ * <p>HTMLAudio の動作・機能がブラウザ毎にバラバラなのに業を煮やし、メソッドやイベントは独自に定義しています。\r
+ * <h4>バックエンドの種類</h4>\r
+ * <p>HTMLAudio, WebAudio, Silverlight\r
+ * <h4>イベント</h4>\r
+ * <dl>\r
+ * <dt>X.Event.BACKEND_READY <dd>音声(src リスト)を再生可能なバックエンドが見つかった。\r
+ * <dt>X.Event.BACKEND_NONE <dd>音声を再生可能なバックエンドが見つからなかった。\r
+ * <dt>X.Event.READY <dd>再生可能、実際の状態は canplay から loadeddata まで様々、、、\r
+ * <dt>X.Event.ERROR <dd><ul>\r
+ * <li> 1 : ユーザーによってメディアの取得が中断された\r
+ * <li> 2 : ネットワークエラー\r
+ * <li> 3 : メディアのデコードエラー\r
+ * <li> 4 : メディアがサポートされていない\r
+ * </ul>\r
+ * <dt>X.Event.MEDIA_PLAYING <dd>再生中に1秒以下のタイミングで発生.currentTime が取れる?\r
+ * <dt>X.Event.MEDIA_LOOP <dd>ループ直前に発生、キャンセル可能\r
+ * <dt>X.Event.MEDIA_LOOPED <dd>ループ時に発生\r
+ * <dt>X.Event.MEDIA_ENDED <dd>再生位置の(音声の)最後についた\r
+ * <dt>X.Event.MEDIA_PAUSED <dd>ポーズした\r
+ * <dt>X.Event.MEDIA_WAITING <dd>再生中に音声が待機状態に。間もなく X.Event.MEDIA_PLAYING に移行。\r
+ * <dt>X.Event.MEDIA_SEEKING <dd>シーク中に音声が待機状態に。間もなく X.Event.MEDIA_PLAYING に移行。\r
+ * </dl>\r
+ * \r
+ * @alias X.Audio\r
+ * @class 各種オーディオ機能をラップしインターフェイスを共通化する。\r
+ * @constructs Audio\r
+ * @extends {EventDispatcher}\r
+ * @param {array|string} sourceList\r
+ * @param {object=} opt_option\r
+ * @example //\r
+ * var audio = X.Audio( [ 'etc/special.mp3', 'etc/special.ogg', 'etc/special.wav' ] )\r
+ .listenOnce( X.Event.READY, onReady );\r
+ */\r
+X[ 'Audio' ] = X_EventDispatcher[ 'inherits' ](\r
+ 'X.Audio',\r
+ X_Class.POOL_OBJECT,\r
+ {\r
+ /**\r
+ * 音声の url。X.Event.BACKEND_READY で設定される。\r
+ * @alias Audio.prototype.source\r
+ * @type {string}\r
+ */\r
+ 'source' : '',\r
+ /**\r
+ * 音声再生バックエンドの名前。X.Event.BACKEND_READY で設定される。\r
+ * @alias Audio.prototype.backendName\r
+ * @type {string}\r
+ */\r
+ 'backendName' : '',\r
+ \r
+ 'Constructor' : function( sourceList, opt_option ){\r
+ X_Audio_startDetectionBackend(\r
+ X_Audio_BACKENDS[ 0 ], this,\r
+ X_Type_isArray( sourceList ) ? X_Object_cloneArray( sourceList ) : [ sourceList ],\r
+ opt_option || {} );\r
+ this[ 'listenOnce' ]( [ X_EVENT_BACKEND_READY, X_EVENT_BACKEND_NONE, X_EVENT_KILL_INSTANCE ], X_Audio_handleEvent );\r
+ },\r
+ \r
+ /**\r
+ * 再生。開始位置・終了位置、ループの有無、ループ以降の開始位置、ループ以降の終了位置\r
+ * @alias Audio.prototype.play\r
+ */\r
+ 'play' : function( startTime, endTime, loop, loopStartTime, loopEndTime ){\r
+ var pair = X_Pair_get( this );\r
+ pair && pair.play( startTime, endTime, loop, loopStartTime, loopEndTime );\r
+ return this;\r
+ },\r
+ /**\r
+ * シーク\r
+ * @alias Audio.prototype.seek\r
+ */\r
+ 'seek' : function( seekTime ){\r
+ var pair = X_Pair_get( this );\r
+ pair && pair.seek( seekTime );\r
+ return this;\r
+ },\r
+ /**\r
+ * ポーズ\r
+ * @alias Audio.prototype.pause\r
+ */\r
+ 'pause' : function(){\r
+ var pair = X_Pair_get( this );\r
+ pair && pair.pause();\r
+ return this;\r
+ },\r
+ /**\r
+ * 状態の getter と setter\r
+ * @alias Audio.prototype.state\r
+ */\r
+ 'state' : function( obj ){\r
+ var pair = X_Pair_get( this );\r
+ if( obj === undefined ){\r
+ return pair ? pair.getState() :\r
+ {\r
+ 'startTime' : -1,\r
+ 'endTime' : -1,\r
+ 'loopStartTime' : -1,\r
+ 'loopEndTime' : -1,\r
+ 'currentTime' : -1,\r
+ 'loop' : false,\r
+ 'looded' : false,\r
+ 'error' : false,\r
+ 'playing' : false,\r
+ 'source' : this[ 'source' ] || '',\r
+ 'duration' : 0\r
+ };\r
+ };\r
+ pair && pair.setState( obj );\r
+ return this;\r
+ }, \r
+ /**\r
+ * ループの getter と setter\r
+ * @alias Audio.prototype.loop\r
+ */\r
+ 'loop' : function( v ){\r
+ var pair = X_Pair_get( this );\r
+ pair && pair.loop( v );\r
+ return this;\r
+ },\r
+ /**\r
+ * ボリュームの getter と setter 実装不十分!\r
+ * @alias Audio.prototype.volume\r
+ */\r
+ 'volume' : function( v ){\r
+ var pair = X_Pair_get( this );\r
+ pair && pair.volume( v );\r
+ return this;\r
+ },\r
+ /**\r
+ * 再生位置。\r
+ * @alias Audio.prototype.currentTime\r
+ */\r
+ 'currentTime' : function( v ){\r
+ var pair = X_Pair_get( this );\r
+ pair && pair.currentTime( v );\r
+ return this;\r
+ },\r
+ /**\r
+ * 再生中か?\r
+ * @alias Audio.prototype.isPlaying\r
+ */\r
+ 'isPlaying' : function(){\r
+ var pair = X_Pair_get( this );\r
+ return pair && pair.playing;\r
+ }\r
+ \r