3 * original : uupaa-js HTML5Audio.js
\r
4 * https://code.google.com/p/uupaa-js/source/browse/trunk/0.8/src/Audio/HTML5Audio.js?r=568
\r
7 var X_Audio_HTMLAudio_playTrigger =
\r
8 6 <= X_UA[ 'iOS' ] ? 'loadeddata' :
\r
9 X_UA[ 'iOS' ] < 5 ? 'stalled' :
\r
10 X_UA[ 'iOS' ] ? 'suspend' :
\r
11 X_UA[ 'AndroidBrowser2' ] ? 'stalled' : // Android 2.3.5(SBM101SH) では stalled は発生しない,,,
\r
12 X_UA[ 'AndroidBrowser4' ] ? 'loadeddata' :
\r
13 X_UA[ 'OperaMobile' ] || X_UA[ 'OperaTablet' ] ? 'loadeddata' : 'canplay',
\r
14 X_Audio_HTMLAudioWrapper,
\r
15 X_Audio_constructor = window[ 'Audio' ] || window.HTMLAudioElement,
\r
17 // Opera Mobile 12 android4.4.4 & 2.3.5 は 2回目以降の currentTime へのセットで currentTime が更新されなくなるため、タイマーを使用する
\r
18 X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix = !!X_UA[ 'OperaMobile' ] || !!X_UA[ 'OperaTablet' ], // || ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ),
\r
19 // Android1.6+MobileOpera12では無理っぽい、、、
\r
20 X_Audio_HTMLAudioWrapper_badOperaAndroid = X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix && X_UA[ 'Android' ] < 2,
\r
22 // 一方 Desktop の Opera12 は、loadeddata 等では duration が infinity で、再生後の durationchange 時に duration が判明する。
\r
23 // opera12 volume, mute の変更が2度目以降できない
\r
24 // duration 判明後には currentTime によるシークと、現在時間の取得が可能になる。
\r
25 // canplay で play() durationchange で duration が取れたら loadedmetadata->loadeddata -> canplay する
\r
26 // boombox.js に書いてあった currentTime の効かないブラウザってこいつのことみたい、、、
\r
27 // Opera12.17 Win32(XP) portable apps は勝手に再生が始まる、、、その際には timeupdate が発行されない、、、 iframe+image+audio で使わないときは破棄する、とか。
\r
28 // opera11、10.54 WinXP はまとも、、、
\r
29 // X_Audio_Sprite_handleEvent でも使用
\r
30 X_Audio_HTMLAudioWrapper_ieMobile9Fix = ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ),
\r
31 X_Audio_HTMLAudioWrapper_durationFix = ( !X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix && 12 <= X_UA[ 'Opera' ] ),
\r
33 X_Audio_HTMLAudioWrapper_shortPlayFix = X_UA[ 'AndroidBrowser2' ],
\r
37 if( X_Audio_constructor && !X_Audio_HTMLAudioWrapper_badOperaAndroid ){
\r
38 //http://himaxoff.blog111.fc2.com/blog-entry-97.html
\r
39 //引数なしで new Audio() とすると、Operaでエラーになるそうなので注意。
\r
40 X_Audio_rawAudio = new X_Audio_constructor( '' );
\r
42 if( X_Audio_rawAudio.canPlayType ){
\r
44 'mp3' : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/mpeg'),
\r
45 'opus' : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/ogg; codecs="opus"'),
\r
46 'ogg' : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/ogg; codecs="vorbis"'),
\r
47 'wav' : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/wav; codecs="1"'),
\r
48 'aac' : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/aac'),
\r
49 'm4a' : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/x-m4a') + X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/m4a') + X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/aac'),
\r
50 'mp4' : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/x-mp4') + X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/mp4') + X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/aac'),
