3 * original : uupaa-js HTML5Audio.js
\r
4 * https://code.google.com/p/uupaa-js/source/browse/trunk/0.8/src/Audio/HTML5Audio.js?r=568
\r
7 var X_Audio_HTMLAudio_playTrigger =
\r
8 X_UA.iOS ? 'suspend' :
\r
9 X_UA.AndroidBrowser2 ? 'loadeddata' : //'stalled' : Android 2.3.5(SBM101SH) では stalled は発生しない,,,
\r
10 X_UA.AndroidBrowser4 ? 'loadeddata' : 'canplay',
\r
11 X_Audio_HTML5AudioWrapper,
\r
14 console.log( 'Event ' + X_Audio_HTMLAudio_playTrigger );
\r
16 if( window.HTMLAudioElement ){
\r
18 X_Audio_HTML5AudioWrapper = X.EventDispatcher.inherits(
\r
19 'X.AV.HTML5AudioWrapper',
\r
20 X.Class.POOL_OBJECT,
\r
44 Constructor : function( proxy, source, option ){
\r
46 this._closed = false;
\r
48 X_AudioWrapper_updateStates( this, option );
\r
50 // TODO use video document.createElement('video')
\r
51 this._rawObject = X_Audio_rawAudio || new Audio( source );// X_Doc_create( 'audio', { src : source } ).appendToRoot();//( X.X_Node_systemNode );
\r
54 'loadstart', 'load', 'progress', 'suspend', 'abort', 'error', 'emptied', 'stalled', 'play', 'pause', 'loadedmetadata',
\r
55 'loadeddata', 'waiting', 'playing', 'canplay', 'canplaythrough', 'seeking', 'seeked', 'timeupdate', 'ended',
\r
56 'ratechange', 'durationchange', 'volumechange' ], this.handleEventProxy );
\r
58 if( X_Audio_rawAudio === this._rawObject ){
\r
59 X_Audio_rawAudio.src = source;
\r
60 /*!X_Audio_Sprite_needTouchFirst && */ X_Audio_rawAudio.load(); // 要る?
\r
61 X_Audio_rawAudio = null;
\r
64 //document.body.appendChild( this._rawObject );
\r
66 this._rawObject.autoplay = false;
\r
68 this.listenOnce( X.Event.KILL_INSTANCE );
\r
71 handleEvent : function( e ){
\r
74 case X.Event.KILL_INSTANCE :
\r
79 * http://uguisu.skr.jp/html/table3.html
\r
81 handleEventProxy : function( e ){
\r
82 console.log( 'HTMLAudio ' + e.type );
\r
85 case 'loadstart' : // ブラウザがコンテンツの検索を開始した場合に発生
\r
87 case 'progress' : // ブラウザがコンテンツの取得を実行した場合に発生
\r
88 //console.log( e.loaded + ' ' + e.total * 100 + '%' );
\r
89 this._rawObject.duration &&
\r
90 console.dir( this._rawObject );
\r
91 //console.log( this._rawObject.buffered.end(0) / this._rawObject.duration * 100 + '%' );
\r
93 case 'loadedmetadata' : // ブラウザがメディアリソースの長さと寸法を判定した場合に発生
\r
94 case 'loadeddata' : // コンテンツの表示を現在の再生位置で初めて行えるようになった場合に発生
\r
95 case 'canplay' : // 今すぐに再生を再開できるが、バッファリングが不十分でコンテンツを最後まで表示できないと予測している場合に発生
\r
96 case 'canplaythrough' : // 今すぐに再生を開始してもバッファリングで停止することなく最後まで表示できると予測している場合に発生
\r
97 this.duration = this._rawObject.duration * 1000;
\r
98 //console.log( this.duration );
\r
101 case 'suspend' : // ブラウザが意図的にコンテンツの取得を現在行っていない場合に発生(ダウンロードは未完了)
\r
102 case 'abort' : // ダウンロードの完了前にコンテンツの取得を停止した場合に発生(この停止はエラーによるものではない)
\r
103 case 'error' : // コンテンツの取得実行中にエラーが発生した場合に発生
\r
104 case 'emptied' : // 読み込み中に致命的なエラーが発生したか、実行状態ででload()メソッドが実行された場合に発生
\r
105 case 'stalled' : // ブラウザがコンテンツの取得を試みたが、データがまだ用意されていない場合に発生
\r
106 case 'play' : // 再生が開始された。play()メソッドからの復帰後に発生する場合に発生
\r
107 case 'pause' : // 再生が一時停止された。pauseメソッドからの復帰後に発生する場合に発生
\r
109 case 'waiting' : // 次のフレームが利用不可のため再生を停止したが、そのフレームがやがて利用可能になると想定している場合に発生
\r
110 case 'playing' : // 再生が開始された場合に発生
\r
112 case 'seeking' : // シークがtrueに変化し、イベントを発生させるのに十分な時間がシーク操作にかかっている場合に発生
\r
113 case 'seeked' : // シークがfalseに変化した場合に発生
\r
114 case 'timeupdate' : // 通常の再生が行われ現在の再生位置の変化が起こった場合に発生
\r
118 if( !this._closed && this.loop ){
\r
119 this.looped = true;
\r
121 this.proxy.dispatch( 'looped' );
\r
123 this._timerID && X.Timer.remove( this._timerID );
\r
124 delete this._timerID;
\r
125 delete this.playing;
\r
