3 * original : uupaa-js HTML5Audio.js
\r
4 * https://code.google.com/p/uupaa-js/source/browse/trunk/0.8/src/Audio/HTML5Audio.js?r=568
\r
7 var X_Audio_HTMLAudio_playTrigger =
\r
8 6 <= X_UA.iOS ? 'loadeddata' :
\r
9 X_UA.iOS ? 'suspend' :
\r
10 X_UA.AndroidBrowser2 ? 'stalled' : // Android 2.3.5(SBM101SH) では stalled は発生しない,,,
\r
11 X_UA.AndroidBrowser4 ? 'loadeddata' :
\r
12 X_UA.OperaMobile || X_UA.OperaTablet ? 'loadeddata' : 'canplay',
\r
13 X_Audio_HTMLAudioWrapper,
\r
14 X_Audio_constructor = window.Audio || window.HTMLAudioElement,
\r
16 // Opera Mobile 12 android4.4.4 & 2.3.5 は 2回目以降の currentTime へのセットで currentTime が更新されなくなるため、タイマーを使用する
\r
17 X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix = !!X_UA.OperaMobile || !!X_UA.OperaTablet, // || ( X_UA.WinPhone && X_UA.IE9 ),
\r
18 // Android1.6+MobileOpera12では無理っぽい、、、
\r
19 X_Audio_HTMLAudioWrapper_badOperaAndroid = X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix && X_UA.Android < 2,
\r
21 // 一方 Desktop の Opera12 は、loadeddata 等では duration が infinity で、再生後の durationchange 時に duration が判明する。
\r
22 // opera12 volume, mute の変更が2度目以降できない
\r
23 // duration 判明後には currentTime によるシークと、現在時間の取得が可能になる。
\r
24 // canplay で play() durationchange で duration が取れたら loadedmetadata->loadeddata -> canplay する
\r
25 // boombox.js に書いてあった currentTime の効かないブラウザってこいつのことみたい、、、
\r
26 // Opera12.17 Win32(XP) portable apps は勝手に再生が始まる、、、その際には timeupdate が発行されない、、、 iframe+image+audio で使わないときは破棄する、とか。
\r
27 // opera11、10.54 WinXP はまとも、、、
\r
28 // X_Audio_Sprite_handleEvent でも使用
\r
29 X_Audio_HTMLAudioWrapper_ieMobile9Fix = ( X_UA.WinPhone && X_UA.IE9 ),
\r
30 X_Audio_HTMLAudioWrapper_durationFix = ( !X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix && 12 <= X_UA.Opera ),
\r
32 X_Audio_HTMLAudioWrapper_shortPlayFix = !!X_UA.AndroidBrowser4,
\r
36 if( X_Audio_constructor && !X_Audio_HTMLAudioWrapper_badOperaAndroid ){
\r
37 //http://himaxoff.blog111.fc2.com/blog-entry-97.html
\r
38 //引数なしで new Audio() とすると、Operaでエラーになるそうなので注意。
\r
39 X_Audio_rawAudio = new X_Audio_constructor( '' );
\r
41 if( X_Audio_rawAudio.canPlayType ){
\r
43 mp3 : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/mpeg'),
\r
44 opus : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/ogg; codecs="opus"'),
\r
45 ogg : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/ogg; codecs="vorbis"'),
\r
46 wav : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/wav; codecs="1"'),
\r
47 aac : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/aac'),
\r
48 m4a : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/x-m4a') + X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/m4a') + X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/aac'),
\r
49 mp4 : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/x-mp4') + X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/mp4') + X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/aac'),
\r
50 weba : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/webm; codecs="vorbis"')
\r
53 for( k in X_Audio_codecs ){
\r
54 if( X_EMPTY_OBJECT[ k ] ) continue;
\r
55 v = X_Audio_codecs[ k ];
\r
56 X_Audio_codecs[ k ] = v && v.split( 'no' ).join( '' );
\r
57 console.log( k + ' ' + X_Audio_codecs[ k ] );
\r
63 mp3 : X_UA.IE || X_UA.Chrome || ( X_UA.Windows && X_UA.Safari ),
\r
64 ogg : 5 <= X_UA.Gecko || X_UA.Chrome || X_UA.Opera,
\r
65 wav : X_UA.Gecko || X_UA.Opera || ( X_UA.Windows && X_UA.Safari ),
\r
66 aac : X_UA.IE || X_UA.WebKit,
\r
67 m4a : X_UA.IE || X_UA.WebKit,
\r
68 mp4 : X_UA.IE || X_UA.WebKit,
\r
69 weba : 2 <= X_UA.Gecko || 10.6 <= X_UA.Opera // firefox4+(Gecko2+)