\r
51 'weba' : X_Audio_rawAudio.canPlayType('audio/webm; codecs="vorbis"')
\r
54 for( k in X_Audio_codecs ){
\r
55 if( X_EMPTY_OBJECT[ k ] ) continue;
\r
56 v = X_Audio_codecs[ k ];
\r
57 X_Audio_codecs[ k ] = v && v.split( 'no' ).join( '' );
\r
58 console.log( k + ' ' + X_Audio_codecs[ k ] );
\r
64 'mp3' : X_UA[ 'IE' ] || X_UA[ 'Chrome' ] || ( X_UA[ 'Windows' ] && X_UA[ 'Safari' ] ),
\r
65 'ogg' : 5 <= X_UA[ 'Gecko' ] || X_UA[ 'Chrome' ] || X_UA[ 'Opera' ] ,
\r
66 'wav' : X_UA[ 'Gecko' ] || X_UA[ 'Opera' ] || ( X_UA[ 'Windows' ] && X_UA[ 'Safari' ] ),
\r
67 'aac' : X_UA[ 'IE' ] || X_UA[ 'WebKit' ],
\r
68 'm4a' : X_UA[ 'IE' ] || X_UA[ 'WebKit' ],
\r
69 'mp4' : X_UA[ 'IE' ] || X_UA[ 'WebKit' ],
\r
70 'weba' : 2 <= X_UA[ 'Gecko' ] || 10.6 <= X_UA[ 'Opera' ] // firefox4+(Gecko2+)
\r
74 X_Audio_HTMLAudioWrapper = X_EventDispatcher[ 'inherits' ](
\r
75 'X.AV.HTML5AudioWrapper',
\r
76 X_Class.POOL_OBJECT,
\r
99 _playForDuration : 0,
\r
100 _lastCurrentTime : 0,
\r
103 Constructor : function( proxy, source, option ){
\r
106 this.proxy = proxy;
\r
107 this._closed = false;
\r
109 X_AudioWrapper_updateStates( this, option );
\r
111 if( option[ 'useVideo' ] ){
\r
112 this[ '_rawObject' ] = raw = document.createElement( 'video' );
\r
113 raw.preload = 'none'; // auto, metadata, none
\r
114 //raw.autoplay = false, // no-auto
\r
117 //raw.crossorigin = option[ 'crossorigin' ] || ''; //crossorigin: "anonymous", X.URL.isSameDomain() で切り替え
\r
118 raw.style.cssText = 'position:absolute;bottom:0;left:-50px;width:100px;height:100px;opacity:0;';
\r
119 raw.controls = false;
\r
120 raw.WebKitPlaysInline = true;
\r
122 //raw.onclick = "alert('play');this.play();";
\r
123 document.body.appendChild( raw );
\r
126 this[ '_rawObject' ] = X_Audio_rawAudio || new X_Audio_constructor( source );
\r
127 // X_Doc_create( 'audio', { src : source } )[ 'appendTo' ]( X.Doc.body );
\r
128 this[ '_rawObject' ].autobuffer = false;
\r
129 this._src = source;
\r
132 this[ 'listen' ]( [
\r
133 'loadstart', 'load', 'progress', 'suspend', 'abort', 'error', 'emptied', 'stalled', 'play', 'pause', 'loadedmetadata',
\r
134 'loadeddata', 'waiting', 'playing', 'canplay', 'canplaythrough', 'seeking', 'seeked', 'timeupdate', 'ended',
\r
135 'ratechange', 'durationchange', 'volumechange' ], this.handleEventProxy );
\r
137 //document.body.appendChild( this[ '_rawObject' ] );
\r
138 this[ '_rawObject' ].autoplay = false;
\r
140 if( X_Audio_rawAudio === this[ '_rawObject' ] ){
\r
141 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_badOperaAndroid ){
\r
142 X_Audio_HTMLAudioWrapper_badOperaAndroid && alert( 12 );
\r
143 X_EventDispatcher_toggleAllEvents( this, false );
\r
144 this[ '_rawObject' ] = new X_Audio_constructor( X_URL_toAbsolutePath( source ) );
\r
145 //X_EventDispatcher_toggleAllEvents( this, true );
\r
147 X_Audio_rawAudio.src = source;
\r
150 //this[ '_rawObject' ] = new X_Audio_constructor( X_URL_toAbsolutePath( source ) );
\r
151 /*!X_Audio_Sprite_needTouchFirst && */ X_Audio_rawAudio.load(); // 要る?
