3 * original : uupaa-js HTML5Audio.js
\r
4 * https://code.google.com/p/uupaa-js/source/browse/trunk/0.8/src/Audio/HTML5Audio.js?r=568
\r
6 * Windows 版 Safari は QuickTime のインストールが必要
\r
8 * 1. iOS4(iPod 2G) で ended に達すると音が鳴らなくなる fix で解決
\r
9 * 2. iOS6(iPod 4G) で ended に達すると音が鳴らなくなる fix で頻度が改善 emded イベントは発しないので、timeupdate 時に currentTime で判断する
\r
10 * 3. WP7(IS12T) で最後の方にある音が鳴らない? mp3 cbr を使えばいい? 裏に回っても音が鳴り続ける
\r
11 * 4. AOSP 2.x で ended に達すると音が鳴らなくなる -> リロード(audio.src='';audio.src=src;audio.load())でで解決
\r
12 * 5. AOSP 3.x で ended に達すると音が鳴らなくなる -> リロード(audio.src='';audio.sr=src)で解決、但し 2.x 4.x より遅延が大きく 1 秒弱程度ある
\r
13 * 6. AOSP 4.4.2- は ended に達した際に currentTime が変更できなくなり、リロードが必要になる, 4.0, 4.1, 4.2, 4.3 で確認, play() で頻度低下
\r
14 * 7. Android 4.4.4 Chrome WebView は ended に達した際に play() が必要
\r
15 * 8. BlinkOpera32 Win8 は HTMLAudio が壊れている、WebAudio は mp3 がデコードに失敗、ogg が動作
\r
18 * 1. AOSP4.1 iframe 内の Audio は親に focus が移っても再生を継続する
\r
19 * 2. AOSP oggはシークが乱れる m4a, mp3 は優秀
\r
21 * http://unolabo.boo.jp/archives/2011/06/13-iphone%E3%81%AEaudio%E5%91%A8%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%A2.html
\r
22 * 【JS】iPhoneのAudio周りのメモ iOS4.0 と 4.2 の違い
\r
26 * duration が取得できるタイミングが遅くそれまでは infinity(PC Opera12), NaN(WP9), 0(Android 標準ブラウザ ChromeWebView) が入っている
\r
28 * 1. touch が不要の場合、自動で再生を開始して duration を取得するまで再生する
\r
29 * -> 取得後に pause or 通常再生
\r
30 * 2. touch が必要な場合、タッチイベント内の audio.play() で duration 取得
\r
33 * 1. loadeddata 等では duration が infinity で、再生後の durationchange 時に duration が判明する
\r
34 * 2. duration 判明後には currentTime によるシークと、現在時間の取得が可能になる。
\r
35 * 3. Opera12.17 Win32(XP) portable apps は勝手に再生が始まる、、、Win8+Opera では発生しない
\r
36 * -> その際には timeupdate が発行されない、、、 iframe+image+audio で使わないときは破棄する、とか。
\r
37 * -> opera11、10.54 WinXP はまとも、、、 portable が怪しい??