\r
73 X_Audio_HTMLAudioWrapper = X.EventDispatcher.inherits(
\r
74 'X.AV.HTML5AudioWrapper',
\r
75 X.Class.POOL_OBJECT,
\r
98 _playForDuration : 0,
\r
99 _lastCurrentTime : 0,
\r
102 Constructor : function( proxy, source, option ){
\r
103 this.proxy = proxy;
\r
104 this._closed = false;
\r
106 X_AudioWrapper_updateStates( this, option );
\r
108 if( option[ 'useVideo' ] ){
\r
109 this._rawObject = document.createElement( 'video' );
\r
110 this._rawObject.preload = 'none'; // auto, metadata, none
\r
111 //this._rawObject.autoplay = false, // no-auto
\r
112 this._rawObject.loop = false;
\r
113 this._rawObject.muted = false;
\r
114 //this._rawObject.crossorigin = option[ 'crossorigin' ] || ''; //crossorigin: "anonymous", X.URL.isSameDomain() で切り替え
\r
115 this._rawObject.style.cssText = 'position:absolute;bottom:0;left:-50px;width:100px;height:100px;opacity:0;';
\r
116 this._rawObject.controls = false;
\r
117 this._rawObject.WebKitPlaysInline = true;
\r
118 this._rawObject.src = source;
\r
119 //this._rawObject.onclick = "alert('play');this.play();";
\r
120 document.body.appendChild( this._rawObject );
\r
121 //this._rawObject.load();
\r
123 this._rawObject = X_Audio_rawAudio || new X_Audio_constructor( source );// X_Doc_create( 'audio', { src : source } ).appendToRoot();//( X.X_Node_systemNode );
\r
124 this._rawObject.autobuffer = false;
\r
125 this._src = source;
\r
129 'loadstart', 'load', 'progress', 'suspend', 'abort', 'error', 'emptied', 'stalled', 'play', 'pause', 'loadedmetadata',
\r
130 'loadeddata', 'waiting', 'playing', 'canplay', 'canplaythrough', 'seeking', 'seeked', 'timeupdate', 'ended',
\r
131 'ratechange', 'durationchange', 'volumechange' ], this.handleEventProxy );
\r
133 //document.body.appendChild( this._rawObject );
\r
134 this._rawObject.autoplay = false;
\r
136 if( X_Audio_rawAudio === this._rawObject ){
\r
137 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_badOperaAndroid ){
\r
138 X_Audio_HTMLAudioWrapper_badOperaAndroid && alert( 12 );
\r
139 X_EventDispatcher_toggleAllEvents( this, false );
\r
140 this._rawObject = new X_Audio_constructor( X_URL_toAbsolutePath( source ) );
\r
141 //X_EventDispatcher_toggleAllEvents( this, true );
\r
143 X_Audio_rawAudio.src = source;
\r
146 //this._rawObject = new X_Audio_constructor( X_URL_toAbsolutePath( source ) );
\r
147 /*!X_Audio_Sprite_needTouchFirst && */ X_Audio_rawAudio.load(); // 要る?
\r
148 X_Audio_rawAudio = null;
\r
151 this.listenOnce( X.Event.KILL_INSTANCE );
\r
154 handleEvent : function( e ){
\r
157 case X.Event.KILL_INSTANCE :
\r
162 * http://uguisu.skr.jp/html/table3.html
\r
164 handleEventProxy : function( e ){
\r
165 var type, loaded, end, now;
\r
167 X_Audio_HTMLAudioWrapper_badOperaAndroid && alert( e.type );
\r
169 console.log( e.type );
\r
172 case 'loadstart' : // ブラウザがコンテンツの検索を開始した場合に発生
\r
174 case 'progress' : // ブラウザがコンテンツの取得を実行した場合に発生
\r
175 console.log( e.loaded + ' ' + e.total * 100 + '%' );
\r
176 // iem9 で常に0 this._rawObject.networkState;
\r
177 // opera Android 12 で buffered.end() へのアクセスはエラー try catch も無効、iem9 は常に end(0) = 0
\r
178 //console.log( 'buffered.end ' + this._rawObject.buffered && this._rawObject.buffered.end(0) );
\r
181 case 'canplay' : // 今すぐに再生を再開できるが、バッファリングが不十分でコンテンツを最後まで表示できないと予測している場合に発生
\r
182 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_durationFix && this._playForDuration === 0 ){
\r
183 //console.log( 'DurationFix開始 - ' + this._rawObject.duration );
\r
184 this._playForDuration = 1;
\r
185 this._rawObject.play();
\r
186 this._rawObject.currentTime = this._beginTime / 1000; // 必要!