\r
152 X_Audio_rawAudio = null;
\r
155 this[ 'listenOnce' ]( X_EVENT_KILL_INSTANCE );
\r
158 handleEvent : function( e ){
\r
161 case X_EVENT_KILL_INSTANCE :
\r
166 * http://uguisu.skr.jp/html/table3.html
\r
168 handleEventProxy : function( e ){
\r
169 var type, loaded, end, now;
\r
171 X_Audio_HTMLAudioWrapper_badOperaAndroid && alert( e.type );
\r
173 console.log( e.type );
\r
176 case 'loadstart' : // ブラウザがコンテンツの検索を開始した場合に発生
\r
178 case 'progress' : // ブラウザがコンテンツの取得を実行した場合に発生
\r
179 console.log( e.loaded + ' ' + e.total * 100 + '%' );
\r
180 // iem9 で常に0 this[ '_rawObject' ].networkState;
\r
181 // opera Android 12 で buffered.end() へのアクセスはエラー try catch も無効、iem9 は常に end(0) = 0
\r
182 //console.log( 'buffered.end ' + this[ '_rawObject' ].buffered && this[ '_rawObject' ].buffered.end(0) );
\r
185 case 'canplay' : // 今すぐに再生を再開できるが、バッファリングが不十分でコンテンツを最後まで表示できないと予測している場合に発生
\r
186 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_durationFix && this._playForDuration === 0 ){
\r
187 //console.log( 'DurationFix開始 - ' + this[ '_rawObject' ].duration );
\r
188 this._playForDuration = 1;
\r
189 this[ '_rawObject' ].play();
\r
190 this[ '_rawObject' ].currentTime = this._beginTime / 1000; // 必要!
\r
193 case 'loadedmetadata' : // ブラウザがメディアリソースの長さと寸法を判定した場合に発生
\r
194 case 'loadeddata' : // コンテンツの表示を現在の再生位置で初めて行えるようになった場合に発生
\r
195 case 'canplaythrough' : // 今すぐに再生を開始してもバッファリングで停止することなく最後まで表示できると予測している場合に発生
\r
196 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_durationFix && this._playForDuration !== 2 ) return;
\r
197 this.duration = this.duration || this[ '_rawObject' ].duration * 1000;
\r
200 case 'stalled' : // ブラウザがコンテンツの取得を試みたが、データがまだ用意されていない場合に発生
\r
201 // Android2 で ready 扱い?