\r
43 // ended が発生しない timeupdate 内で play() を呼ぶ (未検証) 不具合確認は iOS4,6
\r
44 X_HTMLAudio_endedFixIOS = X_UA[ 'iOS' ] < 7,
\r
45 // Android 2.3.5 で ended 時に audio.src='';audio.src=src;audio.load() を実施。 2.3.4 でも問題なし。
\r
46 X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 = X_UA[ 'AOSP' ] < 3,
\r
47 // Android 3.1 で ended 時に src='';src=src を実施。
\r
48 X_HTMLAudio_endedFixAOSP3 = !X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 && X_UA[ 'AOSP' ] < 4,
\r
49 // ended 時に play() を実施, currentTime が duration に張り付き更新されなければ src='';src=src を実施。
\r
50 X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 = 4 <= X_UA[ 'AOSP' ],
\r
51 // ended 時に play() を実施
\r
52 X_HTMLAudio_endedFixCWV = X_UA[ 'ChromeWV' ] || ( X_UA[ 'Blink' ] && X_UA[ 'Android' ] ),
\r
54 // Opera Mobile 12 は 2回目以降の currentTime へのセットで currentTime が更新されなくなるため、タイマーを使用する
\r
55 X_HTMLAudio_currentTimeFix = !!X_UA[ 'OperaMobile' ] || !!X_UA[ 'OperaTablet' ],
\r
57 X_HTMLAudio_volumeFix = X_UA[ 'Chrome' ],
\r
59 * win opera12 volume, mute の変更が2度目以降できない
\r
61 X_HTMLAudio_volumeEnabled = !( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) && !X_UA[ 'Opera' ],
\r
62 // Gecko PC + Android でseek時に再生がしばしば止まる問題の修正
\r
63 X_HTMLAudio_needPlayForSeek = X_UA[ 'Gecko' ],
\r
65 X_HTMLAudio_pauseFix = 12 <= X_UA[ 'Opera' ] && 0 < ' XP XPSP2 2003|XP64'.indexOf( X_UA[ 'Windows' ] ), // XP + Opera12 のみ?
\r
67 X_HTMLAudio_need1stTouch = X_UA[ 'iOS' ] || 4.2 <= X_UA[ 'AOSP' ] || X_UA[ 'ChromeWV' ] || X_UA[ 'WinPhone' ] || ( X_UA[ 'Blink' ] && X_UA[ 'Android' ] ),
\r
69 X_HTMLAudio_playTrigger = ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) ? 'canplay' : X_UA[ 'iOS' ] ? 'suspend' : X_UA[ 'Blink' ] ? 'stalled' : 'canplaythrough',
\r
71 X_HTMLAudio_durationFix = X_UA[ 'iOS' ] || X_UA[ 'ChromeWV' ] || ( X_UA[ 'WinPhone' ] && X_UA[ 'IE9' ] ) || ( X_UA[ 'Windows' ] && 12 <= X_UA[ 'Opera' ] ),
\r
73 X_HTMLAudio_shortPlayFix = X_UA[ 'AOSP' ]; // Android 4.1.1 でも遭遇
\r
75 if( X_Audio_constructor ){
\r
77 X_HTMLAudio = X_AudioBase[ 'inherits' ](
\r
79 X_Class.POOL_OBJECT,
\r
86 _touchRequested : false,
\r
89 _currentFixStart : 0,
\r
90 _currentFixBegin : 0,
\r
92 _durationFixPhase : X_HTMLAudio_durationFix ? 1 : 0,
\r
93 _durationFixSkip : X_HTMLAudio_durationFix && !X_HTMLAudio_need1stTouch,
\r
94 _lastCurrentTime : 0,
\r
96 _shortPlayFixON : false,
\r
97 _shortPlayFixTime : 0,
\r
99 _endedFixON : false,
\r
101 'Constructor' : function( disatcher, source, option ){
\r
104 this.disatcher = disatcher || this;
\r
105 this._closed = false;
\r
106 this._src = source;
\r
108 if( X_HTMLAudio_shortPlayFix ){
\r
109 this._shortPlayFixON = X_URL_getEXT( source ) === 'm4a';
\r
112 this.setState( option );
\r
114 if( option[ 'useVideo' ] ){
\r
115 raw = document.createElement( 'video' );
\r
116 raw.preload = 'none'; // auto, metadata, none
\r
117 raw.autoplay = false, // no-auto
\r
120 raw.crossorigin = option[ 'crossorigin' ] || ''; //crossorigin: "anonymous", X.URL.isSameDomain() で切り替え
\r
121 raw.style.cssText = 'position:absolute;bottom:0;left:-50px;width:100px;height:100px;opacity:0;';
\r
122 raw.controls = false;
\r
123 raw.WebKitPlaysInline = true;
