- <title>html2comic Js Editor</title>\r
- <link rel="stylesheet" type="text/css" href="all.css">\r
- </head>\r
- <body>\r
- <!--[if lt IE 9]>\r
- <script type="text/javascript">\r
- (function(){\r
- var b = document.body || (function(){document.write('<body>');return document.body;})(),\r
- x = (function(){\r
- try {var t = new ActiveXObject('DXImageTransform.Microsoft.gradient');}catch(e){}\r
- return 'h2c-ActiveX-' +( t ? 'enabled' : 'disabled');\r
- })();\r
- if( !b.className.match(x)) b.className += ( b.className.length === 0 ? '' : ' ') +x;\r
- })(); \r
- </script>\r
- <![endif]-->\r
-\r
- <!-- 改行コード 取得用 -->\r
-<form>\r
-<textarea id="shadowTxtarea" style="display:none;">\r
-\r
-</textarea>\r
-</form>\r
-<pre id="shadowPre" style="display:none;">\r
-\r
-</pre>\r
- <!-- home -->\r
- <div id="home" class="view-container" style="display:block;">\r
- <div style="overflow: auto;height: 100%;">\r
- <h1>Wellcome to pettanr</h1>\r
- <h2 style="font-size:12px;">html2comic Js Editor</h2>\r
- <a href="index.html?view=editor">エディター起動 ⇒</a><br>\r
- <a href="index.html?view=editor&rimg=CSS3">エディター起動(ReversibleImageBackend is CSS3) ⇒</a><br>\r
- <a href="index.html?view=editor&rimg=VML">エディター起動(ReversibleImageBackend is VML) ⇒</a><br>\r
- <a href="index.html?view=editor&rimg=ActiveX">エディター起動(ReversibleImageBackend is ActiveX) ⇒</a>\r
- <h3 style="font-size:12px;">開発記録</h3>\r
- <dl style="font-size:12px;line-height:1em;">\r
- <dt>11-08-27</dt>\r
- <dd>開始。当初uupaa.jsを使うも0.8でresize()イベントの拾い方が分からずあきらめる。</dd>\r
- <dt>11-08-28</dt>\r
- <dd>jQueryに差し替え。コマと半透過レイヤーの高さのリサイズ・windowリサイズを受けたリサイズ。オペレーションキャッチャーによるキャラクタの移動。コミックエレメントにリサイザ用のマークを表示</dd>\r
- <dt>11-08-29</dt>\r
- <dd>キャラの8方向のリサイズ、マークのみx8、実際にイベントを起こす透明な要素x8で計16個の要素を使う。</dd>\r
- <dt>11-08-30</dt>\r
- <dd>人に触ってもらったところ、操作性が悪すぎることが判明。自分でいじっている間は深刻度が把握が甘かった、、、</dd>\r
- <dt>11-08-31</dt>\r
- <dd>ドラッグ周りをjQueryに頼らない形に書き換え。マウスイベントのキャッチはoperationCatcherElmに一任する。処理が遅れ要素からカーソルが離れた段階でドラッグイベントが終了するのを防ぐ。</dd>\r
- <dt>11-09-02</dt>\r
- <dd>コマ枠のリサイザーのマウスイベントもmouseOperationChacherElmに任せる。コマ枠リサイザーとコマ要素(キャラ・吹き出し)を同列に扱うために処理を書き直す。キーイベントの調査。</dd>\r
- <dt>11-09-03</dt>\r
- <dd>ctrl+zの実装に備えて、コミック要素の座標を絶対座標からコマ枠からの相対座標とした。</dd> \r
