4 * https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/EventTarget.addEventListener
\r
6 * EventListener がイベント処理中に EventTarget に追加された場合、それが現在のアクションによって実行されることはありませんが、浮上フェーズのように、後の段階のイベントフローで実行されるかもしれません。
\r
8 * https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/EventTarget.removeEventListener
\r
9 * イベントリスナーが イベントを処理中であるイベントターゲットから削除された場合、現在のアクションによってそのイベントリスナーが実行されることはありません。
\r
10 * イベントリスナーは、決して削除された後に実行されることはありません。
\r
11 * イベントターゲット上にある現在のどのイベントリスナーも指定していない引数付きの removeEventListener は、何の効果もありません。
\r
28 _dispatching : 0, // dispatch 中の unlisten で使用
\r
29 _unlistens : null, // dispatch 中の unlisten で使用
\r
30 _needsIndex : false, // listening で index を返す
\r
32 _killReserved : false,
\r
34 listen : function( type, arg1, arg2, arg3 ){
\r
35 var list = this._listeners,
\r
37 if( this._dispatching ){
\r
40 if( !this._reserves ) this._reserves = [];
\r
41 this._reserves[ this._reserves.length ] = [ type, arg1, arg2, arg3, X.EventDispatcher._once ];
\r
44 if( this.listening( type, arg1, arg2, arg3 ) ) return this;
\r
46 if( !list ) list = this._listeners = {};
\r
47 if( !( list = list[ type ] ) ) list = this._listeners[ type ] = [];
\r
48 list[ list.length ] = f =
\r
51 X.Callback.create( arg1, arg2, arg3 ); // TODO create しないで、arg1~arg3 を保持
\r
52 f.once = X.EventDispatcher._once;
\r
55 listenOnce : function( type, arg1, arg2, arg3 ){
\r
56 X.EventDispatcher._once = true;
\r
57 this.listen( type, arg1, arg2, arg3 );
\r
58 X.EventDispatcher._once = false;
\r
61 unlisten : function( type, arg1, arg2, arg3 ){
\r
62 var list = this._listeners,
\r
63 _list, reserves, unlistens, i, f;
\r
64 if( !list ) return this;
\r
65 if( type === undefined ){
\r
67 for( type in list ){
\r
68 _list = list[ type ];
\r
69 if( !( i = _list.length ) ) continue;
\r
71 this.unlisten( type, _list[ --i ] ); // override されていることがあるので、必ず unlisten を使用
\r
73 // this.unlisten( type ); これは無茶!
\r
77 if( arg1 === undefined ){
\r
79 if( !( list = list[ type ] ) || !( i = list.length ) ) return this;
\r
81 this.unlisten( type, list[ --i ] ); // override されていることがあるので、必ず unlisten を使用
\r
86 if( reserves = this._reserves ){
\r
87 for( i = reserves.length; i; ){
\r
88 f = reserves[ --i ];
\r
89 if( f[ 0 ] === type && f[ 1 ] === arg1 && f[ 2 ] === arg2 && f[ 3 ] === arg3 ){
\r
90 reserves.splice( i, 1 );
\r
91 if( !reserves.legth ) delete this._reserves;
\r
97 this._needsIndex = true;
\r
98 i = this.listening( type, arg1, arg2, arg3 );
\r
99 delete this._needsIndex;
\r
100 if( i === false ) return this;
\r
102 f = ( list = list[ type ] )[ i ];
\r
103 if( unlistens = this._unlistens ){
\r
104 ( unlistens = unlistens[ type ] ) ?
\r
105 ( unlistens[ unlistens.length ] = f ) :
\r
106 ( this._unlistens[ type ] = [ f ] );
\r
109 f.kill === X.Callback._kill && f.kill();
\r
110 list.splice( i, 1 );
\r
111 if( !list.length ){
\r
112 delete this._listeners[ type ];
\r
113 if( X.isEmptyObject( this._listeners ) ) delete this._listeners;
\r
118 listening : function( type, arg1, arg2, arg3 ){
\r
119 var list = this._listeners, unlistens, i, f;
\r
120 if( type === undefined ) return !!list;
\r
121 if( !list || !( list = list[ type ] ) ) return false;
\r
122 if( arg1 === undefined ) return true;
\r
123 if( ( unlistens = this._unlistens ) && ( unlistens = unlistens[ type ] ) ){
\r
124 for( i = unlistens.length; i; ){
\r
125 f = unlistens[ --i ];
\r
126 if( f === arg1 || ( f.same && f.same( arg1, arg2, arg3 ) ) ) return false;
\r
129 for( i = list.length; i; ){
\r
131 if( f === arg1 || ( f.same && f.same( arg1, arg2, arg3 ) ) ) return this._needsIndex ? i : true;
\r
136 * dispatch 中に dispatch が呼ばれるケースがあるため、
\r
137 * _dispatching では その深さを保存する
\r
138 * _dispatching が 0 のときに unlistens を削除する
\r
141 dispatch : function( e ){
\r
142 // dispatch 中の listen は?
\r
143 var list = this._listeners,
\r
144 ret = X.Callback.NONE,
\r
146 unlistens, i, l, f, r, sysOnly;
\r
148 if( !list ) return ret;
\r
151 if( !type ) e = { type : type = e };
\r
152 e.target = e.target || this;
\r
154 if( !( list = list[ type ] ) ) return ret;
\r
156 ++this._dispatching;
\r
160 this._unlistens = this._unlistens || {};
\r
161 unlistens = this._unlistens[ type ];
\r
163 for( i = 0; i < list.length; ++i ){
\r
166 unlistens = this._unlistens[ type ];
\r
168 if( unlistens && unlistens.indexOf( f ) !== -1 ) continue;
\r
170 r = typeof f === 'function' ? f( e ) : f.handleEvent( e ); // dispatch 中に unlisten が作られることがある
\r
172 if( f.once || r & X.Callback.UN_LISTEN ){
\r
174 unlistens = this._unlistens || ( this._unlistens = {} );
\r
175 unlistens = unlistens[ type ] || ( unlistens[ type ] = [] );
\r
177 unlistens.indexOf( f ) === -1 && ( unlistens[ unlistens.length ] = f );
\r
180 if( r & X.Callback.STOP_NOW ){
\r
186 if( ( --this._dispatching ) === 0 ){
\r
187 // dispatch 中に unlisten された要素の削除
\r
188 unlistens = this._unlistens;
\r
189 delete this._dispatching;
\r
190 delete this._unlistens;
\r
192 for( type in unlistens ){
\r
193 list = unlistens[ type ];
\r
194 for( i = list.length; i; ){
\r
195 this.unlisten( type, list[ --i ] );
\r
198 delete unlistens[ type ];
\r
201 if( this._killReserved ){
\r
204 if( list = this._reserves ){
\r
205 for( i = 0, l = list.length; i < l; ++i ){
\r
207 X.EventDispatcher._once = f[ 4 ];
\r
208 this.listen( f[ 0 ], f[ 1 ], f[ 2 ], f[ 3 ] );
\r
209 X.EventDispatcher._once = false;
\r
213 delete this._reserves;
\r
220 onKill : function(){
\r
221 if( this._dispatching ){
\r
222 this._killReserved = true;
\r
225 this._listeners && this.unlisten();
\r
228 asyncDispatch : function( delay, e ){
\r
229 return X.Timer.once( delay, this, this.dispatch, [ e ] );
\r
234 X.EventDispatcher._once = false;
\r
236 console.log( 'X.Core.EventDispatcher' );
\r