129 case 'ratechange' : // defaultPlaybackRate属性とplaybackRate属性のどちらかが更新された場合に発生
\r
130 case 'durationchange' : // duration属性が更新された場合に発生
\r
131 case 'volumechange' : // volume属性とmuted属性のどちらかが変化した場合に発生
\r
133 //console.log( 'html5 ' + e.type + ' ' + ( this.proxy._listeners && this.proxy._listeners[ e.type ] && this.proxy._listeners[ e.type ].length ) );
\r
134 //e.type === 'canplaythrough' && console.dir( e );
\r
135 this.proxy.dispatch( e );
\r
137 if( X_Audio_HTMLAudio_playTrigger === e.type ){
\r
138 this._loaded = true;
\r
139 this.autoplay && X.Timer.once( 16, this, this.play );
\r
140 console.log( 'Loaded! ' + e.type );
\r
144 close : function(){
\r
145 // 【javascript】モバイル向けブラウザでも音を鳴らしたい【WebAudio】
\r
146 // http://ingaouhou.com/archives/3633
\r
147 // ・使い終わったインスタンスはload()しておくとやや安定
\r
148 this.playing && this.pause();
\r
149 delete this._closed;
\r
150 delete this._loaded;
\r
152 this._rawObject.src = '';
\r
153 this._rawObject.load();
\r
157 var begin, end, halfway;
\r
159 // もし kill 後に autoplayTimer で呼ばれても、_closed==true なので平気
\r
160 if( this._closed ) return;
\r
161 if( !this._loaded /* && !X_Audio_Sprite_inTouchAction */ ){
\r
162 this.autoplay = true;
\r
166 end = X_AudioWrapper_getEndTime( this );
\r
167 begin = X_AudioWrapper_getStartTime( this, end, true );
\r
168 this._rawObject.currentTime = begin / 1000;
\r
170 console.log( '[HTMLAudio] play ' + begin + ' -> ' + end );
\r
172 if( !this.playing ){
\r
173 if( X_UA.Chrome ){ // [CHROME][FIX] volume TODO どの version で 修正される?
\r
175 X.Timer.once( 0, this, this._fixForChrome );
\r
176 this._rawObject.volume = 0;
\r
178 this._rawObject.volume = this.volume;
\r
180 this._rawObject.play();
\r
181 this.playing = true;
\r
184 halfway = end < this.duration;
\r
185 this._timerID && X.Timer.remove( this._timerID );
\r
188 this._timerID = X.Timer.once( end - begin, this, this._onEnded );
\r
190 delete this._timerID;
\r
194 // [CHROME][FIX] volume
\r
195 _fixForChrome : X_UA.Chrome && function(){
\r
196 !this._closed && ( this._rawObject.volume = this.volume );
\r
199 _onEnded : function(){
\r
201 delete this._timerID;
\r
203 if( this.playing ){
\r
205 time = this._rawObject.currentTime * 1000 - X_AudioWrapper_getEndTime( this ) | 0;
\r
207 console.log( '> onEnd ' + time + ' ' + ( this._rawObject.currentTime * 1000 | 0 ) + '/' + X_AudioWrapper_getEndTime( this ) );
\r
208 this._timerID = X.Timer.once( -time, this, this._onEnded );
\r
213 this.looped = true;
\r
215 this.proxy.dispatch( 'looped' );
\r
218 this.dispatch( 'ended' );
\r
223 pause : function(){
\r
224 this._timerID && X.Timer.remove( this._timerID );
\r
225 delete this._timerID;
\r
227 if( this.playing ){
\r
228 !this._rawObject.error && this._rawObject.pause();
\r
229 delete this.playing;
\r
233 state : function( obj ){
\r
236 if( obj === undefined ){
\r
238 startTime : this.startTime,
\r
239 endTime : this.endTime < 0 ? this.duration : this.endTime,
\r
240 loopStartTime : this.loopStartTime < 0 ? this.startTime : this.loopStartTime,
\r
241 loopEndTime : this.loopEndTime < 0 ? ( this.endTime || this.duration ) : this.loopEndTime,
\r
244 looped : this.looped,
\r
245 volume : this.volume,
\r
246 playing : this.playing, // && !this._rawObject.error && !this._rawObject.paused && !this._rawObject.ended,
\r
247 duration : this.duration,
\r
249 currentTime : this._rawObject.currentTime * 1000,
\r
251 http://www.w3schools.com/tags/av_prop_error.asp
\r
252 1 = MEDIA_ERR_ABORTED - fetching process aborted by user
\r
253 2 = MEDIA_ERR_NETWORK - error occurred when downloading