\r
189 case 'loadedmetadata' : // ブラウザがメディアリソースの長さと寸法を判定した場合に発生
\r
190 case 'loadeddata' : // コンテンツの表示を現在の再生位置で初めて行えるようになった場合に発生
\r
191 case 'canplaythrough' : // 今すぐに再生を開始してもバッファリングで停止することなく最後まで表示できると予測している場合に発生
\r
192 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_durationFix && this._playForDuration !== 2 ) return;
\r
193 this.duration = this.duration || this._rawObject.duration * 1000;
\r
196 case 'stalled' : // ブラウザがコンテンツの取得を試みたが、データがまだ用意されていない場合に発生
\r
197 // Android2 で ready 扱い?
\r
198 case 'suspend' : // ブラウザが意図的にコンテンツの取得を現在行っていない場合に発生(ダウンロードは未完了)
\r
200 case 'emptied' : // 読み込み中に致命的なエラーが発生したか、実行状態ででload()メソッドが実行された場合に発生
\r
201 case 'abort' : // ダウンロードの完了前にコンテンツの取得を停止した場合に発生(この停止はエラーによるものではない)
\r
204 case 'error' : // コンテンツの取得実行中にエラーが発生した場合に発生
\r
205 type = X.Event.ERROR;
\r
208 case 'playing' : // 再生が開始された場合に発生
\r
209 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix ){
\r
210 this._playTime = X_Timer_now();
\r
212 type = X.Event.MEDIA_PLAYING;
\r
213 case 'play' : // 再生が開始された。play()メソッドからの復帰後に発生する場合に発生
\r
214 case 'pause' : // 再生が一時停止された。pauseメソッドからの復帰後に発生する場合に発生
\r
215 case 'seeked' : // シークがfalseに変化した場合に発生
\r
216 case 'ratechange' : // defaultPlaybackRate属性とplaybackRate属性のどちらかが更新された場合に発生
\r
217 case 'volumechange' : // volume属性とmuted属性のどちらかが変化した場合に発生
\r
218 if( this._playForDuration === 1 ) return;
\r
221 case 'waiting' : // 次のフレームが利用不可のため再生を停止したが、そのフレームがやがて利用可能になると想定している場合に発生
\r
222 type = X.Event.MEDIA_WAITING;
\r
223 case 'seeking' : // シークがtrueに変化し、イベントを発生させるのに十分な時間がシーク操作にかかっている場合に発生
\r
224 type = type || X.Event.MEDIA_SEEKING;
\r
225 if( this._playForDuration === 1 ) return;
\r
229 if( !this._closed && this.loop ){
\r
230 if( !( this.proxy.dispatch( X.Event.MEDIA_BEFORE_LOOP ) & X.Callback.PREVENT_DEFAULT ) ){
\r
231 this.looped = true;
\r
232 this.proxy.dispatch( X.Event.MEDIA_LOOPED );
\r
237 type = X.Event.MEDIA_ENDED;
\r
239 delete this.playing;
\r
242 case 'timeupdate' : // 通常の再生が行われ現在の再生位置の変化が起こった場合に発生
\r
243 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_ieMobile9Fix ){
\r
244 if( this._playForDuration === 1 ){
\r
245 console.log( 'tu ' + this._rawObject.duration );
\r
246 if( !this.duration && X.Type.isFinite( this._rawObject.duration ) ){
\r
247 this.duration = this.duration || this._rawObject.duration * 1000;
\r
248 this._playForDuration = 2;
\r
250 //this.proxy.asyncDispatch( 'loadedmetadata' );
\r
251 //this.proxy.asyncDispatch( 'loadeddata' );
\r
252 //this.proxy.asyncDispatch( 'canplay' );
\r
253 //this.proxy.asyncDispatch( 'canplaythrough' );
\r
255 //console.log( 'durationFix が完了' + this.duration );
\r
258 this._rawObject.currentTime = this._beginTime / 1000; // 必要!