\r
124 X_elmBody.appendChild( raw );
\r
126 raw = X_TEMP.rawAudio || new X_Audio_constructor( '' );
\r
127 // X_Doc_create( 'audio', { src : source } )[ 'appendTo' ]( X.Doc.body );
\r
129 raw.preload = 'auto';
\r
130 //if( X_UA[ 'AOSP' ] < 4.2 ){
\r
131 raw.autoplay = true; //raw.autobuffer = true; // Android 4.0-4.1.x で必要
\r
133 // raw.autoplay = raw.autobuffer = false;
\r
135 //raw.autoplay = raw.autobuffer = raw.loop = false; // loop を使えば ended で止まること回避できるかも 但し ended イベントが起きなくなる
\r
137 if( X_TEMP.rawAudio ) delete X_TEMP.rawAudio;
\r
140 this[ '_rawObject' ] = raw;
\r
142 this[ 'listen' ]( [
\r
143 X_EVENT_KILL_INSTANCE,
\r
144 X_HTMLAudio_playTrigger,
\r
145 //'loadstart', 'load',
\r
146 'progress', 'error',
\r
147 // 'suspend', 'abort', 'emptied', 'stalled',
\r
148 // 'play', 'pause', 'seeked', 'ratechange', 'volumechange',
\r
149 'loadedmetadata', 'loadeddata', 'canplay', 'canplaythrough',
\r
150 'playing', 'waiting', 'seeking',
\r
151 'durationchange', 'timeupdate', 'ended' ] );
\r
153 this[ 'listen' ]( [
\r
154 'loadstart', 'load',
\r
155 'progress', 'error',
\r
156 'suspend', 'abort', 'emptied', 'stalled',
\r
157 'play', 'pause', 'seeked', 'ratechange', 'volumechange',
\r
158 'loadedmetadata', 'loadeddata', 'canplay', 'canplaythrough',
\r
159 'playing', 'waiting', 'seeking',
\r
160 'durationchange', 'timeupdate', 'ended' ], this.onDebug );
\r
163 raw.load(); // Android4.1.1 HTL21 では必要!
\r
166 onDebug : function( e ){
\r
167 this.disatcher[ 'dispatch' ]( {
\r
168 type : X_EVENT_DEBUG,
\r
169 'rawEvent' : e.type,
\r
170 current : this.getActualCurrentTime() | 0,
\r
171 duration : this[ '_rawObject' ].duration } );
\r
174 handleEvent : function( e ){
\r
175 var raw = this[ '_rawObject' ],
\r
176 actualEnded = e.type === 'ended',
\r
177 ended = actualEnded,
\r
179 eventType, duration, end, now;
\r
182 //window[ '__rawAudio' ] = this[ '_rawObject' ];
\r
184 e.type !== 'timeupdate' && console.log( ' > ' + e.type );
\r
188 case X_EVENT_KILL_INSTANCE :
\r
189 // 【javascript】モバイル向けブラウザでも音を鳴らしたい【WebAudio】
\r
190 // http://ingaouhou.com/archives/3633
\r
191 // ・使い終わったインスタンスはload()しておくとやや安定
\r
192 this.playing && this.actualPause();
\r
193 delete this._closed;
\r
194 delete this._loaded;
\r
199 // removeChild for video
\r
202 //case 'loadstart' : // ブラウザがコンテンツの検索を開始した場合に発生
\r
204 case 'progress' : // ブラウザがコンテンツの取得を実行した場合に発生
\r
205 // console.log( e.loaded + ' ' + e.total * 100 + '%' );
\r
206 // iem9 で常に0 raw.networkState;
\r
207 // opera Android 12 で buffered.end() へのアクセスはエラー try catch も無効、iem9 は常に end(0) = 0
\r
208 //console.log( 'buffered.end ' + raw.buffered && raw.buffered.end(0) );
\r
211 case 'loadeddata' : // コンテンツの表示を現在の再生位置で初めて行えるようになった場合に発生
\r
212 case 'canplaythrough' : // 今すぐに再生を開始してもバッファリングで停止することなく最後まで表示できると予測している場合に発生
\r
213 if( !this._endedFixON ){
\r
216 case 'canplay' : // 今すぐに再生を再開できるが、バッファリングが不十分でコンテンツを最後まで表示できないと予測している場合に発生
\r
217 if( X_HTMLAudio_durationFix && !X_HTMLAudio_need1stTouch && this._durationFixPhase === 1 ){
\r
218 console.log( '▲ DurationFix の開始 @' + e.type );
\r
219 this._durationFixPhase = 2;
\r
221 raw.currentTime = 0; // 必要!