\r
202 case 'suspend' : // ブラウザが意図的にコンテンツの取得を現在行っていない場合に発生(ダウンロードは未完了)
\r
204 case 'emptied' : // 読み込み中に致命的なエラーが発生したか、実行状態ででload()メソッドが実行された場合に発生
\r
205 case 'abort' : // ダウンロードの完了前にコンテンツの取得を停止した場合に発生(この停止はエラーによるものではない)
\r
208 case 'error' : // コンテンツの取得実行中にエラーが発生した場合に発生
\r
209 type = X_EVENT_ERROR;
\r
212 case 'playing' : // 再生が開始された場合に発生
\r
213 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix ){
\r
214 this._playTime = X_Timer_now();
\r
216 type = X_EVENT_MEDIA_PLAYING;
\r
217 case 'play' : // 再生が開始された。play()メソッドからの復帰後に発生する場合に発生
\r
218 case 'pause' : // 再生が一時停止された。pauseメソッドからの復帰後に発生する場合に発生
\r
219 case 'seeked' : // シークがfalseに変化した場合に発生
\r
220 case 'ratechange' : // defaultPlaybackRate属性とplaybackRate属性のどちらかが更新された場合に発生
\r
221 case 'volumechange' : // volume属性とmuted属性のどちらかが変化した場合に発生
\r
222 if( this._playForDuration === 1 ) return;
\r
225 case 'waiting' : // 次のフレームが利用不可のため再生を停止したが、そのフレームがやがて利用可能になると想定している場合に発生
\r
226 type = X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
227 case 'seeking' : // シークがtrueに変化し、イベントを発生させるのに十分な時間がシーク操作にかかっている場合に発生
\r
228 type = type || X_EVENT_MEDIA_SEEKING;
\r
229 if( this._playForDuration === 1 ) return;
\r
233 if( !this._closed && this.loop ){
\r
234 if( !( this.proxy[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_BEFORE_LOOP ) & X_Callback_PREVENT_DEFAULT ) ){
\r
235 this.looped = true;
\r
236 this.proxy[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_LOOPED );
\r
241 type = X_EVENT_MEDIA_ENDED;
\r
243 delete this.playing;
\r
246 case 'timeupdate' : // 通常の再生が行われ現在の再生位置の変化が起こった場合に発生
\r
247 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_ieMobile9Fix ){
\r
248 if( this._playForDuration === 1 ){
\r
249 console.log( 'tu ' + this[ '_rawObject' ].duration );
\r
250 if( !this.duration && X_Type_isFinite( this[ '_rawObject' ].duration ) ){
\r
251 this.duration = this.duration || this[ '_rawObject' ].duration * 1000;
\r
252 this._playForDuration = 2;
\r
254 //this.proxy[ 'asyncDispatch' ]( 'loadedmetadata' );
\r
255 //this.proxy[ 'asyncDispatch' ]( 'loadeddata' );
\r
256 //this.proxy[ 'asyncDispatch' ]( 'canplay' );
\r
257 //this.proxy[ 'asyncDispatch' ]( 'canplaythrough' );
\r
259 //console.log( 'durationFix が完了' + this.duration );
\r
262 this[ '_rawObject' ].currentTime = this._beginTime / 1000; // 必要!
\r
266 if( this[ '_rawObject' ].currentTime === this._lastCurrentTime ){
\r
267 //this.proxy[ 'dispatch' ]( 'seeking' );
\r
268 this.proxy[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_WAITING );
\r
271 this._lastCurrentTime = this[ '_rawObject' ].currentTime;
\r
273 this.duration = this.duration || this[ '_rawObject' ].duration * 1000;
\r
275 if( this.playing ){
\r
276 end = X_AudioWrapper_getEndTime( this );
\r
277 now = X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix ? X_Timer_now() - this._playTime + this._beginTime : this[ '_rawObject' ].currentTime * 1000 | 0;
\r
278 if( 0 + end <= 0 + now ){ // なぜか iem9 で必要,,,
\r
280 if( !( this.proxy[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_BEFORE_LOOP ) & X_Callback_PREVENT_DEFAULT ) ){
\r
281 this.looped = true;
\r