\r
262 if( this._rawObject.currentTime === this._lastCurrentTime ){
\r
263 //this.proxy.dispatch( 'seeking' );
\r
264 this.proxy.dispatch( X.Event.MEDIA_WAITING );
\r
267 this._lastCurrentTime = this._rawObject.currentTime;
\r
269 this.duration = this.duration || this._rawObject.duration * 1000;
\r
271 if( this.playing ){
\r
272 end = X_AudioWrapper_getEndTime( this );
\r
273 now = X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix ? X_Timer_now() - this._playTime + this._beginTime : this._rawObject.currentTime * 1000 | 0;
\r
274 if( 0 + end <= 0 + now ){ // なぜか iem9 で必要,,,
\r
276 if( !( this.proxy.dispatch( X.Event.MEDIA_BEFORE_LOOP ) & X.Callback.PREVENT_DEFAULT ) ){
\r
277 this.looped = true;
\r
278 this.proxy.dispatch( X.Event.MEDIA_LOOPED );
\r
283 this.proxy.dispatch( X.Event.MEDIA_ENDED );
\r
290 type = X.Event.MEDIA_PLAYING;
\r
293 case 'durationchange' : // duration属性が更新された場合に発生
\r
295 if( !X_Audio_HTMLAudioWrapper_durationFix ){
\r
296 this.duration = this._rawObject.duration * 1000;
\r
298 // Desktop Opera では Infinity, IEM9 では NaN
\r
299 if( !this.duration && X.Type.isFinite( this._rawObject.duration ) ){
\r
301 //console.log( this._rawObject.duration );
\r
303 this.duration = this._rawObject.duration * 1000;
\r
305 if( this._playForDuration === 0 ) this._playForDuration = 2;
\r
307 if( this._playForDuration === 1 ){
\r
308 this._playForDuration = 2;
\r
310 console.log( 'Loaded ' + this._loaded );
\r
312 if( this._loaded ){
\r
313 this._rawObject.currentTime = this._beginTime / 1000;
\r
314 console.log( '設定 ' + this._beginTime );
\r
319 this.proxy.asyncDispatch( 'loadedmetadata' );
\r
320 this.proxy.asyncDispatch( 'loadeddata' );
\r
321 this.proxy.asyncDispatch( 'canplay' );
\r
322 this.proxy.asyncDispatch( 'canplaythrough' ); */
\r
326 console.log( 'durationFix が完了' + this.duration );
\r
328 if( this.autoplay ){
\r
329 this._rawObject.currentTime = this._beginTime / 1000;
\r
331 // Opera12.17 WinXP で勝手に再生される不具合
\r
333 this._rawObject.src = '';
\r
334 //this._rawObject.load();
\r
344 if( !this._loaded && ( loaded || e.type === X_Audio_HTMLAudio_playTrigger || e.type === 'loadeddata' ) ){
\r
345 this.autoplay && X.Timer.once( 16, this, this.play );
\r
346 this._loaded = true;
\r
347 this.proxy.dispatch( X.Event.READY );
\r
348 console.log( 'Loaded! ' + e.type + ' d:' + ( this.duration | 0 ) );
\r
352 loaded || ( type && this.proxy.dispatch( type ) );
\r
355 close : function(){
\r
356 // 【javascript】モバイル向けブラウザでも音を鳴らしたい【WebAudio】
\r
357 // http://ingaouhou.com/archives/3633
\r
358 // ・使い終わったインスタンスはload()しておくとやや安定
\r
359 this.playing && this.pause();
\r
360 delete this._closed;
\r
361 delete this._loaded;
\r
363 this._rawObject.src = '';
\r
364 this._rawObject.load();
\r
370 // もし kill 後に autoplayTimer で呼ばれても、_closed==true なので平気
\r
371 if( this._closed ) return;
\r
372 if( !this._loaded /* && !X_Audio_Sprite_inTouchAction */ ){
\r
373 this.autoplay = true;
\r
377 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_ieMobile9Fix && this._playForDuration === 0 ){
\r
378 console.log( 'DurationFix開始 - ' + this._rawObject.duration );
\r
379 this._playForDuration = 1;
\r
382 end = X_AudioWrapper_getEndTime( this );
\r
383 begin = this._beginTime = X_AudioWrapper_getStartTime( this, end, true );
\r
385 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_shortPlayFix ){
\r
386 begin -= end - begin > 1000 ? 200 : 400;
\r
387 begin = begin < 0 ? 0 : begin;
\r
390 if( !this._rawObject.src ){
\r
391 this._beginTime = begin;
\r
392 this._rawObject.src = this._src;
\r
393 delete this._playForDuration;
\r
397 if( !this.playing ){
\r
398 if( X_UA.Chrome ){ // [CHROME][FIX] volume TODO どの version で 修正される?