\r
223 if( this._endedFixON ){
\r
224 console.log( '▽ onEndedFix の終了 @' + e.type );
\r
225 this._endedFixON = false;
\r
228 case 'loadedmetadata' : // ブラウザがメディアリソースの長さと寸法を判定した場合に発生
\r
229 case 'durationchange' : // duration属性が更新された場合に発生
\r
230 if( !this.duration || this.duration !== raw.duration * 1000 ){ // Blink28 duration が変わる
\r
231 duration = raw.duration;
\r
235 // TODO firefox で 短い音声でtimeupdate, ended が発火しない <- 最後の音に無音部分を追加する
\r
236 case 'timeupdate' : // 通常の再生が行われ現在の再生位置の変化が起こった場合に発生
\r
237 if( this._durationFixPhase & 3 ){ // 1 or 2
\r
238 duration = raw.duration;
\r
240 if( ( now = this.getActualCurrentTime() ) === this._lastCurrentTime ){
\r
241 eventType = X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
243 this._lastCurrentTime = now; // *1 rm
\r
245 if( this.playing ){
\r
246 end = X_Audio_getEndTime( this ) + this._shortPlayFixTime;
\r
247 //console.log( now + ' / ' + end );
\r
248 // || now < this._lastCurrentTime // loop した場合
\r
249 if( 0 + end <= 0 + now ){ // 0+ なぜか iem9 で必要,,,
\r
250 if( this.autoLoop ){
\r
251 console.log( '☆★☆ 曲の最後に到達 @timeupdate now-end:' + ( now - end ) );
\r
253 if( X_HTMLAudio_endedFixIOS ) actualEnded = true;
\r
255 this.actualPause();
\r
256 eventType = X_EVENT_MEDIA_ENDED;
\r
259 eventType = X_EVENT_MEDIA_PLAYING;
\r
260 // *1 this._lastCurrentTime = now;
\r
266 //case 'stalled' : // ブラウザがコンテンツの取得を試みたが、データがまだ用意されていない場合に発生
\r
267 // Android2 で ready 扱い?
\r
268 //case 'suspend' : // ブラウザが意図的にコンテンツの取得を現在行っていない場合に発生(ダウンロードは未完了)
\r
270 //case 'emptied' : // 読み込み中に致命的なエラーが発生したか、実行状態ででload()メソッドが実行された場合に発生
\r
271 //case 'abort' : // ダウンロードの完了前にコンテンツの取得を停止した場合に発生(この停止はエラーによるものではない)
\r
274 case 'error' : // コンテンツの取得実行中にエラーが発生した場合に発生
\r
275 // Opera12 src = '' で error が発生、無視する
\r
276 // eventType = X_EVENT_ERROR;
\r
279 case 'playing' : // 再生が開始された場合に発生
\r
280 if( X_HTMLAudio_volumeFix ){
\r
281 raw.volume = this.gain;
\r
283 //if( X_HTMLAudio_currentTimeFix && !this._currentFixStart ){
\r
284 //this._currentFixStart = X_Timer_now(); // 正確な再生開始時間に補正
\r
286 eventType = !this._durationFixSkip && !this._endedFixON ? X_EVENT_MEDIA_PLAYING : X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
287 //case 'play' : // 再生が開始された。play()メソッドからの復帰後に発生する場合に発生
\r
288 //case 'pause' : // 再生が一時停止された。pauseメソッドからの復帰後に発生する場合に発生
\r
290 //case 'ratechange' : // defaultPlaybackRate属性とplaybackRate属性のどちらかが更新された場合に発生
\r
291 //case 'volumechange' : // volume属性とmuted属性のどちらかが変化した場合に発生
\r
294 case 'waiting' : // 次のフレームが利用不可のため再生を停止したが、そのフレームがやがて利用可能になると想定している場合に発生
\r
295 eventType = X_EVENT_MEDIA_WAITING;
\r
297 case 'seeking' : // シークがtrueに変化し、イベントを発生させるのに十分な時間がシーク操作にかかっている場合に発生
\r
298 eventType = X_EVENT_MEDIA_SEEKING;
\r