282 this.proxy[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_LOOPED );
\r
287 this.proxy[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_ENDED );
\r
294 type = X_EVENT_MEDIA_PLAYING;
\r
297 case 'durationchange' : // duration属性が更新された場合に発生
\r
299 if( !X_Audio_HTMLAudioWrapper_durationFix ){
\r
300 this.duration = this[ '_rawObject' ].duration * 1000;
\r
302 // Desktop Opera では Infinity, IEM9 では NaN
\r
303 if( !this.duration && X_Type_isFinite( this[ '_rawObject' ].duration ) ){
\r
305 //console.log( this[ '_rawObject' ].duration );
\r
307 this.duration = this[ '_rawObject' ].duration * 1000;
\r
309 if( this._playForDuration === 0 ) this._playForDuration = 2;
\r
311 if( this._playForDuration === 1 ){
\r
312 this._playForDuration = 2;
\r
314 console.log( 'Loaded ' + this._loaded );
\r
316 if( this._loaded ){
\r
317 this[ '_rawObject' ].currentTime = this._beginTime / 1000;
\r
318 console.log( '設定 ' + this._beginTime );
\r
323 this.proxy[ 'asyncDispatch' ]( 'loadedmetadata' );
\r
324 this.proxy[ 'asyncDispatch' ]( 'loadeddata' );
\r
325 this.proxy[ 'asyncDispatch' ]( 'canplay' );
\r
326 this.proxy[ 'asyncDispatch' ]( 'canplaythrough' ); */
\r
330 console.log( 'durationFix が完了' + this.duration );
\r
332 if( this.autoplay ){
\r
333 this[ '_rawObject' ].currentTime = this._beginTime / 1000;
\r
335 // Opera12.17 WinXP で勝手に再生される不具合
\r
337 this[ '_rawObject' ].src = '';
\r
338 //this[ '_rawObject' ].load();
\r
348 if( !this._loaded && ( loaded || e.type === X_Audio_HTMLAudio_playTrigger || e.type === 'loadeddata' ) ){
\r
349 this.autoplay && X_Timer_once( 16, this, this.play );
\r
350 this._loaded = true;
\r
351 this.proxy[ 'dispatch' ]( X_EVENT_READY );
\r
352 console.log( 'Loaded! ' + e.type + ' d:' + ( this.duration | 0 ) );
\r
356 loaded || ( type && this.proxy[ 'dispatch' ]( type ) );
\r
359 close : function(){
\r
360 // 【javascript】モバイル向けブラウザでも音を鳴らしたい【WebAudio】
\r
361 // http://ingaouhou.com/archives/3633
\r
362 // ・使い終わったインスタンスはload()しておくとやや安定
\r
363 this.playing && this.pause();
\r
364 delete this._closed;
\r
365 delete this._loaded;
\r
367 this[ '_rawObject' ].src = '';
\r
368 this[ '_rawObject' ].load();
\r
374 // もし kill 後に autoplayTimer で呼ばれても、_closed==true なので平気
\r
375 if( this._closed ) return;
\r
376 if( !this._loaded /* && !X_Audio_Sprite_inTouchAction */ ){
\r
377 this.autoplay = true;
\r
381 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_ieMobile9Fix && this._playForDuration === 0 ){
\r
382 console.log( 'DurationFix開始 - ' + this[ '_rawObject' ].duration );
\r
383 this._playForDuration = 1;
\r
386 end = X_AudioWrapper_getEndTime( this );
\r
387 begin = this._beginTime = X_AudioWrapper_getStartTime( this, end, true );
\r
389 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_shortPlayFix ){
\r
390 begin -= end - begin > 1000 ? 200 : 400;
\r
391 begin = begin < 0 ? 0 : begin;
\r
394 if( !this[ '_rawObject' ].src ){
\r
395 this._beginTime = begin;
\r
396 this[ '_rawObject' ].src = this._src;
\r
397 delete this._playForDuration;
\r
401 if( !this.playing ){
\r
402 if( X_UA[ 'Chrome' ] ){ // [CHROME][FIX] volume TODO どの version で 修正される?