\r
400 X.Timer.once( 0, this, this._fixForChrome );
\r
401 this._rawObject.volume = 0;
\r
403 this._rawObject.volume = this.volume;
\r
405 this._rawObject.play();
\r
406 this.playing = true;
\r
408 //http://himaxoff.blog111.fc2.com/blog-entry-97.html
\r
409 //Firefox3.6では一度も play() していない状態で currentTime = 0 を実行するとエラーになる。
\r
410 //また、GoogleChrome7 では currentTime = 0 直後に play() すると、pause()した位置前後の音が混ざることがある。(少なくとも自分の環境では)
\r
411 this._rawObject.currentTime = this._lastCurrentTime = begin / 1000;
\r
413 console.log( '[HTMLAudio] play ' + begin + ' -> ' + end );
\r
415 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix ){
\r
416 this._beginTime = begin;
\r
417 this._playTime = X_Timer_now();
\r
422 // [CHROME][FIX] volume
\r
423 _fixForChrome : X_UA.Chrome && function(){
\r
424 !this._closed && ( this._rawObject.volume = this.volume );
\r
427 pause : function(){
\r
428 if( !this.playing ) return;
\r
430 this.seekTime = this.state().currentTime;
\r
432 delete this._playTime;
\r
434 !this._rawObject.error && this._rawObject.pause();
\r
436 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_durationFix ){
\r
437 this._rawObject.src = '';
\r
440 delete this.playing;
\r
443 state : function( obj ){
\r
446 if( obj === undefined ){
\r
448 startTime : this.startTime,
\r
449 endTime : this.endTime < 0 ? this.duration : this.endTime,
\r
450 loopStartTime : this.loopStartTime < 0 ? this.startTime : this.loopStartTime,
\r
451 loopEndTime : this.loopEndTime < 0 ? ( this.endTime || this.duration ) : this.loopEndTime,
\r
454 looped : this.looped,
\r
455 volume : this.volume,
\r
456 playing : this.playing, // && !this._rawObject.error && !this._rawObject.paused && !this._rawObject.ended,
\r
457 duration : this.duration,
\r
461 ( X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix ?
\r
462 X_Timer_now() - this._playTime + this._beginTime :
\r
463 this._rawObject.currentTime * 1000 | 0 ) :
\r
466 http://www.w3schools.com/tags/av_prop_error.asp
\r
467 1 = MEDIA_ERR_ABORTED - fetching process aborted by user
\r
468 2 = MEDIA_ERR_NETWORK - error occurred when downloading
\r
469 3 = MEDIA_ERR_DECODE - error occurred when decoding
\r
470 4 = MEDIA_ERR_SRC_NOT_SUPPORTED - audio/video not supported
\r
472 error : this._rawObject.error || 0 // 0, 1 ~ 4
\r
476 result = X_AudioWrapper_updateStates( this, obj );
\r
478 if( result & 2 ){ // seek
\r
481 //if( result & 1 ){
\r
482 //if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix ){
\r
488 this._rawObject.volume = this.volume;
\r
496 X_Audio_BACKENDS.push(
\r
498 backendName : 'HTML Audio',
\r
500 * HTML5 の audio 要素と video 要素でサポートされているメディアフォーマット
\r
501 * https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Supported_media_formats
\r
503 * 主要ブラウザのHTML5 audioタグで使えるファイル形式の再生対応状況を調べてみた
\r
504 * http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2010-10-27
\r