302 // duration は Infinity, NaN, 0 の場合があるため、これを除外する
\r
303 if( 0 < duration && X_Type_isFinite( duration ) ){
\r
304 this.duration = duration * 1000;
\r
306 if( this._durationFixPhase === 2 ){
\r
307 console.log( '▼ DurationFix の終了 @' + e.type );
\r
308 this._durationFixPhase = 4;
\r
312 if( this.autoplay || this._loaded ){
\r
313 console.log( '☆ 再生 <- DurationFix の終了' );
\r
314 this._durationFixSkip = false;
\r
317 if( X_HTMLAudio_pauseFix ){
\r
318 console.log( '☆ PAUSE <- DurationFix の終了' );
\r
321 this.actualPause();
\r
324 if( this._durationFixPhase ){
\r
325 this._durationFixPhase = 4;
\r
329 this._loaded = this._loaded || ready;
\r
332 if( X_HTMLAudio_need1stTouch && !this._touchRequested ){
\r
333 if( e.type === X_HTMLAudio_playTrigger ){
\r
334 this._touchRequested = true;
\r
335 this.disatcher[ 'asyncDispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_CAN_TOUCH_LOAD );
\r
339 if( !this._closed && this.autoLoop ){
\r
340 if( !( this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_BEFORE_LOOP ) & X_CALLBACK_PREVENT_DEFAULT ) ){
\r
341 this.looped = true;
\r
342 this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_LOOPED );
\r
343 ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP3 || X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 || X_HTMLAudio_endedFixCWV || X_HTMLAudio_endedFixIOS ) && actualEnded && console.log( '☆★☆ 音声の継続用の play() @ended' );
\r
345 ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 || X_HTMLAudio_endedFixCWV || X_HTMLAudio_endedFixIOS ) && actualEnded,
\r
346 ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP3 || X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 ) && actualEnded );
\r
350 delete this.playing;
\r
351 this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_ENDED );
\r
354 if( this._loaded && this.duration && !this._ready ){
\r
355 this._ready = true;
\r
356 this.disatcher[ 'asyncDispatch' ]( X_EVENT_READY );
\r
357 this.autoplay && !X_WebAudio_need1stTouch && X_Timer_once( 16, this, this.play );
\r
358 console.log( '> Audio Loaded!! ' + e.type + ' d:' + ( this.duration | 0 ) );
\r
361 this.disatcher[ 'dispatch' ]( eventType );
\r
362 eventType === X_EVENT_ERROR && this[ 'kill' ]();
\r
366 actualPlay : function( forcePlay, forceReload ){
\r
367 var raw = this[ '_rawObject' ],
\r
370 // もし kill 後に autoplayTimer で呼ばれても、_closed==true なので平気
\r
371 if( this._closed ) return;
\r
374 if( !raw.src ){ // X_HTMLAudio_pauseFix によって src が空になっている
\r
375 console.log( '○ 削除された audio.src の復帰' );
\r
376 raw.src = this._src;
\r
380 if( this._touchRequested && !this._touched ){
\r
381 e = X_EventDispatcher_CURRENT_EVENTS[ X_EventDispatcher_CURRENT_EVENTS.length - 1 ];
\r
382 if( !e || !e[ 'pointerType' ] ){