- <dt>11-09-04</dt>\r
- <dd>altキーは一度押すと他のキー入力ができなくなる。もう一度押すと解除。以上をaltのみreturn falseしてfirefoxでは対処できた。ieではできない。</dd>\r
- <dd>ctrl+z 戻る(アニメーション)、ctrl+0 センタリング。</dd>\r
- <dd>svgまたはvmlで吹きだしを書いて、Vectorのサポートを調べる</dd>\r
- <dt>11-09-05</dt>\r
- <dd>ctrl+shift+zで進むを実装してみるもいまいちおかしい、、、</dd>\r
- <dt>11-09-06</dt>\r
- <dd>吹き出しのしっぽの座標決定ロジックの修正。以前は数回~数百回ループしていたのを、10回程度に固定。</dd>\r
- <dt>11-09-07</dt>\r
- <dd>戻る・進むのそもそもの考え方が間違っていた。でうまく動作!</dd>\r
- <dt>11-09-17</dt>\r
- <dd>噴出しの尻尾の回転・復帰ができる!クラス構造どうするかとか手間取ったけど、別に10日間をフルで取り組んでたわけじゃないんだからね。ie7+8でxmlの描画が非常に重い、、、</dd>\r
- <dd>ieはマウス操作のたび?にキー入力監視用のinputからfocusが外れるみたいで、intervalで0.5秒おきにfocusさせてみた</dd>\r
- <dt>11-09-18</dt>\r
- <dd>window関連を始める。まずはinfomationのモックのみ</dd>\r
- <dt>11-09-19</dt>\r
- <dd>infomationのドラッグ、currentなcomicElementの情報の表示。</dd>\r
- <dd>Dragに関わるアイテムは、MouseOperationChacherの下に。そうでないものは上で、ただし使うときだけ。よし!</dd>\r
- <dd>jQueryの拡張で、editableTextを作る。こいつでinfomationの属性を編集可能にする。さらにtabキーによる項目移動。tab+shiftでその逆。currentのロックをしないと、属性変更を反映できないな。</dd>\r
- <dt>11-09-20</dt>\r
- <dd>ツールボックスwindowに着手。</dd> \r
- <dt>11-09-22</dt>\r
- <dd>エディタブルテキストの修正を開始。グリッドスイッチを動作。吹き出しの挿入。</dd>\r
- <dt>11-09-23</dt>\r
- <dd>ie8の8modeに対応。キー周りの見直し。エディタブルテキストの修正。コミックオブジェクト情報⇔背景情報の切り替え。</dd>\r
- <dt>11-09-24</dt>\r
- <dd>クロスブラウザな吹き出しクラスの整理。画像⇔ベジェの切り替えもh2c.vectorに置く。キャンバスのドラッグ。ショートカットキーのie7以下対応。</dd>\r
- <dt>11-09-25</dt>\r
- <dd>コミックオブジェクトの操作ボタンの表示。小さい場合は外に表示。その際にはフォーカスがヒットエリアの外にも拡大。カレントなオブジェクトは優先してヒットエリアをチェック。尻尾操作の位置を修正。</dd>\r
- <dt>11-11-20</dt>\r
- <dd>再開!テキストの編集が可能に。履歴も効きます。まだリターンキーが反応しない。</dd>\r
- <dt>11-11-22</dt>\r
- <dd>comicElementの削除。ヒストリーも動作。</dd>\r
- <dt>11-11-23</dt>\r
- <dd>comicElementの追加(今はtextのみ)ヒストリーも動作。グループイメージの選択画面に着手。まだ操作はできない。</dd>\r
- <dt>11-11-26</dt>\r
- <dd>イメージの追加、ヒストリーも動作。グループイメージの選択画面も動くようになる。comicElementのコンソールのボタンに画像を用意。</dd>\r
- <dt>11-11-28</dt>\r
- <dd>レイヤーの前後、ヒストリーも動作。</dd>\r
- <dt>11-11-29</dt>\r
- <dd>グループ画像選択画面の画像の読み込みエラーに対処、マウスホイールでスクロール、filesizeの大きいものはサムネイルを表示、画面の外の画像は表示範囲に入るまで読み込まない、クリックで画像取得のリトライ。</dd>\r
- <dt>11-12-03</dt>\r
- <dd>ヒストリーに格納されたcomicElementのうち、append & removeに関するもので、ヒストリーから参照されなくなったものは.destroy()するようにする。main.jsが100KB超え。。。</dd>\r
- <dd>file + io なクラスが必要。</dd>\r