505 * ダメ元で仕様に含まれていない SHOUTcast もテストしてみました。
\r
507 * IE9 の HTML5 Audio について
\r
508 * http://kentablog.cluscore.com/2011/05/ie9-html5-audio.html
\r
509 * 1.Audioオブジェクトを作ることができないので、Audioタグを使う
\r
510 * 2.クロスドメインアクセスには、「clientaccesspolicy.xml」か「crossdomain.xml」が必要
\r
513 * IE9でHTML5 autio タグが無効になる
\r
514 * http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=64886&KLOG=109
\r
515 * IEのバージョン9.0.8112.16421では、Audioオブジェクトのnewも対応してました。
\r
516 * createElement等で動的生成すると、よろしくない
\r
518 * media-can-play-wav-audio.html
\r
519 * https://github.com/adobe/webkit/blob/master/LayoutTests/media/media-can-play-wav-audio.html
\r
520 * testExpected("audio.canPlayType('audio/wav; codecs=1')", "probably");
\r
522 * HTML5 audioタグ ブラウザ間の違い
\r
523 * http://wiki.bit-hive.com/tomizoo/pg/HTML5%20audio%A5%BF%A5%B0%20%A5%D6%A5%E9%A5%A6%A5%B6%B4%D6%A4%CE%B0%E3%A4%A4
\r
524 * - volume, muted iPhone(iOS4-6)、Android(2.3.6)では動作せず。
\r
525 * - FireFox3.6, Android 2.3.6については、src変更後、load()を呼び出さないと切り替わらなかった。iPhoneはload()が不要。
\r
527 detect : function( proxy, source, ext ){
\r
529 var ok, mineType = 'audio/' + ext;
\r
532 ok = X_UA.IE || X_UA.Chrome || ( X_UA.Windows && X_UA.Safari );
\r
533 mineType = 'audio/mpeg';
\r
534 //if( X_UA.Android && X_UA.Gecko ) mineType = '';
\r
537 ok = 15 <= X_UA.Gecko || X_UA.Chrome || X_UA.Opera;
\r
538 if( X_UA.AndroidBrowser ) mineType = '';
\r
541 ok = X_UA.IE || X_UA.WebKit;
\r
542 mineType = 'audio/mp4';
\r
545 ok = 2 <= X_UA.Gecko || 10.6 <= X_UA.Opera; // firefox4+(Gecko2+)
\r
548 ok = X_UA.Gecko || X_UA.Opera || ( X_UA.Windows && X_UA.Safari );
\r
549 //mineType = 'audio/wav'; // audio/x-wav ?
\r
555 if( !ok && mineType ){
\r
556 if( !X_Audio_rawAudio ) X_Audio_rawAudio = new Audio;
\r
557 ok = X_Audio_rawAudio.canPlayType( mineType );
\r
558 //console.log( 'HTML Audio ' + ok + ' ext:' + ext );
\r
560 console.log( 'HTML Audio ' + ok + ' ext:' + ext );
\r
561 proxy.asyncDispatch( ok ? X_Audio_CAN_PLAY : X_Audio_NOT_PLAY ); */
\r
563 proxy.asyncDispatch( X_Audio_codecs[ ext ] ? X_Audio_CAN_PLAY : X_Audio_NOT_PLAY );
\r
566 klass : X_Audio_HTMLAudioWrapper
\r
574 mp3: !!audioTest.canPlayType('audio/mpeg;').replace(/^no$/, ''),
\r
575 opus: !!audioTest.canPlayType('audio/ogg; codecs="opus"').replace(/^no$/, ''),
\r
576 ogg: !!audioTest.canPlayType('audio/ogg; codecs="vorbis"').replace(/^no$/, ''),
\r
577 wav: !!audioTest.canPlayType('audio/wav; codecs="1"').replace(/^no$/, ''),
\r
578 aac: !!audioTest.canPlayType('audio/aac;').replace(/^no$/, ''),
\r
579 m4a: !!(audioTest.canPlayType('audio/x-m4a;') || audioTest.canPlayType('audio/m4a;') || audioTest.canPlayType('audio/aac;')).replace(/^no$/, ''),
\r
580 mp4: !!(audioTest.canPlayType('audio/x-mp4;') || audioTest.canPlayType('audio/mp4;') || audioTest.canPlayType('audio/aac;')).replace(/^no$/, ''),
\r
581 weba: !!audioTest.canPlayType('audio/webm; codecs="vorbis"').replace(/^no$/, '')
\r