\r
383 alert( 'タッチイベント以外での play! ' + e.type );
\r
386 this._touched = true;
\r
388 if( !this._ready && ( !X_HTMLAudio_durationFix || !X_HTMLAudio_need1stTouch ) ){
\r
389 this.autoplay = true;
\r
393 if( X_HTMLAudio_durationFix && X_HTMLAudio_need1stTouch && this._durationFixPhase === 1 ){
\r
394 console.log( '▲ DurationFix の開始(タッチ用)' );
\r
395 this._durationFixPhase = 2;
\r
398 end = X_Audio_getEndTime( this );
\r
399 begin = X_Audio_getStartTime( this, end, true );
\r
401 this._lastCurrentTime = begin / 1000;
\r
403 if( this._shortPlayFixON ){
\r
404 this._shortPlayFixTime = ( 1000 < end - begin ) ? 200 : 400;
\r
405 if( this.duration < end + this._shortPlayFixTime ){
\r
406 this._shortPlayFixTime = this.duration - end;
\r
410 if( this._durationFixSkip || this._endedFixON ){
\r
411 console.log( '☆ audio.play をスキップ ' + begin + ' -> ' + end + ' crt:' + ( raw.currentTime | 0 ) );
\r
413 if( !this.playing ){
\r
414 if( X_HTMLAudio_volumeFix ){
\r
417 raw.volume = X_HTMLAudio_volumeEnabled ? this.gain : 1;
\r
420 this.playing = true;
\r
422 if( X_HTMLAudio_needPlayForSeek || forcePlay ){
\r
424 console.log( '[HTMLAudio] currentTime より先.' );
\r
427 //http://himaxoff.blog111.fc2.com/blog-entry-97.html
\r
428 //Firefox3.6では一度も play() していない状態で currentTime = 0 を実行するとエラーになる。
\r
429 //また、GoogleChrome7 では currentTime = 0 直後に play() すると、pause()した位置前後の音が混ざることがある。(少なくとも自分の環境では)
\r
431 // iOS で duration が 0 の時に触ると error
\r
432 if( !X_HTMLAudio_durationFix || this.duration ) raw.currentTime = this._lastCurrentTime;
\r
434 console.log( '[HTMLAudio] play ' + begin + ' -> ' + end + ' crt:' + ( raw.currentTime | 0 ) + ' last:' + this._lastCurrentTime );
\r
436 if( forceReload || ( X_HTMLAudio_endedFixAOSP4 && raw.duration && raw.currentTime === raw.duration ) ){
\r
438 raw.src = this._src;
\r
439 this.playing = false;
\r
440 this._endedFixON = true;
\r
441 console.log( '△ onEndedFix の開始' );
\r
442 raw.currentTime = this._lastCurrentTime;
\r
443 this.disatcher[ 'dispatch' ]( X_EVENT_MEDIA_WAITING );
\r
444 X_HTMLAudio_endedFixAOSP2 && raw.load();
\r
448 if( X_HTMLAudio_currentTimeFix ){
\r
449 this._currentFixBegin = begin;
\r
450 this._currentFixStart = X_Timer_now();
\r
454 actualPause : function(){
\r
455 var raw = this[ '_rawObject' ];
\r
457 console.log( '[HTMLAudio] pause' );
\r
459 this.seekTime = this.getActualCurrentTime();
\r
461 delete this._currentFixStart;
\r
463 !raw.error && raw.pause();
\r
465 if( X_HTMLAudio_pauseFix ){
\r
467 if( X_HTMLAudio_durationFix ){
\r
468 delete this._durationFixPhase;
\r
469 delete this._durationFixSkip;
\r
472 delete this.playing;
\r
475 getActualCurrentTime : function(){
\r
476 return ( X_HTMLAudio_currentTimeFix ?