\r
254 3 = MEDIA_ERR_DECODE - error occurred when decoding
\r
255 4 = MEDIA_ERR_SRC_NOT_SUPPORTED - audio/video not supported
\r
257 error : this._rawObject.error || 0 // 0, 1 ~ 4
\r
261 result = X_AudioWrapper_updateStates( this, obj );
\r
263 if( result & 2 ){ // seek
\r
267 end = X_AudioWrapper_getEndTime( this );
\r
268 halfway = end < this.duration;
\r
269 this._timerID && X.Timer.remove( this._timerID );
\r
272 this._timerID = X.Timer.once( end - this._rawObject.currentTime * 1000, this, this._onEnded );
\r
274 delete this._timerID;
\r
278 this._rawObject.volume = this.volume;
\r
287 X_Audio_BACKENDS.push(
\r
289 backendName : 'HTML5 Audio',
\r
291 * HTML5 の audio 要素と video 要素でサポートされているメディアフォーマット
\r
292 * https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Supported_media_formats
\r
294 * 主要ブラウザのHTML5 audioタグで使えるファイル形式の再生対応状況を調べてみた
\r
295 * http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2010-10-27
\r
296 * ダメ元で仕様に含まれていない SHOUTcast もテストしてみました。
\r
298 * IE9 の HTML5 Audio について
\r
299 * http://kentablog.cluscore.com/2011/05/ie9-html5-audio.html
\r
300 * 1.Audioオブジェクトを作ることができないので、Audioタグを使う
\r
301 * 2.クロスドメインアクセスには、「clientaccesspolicy.xml」か「crossdomain.xml」が必要
\r
304 * IE9でHTML5 autio タグが無効になる
\r
305 * http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=64886&KLOG=109
\r
306 * IEのバージョン9.0.8112.16421では、Audioオブジェクトのnewも対応してました。
\r
307 * createElement等で動的生成すると、よろしくない
\r
309 * media-can-play-wav-audio.html
\r
310 * https://github.com/adobe/webkit/blob/master/LayoutTests/media/media-can-play-wav-audio.html
\r
311 * testExpected("audio.canPlayType('audio/wav; codecs=1')", "probably");
\r
313 * HTML5 audioタグ ブラウザ間の違い
\r
314 * http://wiki.bit-hive.com/tomizoo/pg/HTML5%20audio%A5%BF%A5%B0%20%A5%D6%A5%E9%A5%A6%A5%B6%B4%D6%A4%CE%B0%E3%A4%A4
\r
315 * - volume, muted iPhone(iOS4-6)、Android(2.3.6)では動作せず。
\r
316 * - FireFox3.6, Android 2.3.6については、src変更後、load()を呼び出さないと切り替わらなかった。iPhoneはload()が不要。
\r
318 detect : function( proxy, source, ext ){
\r
319 var ok, mineType = 'audio/' + ext;
\r
322 ok = X_UA.IE || X_UA.Chrome || ( X_UA.Windows && X_UA.Safari );
\r
323 mineType = 'audio/mpeg';
\r
326 ok = 15 <= X_UA.Gecko || X_UA.Chrome || X_UA.Opera;
\r
329 ok = X_UA.IE || X_UA.WebKit;
\r
330 mineType = 'audio/mp4';
\r
333 ok = 2 <= X_UA.Gecko || 10.6 <= X_UA.Opera; // firefox4+(Gecko2+)
\r
336 ok = X_UA.Gecko || X_UA.Opera || ( X_UA.Windows && X_UA.Safari );
\r
337 //mineType = 'audio/wav'; // audio/x-wav ?
\r
343 if( !ok && mineType ){
\r
344 if( !X_Audio_rawAudio ) X_Audio_rawAudio = new Audio;
\r
345 ok = X_Audio_rawAudio.canPlayType( mineType );
\r
348 proxy.asyncDispatch( ok ? 'support' : 'nosupport' );
\r
351 klass : X_Audio_HTML5AudioWrapper
\r
359 mp3: !!audioTest.canPlayType('audio/mpeg;').replace(/^no$/, ''),
\r
360 opus: !!audioTest.canPlayType('audio/ogg; codecs="opus"').replace(/^no$/, ''),
\r
361 ogg: !!audioTest.canPlayType('audio/ogg; codecs="vorbis"').replace(/^no$/, ''),
\r
362 wav: !!audioTest.canPlayType('audio/wav; codecs="1"').replace(/^no$/, ''),
\r
363 aac: !!audioTest.canPlayType('audio/aac;').replace(/^no$/, ''),
\r
364 m4a: !!(audioTest.canPlayType('audio/x-m4a;') || audioTest.canPlayType('audio/m4a;') || audioTest.canPlayType('audio/aac;')).replace(/^no$/, ''),
\r
365 mp4: !!(audioTest.canPlayType('audio/x-mp4;') || audioTest.canPlayType('audio/mp4;') || audioTest.canPlayType('audio/aac;')).replace(/^no$/, ''),
\r
366 weba: !!audioTest.canPlayType('audio/webm; codecs="vorbis"').replace(/^no$/, '')
\r