\r
404 X_Timer_once( 0, this, this._fixForChrome );
\r
405 this[ '_rawObject' ].volume = 0;
\r
407 this[ '_rawObject' ].volume = this.volume;
\r
409 this[ '_rawObject' ].play();
\r
410 this.playing = true;
\r
412 //http://himaxoff.blog111.fc2.com/blog-entry-97.html
\r
413 //Firefox3.6では一度も play() していない状態で currentTime = 0 を実行するとエラーになる。
\r
414 //また、GoogleChrome7 では currentTime = 0 直後に play() すると、pause()した位置前後の音が混ざることがある。(少なくとも自分の環境では)
\r
415 this[ '_rawObject' ].currentTime = this._lastCurrentTime = begin / 1000;
\r
417 console.log( '[HTMLAudio] play ' + begin + ' -> ' + end );
\r
419 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix ){
\r
420 this._beginTime = begin;
\r
421 this._playTime = X_Timer_now();
\r
426 // [CHROME][FIX] volume
\r
427 _fixForChrome : X_UA[ 'Chrome' ] && function(){
\r
428 !this._closed && ( this[ '_rawObject' ].volume = this.volume );
\r
431 pause : function(){
\r
432 if( !this.playing ) return;
\r
434 this.seekTime = this.state().currentTime;
\r
436 delete this._playTime;
\r
438 !this[ '_rawObject' ].error && this[ '_rawObject' ].pause();
\r
440 if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_durationFix ){
\r
441 this[ '_rawObject' ].src = '';
\r
444 delete this.playing;
\r
447 state : function( obj ){
\r
450 if( obj === undefined ){
\r
452 startTime : this.startTime,
\r
453 endTime : this.endTime < 0 ? this.duration : this.endTime,
\r
454 loopStartTime : this.loopStartTime < 0 ? this.startTime : this.loopStartTime,
\r
455 loopEndTime : this.loopEndTime < 0 ? ( this.endTime || this.duration ) : this.loopEndTime,
\r
458 looped : this.looped,
\r
459 volume : this.volume,
\r
460 playing : this.playing, // && !this[ '_rawObject' ].error && !this[ '_rawObject' ].paused && !this[ '_rawObject' ].ended,
\r
461 duration : this.duration,
\r
465 ( X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix ?
\r
466 X_Timer_now() - this._playTime + this._beginTime :
\r
467 this[ '_rawObject' ].currentTime * 1000 | 0 ) :
\r
470 http://www.w3schools.com/tags/av_prop_error.asp
\r
471 1 = MEDIA_ERR_ABORTED - fetching process aborted by user
\r
472 2 = MEDIA_ERR_NETWORK - error occurred when downloading
\r
473 3 = MEDIA_ERR_DECODE - error occurred when decoding
\r
474 4 = MEDIA_ERR_SRC_NOT_SUPPORTED - audio/video not supported
\r
476 error : this[ '_rawObject' ].error || 0 // 0, 1 ~ 4
\r
480 result = X_AudioWrapper_updateStates( this, obj );
\r
482 if( result & 2 ){ // seek
\r
485 //if( result & 1 ){
\r
486 //if( X_Audio_HTMLAudioWrapper_currentTimeFix ){
\r
492 this[ '_rawObject' ].volume = this.volume;
\r
500 X_Audio_BACKENDS.push(
\r
502 backendName : 'HTML Audio',
\r
504 * HTML5 の audio 要素と video 要素でサポートされているメディアフォーマット
\r
505 * https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Supported_media_formats
\r
507 * 主要ブラウザのHTML5 audioタグで使えるファイル形式の再生対応状況を調べてみた
\r
508 * http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2010-10-27