- <dd>xBackend(css3,ActiveX,vml,flash,silverlight,canvas)な画像の反転、ロード監視、png fix(ie6-) してくれる画像ラッパーが必要。</dd>\r
- <dt>11-12-06</dt>\r
- <dd>vmlを使ったie用のReversibleImageClassが動作。vmlはclassを変えた後に、再びelmWrap.appendChild(vmlImg)しないと再描画されない。</dd>\r
- <dt>11-12-11</dt>\r
- <dd>画像の反転操作ができるように!ヒストリーも動作。現在のバックエンドは、css3,vml,ActiveV。</dd>\r
- <dd>jQueryが不要そうな部分は直接domに触るようにする。style.width,style.heightにieではマイナスは不可、'px'が不要。</dd>\r
- <dd>ieでイメージの縦横pxが取れず、jsonからのデータを入れる。</dd>\r
- <dt>11-12-13</dt>\r
- <dd>ieでイメージの縦横pxが取れない問題の解消。new Image()の場合、ie8以下ではサイズが取れなかったり、removeChildに失敗するっぽい。</dd>\r
- <dt>11-12-18</dt>\r
- <dd>helpウインドウの追加。併せてWindowClass周りの大幅な書き換え。クロージャを効かせるスタイルでも継承っぽい書き方ができたかも。</dd>\r
- <dd>domTreeに追加する前にjQueryでセットしても特にイベント周りで表示がおかしくなる.ieでは特に酷い。</dd>\r
- <dt>11-12-25</dt>\r
- <dd>メニューバーが動作するようになる。他にマウスイベントリスナへのイベント伝播の書き換え。</dd>\r
- <dt>11-12-30</dt>\r
- <dd>shiftキーを押しながらのリサイズでは、縦横比が維持するようにする。</dd>\r
- </dl>\r
- </div>\r
- </div>\r
- \r
- <!-- comic list -->\r
- <div id="comic-list" class="view-container"></div>\r
- \r
- <!-- image list -->\r
- <div id="image-list" class="view-container"></div>\r
- \r
- <!-- setting -->\r
- <div id="setting" class="view-container"></div>\r
- \r
- <!-- grobal navi -->\r
- <div id="grobal-navi">\r
- <a href="#jump-to-home">home</a>\r
- <a href="#jump-to-comic-list">comic list</a>\r
- <a href="#jump-to-image-list">image list</a>\r
- <a href="#jump-to-setting">setting</a>\r
- </div>\r
- \r
- <!-- Editor -->\r
- <div id="editor" class="view-container">\r
- <p id="key-event-log" style="margin-top: 5em;"></p>\r
- <p id="history-log"></p>\r
- <p id="operation-catcher-log"></p>\r
- <p id="tail-log"></p>\r
- <p id="window-log"></p>\r
- \r
- <!-- コマの背景(パターン・塗りつぶし) -->\r
- \r
- <!-- グリッド-->\r
- <div id="grid" style="display:none;"></div>\r
- \r
- <!-- コマ要素 -->\r
- <div id="comic-element-container"></div>\r
-\r
- <!-- コマの枠の外は完全に隠さないで、半透過のレイヤーを重ねる -->\r
- <div id="whiteGlass-container">\r
- <div id="whiteGlass-top"></div>\r
- <div id="whiteGlass-left"></div>\r
- <div id="whiteGlass-right"></div>\r
- <div id="whiteGlass-bottom"></div>\r
- </div>\r
- \r
- <!-- コマの枠の表示 -->\r
- <div id="panel-border">\r
- <!-- コマの高さの変更ボタン -->\r
- <div id="panel-resizer-top">▲</div>\r
- <div id="panel-resizer-bottom">▼</div>\r