\r
477 X_Timer_now() - this._currentFixStart + this._currentFixBegin :
\r
478 this[ '_rawObject' ].currentTime * 1000 | 0 );
\r
481 http://www.w3schools.com/tags/av_prop_error.asp
\r
482 1 = MEDIA_ERR_ABORTED - fetching process aborted by user
\r
483 2 = MEDIA_ERR_NETWORK - error occurred when downloading
\r
484 3 = MEDIA_ERR_DECODE - error occurred when decoding
\r
485 4 = MEDIA_ERR_SRC_NOT_SUPPORTED - audio/video not supported
\r
487 getActualError : function(){
\r
488 return this[ '_rawObject' ].error || 0;
\r
491 afterUpdateState : function( result ){
\r
492 if( result & 3 ){ // seek
\r
495 if( ( result & 4 ) && X_HTMLAudio_volumeEnabled ){
\r
496 this[ '_rawObject' ].volume = this.gain;
\r
503 X_HTMLAudio && X_Audio_BACKENDS.push(
\r
507 backendName : 'HTMLAudio',
\r
509 canPlay : X_Audio_codecs,
\r
511 * HTML5 の audio 要素と video 要素でサポートされているメディアフォーマット
\r
512 * https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Supported_media_formats
\r
514 * 主要ブラウザのHTML5 audioタグで使えるファイル形式の再生対応状況を調べてみた
\r
515 * http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2010-10-27
\r
516 * ダメ元で仕様に含まれていない SHOUTcast もテストしてみました。
\r
518 * IE9 の HTML5 Audio について
\r
519 * http://kentablog.cluscore.com/2011/05/ie9-html5-audio.html
\r
520 * 1.Audioオブジェクトを作ることができないので、Audioタグを使う
\r
521 * 2.クロスドメインアクセスには、「clientaccesspolicy.xml」か「crossdomain.xml」が必要
\r
524 * IE9でHTML5 autio タグが無効になる
\r
525 * http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=64886&KLOG=109
\r
526 * IEのバージョン9.0.8112.16421では、Audioオブジェクトのnewも対応してました。
\r
527 * createElement等で動的生成すると、よろしくない
\r
529 * media-can-play-wav-audio.html
\r
530 * https://github.com/adobe/webkit/blob/master/LayoutTests/media/media-can-play-wav-audio.html
\r
531 * testExpected("audio.canPlayType('audio/wav; codecs=1')", "probably");
\r
533 * HTML5 audioタグ ブラウザ間の違い
\r
534 * http://wiki.bit-hive.com/tomizoo/pg/HTML5%20audio%A5%BF%A5%B0%20%A5%D6%A5%E9%A5%A6%A5%B6%B4%D6%A4%CE%B0%E3%A4%A4
\r
535 * - volume, muted iPhone(iOS4-6)、Android(2.3.6)では動作せず。
\r
536 * - FireFox3.6, Android 2.3.6については、src変更後、load()を呼び出さないと切り替わらなかった。iPhoneはload()が不要。
\r
538 detect : function( proxy, source, ext ){
\r
539 proxy[ 'asyncDispatch' ]( { type : X_EVENT_COMPLETE, canPlay : X_Audio_codecs[ ext ] } );
\r
542 klass : X_HTMLAudio
\r
550 mp3: !!audioTest.canPlayType('audio/mpeg;').replace(/^no$/, ''),
\r
551 opus: !!audioTest.canPlayType('audio/ogg; codecs="opus"').replace(/^no$/, ''),
\r
552 ogg: !!audioTest.canPlayType('audio/ogg; codecs="vorbis"').replace(/^no$/, ''),
\r
553 wav: !!audioTest.canPlayType('audio/wav; codecs="1"').replace(/^no$/, ''),
\r
554 aac: !!audioTest.canPlayType('audio/aac;').replace(/^no$/, ''),
\r
555 m4a: !!(audioTest.canPlayType('audio/x-m4a;') || audioTest.canPlayType('audio/m4a;') || audioTest.canPlayType('audio/aac;')).replace(/^no$/, ''),
\r
556 mp4: !!(audioTest.canPlayType('audio/x-mp4;') || audioTest.canPlayType('audio/mp4;') || audioTest.canPlayType('audio/aac;')).replace(/^no$/, ''),
\r
557 weba: !!audioTest.canPlayType('audio/webm; codecs="vorbis"').replace(/^no$/, '')
\r