\r
509 * ダメ元で仕様に含まれていない SHOUTcast もテストしてみました。
\r
511 * IE9 の HTML5 Audio について
\r
512 * http://kentablog.cluscore.com/2011/05/ie9-html5-audio.html
\r
513 * 1.Audioオブジェクトを作ることができないので、Audioタグを使う
\r
514 * 2.クロスドメインアクセスには、「clientaccesspolicy.xml」か「crossdomain.xml」が必要
\r
517 * IE9でHTML5 autio タグが無効になる
\r
518 * http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=64886&KLOG=109
\r
519 * IEのバージョン9.0.8112.16421では、Audioオブジェクトのnewも対応してました。
\r
520 * createElement等で動的生成すると、よろしくない
\r
522 * media-can-play-wav-audio.html
\r
523 * https://github.com/adobe/webkit/blob/master/LayoutTests/media/media-can-play-wav-audio.html
\r
524 * testExpected("audio.canPlayType('audio/wav; codecs=1')", "probably");
\r
526 * HTML5 audioタグ ブラウザ間の違い
\r
527 * http://wiki.bit-hive.com/tomizoo/pg/HTML5%20audio%A5%BF%A5%B0%20%A5%D6%A5%E9%A5%A6%A5%B6%B4%D6%A4%CE%B0%E3%A4%A4
\r
528 * - volume, muted iPhone(iOS4-6)、Android(2.3.6)では動作せず。
\r
529 * - FireFox3.6, Android 2.3.6については、src変更後、load()を呼び出さないと切り替わらなかった。iPhoneはload()が不要。
\r
531 detect : function( proxy, source, ext ){
\r
533 var ok, mineType = 'audio/' + ext;
\r
536 ok = X_UA[ 'IE' ] || X_UA[ 'Chrome' ] || ( X_UA[ 'Windows' ] && X_UA[ 'Safari' ] );
\r
537 mineType = 'audio/mpeg';
\r
538 //if( X_UA[ 'Android' ] && X_UA[ 'Gecko' ] ) mineType = '';
\r
541 ok = 15 <= X_UA[ 'Gecko' ] || X_UA[ 'Chrome' ] || X_UA[ 'Opera' ] ;
\r
542 if( X_UA[ 'AndroidBrowser' ] ) mineType = '';
\r
545 ok = X_UA[ 'IE' ] || X_UA[ 'WebKit' ];
\r
546 mineType = 'audio/mp4';
\r
549 ok = 2 <= X_UA[ 'Gecko' ] || 10.6 <= X_UA[ 'Opera' ] ; // firefox4+(Gecko2+)
\r
552 ok = X_UA[ 'Gecko' ] || X_UA[ 'Opera' ] || ( X_UA[ 'Windows' ] && X_UA[ 'Safari' ] );
\r
553 //mineType = 'audio/wav'; // audio/x-wav ?
\r
559 if( !ok && mineType ){
\r
560 if( !X_Audio_rawAudio ) X_Audio_rawAudio = new Audio;
\r
561 ok = X_Audio_rawAudio.canPlayType( mineType );
\r
562 //console.log( 'HTML Audio ' + ok + ' ext:' + ext );
\r
564 console.log( 'HTML Audio ' + ok + ' ext:' + ext );
\r
567 proxy[ 'asyncDispatch' ]( { type : X_EVENT_COMPLETE, canPlay : X_Audio_codecs[ ext ] } );
\r
570 klass : X_Audio_HTMLAudioWrapper
\r
578 mp3: !!audioTest.canPlayType('audio/mpeg;').replace(/^no$/, ''),
\r
579 opus: !!audioTest.canPlayType('audio/ogg; codecs="opus"').replace(/^no$/, ''),
\r
580 ogg: !!audioTest.canPlayType('audio/ogg; codecs="vorbis"').replace(/^no$/, ''),
\r
581 wav: !!audioTest.canPlayType('audio/wav; codecs="1"').replace(/^no$/, ''),
\r
582 aac: !!audioTest.canPlayType('audio/aac;').replace(/^no$/, ''),
\r
583 m4a: !!(audioTest.canPlayType('audio/x-m4a;') || audioTest.canPlayType('audio/m4a;') || audioTest.canPlayType('audio/aac;')).replace(/^no$/, ''),
\r
584 mp4: !!(audioTest.canPlayType('audio/x-mp4;') || audioTest.canPlayType('audio/mp4;') || audioTest.canPlayType('audio/aac;')).replace(/^no$/, ''),
\r
585 weba: !!audioTest.canPlayType('audio/webm; codecs="vorbis"').replace(/^no$/, '')
\r